恋をするけど辛いだけです

このQ&Aのポイント
  • 恋をすることは私にとって苦痛でしかありません。
  • 好きな女性との関係を築くためには、緊張やネガティブな思考を克服する必要があります。
  • 私が恋をするためにできることやアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋をするけど辛いだけです

30才近い会社員(男)です。 恋をすることは可笑しいことではないと分かっているつもりです。 中には恋をしない人もいると思いますが、私は女性に恋をすることがあります。 ですが、いつもネガティブになって独りで勝手に落ち込んで苦しんでしまい、結果的に好きな女性とお付き合いすることができません。 良い年齢なのに好きな女性の前では、年下(例えば10才離れてても)であってもめちゃくちゃ緊張してしまいます。手に汗をかいたり震えることもありまさす。うまく話せませんし、何を話せばいいのかわからなくなります。デートに誘うことはできませんし、どうしたらデートに誘えるのか、デートではどうしたらよいのかもわかりません。 女性と話をすることはできますが、好きになってしまうと何もできなくなります。 好きな女性の行動や発言も気になってしまい、マイナス方向に考えてしまいます。(悪口を言われたとかではありません。) 過去(5年程前)に1人だけお付き合いした女性がいましたが1年程で別れてしまいました(原因は相手の浮気でした)。 周りからは「彼女本当にいないの??」と疑われることや、両親からも結婚について話が出るようになってしまったのですが、今の私は好きな女性とうまく話すことすらできない状態です。 自分でも心の病気なんだろうなと思ってしまう程です。 「恋は楽しい」「片思いしてるときが良い」など聞くことあるのですが、苦痛でしかありません。ただ苦しいだけです。 今の気持ちとしてはいっそのこと恋する気持ちという機能がなければと思っています。 しかし、こんなことを考えてる私でも、やはり将来的には好きな女性とお付き合いしたいと思っています。 好きな女性ができたときに、緊張したりマイナス思考にならないためにはどうしたら良いのでしょうか?? 今もせっかく好きな女性ができたのに、極度の緊張でうまく話せないし、実際はどうかわかりませんが勝手に避けられてる・嫌われてるというようなネガティブに考えてしまっていて、今回もきっとこの恋はつぼみの時点でもぎ取られるんだろうなと思ってしまってます。でもやっぱり好きな気持ちもあるのでとても苦しいです。 やはり病気なのでしょうか。 私が恋をできるようになるためにすることなどのアドバイスも頂けると幸いです。 30才近い男性が情けないことを質問してしまいました。すみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208228
noname#208228
回答No.3

