• ベストアンサー

ケ-キの作り方

ケ-キの作り方を 憶えたいのですが 大抵 女性対象で 教室は高いので 男性でも 手軽に ケ-キの作り方を 教えてもらえること は 出来ないでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

どこにお住まいかわかりませんが、地元の職業別電話帳、折り込み広告など見てみては? あるいは、ネットを使える環境におられるのですから、ネット上のお菓子教室サイトを見て印刷して、作ってみるというのは? 「ケーキ 作り方」で検索すると、とてもとてもたくさん出てきます。 http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera&rls=ja&hs=D94&q=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= その検索結果の中から、写真入で手順解説、こういうところとか。 http://chococo-web.com/ 動画でケーキ作りを教えてくれる(無料)ところとか。 http://www.unself.jp/lesson/search/keyword?kind=all&keywords=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD&x=17&y=8#keyword;kind=all&keywords=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD&x=17&y=8&page=1&sort=view&order=desc&path=%2Fkeyword ネットを使うなら、無料で自宅で、落ち着いてゆっくり試して覚えていけます。 大阪なら男性専門クラスができるようですね。5回で25000円らしいですね。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/marillen/index.htm

cat193
質問者

お礼

ご丁寧に 有り難うございます 早速 アクセスしてみます

その他の回答 (3)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.4

No.2のronです。 割とご年配の方でした・・・ これから新しいご趣味にされるのでしょうか? 私が初めてケーキを作ったのがフルーツケーキでした。 参考にしたのは友達のあまりにもおおざっばに作ったケーキが美味しかったからです。 彼女はすべての材料を大きめのボールに入れて、ハンドミキサーでグリグリッと・・・ スピードを徐々に速めていって大体2-3分でミックスが混ざり、 スプーンでカップにミックスを分け入れて15分ほどで出来上がり!! あまりにも大胆で早い! でもフンワリした美味しいケーキでした。 日本のレシピは手順などが細かくややっこしいので疲れますが 欧米のレシピはあまり細かいことに拘らないので作ることが楽しくなります。 ケーキは日本の物ではないわけだからあちらのやり方でいいのかもしれませんね。 ぜひ、いろいろと挑戦して皆さんを喜ばせてくださいね。

cat193
質問者

お礼

度々 ありがとうございます。 趣味と 実益というところで 始めようかと 思っています 甘党で お酒はダメなので 好きこそ..... といったところです

回答No.3

公民館とかで開かれる教室は比較的参加しやすいと思います。そこで男性対象のお菓子教室みたいな教室を広報等で探してみるというのはいかがでしょう。 他に、ホームメイド協会のお試しレッスンが1回のみで参加費も安めになっています。 お試しレッスン ケーキコース http://www.homemade.co.jp/otm_03cak.htm 実際に見たほうがこつをつかみやすいので教室や知人に教わる等がお勧めですが、初心者向けに丁寧な説明を付けているサイトも多いです。そのようなサイトを参考にするのも良いかもしれません。 辻調おいしいネット 菓子まし娘のお菓子講座 http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/w_sweet/kashimashi/index.html 無料ですが会員登録が必要になります。 おまけですが、文章での説明がないケーキレシピです。 チョコレートケーキ http://static.flickr.com/97/239247558_680df673c0_o.jpg 意外と分かりやすいです。

cat193
質問者

お礼

色々 ご丁寧に有り難うございます 教えて頂いた URLに接続して 勉強します ありがとう ございました

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

お若い方でしょうか? お教室に通う必要はありません。 もっとも簡単にできるのはパウンド・ケーキの類でしょう。 ケーキ作りの基本は材料をきちんと計ること。 レシピに従うこと。 オーブンの大きさや加熱なども影響しますがこれは数をこなすことで判ってきます。 レシピさえあれば大丈夫です。 初心者向けのケーキの本を買われると良いと思います。 材料:薄力粉、ベーキングパウダー、バター、卵、砂糖以上が基本。 これにアーモンドの粉(プードルと言っているそうです)、ドライ・フルーツ、砕いたナッツ、スパイス(シナモン・クローブなど)洋酒、バニラエッセンスなどをお好みで加えます。 ケーキ型はカップケーキ型ですと早く焼きあがります。 サイズが大きくなると時間もかかりますし、温度の調整も気にしないと。 初めは小さな型から練習してください。 日本のケーキ・レシピではないですが子供でも出来るというケーキです。 分量:薄力粉 110g、ベーキングパウダー 小さじ1/2、バター 110g、白砂糖110g、レーズン 50g、全卵 2個 軽く混ぜておく オーブンを190度に暖めておく。 バターを柔らかくして砂糖を混ぜながらクリーム上になるまで良くかき混ぜる。 とき卵を少しづつ入れながらよくかき混ぜる。 ベーキングパウダーと薄力粉をまぜ、フルイにかけ、ミックスに入れる。 大きなスプーンなどを使って粉とミックスを混ぜ合わせる。 このときに粘りを出さないようにスプーンを大きく動かす。 大体粉が混ざったら、レーズンを入れサッと混ぜ合わせる。 このときに洋酒など大匙1ほど入れたり、ミルクを入れたりしてミックスの柔らかさの調整をする。 ケーキ・ミックスをケーキの型に流し入れ、オーブンに。 紙のカップケーキ型を利用すると楽。細かいことはお店の人に相談すると良いでしょう。  20-25分焼く。竹串などを中心に刺し、焼け具合をみる。 べとついている場合はまだ焼けていないので5分ほどしてまた試してみる。 竹串にべとつきが無ければ出来上がり。 カップケーキの場合は15分ほどで出来上がるので焼き過ぎないように注意すること。 焼きあがったらオーブンから出し、型のまま5-10ほどおくとケーキを型から出しやすくなる。ワイヤーラックなどにおき、冷ます。 カップケーキの場合は焼き上がったら型から出して冷ましておく。  お時間があったら試してください。 英文ですがとりあえず参考にしたサイトもつけておきますね。 http://www.thefoody.com/baking/fairycakes.html

