恋をするけど辛いだけです

このQ&Aのポイント
  • 恋をすることは私にとって苦痛でしかありません。
  • 好きな女性との関係を築くためには、緊張やネガティブな思考を克服する必要があります。
  • 私が恋をするためにできることやアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋をするけど辛いだけです

30才近い会社員(男)です。 恋をすることは可笑しいことではないと分かっているつもりです。 中には恋をしない人もいると思いますが、私は女性に恋をすることがあります。 ですが、いつもネガティブになって独りで勝手に落ち込んで苦しんでしまい、結果的に好きな女性とお付き合いすることができません。 良い年齢なのに好きな女性の前では、年下(例えば10才離れてても)であってもめちゃくちゃ緊張してしまいます。手に汗をかいたり震えることもありまさす。うまく話せませんし、何を話せばいいのかわからなくなります。デートに誘うことはできませんし、どうしたらデートに誘えるのか、デートではどうしたらよいのかもわかりません。 女性と話をすることはできますが、好きになってしまうと何もできなくなります。 好きな女性の行動や発言も気になってしまい、マイナス方向に考えてしまいます。(悪口を言われたとかではありません。) 過去(5年程前)に1人だけお付き合いした女性がいましたが1年程で別れてしまいました(原因は相手の浮気でした)。 周りからは「彼女本当にいないの??」と疑われることや、両親からも結婚について話が出るようになってしまったのですが、今の私は好きな女性とうまく話すことすらできない状態です。 自分でも心の病気なんだろうなと思ってしまう程です。 「恋は楽しい」「片思いしてるときが良い」など聞くことあるのですが、苦痛でしかありません。ただ苦しいだけです。 今の気持ちとしてはいっそのこと恋する気持ちという機能がなければと思っています。 しかし、こんなことを考えてる私でも、やはり将来的には好きな女性とお付き合いしたいと思っています。 好きな女性ができたときに、緊張したりマイナス思考にならないためにはどうしたら良いのでしょうか?? 今もせっかく好きな女性ができたのに、極度の緊張でうまく話せないし、実際はどうかわかりませんが勝手に避けられてる・嫌われてるというようなネガティブに考えてしまっていて、今回もきっとこの恋はつぼみの時点でもぎ取られるんだろうなと思ってしまってます。でもやっぱり好きな気持ちもあるのでとても苦しいです。 やはり病気なのでしょうか。 私が恋をできるようになるためにすることなどのアドバイスも頂けると幸いです。 30才近い男性が情けないことを質問してしまいました。すみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208228
noname#208228
回答No.3

あなたよりも7~8歳上になる男です。 なにも病気なんかじゃないです。 恋する気持ちがなければいいなんて・・・そこまでツライ気持ちになるんですね。 でも、片想いはツライものですよ。私もそう思います。 そして好きな人にはなかなかうまく話ができないものです。 私も女性は苦手でしたね。でも、苦手、苦手、っていつまでも言っていては前進がないもの 事実だと思います。 私は、合コンに毎週行くようになってから、女性と話をすることがなんともなくなりました。 最初はとんでもない緊張でしたが、1年も続けていると全く緊張しなくなるんですね。 あと、女性との沈黙を怖がってはいけない。っというのが会話の鉄則みたいですね。 私はしらなかったのですが、テレビでやってましたね。 きっとあなたは、女性を話をするときに、相手のことを考えすぎてしまうのではないでしょうか? 相手のことなんか考えずに、あなたのことを話をすればいいと思うのです。 緊張していても、自分のことなら話ができると思うのです。 私はいつもなんの脈絡もない話をしていました。 コンパに行っても、口火を切るのは私でした。 その時の話題なんてくだらないものです。必ず言っていたことは「休みの日とか何してんの?」 っという質問をして、相手が答える前に「俺は音楽ばっかり聴いているか、買い物をしに行っている」っと言いました。 自分のことを話すことによって、相手も話してくれるかな。っと思ったのがキッカケです。 下手したら会話といいながら、相手に質問ばかりしている人もいます。 でも、最初は質問しかないのが本当のところだと思います。 相手は何かしら会話にくいつこうと、「どんな音楽聴いているの?」とか 「どこに買い物行っているの?」っと気を使ってくれます。 あなたは相手に気を使わせることを怖がっているのではないでしょうか? ネガティブに考えるのは私もいっしょです。なにも不思議なことではないです。 なんの根拠もなく自信がある奴ほど、見づらいものはありません。 あなたは優しい性格なのではないですか? 相手のことを考えすぎちゃう。好きだから嫌われたくない。っという気持ちもあるから、 相手に気を使わせたくない。相手に予想外のことを言われるのがイヤだ。 ・・・慣れるしかないと思います。 これは病院にいっても、カウンセリングしても治る問題ではありません。 あなたは女性なら誰でも緊張するわけではないのですよね。 好きな人に対して、特に緊張してしまう。ってことですよね。 私が高校1年生の頃、お祭りになれば先輩に呼び出されるんです。別の学校の先輩もいました。 ヤンキーは上下関係が厳しいですし、かなり怖い先輩もおりました。学校に行っていない人もおりました。 そして私達1年生、2年生が数人づつ呼ばれて、「ナンパしてこい」っといわれます。 「全員合わせて、1時間で3人以上連れて来い」と言われ、先輩はその間焼き鳥を食べに行きます。 私たちは先輩の命令どおり、ナンパをしにいくわけですが、 中卒ヤンキーなのでまともに女性と話をしたこともないです。 どうしたらいいのか全くわかりません。 最初は数人まとまって女性陣に声をかけますが、何も言葉が出てきません。 女の子たちは「なに?ナンパ?震えてんじゃん」みたいなことを言ってきます。 しかし、1時間しか時間がありません。 数人で固まって行動しては効率が悪いです。 それで、1人でナンパをしにいくことになるんです。 ところが、1時間後には、ナンパが楽しくなってくるんです。 たった1時間です。その間に女性に声をかけることをなんとも思わなくなるんです。 先輩がこわい。やばい。っという気持ちから、声をかけて女性と話すことが楽しくなるんです。 そして、結局は誰も成功しません。そして先輩が怒り出し、もう一回行って来いっといいます。 でも、全然いやじゃなかったです。 しかし、来年になると、また緊張するんですよね。でも、去年ほどの極度の緊張ではありません。 なので、慣れなんです。 あなたも緊張をほぐすためには慣れしかないと思います。 なにも情けないことはありません。それだけ真剣っとうことです。 まずは、慣れること。そして「自分の話をすること」ではないでしょうか。 好きな人に毎日一回は話しかけるっという努力も必要だと思います。 努力って毎日コツコツと積み上げるもので、急激に効果がでるものではありません。 しかし、毎日話を続けていると、1ヶ月、2ヶ月後には大きな差がでてくると思います。 あなたの緊張も、毎日話を続けることにより、初日と2ヶ月後ではだいぶ違うと思います。 緊張してできない。っというのは簡単です。 でも、勇気をほんの少し絞り出せば、挨拶くらいはできると思うのです。 挨拶になれてきたら、それに一言加えることもできると思います。 そして、徐々に会話に持っていけばいいのではないでしょうか。 突然、話ができるようになる。っというのは非常に難しいことだと思いますが、 少しの勇気と根気よく努力をつづけて慣れる。これ以外の方法はないと思います。 女の子とペラペラと話をする男をみて、「こいつはいいなぁこんな性格で」 っと思うかもしれませんが、その人も最初は全く話ができなかったはずです。 でも、「女性と仲良くなりたい」っという気持ちが上回って、勇気をだして 話をしているうちに、誰とでも話ができるようになるんだと思います。 コツコツと努力を続ければ、会話が楽しい。っと思える日がいつか来ます。 努力が日常になればいいんです。 そうすれば、ネガティブに考える性格も少し改善されると思います。 あなたが特別なわけではありません。最初はみんな、あなたと同じだと思います。 そして、年齢は関係ありません。人それぞれです。 年齢を気にすることほど、意味がないものはないと私は思っています。