あなたよりも7~8歳上になる男です。 なにも病気なんかじゃないです。 恋する気持ちがなければいいなんて・・・そこまでツライ気持ちになるんですね。 でも、片想いはツライものですよ。私もそう思います。 そして好きな人にはなかなかうまく話ができないものです。 私も女性は苦手でしたね。でも、苦手、苦手、っていつまでも言っていては前進がないもの 事実だと思います。 私は、合コンに毎週行くようになってから、女性と話をすることがなんともなくなりました。 最初はとんでもない緊張でしたが、1年も続けていると全く緊張しなくなるんですね。 あと、女性との沈黙を怖がってはいけない。っというのが会話の鉄則みたいですね。 私はしらなかったのですが、テレビでやってましたね。 きっとあなたは、女性を話をするときに、相手のことを考えすぎてしまうのではないでしょうか? 相手のことなんか考えずに、あなたのことを話をすればいいと思うのです。 緊張していても、自分のことなら話ができると思うのです。 私はいつもなんの脈絡もない話をしていました。 コンパに行っても、口火を切るのは私でした。 その時の話題なんてくだらないものです。必ず言っていたことは「休みの日とか何してんの?」 っという質問をして、相手が答える前に「俺は音楽ばっかり聴いているか、買い物をしに行っている」っと言いました。 自分のことを話すことによって、相手も話してくれるかな。っと思ったのがキッカケです。 下手したら会話といいながら、相手に質問ばかりしている人もいます。 でも、最初は質問しかないのが本当のところだと思います。 相手は何かしら会話にくいつこうと、「どんな音楽聴いているの?」とか 「どこに買い物行っているの?」っと気を使ってくれます。 あなたは相手に気を使わせることを怖がっているのではないでしょうか? ネガティブに考えるのは私もいっしょです。なにも不思議なことではないです。 なんの根拠もなく自信がある奴ほど、見づらいものはありません。 あなたは優しい性格なのではないですか? 相手のことを考えすぎちゃう。好きだから嫌われたくない。っという気持ちもあるから、 相手に気を使わせたくない。相手に予想外のことを言われるのがイヤだ。 ・・・慣れるしかないと思います。 これは病院にいっても、カウンセリングしても治る問題ではありません。 あなたは女性なら誰でも緊張するわけではないのですよね。 好きな人に対して、特に緊張してしまう。ってことですよね。 私が高校1年生の頃、お祭りになれば先輩に呼び出されるんです。別の学校の先輩もいました。 ヤンキーは上下関係が厳しいですし、かなり怖い先輩もおりました。学校に行っていない人もおりました。 そして私達1年生、2年生が数人づつ呼ばれて、「ナンパしてこい」っといわれます。 「全員合わせて、1時間で3人以上連れて来い」と言われ、先輩はその間焼き鳥を食べに行きます。 私たちは先輩の命令どおり、ナンパをしにいくわけですが、 中卒ヤンキーなのでまともに女性と話をしたこともないです。 どうしたらいいのか全くわかりません。 最初は数人まとまって女性陣に声をかけますが、何も言葉が出てきません。 女の子たちは「なに?ナンパ?震えてんじゃん」みたいなことを言ってきます。 しかし、1時間しか時間がありません。 数人で固まって行動しては効率が悪いです。 それで、1人でナンパをしにいくことになるんです。 ところが、1時間後には、ナンパが楽しくなってくるんです。 たった1時間です。その間に女性に声をかけることをなんとも思わなくなるんです。 先輩がこわい。やばい。っという気持ちから、声をかけて女性と話すことが楽しくなるんです。 そして、結局は誰も成功しません。そして先輩が怒り出し、もう一回行って来いっといいます。 でも、全然いやじゃなかったです。 しかし、来年になると、また緊張するんですよね。でも、去年ほどの極度の緊張ではありません。 なので、慣れなんです。 あなたも緊張をほぐすためには慣れしかないと思います。 なにも情けないことはありません。それだけ真剣っとうことです。 まずは、慣れること。そして「自分の話をすること」ではないでしょうか。 好きな人に毎日一回は話しかけるっという努力も必要だと思います。 努力って毎日コツコツと積み上げるもので、急激に効果がでるものではありません。 しかし、毎日話を続けていると、1ヶ月、2ヶ月後には大きな差がでてくると思います。 あなたの緊張も、毎日話を続けることにより、初日と2ヶ月後ではだいぶ違うと思います。 緊張してできない。っというのは簡単です。 でも、勇気をほんの少し絞り出せば、挨拶くらいはできると思うのです。 挨拶になれてきたら、それに一言加えることもできると思います。 そして、徐々に会話に持っていけばいいのではないでしょうか。 突然、話ができるようになる。っというのは非常に難しいことだと思いますが、 少しの勇気と根気よく努力をつづけて慣れる。これ以外の方法はないと思います。 女の子とペラペラと話をする男をみて、「こいつはいいなぁこんな性格で」 っと思うかもしれませんが、その人も最初は全く話ができなかったはずです。 でも、「女性と仲良くなりたい」っという気持ちが上回って、勇気をだして 話をしているうちに、誰とでも話ができるようになるんだと思います。 コツコツと努力を続ければ、会話が楽しい。っと思える日がいつか来ます。 努力が日常になればいいんです。 そうすれば、ネガティブに考える性格も少し改善されると思います。 あなたが特別なわけではありません。最初はみんな、あなたと同じだと思います。 そして、年齢は関係ありません。人それぞれです。 年齢を気にすることほど、意味がないものはないと私は思っています。

