• ベストアンサー

やすいワイヤレスマイク知りませんか?

値段が安くて、性能がよいワイヤレスマイクご存知ないですか? 手持ちでなく、ピンで洋服にとめたりできるものがいいです。 それから、ハウリングに強いものがほしいです。 以前使っていたものは、ロックバンド用みたいな顔している割には、やたらハウリングしました。 よろしくお願いします。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNAQ
  • ベストアンサー率56% (104/184)
回答No.7

ワイヤレスのセットなら AKG、SENNHEISER、SHURE 辺りもご一考に。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=2545 わたしも時々講演会のPAをやったりします。 数十人~二百人程度の小規模ですけど。 人数は少なくても各界著名人の方々が講師をされるので結構楽しいです。 講演するような方は、著名人に限らず大体マイクの扱いに慣れているような人達ですから、どんなマイク(有線ハンドマイク)でも講演会に支障が出るようなことは、まず無いです。 ピンマイクを使わなければならないのは、「実演モノ」とでも言いましょうか、両手がフリーでなくてはならず、マイクスタンドや演壇が邪魔になる場合ですね。 例えばテーブルマナー講習会とかです。 水森亜土さんもピンマイクをご希望されましたが。 とにかくどのような講演か事前に打ち合わせをして、それでピンマイクを使うかどうか判断した方が良いと思います。 確かにハウりやすいし、服が擦れてガサゴソと音がしたりとか、咳払いが思いっきり入ったりとか… ピンマイクを使うことよりも、聞きやすい音を出すことを最優先に考えるべきでしょう。 ハウリングについては、他のご回答者の書き込み通りですね。 マイクだけでなく、システム全体を見直した方が良いかもしれません。 ピンマイクを使わなければハウリングしないのでしょうか。 小型のスピーカも明瞭度は、はっきり言って悪いですね。 グライコも > マルチトラックレコーダーの5素子のもの これはハウリング対策には使えないと思います。 ピンマイクの使用頻度が少なければとりあえずレンタルにして、スピーカ、グライコ等に投資されたほうが、もしかしたら効果的かもしれません。 それほど高いものではありませんし。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^FBQ3102^^ 初歩的な話で役に立たないかもしれませんが、簡単なグライコの設定方法は、 http://proaudio.yamaha.co.jp/html_sr/column.html グライコは下手にいじると、 ヌケが悪くなる→聞きにくくなる→音量を上げる→ハウりやすくなる といった悪循環になりかねないので注意してください。

liebman
質問者

お礼

これまたすばらしい情報をありがとうございます。 きっと他の方にも役立つ情報ですね。 いただいた情報を基にできる限り努力してみます。 m(__)m

その他の回答 (6)

回答No.6

安いものには無指向性のものがありますので、お勧めできません。 普通、講演に使用されているものは、TOAのWM-1310や、松下のWX-4300B です。これらは単一指向性のツーピース型ワイヤレスマイクです。使われているところをよく見ますが、ハウリングをするような場面に出会ったことはありません。 使い方としては、ネクタイピンの位置というよりも、襟元につける方がいいようです。 さらに、講演では格好はあまりよくないですが、口元近くにマイクをセットするためのヘッドセットもあります。 http://www.toa-products.com/catalog/  のP.2, 5 http://panasonic.biz/sound/wireless/lineup1.html

liebman
質問者

お礼

これまた詳細な情報をありがとうございます。 ちょっと頑張って、おすすめいただいたものを 購入してみようかなと思ったりしてます。 ありがとうございました。 m(__)m

