• ベストアンサー

オタクに恋のアドバイスをください。

mixiのオフ会に参加しました。8人で集まって、その中に2人女性がいました。その内の1人に僕は恋をしてしまいました。 僕はオタクです。かっこよくも無いですし、かっこいい趣味も持っていません。モテないことは百も承知です。オフ会はオタク同士の集まりだったので彼女もオタク(腐女子だと言っていました)なのでしょうが、僕は緊張してしまってあまり喋ることが出来ませんでした。 その女性は凄く綺麗な人です。とてもオタクには見えませんでした。モデルとかそういう仕事の人みたいでした。 こんなことを言うと変かもしれませんが、笑顔とか声とか彼女の行動一つ一つに惹かれます。 恥ずかしい話ですが、リアルの女性に恋をしたのは初めてです。 女性は20代前半だそうです。僕は25歳です。もうすぐ26になります。僕じゃ彼女につりあわないのは分かっているのですが、もう一度彼女と話をしたいと思います。 メールアドレスの交換はしているので、デートもしくはお茶に誘いたいと思うのですが、どんな風に誘って良いのかわかりません。 デートプランもどうしていいかわかりません。 どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も見た目は普通ですが(美人ではない)オタクですよ。 アニメ、ゲーム、まんが好きです。 ですので、とりあえず、話の合う人は面白いって思います。 そのオフに参加するくらいですから、オタクに対する偏見はないと思いますよ! でも身なりは綺麗にしてったほうがいいですよ~ 変に力を入れず、ユニクロとかで買ったらいいと思います。 誘い方は、普通に今度ご飯食べにいきませんか??でOKじゃないでしょうか? デートプランは、私なら、映画、ブックオフとかゲーム屋めぐり、とか楽しいですけどね。 でも共通の話題があるのですからどこに行っても楽しいと思いますよ!

sep-2007
質問者

お礼

おはようございます。 話題に関しては同じ趣味があるので大丈夫だと思います。ただ、もし彼女とデートすることが出来たとしても緊張して支離滅裂なことを言ってしまうかもしれないですが…。 ユニクロでも大丈夫ですか。ありがとうございます。 今まで自分の身なりにあまり興味が無かったので、服を買うってことをほとんどしたことがありません。 自分に自信がなくて、服屋に入ることも躊躇われます。でもユニクロならなんとかなると思います。

その他の回答 (4)

noname#50624
noname#50624
回答No.4

お互いにオタクだとわかっているのなら別に普段のあなたらしさでいいんじゃないでしょうか? 彼女も世間のオタクがどういうものかよくわかっているだろうし。 背伸びせずに、メールから友達になるようにしていったらいいと思います。

sep-2007
質問者

お礼

おはようございます。 お互いにオタクなんです。 僕は腐女子に特に偏見も無いので彼女は物凄く僕の好みなのです。 あまり会話はしなかったのですが、同じ空間にいるだけでどんどん惹かれてしまいました。 そうですね。背伸びをしたらいつか駄目になってしまうかもしれませんね。等身大で頑張ります。 ありがとうございました。

  • kasu7777
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.3

自分はオタクだから、どうのとかウジウジするのって、恋愛抜きにしてもあんまよろしくないかと。 おそらく、その調子だと女の子とまともに話したこともない、女性経験もない(素人)んじゃないかな。 釣り合う釣り合わないなんてさ、関係ないじゃん。 mixiのオフって事は、なんかのコミュでのオフ会なのかな。 まずは、そっから入ってくべきかも。共通の趣味(関心の話題)だろうから、あなたも入りやすいはず。 恋愛なんて人それぞれだし、段階踏んで実る恋もあれば、会ったその日に関係もって付き合い始めたりする恋もある。 まずは、段階ふんでいったほうがいいかもしれんね。 まずは、メールから。「こないだのオフにいた○○だけど覚えてる?」 みたいな感じではじめましょう。デートプラントとか気構えちゃうと 相手にも重く感じる可能性もあるから、力抜いて気楽に。 まぁさっきの回答はネタだから、あんま気にしないでくださいw

sep-2007
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 お察しのとおりです。僕は女性とまともに会話したことがありません。仕事関係だけです。僕はお酒をあまり飲まない(誘われない)のでそういう出会いもありませんでした。 女性経験ももちろんありません…。僕にとっては初恋になります。 コンプレックスの塊のような男なのでどうしても自分に自信が持てないんです。 まずメールから、ですね! ありがとうございます。恋人になりたいと考えずにまずは友達になることを目標にしたいと思います。 何よりも、まずはデート?に誘ってOKを貰わないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