staygreened
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回誰かを好きになると、 私には恋をするという機能がなければ楽なのに と思っています。本当に辛いのです。 毎週合コンですか!すごいですね、、私は合コンは絶対に向きません。 以前合コンに誘われていったのですが、向いてないと思いました。 女性は苦手ですが、全く話せないわけではなく、好きな気持ちを持ってしまうと苦手になってしまいます。 沈黙についてもあまり気にはしないようにしてます!沈黙も会話だと思うようにしているので、その点は大丈夫そうです。 相手の気持ちを考えすぎて自分を犠牲にしているのはあると思います。あります。 考えすぎてしまいます。 好きな人に対しては特に。 うまく慣れれれば良いのですが、まだまだ時間かかりそうです。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.4

将来家庭を持って一緒に子供を育ててゆくという前提で相手を見てみたらどうでしょうか。恋とかいうからおかしくなるのでは。

staygreened
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来のことを考えながら相手をみているつもりです。 だから好きになるストライクゾーンが狭いのかもしれないです。 将来を考えても、やはり第一歩は恋や相手を好きになることからスタートと思っていて、でもそのスタートに立てないでいます。。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

これが恋です。 嬉しいこともあれば、苦しいこともあります。 次に質問内容に入りますけど、 確かに、好きな人の前では緊張して、意識するのはありがちなことです。 気持ちが硬くなるといいますか、そのような状態ですけど、 これは雰囲気に慣れてくると緊張感が無くなってきますので、慣れることではないでしょうか? まず、デートに誘うということは置いといて、会話をきちんと出来るかをして行きましょう。 後、それほど、難しく考えずに、柔らかい表情で行きましょう。

staygreened
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋は厄介ものですね。。。 ちょっとしたことで嬉しくなり、ちょっとしたことで落ちるように苦しい。息ができなくなります。 会話を楽しめるようになる、空気を楽しめるようになる、そうしたいのに、緊張やドキドキなどが邪魔をしてきます。 せっかくのチャンスがあってもうまくできない。 難しく考えないようにしていて、事前に想像してリラックスさせてますが、好きな人の前では一気に崩れます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.1

相手のことをいつも思いやる気持ちは大切ですね。 好きという漠然とした想いよりもです。 しかし一方的に思いやると、相手には心の負担になりかねません。 あなたも相手も、思いやりながらわがままも言い合える。そう心がけてみてはいかがです? 最初は勇気が要りますが、一度わがままを聞いてもらえると、あなたも相手も分かり合えると思いますよ。 ダメだったら、諦めて次行きましょ。

staygreened
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとできてるかわからないですが、自分なりに相手を思いやっているつもりです。 好きだから思いやる、思いやってることに気付いたから好きなことにも気づくという感じです。 その思いやりに、恥ずかしさや一方的感を時々感じてしまい相手には負担になってないか、とか考えすぎてしまって、私のことは嫌いなんだろうと考えてしまっています。 本当に毎回、辛いです。苦しいだけです。

関連するQ&A

  • どきどきしない恋も、ありますか?

    どきどきしない恋も、ありますか? 私には付き合ってもうすぐ三週間の彼氏がいます。 一緒にいて楽しいし、会いたいとか思うし、メールできなかったら寂しかったりもします。 ですが、どきどきしたことがあまりないです。 この前初デートもしたのですが、緊張することもなく終わりました。 手を繋いでも、少し緊張したくらいであとはいつもどおり、話すことができました。 彼のこと、本当に好きなのかな。と最近よく考えます。 昔好きだった男の子には話すたびに緊張して、どきどきしてました。 目で追ってたりもしてたので、恋してたんだと思います。 じゃあそれが彼に当てはまるかといわれれば、あんまり当てはまらないのでどうなのかな。て感じです。 付き合い始めてしばらくしてどきどきしないならわかるんですけど、私の場合最初からどきどきしないんです。 私は彼をちゃんと恋愛感情で好きなのでしょうか? 恋してても、どきどきしないことってあるんですかね?

