恋に勇気が足りない...どうしたものか

このQ&Aのポイント
  • オフ会で気になる人ができましたが、行動に移せず悩んでいます。
  • 1回しか会ったことがなく、緊張してしまい自分から話すことができません。
  • 参加することに意義があるのか、話せなくても相手に悪い印象を持たれないか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう恋してる?勇気が足りないです。

お世話になります。 同じ趣味の人達とオフ会で会いました。 その中の人が気になっています。 相手は「やんちゃなリーダー」です。 でも、とても優しいコメントをしていて・・・ ギャップに惹かれたのかもしれません。 まだ実際に会ったのは1回だけなんですけど 皆で撮った記念写真を眺めてはドキドキしています。 また今度オフ会があるのですが 参加しようか迷っています。 私は考えすぎて行動出来ない質で・・・ たぶん、ろくに話もできないと思うのです。 ひとりで緊張してしまって。 しばらくトキメクことがなかったので なぜか余計にプレッシャーまで感じています。 月イチのオフ会しか会えないのに・・・ 行くのを躊躇しています。 子供の運動会みたいに参加することに意義があるでしょうか? 殆ど話せなくてもニコニコしていれば 相手は悪い印象を持たないでしょうか? ドキドキと不安で一杯です。 どうしたものか・・・アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

大事にしていいと思うよ、そのドキドキは。 良いなと思える人が「いる」事自体が。 貴方を今よりも活き活きとさせてくれるから。 それって日々の生活の中のスパイスだから。 ただね、貴方も自分で書いているように。 貴方はあれこれ考え過ぎてしまうんだよね? どんどん飛躍させ過ぎて、前に進め過ぎて。 等身大の自分が付いて来れなくなる。 まだ何も起きていないのに、 動く前に悩み過ぎたり、疲れた状態を創ってしまう。 貴方の言う「空回り」。 じゃあ何でそんなに空回りしてしまうのか? それは、 単に貴方が緊張してしまうだけではなくて。 先に「気になる」存在だという気持ちを準備してしまう事で。 その後の相手とのコミュニケーション全てが、 自分と相手との間の恋愛的な白黒に繋がってしまうんだと。 相手の「評価」に繋がってしまうんだと。 そういう抱え方をしてしまうからなんだよね? 貴方の言葉にもあるじゃない? 相手は悪い印象を持たないでしょうか?と。 相手が貴方をどう思うか、どう感じるか? それはもう相手の自由なんだよ。 自由なんだけど。 貴方は相手を気になっている。 出来ればよく思われたい。 裏返せば悪く思われたくない。 貴方の側で「先」に考えてしまうんだよ。 それが貴方の空回りや緊張を創っているんだよ? これがお見合いとか、出会いを限定した場所ならわかる。 でも、貴方とその彼が向き合う場所や向き合う機会は。 同じ趣味を共有したオフ会でしょ? オフ会に参加している人に「共通」しているのは。 同じ趣味を分かち合える時間を「楽しむ」気持ちなんだよ。 今の貴方に楽しむ気持ちってある? 楽しむ気持ち「より」も。 悩む気持ちや逸る気持ち、 考え過ぎる気持ちが「前」に出ているでしょ? それでは貴方も楽しめないよ。 義務で参加する訳じゃ無い。 自由意思で参加する場所なんだから。 もっと肩の力を抜いていいんじゃない? ドキドキは持っていて構わない。 不安は元々貴方が持っているもの。 そこに「更に」色々考え過ぎる自分を足さない事。 足さない代わりに、 「楽しむ」気持ちを大切にしていく。 楽しむ気持ちがあれば。 貴方は「自然」と笑顔になれるんだよ。 柔らかく向き合える。その彼に限らずね。 既に分かち合えるものがある事が「わかって」いる関係。 何も無い所から探り合うようなプロセスが要らない関係。 貴方には楽な筈なんだよね? 色々持ち込まないで済むから。 折角の機会。 楽しんでくればいい。 ドキドキもあっていい。 でも、直ぐに「意味」を付けない。「意味」を急がない。 身軽な貴方を大切に。 笑顔の貴方を忘れずにね☆

noname#176094
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 このドキドキを大事にしていいんですね。 良かったです。 そうですよね。 どう思うかは相手次第=自由ですよね・・・ 考え込んでどうにかなることではないですね。 気楽な気持ちになって ニコニコ笑顔で会を楽しんできます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chii16
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