20代女性です。 「今度、ランチ一緒にしてもらえませんか?」 ってな感じでよいのでは? 「いいですよ」と返ってきたら、具体的な日にちを言いましょう。 どこのお店がよいかとか雑誌でも購入して考えるのです。 彼女の好みを聞き出せるとよいですが、そうでない場合は、幾つかの 候補を自分なりに考えておいて、それを提案するのが良いです。 どうしたい?と聞きまくったりするのは、そんなことも決められない男、 と思われるので気をつけましょう。 誘いにOKしてくれたらの話ですが…

sep-2007
質問者

お礼

おはようございます。 ランチですか。ディナーよりは誘いやすそうですね。 オフ会が土曜日にあったのですが、まだ一度も連絡をしていません。 今日中に連絡をしようと思います。 良い返事が来るといいのですが…。 お店もやっぱりおしゃれな感じの店が良いですかね。あまり外食をすることがないのでお店を知りません。 ありがとうございました。

  • fsk020
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 僕の経験からすると、一番大事なのは相手の気持ちを考えることです。 初めて女性をデートに誘うときって、どうやって自分をアピールしようか、自分をよくみせようかばっかり考えてしまいます。相手が自分をどう考えてるかばかり気にして、相手が楽しんでくれてるかを忘れてしまい、僕は失敗しました。 それから、釣り合わないと思うなら釣り合ってると思えるように努力しましょう。人が自分を好きになってくれるときって、たいていは自分に自信を持っているときです。 具体的に何をすればいいのか、どこへデートに誘うのかは、まず自分で考えてみて、それから周りの意見を聞いてみればいいと思います。 がんばって!

sep-2007
質問者

お礼

おはようございます。 経験談をありがとうございます。 相手の気持ちを考えることって大事ですね。僕は今とにかく彼女と連絡取りたいって気持ちが先に出てしまっているように感じます。 相手が楽しめるデートをしなくてはいけませんよね(その前に、誘わなきゃいけないんですけどね…) 僕は見た目とか凄く無頓着なんです。よれよれのTシャツを着ていたりします。 彼女とつりあいたいと思いブランド物の服を買おうと思いましたが、そもそもブランド物に興味が無いため何も分からず…。 25歳の人の普段のファッションが分からないんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋をするけど辛いだけです

    30才近い会社員(男)です。 恋をすることは可笑しいことではないと分かっているつもりです。 中には恋をしない人もいると思いますが、私は女性に恋をすることがあります。 ですが、いつもネガティブになって独りで勝手に落ち込んで苦しんでしまい、結果的に好きな女性とお付き合いすることができません。 良い年齢なのに好きな女性の前では、年下(例えば10才離れてても)であってもめちゃくちゃ緊張してしまいます。手に汗をかいたり震えることもありまさす。うまく話せませんし、何を話せばいいのかわからなくなります。デートに誘うことはできませんし、どうしたらデートに誘えるのか、デートではどうしたらよいのかもわかりません。 女性と話をすることはできますが、好きになってしまうと何もできなくなります。 好きな女性の行動や発言も気になってしまい、マイナス方向に考えてしまいます。(悪口を言われたとかではありません。) 過去(5年程前)に1人だけお付き合いした女性がいましたが1年程で別れてしまいました(原因は相手の浮気でした)。 周りからは「彼女本当にいないの??」と疑われることや、両親からも結婚について話が出るようになってしまったのですが、今の私は好きな女性とうまく話すことすらできない状態です。 自分でも心の病気なんだろうなと思ってしまう程です。 「恋は楽しい」「片思いしてるときが良い」など聞くことあるのですが、苦痛でしかありません。ただ苦しいだけです。 今の気持ちとしてはいっそのこと恋する気持ちという機能がなければと思っています。 しかし、こんなことを考えてる私でも、やはり将来的には好きな女性とお付き合いしたいと思っています。 好きな女性ができたときに、緊張したりマイナス思考にならないためにはどうしたら良いのでしょうか?? 今もせっかく好きな女性ができたのに、極度の緊張でうまく話せないし、実際はどうかわかりませんが勝手に避けられてる・嫌われてるというようなネガティブに考えてしまっていて、今回もきっとこの恋はつぼみの時点でもぎ取られるんだろうなと思ってしまってます。でもやっぱり好きな気持ちもあるのでとても苦しいです。 やはり病気なのでしょうか。 私が恋をできるようになるためにすることなどのアドバイスも頂けると幸いです。 30才近い男性が情けないことを質問してしまいました。すみません。 よろしくお願いします。