  • 育てる恋?

     26歳♂です。特に女性の意見をいただきたいです。  婚活パーティーで知り合った31歳の女性との今後の付き合い方に悩んでいます。  パーティーではメアドを渡し、第1希望で投票しましたがカップルになれず、相手は他の男性とカップルになっていましたが、次の日にメールが来て会うことになりました。  飲みに行こうということになり、「パーティー後カップルになった男性と話したけど、年下過ぎるし(22歳)、合わなかった」というようなことを言っていました。その後、近場の観光地と映画に行き、楽しく過ごせ、相手も「楽しかった」と言ってくれました。(上から目線になってしまいますが)ただ、その時点ではそれほど気持ちが盛り上がらず、女友達(36歳)に相談してみたところ、「育てる恋もあると思う、もう少し仲良くなれば答えは出ると思うよ。」とのアドバイスもあったので、もう少し会ってみる事にしました。  その後3回ほどデートを重ね、少しずつ好きにはなっているのですが、「絶対この人!」という気持ちになれるかどうかわかりません。前に好きだった人を想っていた自分の気持ちと比べたりもしてしまいます。  4回目のデート(ドライブ→飲み)で、「3年前から婚活はしていて、結婚願望があるけどなかなか条件の合う男性がいない(続かない)」といった話の中で「(自分たちが)なんか微妙な関係だよね」と言われたので「いいなと思いながらもまだそれほど好きにはなれてない。」といった話をしました。その日はとりあえずまた映画でも行こうかということになり、今に至ります。  現時点の正直な気持ちを言ってしまいましたが、なんか上から目線だし、すごく失礼なことを言ってしまったかと反省しています。 ・相手は自分をどう思っているのか・・・? ・そもそもこんな気持ちで3回目以降のデートをしたことは失礼だったのか? ・4回デートしてみてさほど好きだと思えないなら、もう会わないほうがいいのか? ・今はそれほどではなくても、少しでも「いいな」と思える人との出会いを大事にした方がいいのか…。 ・前に好きだった人より好きだと思える人と付き合いたいという考えはおかしいのか? なんだか箇条書きにしてみると自分勝手な思いばかりですが、以上のようなことで悩んでいます。 感想、アドバイス、厳しいご意見、なんでもいいのでお願いします。

  • オタクに恋のアドバイスをください。

    mixiのオフ会に参加しました。8人で集まって、その中に2人女性がいました。その内の1人に僕は恋をしてしまいました。 僕はオタクです。かっこよくも無いですし、かっこいい趣味も持っていません。モテないことは百も承知です。オフ会はオタク同士の集まりだったので彼女もオタク(腐女子だと言っていました)なのでしょうが、僕は緊張してしまってあまり喋ることが出来ませんでした。 その女性は凄く綺麗な人です。とてもオタクには見えませんでした。モデルとかそういう仕事の人みたいでした。 こんなことを言うと変かもしれませんが、笑顔とか声とか彼女の行動一つ一つに惹かれます。 恥ずかしい話ですが、リアルの女性に恋をしたのは初めてです。 女性は20代前半だそうです。僕は25歳です。もうすぐ26になります。僕じゃ彼女につりあわないのは分かっているのですが、もう一度彼女と話をしたいと思います。 メールアドレスの交換はしているので、デートもしくはお茶に誘いたいと思うのですが、どんな風に誘って良いのかわかりません。 デートプランもどうしていいかわかりません。 どなたか教えてください!!

