• 締切済み

中古マンション購入:不動産屋のかけ持ちはOK?

お世話になります。 中古不動産売買のご経験者がいらっしゃればお知恵をお願いします。 ここ2年内に中古マンションを購入希望です。地元周辺の特定マンションで幾つか目星の ついている物件があります。 先日、第一希望のマンションが売りに出ていたので、不動産屋A(当該マンションのデべの 関連会社)に行って部屋を内覧しましたが、その部屋に関しては購入を見送りました。 しかし、マンション自体は大変気に入っており、また別の部屋で売りが出たら教えて いただくようお願いをしました。営業マンの方も非常に信頼できそうな方でした。 その後、別の不動産屋Bのホームページから、 第2希望群のマンションで気になる物件を見つけました。 第2希望なので、万一気に行っても即購入には至らないと思いますが、 今後の参考に内覧を希望しています。 2つの不動産屋は同じ地元にあります。(やりとりも頻繁にあるようです) そこで質問です。 1)私としては今後、第一希望のマンションの販売実績が豊富な不動産屋Aと お付き合いを深めたいと思っていますが、お隣の不動産屋Bにコンタクトをとることは 問題ありますか。レインズで物件情報は共有されてると思われますが、 不動産屋Aのホームページには第2希望のマンションの売り出し情報は出ていませんでした。 2)上に書いたとおり第一希望のマンションの優良物件の情報をいち早く紹介してもらえるように、 不動産屋Aの営業さんとはこれから良い関係を築いていきたいと思っています。 しかし、希望マンションの売りも出てないなかで、当方の存在を忘れられないように するためには、どのようなお付き合いの方法があるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

宅建業者です。 基本的に不動産屋Bで内見した物件を不動産屋Aに仲介して貰うのはリスクが高いですね。法律的な事を言ってしまえば、不動産屋B経由で契約を交す前であれば乗換は自由なのですが、信義上すべきではないと思います。 お客さんが不動産屋の信頼性を見るように、不動産屋もお客さんの信頼性を見ます。その際、一度だけの付き合いのお客さんの信義違反で、今後長く付き合ってゆく不動産会社同士がギグシャクする事は避けたいので、不動産会社によっては、他社で内見した物件の仲介はお断りすると思います。 もちろん、不度産屋を乗り換える理由が、不動産屋の不適切な案内であるとかルール違反があるとか、威圧的で付き合いたくない不動産会社だった場合は乗り換えても良いと思います。ただし、前の不動産屋から仲介手数料をよこせと言ってくる事があります。当然、成功報酬である仲介手数料ですから、支払う義務は1円たりともないのですが、そうした面倒に巻き込まれるのは嫌ですよね。 不動産屋Bの広告で知った物件を、不動産屋Aに仲介出来ないかを聞いてみる事は信義違反にはならなち思います。厳密にはよその会社の広告費で他社の利益になるのはよろしくはありませんが、仲介業は広告だけで成立するものではなく、その後の調査、重要事項説明、契約立会、引渡立会と重要な仕事が残っていますので。 もちろん、不動産屋Aが扱えない物件である事もありますので、その場合は諦めるしかありませんが。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

不動産屋の物件情報は必ずしも全て共有されているわけではありません。不動産屋は売主から売却の依頼を受けると、まずは自社での客付けを目指します。そうすれば売主・買主双方から仲介手数料をもらえるからです。またすぐに売れそうな物件はレインズに出さないのはもちろんですし、自社のホームページなどにも出さない事もあります。情報を伏せるためです。 ですから1社だけからの情報で希望するマンションの売物件の情報を全て手に入れるのは難しいです。なので情報収集のためには複数の不動産屋と付き合いをしたほうがいいわけですが、あなたも書いておられる「営業マンとの良好な関係」という点では、あまり多くの不動産屋と付き合うのは問題です。「この客は他の業者にも行ってるな」と思うと営業マンのモチベーションが下がるというものです。 そのあたりの兼ね合いが難しいところですが、基本は1社との付き合いにしておいて、他にも情報が出そうな業者があれば「物件が出ればお願いします」くらいの声かけはいいかもしれません。 素人の方ですので「複数の業者との付き合いは仁義を欠く」とまで考える必要はないと思いますが、同じ物件を複数の業者から情報提供された場合は気を付けてください。最初に聞いたところを通す事にし、後から情報をくれた業者には「その物件はすでに聞いている」ときちんと断りを入れてください。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>お隣の不動産屋Bにコンタクトをとることは  問題ありますか。 すべきでない AにHPの情報を伝え内覧すれば良い >不動産屋Aのホームページには第2希望のマンションの売り出し情報は出ていませんでした。 なにがあってもAで通す 仁義を欠けば、信用も失います

kaori31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やはり問題ありなのですね。 では早速不動産屋AにBのホームページの物件を問い合わせてみます。 信用を失わずにすみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンションの内覧

