• 締切済み

オフ会の立ち振舞い、心構えについて

彼女探しの為にオフ会に行ってもガツガツしてるとダメらしいですね この『ガツガツ』ってどういう状態なのでしょうか? というか、 初めてのコミュのオフ会に参加する場合何をすべきなのでしょうか? オリンピックのように参加する事が意義があるって感じで 参加するだけで何もしなくても彼女作りへの第一歩って事にはならないですよね 大人数でも会話が苦手な私でもうまくいくように なるべく丁寧にお願いします

みんなの回答

noname#99154
noname#99154
回答No.5

再び失礼します。 >友達って気が合う者同士って意味合いもありますよね 気が合いそうなかったら徹底排除したら、集団ではきつくないですか? 確かに自分と気が合いそうにないから…と排除してったら集団の場にいるのは苦痛でしょうね。 前回、参加したオフ会はどうでしたか? 苦痛を感じたりしましたか? もし、そうであれば、集団でのオフ会には向いてないのかもしれませんね。 大勢の場が苦手という事であればなおさら。 質問者さまは何故、オフ会に参加しようと思うのですか? 気の合う仲間を探したいからですか? 大勢でワイワイする時間を楽しみたいからですか? 彼女を作りたいだけですか? オフ会=彼女を作る場としか考えてないのであれば、恋愛結婚サイトをオススメしますよ。 そこなら、相手も恋人を探してるって前提があっての参加ですし、会う時も1対1の少人数ですし。

noname#99154
noname#99154
回答No.4

初めてのオフ会ですべきこと…。 隣に座った人に声を掛けてみる。 これが、輪の中に入る第一歩だと思います。 参加するだけでも意味はあると思います。 初めて出た時は雰囲気を感じ、次に参加する時にどんな風にすれば良いか考えてみる。って言うことが出来るので。 まぁ、初めてのオフ会で彼女を絶対にGETしたいと思うのであれば、何もしないのは無駄なことでしょうけど。 ガツガツ→ 男女混合の集まりなのに、女の子にしか話しかけない。 相手の気持ちも考えず、自分の考えを押し通す。 とにかく仲良くなりたい一心でメアドを聞き出すとか、次の約束を無理に取り付けようとしたり…。 質問者さまの場合は大勢の場が苦手なようですし、今回のオフ会は気軽に友達探しって感じで参加するのが良いと思います。

kayoujin
質問者

お礼

回答ありがとうございます >初めて出た時は雰囲気を感じ、次に参加する時にどんな風にすれば良いか考えてみる。って言うことが出来るので 今の段階がそれにあたります 以前、参加して事があるのですが、何の成果もえらなかったので 今回質問したしだいです。 >男女混合の集まりなのに、女の子にしか話しかけない。 →男女共に話しかけない >相手の気持ちも考えず、自分の考えを押し通す。 →相手の気持ちを考えてるが故にあれをいったらまずいかも的考えで・・・ >とにかく仲良くなりたい一心でメアドを聞き出すとか、次の約束を無理に取り付けようとしたり…。 →ミクシィでのニックなりがわかれば、メッセージで事足りるし、次の約束っていっても具体的な案が浮かばないので・・・ 私はどうやらガツガツしてないようですね でも、悲しくなってきました・・・ >質問者さまの場合は大勢の場が苦手なようですし、今回のオフ会は気軽に友達探しって感じで参加するのが良いと思います。 友達探しって感じがわからないのですが・・・ 友達って気が合う者同士って意味合いもありますよね 気が合いそうなかったら徹底排除したら、集団ではきつくないですか?

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

ガツガツねぇ。 男性の場合、男性とのコミュニケーションは決して受け入れないが、女性になると進んで受け入れを希望する。 こういうのはまさにガツガツ感なのかなぁと思います。 これって、人が好きなのかどうかに関係してるように感じていて、ガツガツ感はヒトよりもモノが好きな男性に多いように思われます。 モノは感情がないからどんな相手でもOKですが、人はそうじゃないですよ。 kayoujinさんの心は女性をモノとして捉えているのかもしれませんねぇ。女性は相手との関係性を重視しますので。モノ扱いする考え方を直さないといけないですよ。 相手はモノではなく感情を持った人であることを忘れずに。 大人数でのコミュニケーションでも同様に、男女問わず相手を一人のヒトとして受容したり共感できれば、ガツガツ感は消えるのではと思います。 女性って相手のコミュニケーション能力を無意識にチェックしていて、そういう能力が高いヒトに魅力を感じますから、一人ダンマリとか独善的なトークではだめですよ。 どんな相手でも受容しながら会話する。人間関係の基本なのかなと思いますけど。 オフ会楽しんできてくださいね。