  • 新しい恋できますか?

    http://okwave.jp/qa3713843.html 以前にこちらで相談させて頂きました。大変長いですが、もしお時間があれば↑の質問を読んで下さると嬉しいです。 半年前に本当に好きだった人と意を決してお別れ致しました。ずっと反対され続けた恋でした。もちろん親の反対だけを理由に別れた訳ではなく、自分の意思です。彼との反対で父とはずっと気まずかったですが、今は仲が良いです。私もようやく落ち着いてきた今日この頃です。私もあと数ヶ月で27歳です。最近少し恋の予感もありましたが、予感で終わりました^^; 香川のド田舎に住んでいるので全く出会いがありません。このまま恋が出来るのか不安になっています。 自分から行動するようにはしていますが、何分何もない田舎なので、仕事との往復になりつつあります。もしお見合いがあれば、それも出会いのひとつと考えて受けてみようかなーとは思っています。 私のような失恋をして、その後幸せな結婚をされたという方いらっしゃったら、是非お話を聞かせてほしいです。 このまま自分は一生独りなんじゃないかと不安になってきました^^;ちょっぴりネガティブな私に元気を下さい^-^

  • もう恋なんてウンザリと思っていたのに。忘れる方法はありますか?

    もう恋なんてウンザリと思っていたのに。忘れる方法はありますか? 30歳です。 テニスをよく一緒にする女性友達がいます。半年程度スクールで週1くらいで一緒の レッスンを受けたり、みんなで飲みとかに行っていました。 そんな矢先、一緒に試合に出ることになったのですが、ペアを組んでからと いうもの、今までになかった恋愛感情が沸いてきてしまいました。 友達としか思っていないと思ったんだけどな。 彼女といてほっとするというか、一緒にいて癒されると思ってしまう自分がいます。 正直、私は2ヶ月前に少しの期間付き合った彼女に振られ、 もう恋なんて、恋愛なんてしたくないって決心したんですけどね。 それにまだ気持的にも、また人を好きになって傷つく準備ができていないんです。 だから、この気持が一時的であってほしい。と思ってしまいます。 それに、可能性ない恋をするのはもう嫌なんです。 本気になる前に、もう彼女と会わないようにするしかないのかなぁ? まさか、一緒にペアを組んで緊張間ある試合しただけでこんな気持に なるなんて。。。こんなにまた切なくて辛くて涙が出るときがこんなにすぐくるなんて。 これは一時的なもの? 経験者いますか??

  • 恋がしたい

    私は統合失調症です。職場復帰して2年目で仕事も順調なので 彼女が欲しいと思うのです。しかし、私は33年間彼女がいません。 もてないわけではありません。学生時代合コンとかにいくと 女性からいいよって来られたことが何度もあります。 病気のせいでずっと彼女が作れませんでした。チャンスは何度も 何度も数えきれないくらいありました。けれど、恋をしたいのを がまんして勉強、仕事に打ち込んできました。 青春時代が終わってしまいました。いつか病気が治る事を信じて 今は仕事に打ちこんでいます。 恋してもいいですか。人を好きになってもいいですか。 彼女作ってもいいですか。結婚してもいいですか。 子供を作ってもいいですか。 片思いではなく実際に付き合ってデートとかしたいです。 私はどうすればいいですか。 病院の知り合いを見ていると俺もこいつらと同じように一生恋が 出来ないんだろうなと切なくなります。

  • これは恋なんでしょうか

    同じバンドの女の子が気になってしょうがないです。 今何してるのだろう?自分の事をどう思ってるんだろうと。 これは恋かな、と思い昨日二人でご飯食べたり海を見たりしました。 正直、緊張してしまい楽しいって思うことは少なかったです。 自分が軽症鬱だからなのかな、、とも思うのですが。。 とにかく一緒に居て会話もあまり弾まないですし、緊張します。向こうも気を使っているようです。 どこが好きなのかと考えてもこれと言ってありません。 でも気になるんです。もっと仲良くしたい。心開き合いたいという気持ちがあります。 今まであんまり良い恋愛をしてないので、付き合うのに凄く慎重になってます。 これって恋と言えるんでしょうか? 緊張しないためには、心開くにはどうしたら良いですか?