    2年位前から中古マンションを中心に物件を捜しています。A不動産から気になる物件を紹介されました。1470万円、築10年3LDK全53戸で14階建の8階中部屋です。予算が1300万円ですが内覧したいとA不動産に伝えたところ、翌日に、売主の都合で販売中止になったといわれました。インターネットで他の物件を捜したところ、B不動産で同じマンションの物件を見つけました。間取りや階数から、A不動産と同じ物件と思われます。内覧して良さそうなら300万円位のローンを組んで購入してもいいかなと思っています。ここで気になるのは、A不動産で内覧できなかったことをB不動産に伝えたほうがいいのかということです。内覧する前に価格交渉することは売主に失礼だったのでしょうか?

  • 内覧後の購入先の不動産屋変更は不可ですか?

    先日、中古マンションの内覧をしました。 私が内覧を希望した不動産屋さんと、売主さんが売却を依頼 した不動産屋さんと共に行ったのですが、どうも私が内覧を 希望した不動産屋さんは賃貸のほうに力をいれている不動産 屋さんらしく、仲介物件独特の質問(修繕計画など)にはと んちんかんな回答が多くありました。 それに比べて、売主さん側の営業は的確な回答ができていた と思います。 現在、購入するかどうか検討している状態なのですが、私も マンションを購入するのは初めてなので、できれば質問に対 して的確な回答ができる営業さんに担当してもらいたいです。 内覧をした同一物件を不動産屋を変更して購入するのは反則 でしょうか?

  • 中古マンションの仲介

    今、中古マンションを購入すべく色々調べています。 そこで不動産屋Aを訪れ、何件か紹介を受けたのですがピンと来たものがなく、また探してもらうということになりました。 その後、インターネットにて以前紹介を受けたマンションの違う部屋を見かけ、一度内覧したいと思ったので不動産屋Aに連絡を取ったところ、「現在、商談中の方がいるので内覧できない。ただ、商談が流れる事もあるのでその時はご連絡します。」と言われました。 それから1週間たっても相変わらずその物件は残っており、気になっていた物件なのでだめもとでそのHPに記載されている不動産屋Bに連絡を取ると「内覧できます。」と回答をいただきました。 AはBに内覧希望者がいる、流れたら連絡して欲しいと伝えているとのことでしたが、まだAからの連絡はありません。問い合わせている順としてはA経由の客が優先になると思うのですが、これってBが囲い込みをしているということでしょうか? Aの担当者は人柄もよく、Bが囲い込みをしているのであれば信用できるはずも無く、Aから購入をしたいと考えてしまいます。 しかし、Bから連絡が来る直前に本当に商談が流れたのだとすると、同じ物件に対して2つの不動産屋に内覧申し込みをしている事になり、この行為に問題があるのか気になります。 皆さんでしたらどのように行動しますか? 様々なアドバイスをいただけたらと思います。

  • 中古マンション売買での不動産屋からの紹介と他社

    初めまして、不動産の知識がないのでどなたか 教えてくださいませ。 中古のマンションの購入を検討しており、 先日友人の知り合いの不動産屋(A)を紹介いただき、一度内覧をしたりして感じがよかったので その不動産屋(A)に薦めてもらおうと思っていました。 「他社で気になる物件があれば言ってください、そちらも紹介できます。」 と言われ、いくつか気になるものをその方(A)に依頼したところ 「既に数件は商談中です」との返答で早いなぁ、と思っていたのですが インターネットで新着情報として載っているのでおかしいなと 半信半疑で問い合わせ(B社に) したところまだ売れていない、と言われ内覧も可能とのことでした。 しかしA社にいくつか問い合わせた際に 「まだ売れていないので内覧可能です」 と返事をいただいた物件もあり、それはA社が扱っていないものもあったので、 特にA社の方が自分の扱っている物件を売りたいため、とは思えませんでした。 (1)この場合、A社が商談中と嘘?を伝えてきた理由はどういったことが 考えられますか? (2)B社から内覧希望でしたら可能と答えをいただいてるので A社の方には何も言わずに内覧しても問題ないのでしょうか? もしくはどちらかの会社に状況を伝える必要はありますか? (3)他に注意すべき点があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入

    来年結婚するに伴い、中古マンションの購入を検討しております。 ですが、物件購入は初めての上 恥ずかしながらずっと実家暮らしをしておりましたので 不動産屋とのやりとりも初めての状態です。 とりあえずネットで見つけた物件の資料請求をし 不動産屋の営業担当の方よりお電話をいただきました。 資料請求した物件以外にも未公開物件の情報もいただき その中でこれなら!と思う物件を見つけたのですが 今後、どのように話を進めていけばよいのかもわからず 困っております。 中古マンション購入の際に注意することや 不動産屋とどのように交渉をしたらよいのか等 ご経験者の方よりアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 不動産屋さんの掛け持ちはしてますか?

