• ベストアンサー

マイクについて

マイクについて 今教室で使っている物は古い物でメチャクチャにハウリングがひどいのですが 今出ているマイクはハウリング対策とかノイズキャンセラー等のことが できてるのでしょうか?

• wakai
  • お礼率11% (6/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ ハウリングはスピーカーの音をマイクが取り込んで、アンプで増幅し、さらに大きな音をスピーカーが出して、、、、と言うループ環境で起こります。 音響のプロの方々も非常に気を使いながら、ケースバイケースでとても難しい現象だと聞いています。 さて、ハウリングは特定の周波数で発生しがちですから、スピーカーやマイクの特性が変わると、発生状況が変わりますね。 また、同じ組み合わせ機器でも、設置場所の反響などにより影響を受けますし、同じ場所でもスピーカーの位置や、マイクの持ち方など、ほんとに様々な条件で影響度が変わってきます。 そういう意味で、マイクを変えると、ハウリングが減ったり、酷く成ったり、変化は有る物です。 一般的に、ハウリングにも有利とされるマイクは、音楽ライブ等で定番のヴォーカル用でしょうかねぇ。 口元から20センチも離れると、音が拾いにくく成ったりしますが、、、、 スピーカーやアンプなどが変更出来ないという状況でしたら、マイクを音源(口元)へ近付け、アンプ側の音量をセーブするのが基本策でしょう。 教室で使われている機器、教室内の反響特性やスピーカーの設置位置と向きなど、詳しい事が判ればいろいろアドバイスの視点も変わってくるかもしれません。 一応、音響機器で「ハウリングキャンセラー」とか「ハウリングデストロイヤー」なんて言う製品や、機能を含んだ機器も有りますが、有る程度の知識と経験が有るミキサーさんの対処には及ばないそうです。(音量を即座に絞れる人が居ない場合は、数十秒以上の異音が防げると言う程度のようです。) 体験上、イベントでハウリングが起きにくかったけれど、かなり安いボーカルマイクの例 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECM5S%5E%5E プロ標準のXLR端子で接続した環境でしたけれどね。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

本質的にマイクにハウリング対策を内蔵することはできません。 指向性の高いマイクを使えば設置場所、使い方でハウリングが起き難くなりますが下手に扱うとハウリングがひどくなります。 ハウリングが起きるのはスピーカの音や壁で反射した音をマイク拾うことが原因ですから、マイクをスピーカに向けた時や、部屋の壁の反射が大きいと音が集められて場所によってハウリングは当然のように起きます。 唯一確実にハウリングを防ぐ方法はアンプのボリュームをハウリングが起きない位置に設定してマイクを口に近付けるか大きい声で話すことです。 声量の無い歌手がマイクを唇にくっつけて歌うのは良い例です。