その方が好きでお付き合いしたいと思っているにしても、まだ好きかどうか分からないにしても、会ってみないとどちらにも展開していかないのでは?と思います。 そこまで上手くお話できなくてもいいじゃないですか。 オフ会、と言う事は他の方も居るのですよね??その方と無理に二人で会話しなくても何人かでお喋りして、軽い気持ちで楽しんで来て見ては? ニコニコとしていればその方も話掛け易くなるでしょうし、悪い印象は与えないかと。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 まだ気持ちは固まっていないし・・・ 会いに行かなくちゃ何も動かないですね。 実は他の人とも上手くは話せないんです。 でも話を聞いているのが好きなので 行ってこようと思います。 軽い気持ちって大事ですよね。 ニコニコ笑顔を忘れずに行きます。 ありがとうございました。

noname#145662
noname#145662
回答No.1

参加してみてはいかがでしょうかね? 何気なく話しかけてみたりしてみては? 2,3回目で好印象を相手に与えられたら 仲良くなる事が多いそうです。 話せなくても、ではなく勇気をちょっと持って 些細な事を聞いてみたり、何気なく優しく振舞ってみては? 恋が実る事を、お祈りいたします。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 参加しないと・・・ 何も始まらないですね。 やはり、話しかけないとダメですよね。 んーーどうやったら好印象が与えられるのか わかりませんが 何かアクションを起こさないとですね。 当日までに何か話題を考えてみます。 今の所、些細なものも思いつきませんが・・・ 恋が実ったら嬉しいです。 自分に出来ることをやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネトゲで知り合った片想いの彼の真意が分かりません。

    たまにボイチャをしながらゲームをする仲です。 彼が、自分が参加しているオフ会(常連)の素晴らしさを教えてくれ、楽しそうだったの で私も行ってみたいと言ったらはぐらかされた挙句「ひとりでもいけるオフ会もあるよ」と返されてしまいました。 それからしばらくして彼が「この間のオフ会は楽しかった。今後も月イチでやるみたいで、2ヶ月に一度はイベントもやるって言ってた」と言ってきました。 そのオフ会の参加をやんわりと断わられた身としては、行く機会が無くなったそのオフ会の事情を私に話してくる真意が分かりません。私に参加して欲しくないのであればここまで言わなくても…とモヤモヤしています。嫌がらせなのかと思ってしまいまして… 何故彼はこんな事を言ってくるのでしょうか? 推測でも構わないので是非お願いします。

  • オフ会の立ち振舞い、心構えについて

    彼女探しの為にオフ会に行ってもガツガツしてるとダメらしいですね この『ガツガツ』ってどういう状態なのでしょうか? というか、 初めてのコミュのオフ会に参加する場合何をすべきなのでしょうか? オリンピックのように参加する事が意義があるって感じで 参加するだけで何もしなくても彼女作りへの第一歩って事にはならないですよね 大人数でも会話が苦手な私でもうまくいくように なるべく丁寧にお願いします