kayoujin
質問者

お礼

回答ありがとうございました >男性の場合、男性とのコミュニケーションは決して受け入れないが、女性になると進んで受け入れを希望する。 >こういうのはまさにガツガツ感なのかなぁと思います。 私はそのようなつもりはありません ただ、 男性と女性では受け入れられるストライクゾーンが違います それは 男性は友達として 女性は彼女として という前提の違いかな~とは思います この考えは gyongさんの言うところの >kayoujinさんの心は女性をモノとして捉えているのかもしれませんねぇ でしょうか? 私自身、モノと割り切れるなら 映画の完全なる飼育みたいな事をしてみたいですね・・・ >一人ダンマリ 会話が振られれば喋ります が、自分から~ってのはどうすれば良いか・・・ 1:1なら相手は1人に気をかければいいのですが 大人数だと全員に気をかけないといけない訳ですよね・・・ ちなみに >オフ会楽しんできてくださいね。 参加出来るオフ会は具体的にきまっていません だけど、 前に自分なりにあれこれ考えて行っても納得できる結果が出なく 凹んだので、その反省をふまえて今回質問したしだいです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

まずはお互いを知っていく、楽しい時間を過ごすという事がメインである所に、少し仲良くなったり話せたら直ぐにアドレス交換とか次に直ぐに会えるかどうかとそういう部分に奔走しちゃうとちょっとね。 結果的に意気投合して彼女がというなら良いと思うけど、 まず彼女探しあり気で乗り込むと多分浮いてしまうでしょうからね。 大人数が苦手であれば尚の事、関われた相手に対して強く出すぎたり、力を入れすぎたりしちゃうでしょ?まずは一緒の空間を楽しめる事。そういう共有体験が一つのきっかけというか、つながりになるからね☆

kayoujin
質問者

補足

>少し仲良くなったり話せたら直ぐにアドレス交換とか次に直ぐに会えるかどうかとそういう部分に奔走しちゃうとちょっとね。 =ガツガツした状態といことでしょか では、アピールはどこまでしたらいいのでしょうか・・・・? 私は >大人数が苦手であれば尚の事、関われた相手に対して強く出すぎたり、力を入れすぎたりしちゃうでしょ? 逆です。 大人数だとしゃべらなくなります なぜならば、他の人がしゃべってる訳ですから聞く(聞くふり)だけでも成立する訳で・・・ それに、どこでしゃべったらいいかタイミングなどが・・・ ゆえに >一緒の空間を楽しめる事。 1:1の一緒の空間を楽しめるますが 大人数での一緒の空間は・・・ 楽しみ方がわかりません=楽しめません=嫌いです 大人数での一緒の空間をただ喧しいだけとならずに 楽しむにはどうしたら良いのでしょうか?

noname#75142
noname#75142
回答No.1

<彼女探しの為にオフ会に行っても・・> <何をすべきなのでしょうか?> <参加するだけで何もしなくても・・> <なるべく丁寧にお願いします> ↑全て他人任せのようにも。 今のアナタに「彼女」は必要ありません。 自分に「自信」を持てるまで我慢しなさい。 では、お困りでしょう。 「自分に素直」にです。 人は三者三様・十人十色、「見ている人」がいるはずです。 ナチュラルな自分を出していれば・・。 ですが、「相手」をゲットした場合は「会話が苦手」では通りませんよ。

kayoujin
質問者

補足

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 なんて言葉がございますが・・・ リアルではなかなかそうはいかないものだという事が実感させられました。 >全て他人任せのようにも。 わからないから聞いた事にこう思われたら・・・ リアルでは言われないまでも、確実に思われてるんでしょうね >ですが、「相手」をゲットした場合は「会話が苦手」では通りませんよ。 ミスタイプがたっために勘違いをさせているようですが 『大人数で(も←の)会話が苦手な私でもうまくいくように』 「相手」をゲットした場合=1:1ならばそれなりにいくえるはずです。 故に聞きたいのが大人数での会話術です あと、最大の疑問の 『ガツガツ』ってどういう状態なのでしょうか? はいかがですか? モテない人特有の  自分に素直=ガツガツ になっちゃいませんか?