回答No.5

なるほど、ご講演ですか。自分もウン千人規模の講演を良く聞きますが、ハウリングはあまりないですね。  やるほうとしては小学校の運動会(3000人規模)をボランティアでやっています。マイクは定番のSURE SM-58CLEがメインですが、この 58のヘッドを使ったワイヤレスが随分市販されていますよ。 800MHz帯(B帯)なので電波法上も問題ないです。 あと、定番はオーディオテクニカとか、レクサー、TOA、パナソニックあたり。中古だと 楽器系のメーカーで古い電波帯のものがあるので注意して下さい。  あえてワイヤレスでなくとも良いのであれば、ネックが細く演者の顔の見えやすいエレクトリックコンデンサーもテクニカから出ています。この場合は別に48V程度のファントム電源が必要です。演者がゲストを向いたり、スクリーンを向いたりする時には2本を左右から立てます。 ときどき、どこぞの大統領が演説する時に細いマイクが2本左右から口元に向かって延びているアレです。  通常、単一指向性と無指向性の切り替えのできるマイクのほうが少ない(SONYの一部にあり)ですから、スイッチを探しても難しいかもです。  大学とか予備校の講義さえピンマイクですから通常に聞こえる範囲であればハウリングなしでも通るでしょう。さらに大音響で行くとなればアリーナでミュージシャンが使うヘッドセットタイプでしょうか。  スピーカーを演者よりも前に出して、スピーカーをマルチにしてさらに20mとか、50mでディレイをかまし、ホール後方のボリュームを大きめにするという手もあります。  フィードバックをグライコで落とす場合はできるだけ31エレメントとか、帯域を細かく変化させる事ができる製品でピークを目(LED)で確認できると楽ですね。オートだとベーリンガーの「シャーク」とかもあります。  ガンバって下さい。

liebman
質問者

お礼

おお、これまた素晴らしい情報をありがとうございます。 やっぱ、具体的なメーカーとか教えていただくと助かります。 そうですね。私もなんでハウリングが起こるのがよくわからないのです。 スピーカーも客席の後ろと横からですし、音量もそれほど高くしてないんですけど。 グライコは、昔買った4トラックのマルチトラックレコーダーの5素子のものを使ってます。 これはそこそこ効果的ですが、それでもいまひとつ十分な音量が得られない感じです。 ともかくありがとうございました。 m(__)m

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.4

一つの方法としてですが スピーカの指向性をマイクに向けないということが考えられます 下記の一番下をご参考にしてください http://panasonic.biz/ramsa/plus/feature/quality.html

参考URL:
http://panasonic.biz/ramsa/plus/feature/quality.html
liebman
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはなかなか高級なスピーカーですね。 うちのはめっちゃ昔のとっても小さいやつなので、 当てはまらないかもですが、一度試してみます。 ありがとうございました。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

ひどい誹謗や中傷であるともおもえませんのでアドバイスするためですからメーカ名や商品名はかまわないと思います。 他のQ&Aでも普通にやりとりされていますよ。

liebman
質問者

お礼

そうですか。 ではお言葉に甘えて、 (^^ゞ 私が使っているのは、 MAXONというメーカーのものです。 レシーバーとセットで、 8万ぐらいしたように思います。

回答No.2

『経験者』の方がすでに回答されているので、補足を。 『ピンで洋服にとめたりできるものがいいです。それから、ハウリングに強いものがほしい』は一見して矛盾しやすいので注意して下さい。  ピンタイプであれば自然に口元からマイクまでの距離が遠いので、スピーカーから出た音を拾いやすく、その結果としてFeed backしてしまいます。通常のボーカルタイプのほうがハウリングはしにくい事になります。  では、どうやってピンタイプでハウリングを避けるか?  ・志向特性を単一指向性にする  ・スピーカー位置をマイクよりも客席方向に出す  ・スピーカーの方向をマイクに向けない  ・フィードバックデストロイヤーまたはグラフィックイコライザなどで特定のハウリング帯域のゲインを下げる  などで解決するしかありません。新しいワイヤレスを買う前にやってみてはいかがでしょう? 『ロックバンド用みたいな顔している』ワイヤレスピンマイクがどのようなモノであるかは存じませんが。『性能がよい』も音質で不満なのか、通達距離が短くて不満なのか、重くて嫌なのか、それによって対応も異なると思います。

liebman
質問者

補足

丁寧なアドバイスありがとうございます。 私の説明不足を補わせていただきます。 ・スピーカー位置をマイクよりも客席方向に出す  ・スピーカーの方向をマイクに向けない  ・フィードバックデストロイヤーまたはグラフィックイコライザなどで特定のハウリング帯域のゲインを下げる この3点はやってみてますがどうも改善されません。 もしかするとどこかに単一志向性への切り替えスイッチがあるのかな?どうもないような。 もう一度調べてみます。 それから、ロックバンドみたいな顔してるというのは、 そのメーカーがギターのエフェクターなども製作しており、楽器屋さんにカタログが置いてあるためです。 具体的なメーカー名はこういう場所では書くとまずいですよね。 実をいいますと使っているのはバンドではなく、 講演の拡声です。 だから、絶対ハウリングしないだろうと思ったらそうでもなかったというわけです。 ご指摘のようにピンマイクタイプだと、口との距離がありますから、だめですね。 講演者に、ヘッドホンみたいなホルダーつけてもらうかな。 (^_^;) いずれにしてもありがとうございました。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

