• ベストアンサー

中古マンション購入を検討中です。

中古マンションですが、購入を検討しています。 まだ検討段階で不動産屋ともコンタクトをとっておりません。チラシやネットなどを見て希望の物件はいくつかあります。これから勉強しないといけないとは思っているのですが、どこから手をつけていいかわからず、とりあえず思いつくことを質問させていただきます。 ●信頼できる不動産仲介業者を選ぶにはどうしたら良いのでしょうか?やはり大手が安心なのでしょうか? ●動産仲介業者にコンタクトをとるにあたり、どのような知識をそなえておけば良いのでしょうか? ●マンションを選ぶにあたり、当方は低層階を希望しています。希望する物件は高層階の売りがでているのですが、高層階と低層階でのメリット&デメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

• poupon
  • お礼率75% (228/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiha
回答No.3

>信頼できる不動産仲介業者を選ぶにはどうしたら良いのでしょうか? チラシや名刺の会社名の横に()で数字が入っています。これは免許の更新数ですので、数が多い方が多少は安全です。ご質問に書かれているように、誰でも聞いた事が有るような大手でしたら尚更安心でしょうが、今の世の中どんな大手でも何が起こるか判りません。 >動産仲介業者にコンタクトをとるにあたり、どのような知識をそなえておけば良い 築年数、価格の適正さ、施工会社、住宅ローンの組み方、建築基準、修繕計画、管理会社(管理組合の活動状況)、住人の情報(どんな人が住んでいるのか)辺りを、私は質問します。 現場を見る際は、見えない所を重点的に:流しの配水管、壁紙の状態、棚やカウンターの裏側、ベランダの排水溝等 >高層階と低層階でのメリット&デメリット 高層階メリット:風通しが良い(窓が開けられる高さの場合:超高層はベランダも無ければ窓も一部しか開かないです) 日当たりが良く、景色も良い。騒音も少ない。 転売時低層階より高く売れる(尤も買うときも高いですが) 高層階デメリット:生活環境の慣れが必要(良く言われているのが12階以上の高さは、通常の人間が生活する環境外なので慣れるまで目が回ったり等の影響が出るそうです) 意外と空巣が多い(人目に付き難いので、最近は高層階の方が狙われるそうです) 昔から良く云われていた、埃や虫が来ないと云うのは当てはまりません。上昇気流で埃も虫もやって来ます(虫はエレベーターでもやって来ます) 低層階メリット:非常時や点検時エレベーターを使わずに移動が出来る。 低層階デメリット:騒音が大きい、ベランダに大きめのゴミが飛んでくる、湿気が多い(結露も)、日当たりが不利 こんなところでしょうか? 何より一点集中や即決をせず、数を見て回る事です。良く不動産屋が不機嫌になったり、気の毒になって気持ちが揺らぐ事がありますが、向こうは商売(仕事)、こちらは一生の買い物ですので気にする事はありません。数社の不動産屋で最低でも5~6物件は見た方が良いですよ。

poupon
質問者

補足

ありがとうございます。とても勉強になります。 「転売時低層階より高く売れる」とご回答いただきましたが、マンション購入後永住するつもりはなく、何十年後かには売却も考えております。そうなると高層階が有利と思った方が良いのですね。それは、12階以上の方がよいのでしょうか?もう一つ、質問させてください。気になっている中古物件で、築20年の物件があります。新築当時は億ションだったと聞きますが、現在でも2500万円~4000万円の物件です。このような物件を購入したとして、数十年後またはその先、売却を考えたとき売れるものでしょうか?新築を購入して少し住むだけでも、購入価格より何百万と下がると聞きます。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• itabasi25
回答No.4

●信頼できる不動産仲介業者を選ぶにはどうしたら良いのでしょうか?やはり大手が安心なのでしょうか? 不動産会社と言うより担当者次第なので基本どこに頼んでも一緒ですが、過去のデータ、知識は大手に勝る物はないですね。 ●動産仲介業者にコンタクトをとるにあたり、どのような知識をそなえておけば良いのでしょうか? 購入できる人か出来ない人か判断する為に年収や勤続年数等色々聞かれると思いますが答えてあげた方が営業側としても「買える人」と判断した際、しっかり対応してくれるはずです。 ただ、営業活動の激しい会社で「見込み客」となった際には少々営業が行き過ぎる場合もあります。 ●マンションを選ぶにあたり、当方は低層階を希望しています。希望する物件は高層階の売りがでているのですが、高層階と低層階でのメリット&デメリットを教えてください。 低層階 メリット エレベータの点検時、非難時、通勤時のエレベーター渋滞も最悪階段で デメリット 日当たり、騒音、地上から舞い上がる砂埃 高層階 メリット 眺望、日当たり デメリット 低層階のメリットと真逆 ※不動産会社の担当者と仲良くなった方が良いですね。

poupon
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• m_inoue222
回答No.2

>どこから手をつけていいかわからず まずは自己資金の確保...物件価格の30-40%は必要かも? 新築と異なり物件価格の70%位までしか貸してくれないのが普通です >信頼できる不動産仲介業者を選ぶにはどうしたら良いのでしょうか? 正解は無いでしょう >高層階と低層階でのメリット&デメリットを教えてください。 物件により様々ですね 1-2Fは窃盗が多い 上層階は風が強い 低層階は虫が多い 最終的には個人の「何を重視するか」によるのでしょう http://realestate.yahoo.co.jp/docs/docchi/round09.html http://codomijyoho.savoza.com/2008/05/post-15.html

poupon
質問者

お礼

ヤフーにこんなページがあるとは知りませんでした。いつもコンピュータを開いたらヤフーなのですが・・・(^^;)早速、活用させていただきます。ありがとうございました。

• URD
回答No.1

Q 高層階と低層階でのメリット&デメリットを教えてください。 デメリットだけ 高層階 風が強い 最上階は冷暖房が効きにくい(角部屋も同じ)     エレベーター点検時は階段利用がめんどくさい 低層階 近隣の自動車などがうるさい 最下階およびその一つ上は、排水管の逆流や泡噴きが怖い(ゲタバキマンションの場合は住居階の最下階と読み替えてね)

poupon
質問者

お礼

高層階も低層階もどちらも良し悪しですね。考えてしまいます。 いままで角部屋にあたったことがないので、角部屋はたくさん明かりが取り入れられて空間に広さを感じられるのでいいかな~と思っていたのですが、冷暖房の効きが良くないとは知りませんでした。まだまだ勉強しないといけないですね。ありがとうございました。