参考URL:
http://www.thefoody.com/baking/fairycakes.html
cat193
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます 63才です 早速 試してみたいと 思います 有り難うございました

関連するQ&A

  • ふんわりケ-キを焼く知恵をかして下さい

    普段は、ホットケ-キミックスの粉を使い、レ-ズンやシナモンを混ぜてパウンドケ-キ?を焼いていますが、もっと「ふんわり」とした、カステラの様に仕上げ、上にフル-ツをのせ、ゼラチンを塗って、簡単なケ-キが作りたいと思いますが、単に水分(牛乳)を増やせば良いのか、卵を泡立て混ぜれば良いのか、判断がつきません。 女性のケ-キ造りの達人、ご教示下さい。当方、老老介護の80を過ぎたジイサンです。

  • ケ-キのかざりについて

    来月旦那の誕生日と結婚記念日(誕生日と結婚記念日は同じ日です)なので、 ケ-キを作ろうと思っていますが、どんな飾り付けにしようか 迷っています。チョコレ-トケ-キか、生クリ-ムケ-キか どちらかにしたいのですが、生クリ-ムのケ-キだったらいちごが、欲しいけど まだ出回っていないしって思います。 色んなケ-キのレシピ、変り種等有れば教えてください。

  • ケ-キのおいしいお店

    一宮市内、または、近郊で、おいしいケ-キのお店教えてください。 2週間後、主人の誕生日&結婚記念日なので、ケ-キを用意したいんです。 ご存知の方、お願いします。

  • ケ-キ職人

    ケ-キ職人になりたいですが、どのような資格が必要ですか?

  • 持ち帰りできるケ-キ屋さん

    長崎市内(浜町周辺)で持ち帰りができる美味しいケ-キ屋さんありませんか?

  • オススメのバ-スデ-ケ-キ教えて下さい!

    こんにちは! 30日が私の母の誕生日なのですが、今年はいつもと違ったケ-キを 購入したいと思ってます。近年は、近くのデパ-トに入っている コ-ジ-コ-ナ-や高野のケ-キを買っていたのですが、今年は違った ケ-キをプレゼントしたいです。千葉に住んでいるので、県内か都内で お願いしたいです。母はフル-ツ好きなのですが、フル-ツが使ってあるか どうかは問いません。見た目が、ステキなケ-キ・工夫されてあるケ-キ の情報もお待ちしています。デザインが凝っているケ-キなんてステキです! よろしくお願いします。売っている場所・お店の名前・およその値段も 教えて頂けたら嬉しいです。

  • ケ-キ バイキング のおいしい 店おしえて!

    こんにちは 東京 神奈川 埼玉 千葉 で  ケ-キ バイキング (食べ放題の中のケ-キ でもいいです)  とてもおいしい 所 知っている方 お教えください  子供連れ で 駐車場 があり 日曜もやっている 所でしたら  助かります 値段は 3500円くらい(一人)でお願いします

  • キャラメルを使ったケ-キ。

    今、キャラメル味のケ-キやシュ-クリ-ム等にはまってます。 地方に住んでるので、地方発送出来るお店とかどなたかご存知ないでしょうか? お願いします。あの、新宿のハイアットホテル?にある以前食わず嫌いで、郷ひろみさんが、お土産で持ってきてたのを観て、食べたいと思ったんですが、テイクアウトしか駄目でしょうしね・。 情報お願いします。

  • パウンドケ-キの作り方

    バレンタインと、お義母の誕生日が、重なったので、パウンドケ-キを 作りたいのですが、電子レンジか、オ-ブント-スタ-で、 出来るパウンドケ-キの作り方ご存知の方、教えてください。 あとチョコケ-キも、作るんですが、(主人に、聞いたら外は、チョコで、 中は、普通のスポンジケ-キでと言われました。) ケ-キの間に、なにをはさんだらいいのかわかりません。 (ショ-トケ-キだったらイチゴとかはさみますよね) いい方法教えてください。

  • スポンジケ-キ作り

    手作りの、誕生日ケ-キを作りたいのですが 私の家には、オ-ブンがありません。 電子レンジでスポンジケ-キは作れませんか? 作り方を、是非教えてください。

専門家に質問してみよう