  • 恋がしたいのですが・・・出会いがありません。

    恋がしたいのですが・・・出会いがありません。 40歳を過ぎて、今になって恋がしたくなりました。 自分では普通の人だとは思っているのですが・・・この歳まで一人はやっぱり変わっているのでしょうか?恋愛もいくつかしました。結婚のお話もありました。けれど・・・ 会社でも皆とワイワイと騒ぎますし決して大人しい性格ではないと思います。 問題があるとすれば、あまり男性から女性として見られない事かもしれません。 仲間とか友達にはなれても恋愛感情にはならないみたいです。男性の知人は多いのですが、相談だったり愚痴だったり、言い易いからか二人っきりで食事に行ったりする事も多々あるのですが、ホントに食事で終わり・・・です。とは言え私の方に恋愛感情もないので当たり前なのですが・・・ そんな日常の繰り返しで男性とお付き合いは5年以上もしていません。しかもこの間に自分が一度も男性にときめいていないのです。 独身の友人と結婚相談所みたいな所へ行った事もあるのですが、年齢で色々制限されて入会をやめたり、年齢のあうお見合いパーティにも参加しましたがあまりにも女性人の結婚の二文字オーラに圧倒されて意気消沈・・・同級生と忘年会をしても男子と盛り上がって騒いでおわり・・・ こんなに長い間、異性に一度もトキメク事が無い自分を変えたくて・・・ 人を好きになるには、トキメク出会いは、こんな子供みたいな質問なのですが誰か教えて下さい。

  • ネットX恋

    はじめまして! 結論から言うと好きな人がいます! その好きな人ができたのはちょっと変わっていて、mixiのオフ会でその人に会って、見た目と中身のギャップに惹かれ、そして話しをして共通の趣味があり、話しやすい雰囲気があったので惚れました! その人の年齢は23歳で自分より年上です! そのオフ会直後、マイミクになりその人が日記を書くとコメントは残すのですが、その先に進む方法がわかりません! ちなみに私は21歳で彼女いない暦=年齢で、女友達もおらず恋愛相談が気軽にできる同性の友達もいないので、過去に女性にいじめられていたことがトラウマになっているので、恋愛に関しての経験値が0に近いので皆様の力をお借りしたいです! 特に恋愛経験豊富な方、異性の方アドバイスをお願いします! 長くなりましたが本当にその人のことが大好きなのでよろしくお願いします!

  • 某巨大掲示板について

    とあるオフ会に参加しています。 和気あいあいとしていて、とても楽しいオフで、個人的に連絡を取り合い飲みに行ったりなどもしています。 ところがやはり不特定多数が集まる板、また女性が少ないということもあってか・・・ どう見ても私のことだよな~という内容で、「やりたい!」というような内容が書き込まれているのを発見してしまいました。 オフ自体にはとても行きたいのですが、あいつ(私)もやりたいから来たと思われたり、一部の人は私をやり目?だと見ていたのかと思うと行くのを躊躇していまいます。 また、他の参加女性についても「顔が可愛くないのにぶりっ子」みたいな内容が書かれていて今後来る可能性が低いのではないかと思われます。 こういうのって気にしないで行きたいなら行ったほうがいいんでしょうか?また、オフに参加されたことのある方は、この様に微妙に晒された場合どうしているのでしょうか? 自分で決めろと言われそうな内容ではありますが、参考までにお答え頂ければ幸です。

  • 2次会

    自分たちの結婚式の2次会に参加しなかった人の結婚式の2次会に参加するのってどう思いますか?なぜ参加しなかったのかはわかりません。その人は中学時代の友人です。自分の式まで、あまり付き合いはなかったのですが。知っている人も何人かはいるので私は2次会も参加しようと思っているのですが、あなたの時には参加しなかったのにと友人に言われ迷っています。記念品もその人からはなく、私は何人かとする予定です。記念品も贈って2次会でもお金を使うのかと言われました。

  • オタクに恋のアドバイスをください。

    mixiのオフ会に参加しました。8人で集まって、その中に2人女性がいました。その内の1人に僕は恋をしてしまいました。 僕はオタクです。かっこよくも無いですし、かっこいい趣味も持っていません。モテないことは百も承知です。オフ会はオタク同士の集まりだったので彼女もオタク(腐女子だと言っていました)なのでしょうが、僕は緊張してしまってあまり喋ることが出来ませんでした。 その女性は凄く綺麗な人です。とてもオタクには見えませんでした。モデルとかそういう仕事の人みたいでした。 こんなことを言うと変かもしれませんが、笑顔とか声とか彼女の行動一つ一つに惹かれます。 恥ずかしい話ですが、リアルの女性に恋をしたのは初めてです。 女性は20代前半だそうです。僕は25歳です。もうすぐ26になります。僕じゃ彼女につりあわないのは分かっているのですが、もう一度彼女と話をしたいと思います。 メールアドレスの交換はしているので、デートもしくはお茶に誘いたいと思うのですが、どんな風に誘って良いのかわかりません。 デートプランもどうしていいかわかりません。 どなたか教えてください!!