関連するQ&A

  • オフ会を募集しても人が集まりません

    友達作りの一環で 今まで 2CHの定期オフの“友達が少ない(いない)、おとなしい人、口下手系”のオフに参加していました。 そして、mixiのオフ会にも参加しました。 回数は月1回の時もありましたが、半年近くまったく出ない時もありました。 結果的にはオフ会では話せても後に続きません。 そこで先月mixi内で 自分で友達がいない,少ない者同志で友達を作ろうってコミュを作りました。 オフ会の内容は 毎回ただの居酒屋に行くでは飽きるので、海外料理店に行こうって趣向でやってます 実際に前回第一回目も外国料理店に行きました。 もちろん、それ以外にも散歩オフ会とかもOKにしてます。(基本的になんでもOKです) そして私のコミュでも参加者が幹事を名乗るのもOKにしてます。 大体月1,2回やってお互い交流を深めていき、それぞれが自分にあった友達を見つけるって趣旨です。 2chのオフ会等で そこそこ話せた人数とマイミクに参加等を呼びかけてコミュ参加人数11人になりました。 それで、先月29日に第1回目にオフ会を開きました その時の参加人数は6人でマイミク1人と、2chのオフ会でコミュ参加を呼びかけた時にオフ会参加も促したので開催できました。 そして この前の金曜日の深夜に第2回目のオフ会(これも別の海外料理店)を募集したところ今現在参加人数は自分のみ 一応呟きで開催の意思表明はしました。 この状況なので精神的にへこんできました。 俺のオフ会なんて興味ない、それとも友達を作ろうって意思が無いのかどっちのだろうか? おれ自身に興味ないのか・・・ だからといって 日記やコミュ参加者にメッセージを送るのも躊躇います。 もし これをやっても集まらなかったのならと思う反面、例えこれで集まっても態々ここまでしないと人が来ない様ではダメだなって思いします。 それともマルチにならない程度に他のコミュで宣伝するとか? どうしたら良いのでしょうか? この手は質問はここでも何度しましたがお答えをお願いします

  • mixiのオフ会について

    mixiのコミュで、よくカラオケや飲み会・クラブみたいなものが開催されています。 それはいいのですが、開催する人のマイミク数が1、プロフも全然書いておらず、参加しているコミュも ほぼ0という人が、幹事とかしていますが、 これはどういうことなのでしょうか? お店を使ってもらうための集まりなのか、何か人数を集めての人脈を作りたいのか ちょっと気になったので投稿してみました。 また、オフ会参加者1人参加・初参加でも楽しめるものなのですか?

  • 魅力あるオフ会とは

    mixi内(最近はfacebookも)で 自分で友達がいない,少ない者同志で友達を作ろうってコミュを作りオフ会してます。コミュ名は“オフ会を楽しもう”的な名前にしてます。 オフ会の内容は、月に1回程度8人以下で  ・昼間の食べ放題ランチ会  ・散歩(神社仏閣公園巡り) それに関連するコミュ(散歩なら散歩のコミュ)で1箇所宣伝しています。 ただ、オフ会を募集しても人が集まりが悪いです。 集まる良い時は、募集人数以上に集まる時もありますが 集まらない時は、幹事入れて2,3人の時もありました。 どうやったら人が集まるのですか?ってここで質問をした結果  ・友達がいない(少ない)人って自分から動けない(行動力が無い)人が多いから  ・オフ会にぜひ参加したいってのが無い、魅力が無いから との回答をいただきました。 他の友達が少ない者同志で友達を作ろうってコミュ2,3覗いたら 結構人が集まったり、募集したらその日のうちに必ず何人か参加表明しています。 内容は、夜・居酒屋で飲むだけです。 私の個人的視点ですが 友達がいない(少ない)は同じ条件 ただの飲み会なら私のランチと魅力的には変わらないと思います。 お聞きしたいのですが そもそも、魅力あるオフ会とはどういった事でしょうか?

    • ベストアンサー
    • mixi
  • 魅力あるオフ会とは

    mixi内で 自分で友達がいない,少ない者同志で友達を作ろうってコミュを作りオフ会してます。コミュ名は“オフ会を楽しもう”的な名前にしてます。 オフ会の内容は、月に2回程度8人以下で ・昼間の食べ放題ランチ会 ・散歩(神社仏閣公園巡り) それに関連するコミュ(散歩なら散歩のコミュ)で1箇所宣伝しています。 ただ、オフ会を募集しても人が集まりが悪いです。 集まる良い時は、募集人数以上に集まる時もありますが 集まらない時は、幹事入れて2,3人の時もありました。 どうやったら人が集まるのですか?ってここで質問をした結果  ・友達がいない(少ない)人って自分から動けない(行動力が無い)人が多いから  ・オフ会にぜひ参加したいってのが無い、魅力が無いから との回答をいただきました。 他の友達が少ない者同志で友達を作ろうってコミュ2,3覗いたら 結構人が集まったり、募集したらその日のうちに必ず何人か参加表明しています。 内容は、夜・居酒屋で飲むだけです。 私の個人的視点ですが 友達がいない(少ない)は同じ条件、ただの飲み会なら私のランチと魅力的には変わらないと思います。 お聞きしたいのですが そもそも、魅力あるオフ会とはどういった事でしょうか?

