• ベストアンサー

マイクについて

パソコンに繋ぐ物で、ヘッドフォンマイクとダイナミックマイクはどちらがいいのでしょうか?それとノイズを消したいのですが、どうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xtort
回答No.3

ボイスチャット程度であれば、USBマイク(ヘッドセット)がいいと思います。 もともとパソコンはノイズが多く、アナログの物はノイズが混入するケースが多いです。 録音用途であれば、録音後ノイズを消すツールはフリーの物が多く存在しています。 (参考URL:はてなですが、同じような問題で質問されていました) また、こだわるようでしたらノートという事なので、外付けのサウンドブラスターをお勧めいたします。 値は張りますが、相当音は良くなります。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1146530091

その他の回答 (2)

• xtort
回答No.2

まずはじめに、ヘッドフォンマイクとダイナミックマイクは比較するものとして間違っている気がします。 なぜなら、ヘッドホンマイクは「形式」であり、ダイナミックマイクは「方式」だからです。 また、どのような用途で使うかによりマイクの種類も変わってきます。 レコーディング用、チャット用など用途は様々です。 レコーディングをする際はマイクの問題ではなく、サウンドブラスターなどの導入といった話にも繋がります。 はじめに、どのような用途で使用するかを決めてください。

yuuki_2000
質問者

補足

え~っと、使用用途はですね・・・・・ ボイスチャットや、自分の声を録音して・・・・とまあ、そんな感じなのです。 ただ、現在プレミアムヘッドセット?というのを使用しているのですが、ノイズフリーとノイズキャンセラーというのが付属しているのですが、録音して聞いてみるとどう聞いてもノイズが激しすぎるのですが、、、 ノートパソコンでやっているのですが、、、はたしてどういじればいいのかもさっぱりわからず、他に1000円で買ったヘッドフォンマイクも2個くらいあるのですが、どれもこれもやっぱりノイズが・・・・。。  だからヘッドフォンからダイナミックとかにした方がやはりノイズも消えやすくなるのかな~、、、と思っているのですが。 下のと一緒に補足です。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

USBヘッドセットが良いです 一般にスカイプ推進などと書かれてるものなら大抵はノイズキャンセラーが付いてますのでそちらがおすすめです ただ、少々高いかもしれないです PCによっては1000円以下の安物ヘッドセットでも十分クリアな場合もありますが これはPCによって違うのでどちらでも良いです また、基本的に下において使うタイプのマイクや手に持って使うタイプのマイクはいずれも位置が一定ではないので 音量が小さくなったり大きくなったりして調節が難しいのでおすすめできません また、ワイヤレスタイプでは音切れやノイズがあるタイプが多いですが さきほど面白いものを見つけたので参考にどうぞ ちなみに評価が書かれてるので読んで見るといいかもしれないですね ただ、少々高いですが http://www.gamers-review.net/xsnetwork/title.php?title=117