  • これが恋なのでしょうか?

    中学2年生のいわゆるアニメオタクと呼ばれる女子です。 私とその人は同じ委員会に入っているのですが、 私が同じ委員会の仲のよい子と深夜アニメの話で盛り上がっていたときに その人も偶然同じアニメを見ていて、意気投合しました。 それからは委員会の集まりや委員会関係の仕事のときに いろんなアニメの話で毎回盛り上がるようになりました。 うちの学校はアニメ好きな人が結構いるようで、 同級生だけでなく先輩や後輩にもアニメ好きな知り合いが多数います。 その人たちともアニメについてよく語っていたのですが そのときはただ一緒に語れることが楽しいと思っていました。 ですが、その同じ委員会の彼だとちょっと違って 語ることだけでなく、会えることがすごくうれしいんです。 クラスが違うので、接点は委員会だけです。 今までは委員会の集まりや委員会関係の仕事は正直面倒だと思うこともあったのですが 最近は楽しみになっています。 けど、その人が私じゃない女子と話していても嫉妬みたいな感情はなくて・・・。 幼い頃に「○○君好きー!」みたいなのはありましたが、 小学校高学年あたりからオタクの道まっしぐらだったもので 恋なんて私とは別世界の人がするものだと思ってて・・・。 上手く表現しがたい、なんだかよくわからない気分です。 これが恋というものなのでしょうか? それともただアニメについて語るのが楽しいだけでしょうか? 似たような感情を体験した方がいらっしゃいましたら ご意見よろしくお願いします。

  • 可愛くもない私が恋をした。

    同じ条件の異性が二人いるとします。 それで、顔のキレイな人とそうでない人だったら、顔がキレイな人のがいいに決まってますよねェ。 どっちでもいいだなんて、むしろ、キレイじゃない方がいいだなんて、そんな人 いないと思います。。。 私は今恋をしかけてるかも知れません。 彼は、明るくて誰にでも(女性にも男性にも)話し掛けて、中心的存在な人です。 そんな彼は可愛くもない私に声をかけてくれたり、話をしたり 悪口とか言い合ったりできるようになりました。 一人の女性としてみてくれてるのかな~ってちょっと自惚れてみたりもして。 でも、向こうにしたら私なんて、自分を面白く目立たせるための駒に過ぎないのかも知れないし。 ちょっと優しくしてやったらスグ落ちそうとか思ってるのかも知れないし。 いじりやすい人間だからいじって遊んでるのかも知れないし。 バカ同士の友達の時もあれば、異性同士の会話だなって思うときもあるのです。 でも異性同士の会話だなって思うのは少なくて、他の可愛い女の子とは それ系の会話たくさんしてすごいニコニコしてて、見てるとへこみます。 やっぱ恋してるんでしょうか。 私は可愛くないから自分に自信が無くて。。。 笑顔がイイと言われたことはあります。口開けて大笑いしてる顔がイイって。。。 でもその人の前じゃどうしても緊張してしまって、ぶりっ子と言うか どうしても本当の自分が出せずにいるのです。そこが悪いのかなとは思いますが。。。 彼の特別な存在になるにはどうしたらよいでしょうか。 話し掛けて接近あるのみでしょうか。 どうか迷えるtierraにアドバイス下さい。

  • 初めての恋で戸惑っていますアドバイスお願いします

    至らない文章力で申し訳ありません 二十歳の♀です 今まで何をするにも女子ばかりで行動してきました 男の人にときめき感じたことは何度かありましたが自分でそれを笑っちゃうと言いましょうか、ないないと思って終了でした 高校も女子校で男の子に興味なしでそれそっちのけで趣味に走っていました なので本当に男の人に免疫がありません(T_T) もともと口べたですし女の子の間でもいじられキャラと言いましょうかそんな感じでした 二十歳になり同窓会で昔ときめきを感じた男の子がいました 悪酔いしてる友達が持ち上げてメアド交換までいきました 初めはとっても軽いのりでしたがき付くと彼を見てしまって、訳もなく緊張してしまって 友達に放したらそれは恋だと言われました かなりびっくりしましたが納得でした(^-^; 彼とどこかに出かけたいし、たくさんおしゃべりもしたい です でも男の子の気持ちが分からなくてお酒の力を借りて絡んでみましたが彼のきもちがわかりません(>。<) 初めてここまできたので彼になんてメールしていいかわからないし、とりあえず昨日からんだ話をそれとなく送りましたが返事もなく(T_T) わかりません!1から十までわかりません! 私みたいなのはうざいだけなのでしょうか… 彼はチャラチャラしたタイプではなく石像みたいな(表現がわかりません泣) タイプです どうやったらふつうの女子のような恋ができるのでしょうか 友達達からはいまを逃したら接点なくなるといわれました できるかぎり頑張ります!コメントをよろしくお願いします

  • あがり症です・・・アドバイスお願いします!

    私はすごくあがり症です。 ショップの店員さんなど初対面の人とは普通にしゃべる事ができるのですが、主人の友達や会社の同僚や女子社員と会う機会があると、じんじょうじゃないくらいに緊張してしまいます(何度か会って顔見知りでも)。そういう場合はまず会う前から緊張が始まります。そして、手に汗をかきだし食欲も無く呼吸が乱れて口数も少なく頭の中が真っ白状態です。行く前は「今度は明るく元気よく自分らしさで頑張ろう!」と意気込んではいるのですが、実際に会うと引きつり笑顔になったり、普通に話そうとしても口が震えて思うように話が出来なくどんな会話をしていいのかわからずいつもだんまりなんです・・・。 もともと話し上手ではなく、どういった話題から話していいのかも分からないので会話をする際に困らない話題なんかもありましたら教えていただけると助かります。 いつもそのような集まりから帰宅した後は自分の中で反省会が始まります。そしてそんな性格の自分が嫌になり泣きたくなることも・・・。 どうすればこのような症状を改善することができるのでしょうか? 主人の会社の集まりやお友達との集まりもあるので、妻として恥ずかしくないように皆さんに振舞うことができたらどんなにいいものか、主人もそんな奥さんを望んでいるようなので一歩一歩近づけるように頑張りたいのでこんな私にアドバイス頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!!!!!!!

  • オタクな女の恋活はどうすればいい?

    オタクな女の恋活はどうすればいい? 閲覧ありがとうございます。 20代前半、地元を離れて社会人してます。 私は昔からマンガ、アニメが好きで友達には隠してますが、オタクまっしぐらな生活してます。 休みの日はパソコンの前でアニメ見たり、ニコニコ動画見たりしてすごしています。 なのでオタクに理解あるオタクの男性と付き合いたいと思うようになりました。 オタクな女性の方はどうやって男性と付き合ってるんでしょうか? よくコミケとかオフ会とかネトゲ、もしくはオタクな友人から紹介してもらったとか聞きますが、コミケは地方の人から見れば遠いし、mixiのオフ会は一人で参加はなんか怖いし、ネトゲはしてませんし・・・。 前、社会人サークルにも一時期入りましたがあまりのサークルの多忙さ、本格的過ぎ、入れ込み度の違いによりて辞めてしまいました・・・。 こんなわたしでも出会いってあるのでしょうか? (一般でもオタクに理解ある人と付き合えばいい、というご意見以外でお願いします;;一般の方と接触する機会もありません・・・会社は既婚してる人が多くて・・・)

  • 恋多き人

    あの人素敵だなぁ あの子かわいいなぁ デートしたいなぁ とか・・ 男女問わず、恋多き人っていますよね (カワイイとかカッコいいで恋とは言わないかもしれませんが) これって一種の病気ですか? 1度浮気した人は繰り返すって本当ですか? この病気を治す方法を教えてください

  • もう恋してる?勇気が足りないです。

    お世話になります。 同じ趣味の人達とオフ会で会いました。 その中の人が気になっています。 相手は「やんちゃなリーダー」です。 でも、とても優しいコメントをしていて・・・ ギャップに惹かれたのかもしれません。 まだ実際に会ったのは1回だけなんですけど 皆で撮った記念写真を眺めてはドキドキしています。 また今度オフ会があるのですが 参加しようか迷っています。 私は考えすぎて行動出来ない質で・・・ たぶん、ろくに話もできないと思うのです。 ひとりで緊張してしまって。 しばらくトキメクことがなかったので なぜか余計にプレッシャーまで感じています。 月イチのオフ会しか会えないのに・・・ 行くのを躊躇しています。 子供の運動会みたいに参加することに意義があるでしょうか? 殆ど話せなくてもニコニコしていれば 相手は悪い印象を持たないでしょうか? ドキドキと不安で一杯です。 どうしたものか・・・アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • ルックスじゃなくて心に恋してるのか…?

    大学生男子です。 もう恋というものを長い期間してません。 少し気になるなーって子がいても本気で好きにはなれない。って感じです。 (たとえ一人の女の子のことが気になっていても、すぐに他の子に目移りしちゃうような感じ。その繰り返し) そんな僕ですがデートに行った仲の良い子がいます。 でも、これがまた本気で好きになれるか分らないんです。 そんなに女性として魅力的でないし、デートの帰りには「もうこれっきりだろう…」とさえ考えていました。 ですが、きのう偶然会う機会があって少し話をしました。 そうしたら、なぜかほっとするような安心感を感じました。 他の女性と話す時には無いものを感じました。 自然と笑顔になれて落ち着く感じ。母さんみたいな… それからは気になり始めてます。 ルックスとかじゃなくて相手の中身に恋しているとすれば、それは生まれて初めてのことなんです。 今まではルックスだけでほぼ好きになってました。 仲の良い男友達にこのことを言うと、「ぜひ付き合うに値する人だと思うよ。」と言われました。   みなさんに質問です。 僕は彼女に恋をいだいているのでしょうか? また仲の良い男友達のいうように、付き合うに値する人ですか? 長文ですみません。お願いします。

  • 恋をしようとすると緊張してしまいます。

    三十過ぎの男性です。 現在お付き合いしている女性が私にはいません。というのも初恋の人が今でも本気で好きでいるからなのです。 中二の時だったから、かれこれ二十年近くたとうとしています。このことを質問しつづけてもう数十回にもなってしまいました。 皆様からのいろいろなご意見で私も自分を変えようと今必死に恋をしようと努力はしているのですが、今まで初恋の人を 想い続けていたばかりかこの歳で「新しい恋」というのをどうすればつかみ取れるのか中々分かりません。 恥ずかしい話、私は人付き合いは苦手で合コンや何かの集まりなどは出たくないし、女性とも話すことも目を合わせることも苦手です。 それに仕事場にも女性はいませんし、休みの日に外出して街中で女性を物色するようなことは正直もう疲れました。(そんな自分が情けないし) かといって街中で気に入った女性にいきなり「私ともしよければ友達からでもいいですから付き合ってください」なんて言えば 言われた女性からしてみれば気持ち悪いですよね。普通の人はたいがい引きますよね。 その人(女性)との「何かのきっかけ」も思い付きませんし、思い付いたとしても物凄く緊張してしまいます。 小学生の頃は別に「異性」というものを気にはしていなかったのですが、やはり中学に入り「思春期」になり初恋の人が出来た辺りから女性とは距離を置くようになってしまいました。 街中を往く他の恋人たちがうらやましくてなりません。今は休みの日には外出を控え、もっぱら切ない曲で自分なりに心をいやしています。 無論 結果はどうあれ、自ら行動を起こさない限り自分の幸せはやって来ないことも十分理解はしてはいるのですが・・・ なんかうまく書けないけど、うまく恋することができません。なにかいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。