staygreened
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回誰かを好きになると、 私には恋をするという機能がなければ楽なのに と思っています。本当に辛いのです。 毎週合コンですか!すごいですね、、私は合コンは絶対に向きません。 以前合コンに誘われていったのですが、向いてないと思いました。 女性は苦手ですが、全く話せないわけではなく、好きな気持ちを持ってしまうと苦手になってしまいます。 沈黙についてもあまり気にはしないようにしてます!沈黙も会話だと思うようにしているので、その点は大丈夫そうです。 相手の気持ちを考えすぎて自分を犠牲にしているのはあると思います。あります。 考えすぎてしまいます。 好きな人に対しては特に。 うまく慣れれれば良いのですが、まだまだ時間かかりそうです。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

将来家庭を持って一緒に子供を育ててゆくという前提で相手を見てみたらどうでしょうか。恋とかいうからおかしくなるのでは。

staygreened
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来のことを考えながら相手をみているつもりです。 だから好きになるストライクゾーンが狭いのかもしれないです。 将来を考えても、やはり第一歩は恋や相手を好きになることからスタートと思っていて、でもそのスタートに立てないでいます。。

• zakiyu
回答No.2

これが恋です。 嬉しいこともあれば、苦しいこともあります。 次に質問内容に入りますけど、 確かに、好きな人の前では緊張して、意識するのはありがちなことです。 気持ちが硬くなるといいますか、そのような状態ですけど、 これは雰囲気に慣れてくると緊張感が無くなってきますので、慣れることではないでしょうか? まず、デートに誘うということは置いといて、会話をきちんと出来るかをして行きましょう。 後、それほど、難しく考えずに、柔らかい表情で行きましょう。

staygreened
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋は厄介ものですね。。。 ちょっとしたことで嬉しくなり、ちょっとしたことで落ちるように苦しい。息ができなくなります。 会話を楽しめるようになる、空気を楽しめるようになる、そうしたいのに、緊張やドキドキなどが邪魔をしてきます。 せっかくのチャンスがあってもうまくできない。 難しく考えないようにしていて、事前に想像してリラックスさせてますが、好きな人の前では一気に崩れます。

• gongorogon
回答No.1

相手のことをいつも思いやる気持ちは大切ですね。 好きという漠然とした想いよりもです。 しかし一方的に思いやると、相手には心の負担になりかねません。 あなたも相手も、思いやりながらわがままも言い合える。そう心がけてみてはいかがです? 最初は勇気が要りますが、一度わがままを聞いてもらえると、あなたも相手も分かり合えると思いますよ。 ダメだったら、諦めて次行きましょ。

staygreened
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとできてるかわからないですが、自分なりに相手を思いやっているつもりです。 好きだから思いやる、思いやってることに気付いたから好きなことにも気づくという感じです。 その思いやりに、恥ずかしさや一方的感を時々感じてしまい相手には負担になってないか、とか考えすぎてしまって、私のことは嫌いなんだろうと考えてしまっています。 本当に毎回、辛いです。苦しいだけです。