希望は下記ですね 1.ピンタイプ 2.ハウリングに強い 3.安い ハウリングに強いタイプはマイクの仕様で「単一指向性」を選んでください。 ただし「ピンタイプ」では「単一指向性」は存在しないと思います。 なおピンタイプのワイヤレスマイクは高価なものになるかと思います。5万程度からでしょうか まずハウリングしては使用できないので、棒状のタイプで単一指向性で選んではどうでしょうか

liebman
質問者

補足

ハンドマイクですと、しゃべっている人の動きが制約されるので、ピンでいきたいなと思ったのですが、 単一志向性がないということは難しいですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブ用 ワイヤレスマイク購入について

    BOOWYのカバーバンドで唄を歌っております。 http://www.youtube.com/user/moralguitar#p/u/48/HsFjeB36LKo この度自分用にライブに使用する ワイヤレスマイクの購入を考察しております。 SHURE等色々メーカーがあり 又価格も色々で性能も良く解らないのですが 価格的には50000以内で考えておりますが お勧めの物がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします

  • ステージ用ワイヤレスマイクについて

    昔の歌番組を見ていて、NHKホールのようなステージ上で歌手が持っているマイクの変遷に気がつきました。 有線からワイヤレスへの変化は当然ですが、ワイヤレスマイクになってからの変遷がおもしろいと思いました。1970年代後半のものは細く(有線式と同じ位の細さでアンテナと思われる数十センチの細い線が出ている)て「握る」より「つまむ」ような持ち方も可能でした。現在のものは、完全なワイヤレスではあるものの、以前よりかなり太くて「握る」しかないようなサイズです。 一度細くなったものが再び太くなってしまった理由は何なのでしょうか? バッテリーや電波出力といった技術的な問題か、それとも単に持ちやすさなのでしょうか。 あわせて、ステージ用マイクの電源は何(乾電池、専用充電池等)なのでしょうか。会議室や体育館などで使う市販品は単3電池だったと思いますが、現行品の太さからするともっと大型のものが使えそうです。 テレビを見ての好奇心からの質問ですが、ご存知でしたら教えてください。

  • 自分に合うマイクを探しています!

    自分の声質にあうマイクを探しています 女性ボーカルです 声質は相対性理論のボーカルやくしまるえつこや CHARAなどに似ていると周りからは言っていただけます 声量は無い方だと思います バンドで、激しい曲をした時 いくら声を張っても声が少し埋もれてしまうことがあるので…。 張った時の声は誰に似てるとか 言われないので説明しにくいのですが…。 ロックバンドだけじゃなく 弾き語りでも歌っています 高域をしっかり拾ってくれる ハウリングに強いもので、 予算は1万円以内だとうれしいかなと…(>_<) 1万円以上でもいいものがあれば教えてください! 初めてのmyマイクなので 全然知識がありません アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • ワイヤレスマイクシステムについて

    以前も同じ質問したのですが、また教えてください。 以前質問したとき、沢山の種類のマイクのメーカーを教えていただきました。 で、それを参考にいろいろ考えたのですが、上からの指示で『値段はあまりかけない事!』と言われてしまいました。   『チューナーとアンテナはそのまま生かしたら低コストでいいんじゃないか?』と言われ・・・。   で、前回の回答には乗っていなかったのですが、相性など考えたら、やっぱりチューナーやアンテナと同じVictorにした方がいいのじゃないかぁ?と悩んでいます。 でも、前回の回答に乗っていなかったので、ちょっと心配もあります。 で、現在、VictorのワイヤレスマイクのWM-P760やWM-P762を使用しておられる方の意見をお聞きしたいのですが・・・。 また、それ以外にも、なにか良い提案あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • チェロにつけるピックアップ、マイク