  • オフ会とは

    友達作りで「オフ会」というものに参加する方法を教えていただけませんか?

  • 彼氏がオフ会に行くこと

    彼氏がオフ会に行くようです。 そのことを知ったのはmixiを見てしりました。 彼がはいってるコミュでオフ会があるようで、その参加メンバーに彼が入ってました。 女の子もたくさん来るみたいだし、なんとなくイヤだな~と思ってしまいました。 本音は行ってほしくはないけど、束縛はしたくないので言えません。 みなさんは、恋人が「オフ会」に行くってなんともないですか? 私が嫉妬深いのかなあ・・・

  • オフ会とは何ですか?

    何にも知らなくて、恥ずかしいのですが… オフ会とは何でしょうか? 実はスピッツが大好きなのですが、ライヴに一緒に行ってくれる友達は周りに結構居ても、とことん好きだという人が居てないのです… そこで、自分の好きなバンドのHPを作っている人が居て、そのオフ会に参加している人と友達になれば良いよ!!と聞きました。 何だか面白そうなのですが、誰でも参加できるのか、どうやって参加するのか、私は大阪ですが、場所はどこなのか… 私はそのオフ会というのがどんな所なのか、全然分かっていません。 行ったコトあるよ!という方や、オフ会を知っているよ!という方がいらっしゃれば、教えて下さい。 ネットで会話をするの自体、「教えてgoo!」以外は、やった事がないので、本当に恥ずかしいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • コミュの過疎化対策と魅力あるオフ会とは

    質問が2つあります mixi内で 自分で友達がいない,少ない者同志で友達を作ろうってコミュを作りオフ会してます。 コミュ名は“オフ会を楽しもう”的な名前にしてます。 オフ会の内容は、月に2回程度8人以下で食べ放題ランチ会やら散歩(神社仏閣公園巡り)やらをやってます。 それに関連するコミュ(散歩なら散歩のコミュ)で1箇所宣伝しています。 ただ、オフ会を募集しても人が集まりが悪いです。 集まる良い時は、募集人数以上に集まる時もありますが 集まらない時は、幹事入れて2,3人の時もありました。 どうやったら人が集まるのですか?ってここで質問をした結果 ・友達がいない(少ない)人って自分から動けない(行動力が無い)人が多いから ・オフ会にぜひ参加したいってのが無い、魅力が無いから との回答をいただきました。 関連するコミュ(散歩なら散歩のコミュ)の宣伝に使ったコミュの他のオフ会は参加率が良さそうです。 また 他の友達が少ない者同志で友達を作ろうってコミュ2,3覗いたら 結構人が集まったり、募集したらその日のうちに必ず何人か参加表明しています。 内容は、居酒屋で飲むだけです。 これについて以前の回答にあった事を考えますと 私の個人的視点ですが 友達がいない(少ない)は同じ条件、ただの飲み会に魅力があると思えません。 私の食べ放題ランチ会やら散歩(神社仏閣公園巡り)の方が個人的に魅力がある気がします。 だた思ったのが 私のコミュは過疎っているような気がします。 私が覗いたコミュは、トピックの自己紹介欄等に色々書き込みがあります。 対して、私のコミュのトピックの自己紹介欄等には殆ど書き込みがありません。 ひょっとしたら 魅力雲霧ではなく過疎っている事が原因ではないかと思い始めました。 それともただ単に人が良さそうに見えるだけで 見えないだけで、オフ会開催に失敗した人は他にも大勢いるのでしょうか? そこで2つお聞きしたいのですが ・mixiのコミュが過疎を解消する方法はないでしょうか? ・そもそも、魅力あるオフ会とはどういった事でしょうか?

  • オフ会に行くにあたって

    私は中学生です。今度都内でオフ会(ネッ友)に参加しようと思っています。 人数は4人ほどで、自分と年齢が近く、同性です。 中学生がオフ会に行くにあたって気をつけることなどを教えてください。

  • オフ会に参加したいのですが…

    初めまして。 mixiで女性限定のとある趣味のコミュニティに入っているのですが、オフ会をしよう!というトピックがあがったので、ぜひ参加したいなぁと思っています。 ただ、私はそのコミュニティは見るばっかりで、書き込みは自己紹介程度しかしていません。 現在参加を表明している方々はそのコミュの常連さんばかりで、 見てるだけの自分が果たして参加していいものか悩んでいます。 ちなみにオフ会に参加するのはこれが初めてになります。 空気を読んで、やはり書き込みしてない人は参加しない方がいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。 (よかったら経験談なども教えてください)