    中古マンションの購入を予定してます。希望地域の仲介業者を何軒か訪れましたが、営業マンやそれぞれの会社にも特徴があり、結局3箇所に登録しました(大手2社と地元)。それぞれの担当者から物件情報などをメールや電話でもらっています。なんとなく掛け持ちしているのは気が引けるのですが、実際みなさんはどのように動いていますか?みなさんの経験談など教えてもらえればと思います。(物件見学などで会ってしまったら気まずいなあとも思ってしまいます。)

  • マンション購入・不動産やが気に入らなくて・・・

    中古のマンションを購入したいと思っています。 ネットで、気に入った物件を見つけたので、物件を取り扱っていたA不動産やさんに問い合わせをしました。 専属媒介の物件でした。早速内覧しまして、とても気に入ってしまいました。 ただ、不動産やさんの対応があまり良いと思えなくて、嫌な気持ちになってしまい。 悩んでいたところ、情報を依頼していたB不動産ののホームページで同じ物件を見つけました。 電話の感じが良かったので問い合わせをしてみましたら、当社でも取り扱いできますと言われました。 専属媒介はどうしても売主側にたってしまうから、当社のほうがよいですよと色々言われましたが、 話が進み、A不動産の物件と伝えると、あ・・・という感じで。けっこう親しい間柄のようでした。 でも、うちのほうが強い立場だから問題ないと言われたのですが、 一度電話を切ったあとに、すぐ電話がかかってきて 内覧したときに名前とか書きましたか?と言われ、書いたと言うとそれならやっぱり 当社での契約は難しいと言われてしまいました。 それでも対応が悪いなら、対応よくしてあげてと口ぞえしてあげるから 本当に買うことになったらもう一度電話を下さいと言われました。 と色々言われたので、言われるがままに再度電話をしてみましたところ 態度ががらっと変わっていて、あっいっときましたからーーという感じで。 でも、何人かお客さんついているみたいだから、決めたいなら 早く契約されたほうがいいと思いますよーー。みたいな言い方をされてしまいました。 これはまずいことをしてしまったのか・・・と後から気づいた次第ですが、、、 実際はどうなのでしょうか。 やはり不動産どうしのつながりはけっこうあるのでしょうか。 更に嫌な対応されないかどうか心配で・・・ 主人には責められるし・・・落ち込んでいます(涙) 皆様のご意見を伺えたらと思いました。よろしくおねがいいたします。

  • 中古マンション探しています

    気に入った部屋があったのですが、ちょっとの差で売れてしまいました。 そのマンションの部屋はどれもほぼ同じ造りなので、できればこの物件のどこかの部屋を購入したいと思っています。 価格、築年数、立地、間取り、管理体制などどれも私達の希望通りのものです。 今回はとても悔しい思いをしました。 こういう場合は不動産屋にお願いしておけば、そのマンションの一室が売りに出された時に教えてくれたりするのでしょうか? 近くの不動産屋全てにお願いしておくと更にいいですか? それとも無理な話なのでしょうか? ここ以上にいい物件が出ればいいのですが・・・。

  • 中古マンションの購入を考えています

    中古マンションの購入を考えています 現在は賃貸マンションですが、急ぎで住み替えたい訳ではないし、高い買い物なのでじっくりといい物件をみつけられたらな、と言う気持ちで探しています。 最近いい物件があり、 その物件は現在居住中ですが、見に行かせてもらいました。 年内まで、引っ越さない話を聞いていたので購入するかゆっくり考えようと思ったのですが、数日後、不動産から 他にも欲しいという人がいるから、早く契約を決めてくれと急かされました。 以前にも、違う物件を見に行かせてもらった時も、数日したら電話で、他にも欲しいと言っている人がいるから、早く決めてと言われましたが、 その物件はいまだに、売りに出されている状態です。 これは、不動産やさんが購入してほしくて言う手口なのでしょうか? 疑う訳ではありませんが、何だか不信感が出てきてしまう私は気にしすぎなのでしょうか?

  • 中古マンションの購入について確認点

    中古マンションの購入を検討しております。 近々、内覧に行くつもりです。 購入検討物件に内覧に行くのは初めてで、「これだけは確認しておりた 方がいい!!」という事はあるのでしょうか? 物件は、12階建ての2階の3LDK(74へーべー)です。 中部屋になります。価格は2600万円。築10年です。 当方に小さな子供が2人おります。家族4人です 実際、見てみないとわからないのですが、今後成長していく子供だち・・・3LDKは狭いでしょうか? 永住するつもりはありませんが・・・。 主人はこの物件を気にいっております。 私はできるなら、低層階の4LDKの角部屋が希望なのですが、中古ではなかなか出ないものなのでしょうか? また、実際、中古マンションで値引きという話を聞きますが、値引きしてもうらうには、どのようにお話しするのが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。