    バンドでチェロを使うので、音を増幅しなければならないのですが、どのピックアップ、マイクがよいのでしょうか? なるべくS/N比が小さくて、原音に忠実で、チェロ以外の他の楽器の音が入ってハウリングなどをしないような、できるだけ性能の良いものを買おうと思っています。 調べるにもなかなか情報がなくて、とりあえFishmanのC-100(http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/04fishman/05c100.html)というピックアップがあるのは、分かったのですが、ほかに、何か良い製品はないでしょうか? ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ハンズフリー拡声器のマイクのワイヤレス化

    http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/400-sp043?s-id=adm_browsehist_item 先日、上記のようなハンズフリー拡声器を購入して会議やプレゼンなどに使用してるのですが、マイクのコードが煩わしく感じ始めました。 そこで、このマイクをBluetoothなどでワイヤレス化したいのですが、マイク端子などに外付けのもので何を購入したらいいのか、どのようにしたらいいのかよくわからないのでご存じの方がいましたら教えてください。 できれば手頃な価格で設定も簡単なのがいいです。 それから手持ちにプラントロニクスの携帯電話用のBluetoothヘッドセットがあるのですが、もしBluetooth接続ができるのなら、携帯電話用のBluetoothヘッドセットも使えますか? いろいろとわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします

  • マイク選びについて・・・

    バンドでヴォーカルをしているのですが、今回マイマイクを買おうと思っています。そこで、いろいろ見ていたところ、AUDIXのOM-5かOM-6のどちらにしようか凄く迷っています。 私は男で、声は高いのですが、高音は細いです。今バンドでやっている曲もハイトーンの曲ばかりです。(ハードロックです) マイクに関しては無知なので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!

  • ワイヤレスマウスについて

    最近手持ちのマウスが誤動作を起こすので、新規にマウスを購入しようと思い、次はワイヤレスものを考えていました。ですがホームページ等で見てみると値段は幅広く、そのうえ口コミも安いものを購入すると安物買いの銭失いだとか書いてありました。口コミ自体少ないので真実かどうかはわかりませんが、安いものは不安です。しかしでは高い物を買えばいいのでしょうか?それにバッテリーフリーのもの(専用マウスパッドから電源供給するもの)はスチール製の机では使えないとか書いてあるし、とにかくよくわかりません。やはりスチール製の机上ではワイヤレスのものは使えないのでしょうか?値段と性能の兼ね合いがよくわからないし。なにか購入するうえでの注意点等を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ヴォーカリスト マイク

    ヴォーカリスト マイク 僕はバンドでボーカルをやってるんですが、マイクについて気になる事があります。 高校とかでライブをやると、マイクを口に対して垂直にしないと声が入らなかったり、かなり口に近づけないと音が入らなかったりしますよね。胸の位置なんて絶対ひろいません。 カラオケもそうです。さすがに垂直にとまでは行きませんが、マイクを少し遠ざけると声が入らなくなります。せいぜい息遣いが少しわかるくらい近づけないと声がはいりません。うちのマイクは、少しでも角度を変えると音が急にちいさくなったり大きくなったりします。角度によって拾わなかったり拾ったりするんです。 よくテレビやライブでボーカルの方やアナウンサーの方がマイクを胸くらいまで離して口ではなく地面に垂直にしたりして話したり歌っていますよね、でもちゃんと音を何の問題もなく拾っています。 アレはマイクの性能がちがうんですか? 声量の問題では無いとおもいます。 だって普通の張ってないときの声も、テレビなどでは拾っていますから。 もしマイクの種類の問題なら、歌手が使っているマイクの種類の名前をおしえてください。 また、その種類の値段とかもわかればありがたいです。

  • サックスでワイヤレス!

    趣味でサックスを吹いており、アマチュアバンドに参加しています。 ロックバンドなので生音のみでは音が埋もれてしまうため、コンデンサマイク AKG / C519ML http://www.akg.com/C519-1039.html?pid=976 をサックスのベルに装着し、そこから BOSS VE-20 http://www.roland.co.jp/products/jp/VE-20/ でエフェクトをかけてPAから音を出しています。 そこで質問なのですが、 C519MLからVE-20の間をワイヤレス化する場合 https://rdm.ne.jp/products/2012/05/4422?ch=sound http://www.shure.co.jp/ja/products/wireless_systems/svx14_pg185_wireless_system このへんの製品のボディパックにC519MLからのミニXLRケーブルを刺して、レシーバーからVE-20にインプットして使うことは可能でしょうか? ライブで客席乱入とかできたら楽しそうだなと思っております。 機材に明るい方いらっしゃいましたら、是非とも御教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう