恋に勇気が足りない...どうしたものか

このQ&Aのポイント
  • オフ会で気になる人ができましたが、行動に移せず悩んでいます。
  • 1回しか会ったことがなく、緊張してしまい自分から話すことができません。
  • 参加することに意義があるのか、話せなくても相手に悪い印象を持たれないか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう恋してる?勇気が足りないです。

お世話になります。 同じ趣味の人達とオフ会で会いました。 その中の人が気になっています。 相手は「やんちゃなリーダー」です。 でも、とても優しいコメントをしていて・・・ ギャップに惹かれたのかもしれません。 まだ実際に会ったのは1回だけなんですけど 皆で撮った記念写真を眺めてはドキドキしています。 また今度オフ会があるのですが 参加しようか迷っています。 私は考えすぎて行動出来ない質で・・・ たぶん、ろくに話もできないと思うのです。 ひとりで緊張してしまって。 しばらくトキメクことがなかったので なぜか余計にプレッシャーまで感じています。 月イチのオフ会しか会えないのに・・・ 行くのを躊躇しています。 子供の運動会みたいに参加することに意義があるでしょうか? 殆ど話せなくてもニコニコしていれば 相手は悪い印象を持たないでしょうか? ドキドキと不安で一杯です。 どうしたものか・・・アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

大事にしていいと思うよ、そのドキドキは。 良いなと思える人が「いる」事自体が。 貴方を今よりも活き活きとさせてくれるから。 それって日々の生活の中のスパイスだから。 ただね、貴方も自分で書いているように。 貴方はあれこれ考え過ぎてしまうんだよね? どんどん飛躍させ過ぎて、前に進め過ぎて。 等身大の自分が付いて来れなくなる。 まだ何も起きていないのに、 動く前に悩み過ぎたり、疲れた状態を創ってしまう。 貴方の言う「空回り」。 じゃあ何でそんなに空回りしてしまうのか? それは、 単に貴方が緊張してしまうだけではなくて。 先に「気になる」存在だという気持ちを準備してしまう事で。 その後の相手とのコミュニケーション全てが、 自分と相手との間の恋愛的な白黒に繋がってしまうんだと。 相手の「評価」に繋がってしまうんだと。 そういう抱え方をしてしまうからなんだよね? 貴方の言葉にもあるじゃない? 相手は悪い印象を持たないでしょうか?と。 相手が貴方をどう思うか、どう感じるか? それはもう相手の自由なんだよ。 自由なんだけど。 貴方は相手を気になっている。 出来ればよく思われたい。 裏返せば悪く思われたくない。 貴方の側で「先」に考えてしまうんだよ。 それが貴方の空回りや緊張を創っているんだよ? これがお見合いとか、出会いを限定した場所ならわかる。 でも、貴方とその彼が向き合う場所や向き合う機会は。 同じ趣味を共有したオフ会でしょ? オフ会に参加している人に「共通」しているのは。 同じ趣味を分かち合える時間を「楽しむ」気持ちなんだよ。 今の貴方に楽しむ気持ちってある? 楽しむ気持ち「より」も。 悩む気持ちや逸る気持ち、 考え過ぎる気持ちが「前」に出ているでしょ? それでは貴方も楽しめないよ。 義務で参加する訳じゃ無い。 自由意思で参加する場所なんだから。 もっと肩の力を抜いていいんじゃない? ドキドキは持っていて構わない。 不安は元々貴方が持っているもの。 そこに「更に」色々考え過ぎる自分を足さない事。 足さない代わりに、 「楽しむ」気持ちを大切にしていく。 楽しむ気持ちがあれば。 貴方は「自然」と笑顔になれるんだよ。 柔らかく向き合える。その彼に限らずね。 既に分かち合えるものがある事が「わかって」いる関係。 何も無い所から探り合うようなプロセスが要らない関係。 貴方には楽な筈なんだよね? 色々持ち込まないで済むから。 折角の機会。 楽しんでくればいい。 ドキドキもあっていい。 でも、直ぐに「意味」を付けない。「意味」を急がない。 身軽な貴方を大切に。 笑顔の貴方を忘れずにね☆

質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 このドキドキを大事にしていいんですね。 良かったです。 そうですよね。 どう思うかは相手次第=自由ですよね・・・ 考え込んでどうにかなることではないですね。 気楽な気持ちになって ニコニコ笑顔で会を楽しんできます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chii16
回答No.2

その方が好きでお付き合いしたいと思っているにしても、まだ好きかどうか分からないにしても、会ってみないとどちらにも展開していかないのでは?と思います。 そこまで上手くお話できなくてもいいじゃないですか。 オフ会、と言う事は他の方も居るのですよね??その方と無理に二人で会話しなくても何人かでお喋りして、軽い気持ちで楽しんで来て見ては? ニコニコとしていればその方も話掛け易くなるでしょうし、悪い印象は与えないかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 まだ気持ちは固まっていないし・・・ 会いに行かなくちゃ何も動かないですね。 実は他の人とも上手くは話せないんです。 でも話を聞いているのが好きなので 行ってこようと思います。 軽い気持ちって大事ですよね。 ニコニコ笑顔を忘れずに行きます。 ありがとうございました。

noname#145662
noname#145662
回答No.1

参加してみてはいかがでしょうかね? 何気なく話しかけてみたりしてみては? 2,3回目で好印象を相手に与えられたら 仲良くなる事が多いそうです。 話せなくても、ではなく勇気をちょっと持って 些細な事を聞いてみたり、何気なく優しく振舞ってみては? 恋が実る事を、お祈りいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 参加しないと・・・ 何も始まらないですね。 やはり、話しかけないとダメですよね。 んーーどうやったら好印象が与えられるのか わかりませんが 何かアクションを起こさないとですね。 当日までに何か話題を考えてみます。 今の所、些細なものも思いつきませんが・・・ 恋が実ったら嬉しいです。 自分に出来ることをやってみます。 ありがとうございました。