  • 恋のはなし

    私自信言語療法を受けている男性です その中でSTの女性から「○○君と恋の話がしたいな」「明日バイクでデート」etcとこのような言葉を受けるたびに聞き流しているのですがそのような事を言われ一患者として困っています。私にちなみに彼女はいます 男性は男性同士・女性は女性同士で恋のはなしはすることはあると思うのですが、女性が男性に恋のはなしなんてすることはあるのでしょうか?

  • 叶わない恋だと知っているのに

    19の男です。 質問までの話が長くなりますが、どうか助けてください。 僕は大学の同じクラスの女の子に1年前から片思いをしていました。 最初はぼんやりと好きだったのだけれども、段々と想いが強くなっていきました。 自分は恋愛には臆病だったけれどもで、好きだったのでデートに誘おうと思いました。 けれども、結局、怖くて誘うことはできませんでした。 それからもただ馬鹿みたいに、行動は起こせずに片思いのままでした。 当然、彼女は僕なんかに目もくれず、他の男子と仲良くしていました。 秋にクラスコンパがあって、自分なりの勇気を出して話しかけてみても、なかなか話が続かず、しまいには避けられてしまったように感じました。 それからというのも、たまに挨拶をする程度で、一緒の授業の時にはただひそかに彼女の顔を見るだけの日々でした。 情けない自分が嫌で、彼女を好きでいることが苦しくて、早く彼女のことを忘れてしまいたい、もう近づきたくないとも思いました。 あの日、いろいろ大変なことがあって、その思いが強まり、彼女の気分を害するようなことをしてしまいました。(「もう君とは友達でいたくない」的なメッセージを送ってしまったのです) すぐに後悔しました。なんてことをしてしまったのだろうと悔やみ、泣きました。 彼女に謝りたい、説明したい、けどもう嫌われているだろうと思うと、説明するのが怖くてたまならかった。 でも、しばらくして、自分は少し気づきました。 いつも自分は怖い怖い、傷つきたくない、傷つきたくないばかりだということを。 そんな気持ちばかりではなく、彼女の気持ちも考えなければと思いました。そこで、しっかり彼女に謝り、説明し、努力して信頼を回復するべきだと思い直した。 そして先日、チャンスがあったので、自分なりに一生懸命、説明しました。彼女も一応は受け止めてくれたようでした。 それからは、彼女には「片思いの人」として接するのではなく、「友達」として接しようと意識しています。 しかし、独りでいる時、僕はやっぱり彼女が好きで好きでしょうがないことに気づくのです。 叶わない恋だということは自分が一番知っているけれど、それでも好きな気持ちが抑えきれず、ただ泣くしかないんです。 毎日、胸が苦しく、悔しく、情けない気持ちでいっぱいです。 彼女が好きな気持ちを忘れて、次の恋にチャレンジするべきだと頭ではわかっているのに、彼女が好きな気持ちが消えません。 だから、苦しいです。 みなさんに質問したいのは、この苦しみから逃れるにはどうすればいいのか、ということです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛で悩んでます!遠恋の秘訣は?

    同い年、24歳の彼氏と去年の4月から遠恋してます。 向こうは福岡で、私は大阪です。 お互い努力はしてるのですが、仕事の休みが全く合わず、 2ヶ月に1回とか1ヶ月に1回会うくらいで デートもろくにできません。 メールは朝と夜に1回送るくらいです。 (仕事場ではメール禁止です) 彼氏のことは好きですが、 正直、もっとたくさんデートしたいし、 とにかく会いたいです。でもこんな状況です。 あまりにも寂しいので 別れて誰か新しい人を見つけたほうが 自分にはいいのかなあと考えてしまいます。 同じような状況で遠恋し、成功した(遠恋でも長続きしてる、又は、結婚した!)という方いらっしゃいませんか? 今はどうしてもマイナス思考ですが、成功話を聞いて、なんとか気持をプラスに持っていきたいです(>_<)お願いします!