  • 「恋がしたい」と、言われました・・・

    近所の方に、そう言われました。 カテゴリーに迷ったのですが、私にその気がないので こちらで、相談させてください・・・ 私は、既婚ですし、子供も2人います。 家庭は円満ですし、どうして、私にそう言ったのかが 分からなくて気持ち悪くて、仕方ありません。 その近所の人は、うちの子の同級生のパパで、私とは、そんなに接点がないのですが、 昨日、私が植物の世話に自宅の庭でウロウロしている時に 「暑いなぁ、コーヒー飲もうか」と そばにある自販機で、買って来て、手渡され、 色々、世間話をしている最中に 「人生、一度きりだし、燃えるような恋がしたいんだ。 rikoさんは、そう言う事、考えた事がない? 僕は、あなたと、恋がしたい」 ・・・かなり、私は絶句しました。 で、しっかり私の目を見るので 「すみません、あなたが何を言っているのか、分かりません。意に添えそうにないのですが・・・」 と、言うと 「そう・・・」 と言って、缶コーヒーを一気のみして 「お疲れさま・・・」 と、去って行きました。 かなり混乱して、今のは、夢かも知れないと思ったのですが、私の手には、缶コーヒーがあります。 実は、昨日の夜から、毎晩会う状態だったのです。 子供会のダンスの練習があるもので・・・ これから、15日まで、その人がリーダーで、 私は保護者として、毎晩、子供に付き合うのです。 今夜は、その人の奥さんがいらっしゃったのですが、 明日からは、みっちり、その人が来ます。 ・・・かなり気が重いのです。 その人の戯れだとしても、かなり質の悪い冗談です。 何でもない顔で、明日から行きたいと思うのですが・・・ 私は、質の悪いシャレに付き合わされているのでしょうか?   勿論、私に、その気はないです。

  • 2ちゃん等のオフ会に参加したことのある方にお聞きしたいです。

    今度オフ会をすることになったのですが、その板で不快な発言をしてしまい、私のせいで荒れたことがあったのですが そのなかで言い合った相手と実際会ってどういう態度をとればいいか 悩んでます。 ネットはネットと割り切って初対面のような感じで接するのか 言い合ったことを引きずって顔合わせをするのか。 初めてのオフ会なので悩みが尽きません。 オフ会に参加したことのある方にお聞きしたいのですが、 2ちゃんねらーはオフ会でも言いたいことをズバズバ言ってくるような 人なのでしょうか? もし口論になったら・・・なんて考えると夜も眠れません。 助けてください。

  • オフ会を出禁になったのに、管理者についてこられた。

    過去にオフ会に参加して、トラブルを起こした冤罪をかけられて、 「冤罪である」ことを主張したのですが、管理者の方に聞き入れてもらえず、 そのオフ会を出禁になり、参加できなくなりました。 その後、 似たような冤罪をかけられないように配慮しつつ、 別のオフ会に数年間常連と呼ばれるほど参加していたのですが、 最近になって、以前のオフ会の参加者が激減し壊滅状態になったそうで、 私を出禁にした管理者の人が、私が今常連と呼ばれるオフ会に参加してきました。 私は出禁にされ、それを忘れて別のオフ会に参加していたのですが、 出禁にしてきたほうの過去のオフ会の管理人が、 現在私が参加するオフ会に参加することに、どうも腹立たしい思いがするのです。 この腹立たしさを、どのように解決したらいいのか悩んでいます。