• ベストアンサー

ヘッドフォンマイクについて

カテゴリがここでいいのかどうか・・・違っていたらすみません。 ヘッドフォンマイクをもらったのですが、使い方が今一わかりません。 GYAOのカラオケにつないで見るとヘッドフォンは聞こえます。 でもマイクが入りません。 GYAOはマイクは入らないものなのでしょうか。 それともこのヘッドフォンマイクが壊れてるのでしょうか。 パソコンのサウンドレコーダーで試すとマイクで話した私の声がちゃんと録音できます。 パソコンはNECのVersaPro VA60Jです。 OSはWindows98です。 へんな質問ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1です。それは失礼しました。 ても、パソコンのサウンドレコーダーではマイクが生きているなら、あとはGYAOとPCの問題でしょうねぇ。 もし、GYAOで別のマイクなら入れられたということだったら、ちょっとよくわかりません。

8783219
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 他にマイクがないので試しようがないのですが、ひょっとしたらお店のカラオケとは違い、PCのカラオケって自分の声は出ないのかも知れませんね。 パソコン通したからってエコーがかかるわけじゃ無し。 サウンドレコーダーで出来たんだから、このヘッドフォンマイクは壊れてない、と言う事で、本来の目的にトライしてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

カラオケ機器にはあまり詳しくないので、見当違いだったらすいません。 ヘッドフォンマイクは、付いているプラグがヘッドフォン用もマイク用も先端の金属電極部分が3分割になってる奴でしょうか? GYAOのカラオケ機器のマイクを差す部分は、それよりも太い「標準フォーンタイプ」を差す奴で、何か変換アダプタ等を介して繋いだのでしょうか? もし上のような状況だったら、そのマイクは、そのGYAOのカラオケ機器では使えないということで正解だと思います。 ミニステレオタイプの3分割電極のマイクは、真ん中の電極を通して電気を供給しないと作動しないタイプです。パソコンのマイク端子は、そううタイプのマイクでも使えるように作ってありますが、カラオケ機器も含めた「業務用の音響機器」では、マイク自体が電源を使わないタイプであることを前提に設計されているので、そのようなマイクへの給電機構は備えていないのが普通です。 GYAOのカラオケ機器には、ボーカル用のダイナミックマイクを繋がないとダメのようですね。

8783219
質問者

補足

早速にありがとうございます。 私もカラオケは詳しくないのですが、マイクの試験には最適かと思いまして。 GYAOのカラオケと言うのは業務用ではなく、ネット上のGYAOのサイトの「カラオケ」のことです。 従ってマイクもパソコンのマイク端子に挿入してあります。 説明がまずくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • マイクについて

    よろしくお願いします。 GyaOの「歌えるカラオケ」で曲に合わせてマイクの音声を出力させるような機能はXPに搭載されていますか?若しできたら設定方法を教えて下さい。(サウンドレコーダでの録音の方法なら分かりますが…) Windows XP Professional version2002(Service Pack2) NECノート VersaPro 型番 PC-VA86JDXEE

  • CD 録音 重ねて ヘッドフォンマイク USB フリーウェア

    CDの音に自分の声を重ねて録音し、 CD化することはできますか? 韓国語の発音CDがあるのですが、 韓国語しか入っていないので、 和訳を自分の声で入れたいと思っています。 ヘッドフォンマイク(USB)タイプを使用。 色んなフリーウェアをためしてみましたが、 使い方が間違っているのか、パソコンにあわないのか、 CDの音を録音することができません。 ちなみにWindows2000です。 声の録音はアクセサリのサウンドレコーダーで しようと思っています。 パソコンに詳しくないので出来るだけ詳しく、 細かく教えてもらえると嬉しいです。お願いします。

  • マイクに吹き込んだ声をヘッドフォンからリアルタイムで聞く方法を教えて頂きたいです。

    マイクから入力した自分の発した声をリアルタイムでヘッドフォンに流し、 聞いてみたいのですが、方法がわかりません。 マイクはBUFFALOのBSHSM06WHというものを購入しました。 OSはwinXPです。 サウンドレコーダーで既にマイクが機能していることは確認できております。 またヘッドフォン、マイク共に適切な箇所に接続されており、 ヘッドフォンで音楽を聞くこと等はできます。 これを踏まえて、ヘッドフォンにマイクから入力したものを再生させるにはどうしたらいいのでしょうか? 教えていただけると助かります。 録音してあとで聞くという方法しかないのでしょうか?

  • マイクの音。

    アマレコTVで自分の声を動画に入れるため、サウンド設定をしたのですが。 ヘッドフォン型のマイクを使っているのですが、サウンドレコーダーで試しに録音してみたら自分の声がなんとヘッドフォンから聴こえてきました。 どこで設定を間違えたのか分かりません。 パソコンのスピーカーから聴こえるようにするにはどうすればいいですか? 参考にしたサイトは以下です。 http://jikkyoudouga.sakura.ne.jp/soundsetup/

  • 外部マイク

    NEC LAVIE (PC-GD164TCAF Windows10Home) ICレコーダーからPCへ録音するのに、外部マイクプラグの位置が判りません。本体右側のヘッドフォン端子へ差し込めばいいのですか? 音声が届きません。マイクが生きているかを「サウンドデバイスを管理する」でみると入力デバイスには内蔵マイク一つしかありません。配線はICレコーダーのイヤフォン端子からPC唯一のヘッドフォン端子につないでいます。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンにマイクをつなぐには

    富士通DESKPOWER Mエイト305 というき機種を使っています。 サウンドレコーダーを使って声を録音して、音声つきのメールを作成してみたいと思っているのですが、このパソコンにはマイク端子らしきものが見当たりません。 CD-ROMのところにヘッドホン端子はついています。 このパソコンにマイクをつなぐにはどのようにしたらよいのでしょうか。 市販のマイクを接続できるのでしょうか。それともパソコン専用のマイクというのが存在するのでしょうか。

  • マイクの感度が悪い

    はじめて質問いたします。 マイクが反応しません。 「設定」→「サウンド」→「マイクのテスト」では、音に反応している様子があり、 「コントロールパネル」→「サウンド」→「録音」→「マイクのプロパティ」→「レベル」でも100に設定されていますが、 ボイスレコーダーでは聞こえるか聞こえないかの音しか録音されず、Cortanaも音声認識せず、zoomやLINEでも声が相手に伝わりません。 原因がわからず困っています。 どなたか改善方法を教えていただければ幸いです。 (Windows10です。) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マイク付きヘッドフォンを買ったのだけれどマイクが利かない・・

    windows2000 SP4を使用しています。 サウンドカードなるものは特別設置していなくて 普通にPCの後ろにあるマイクのマークのところに さしてます(マザーボード?) 基本的なチェックは済んでいます。 ・マイクの音声がミュートになっていないか。  (ミュート関係はいろいろいじりました) アクセサリのサウンドレコーダでいろいろしゃべって みると緑の線が太くなるはずなのですが、 うんともすんともいいません。、 PCは機種の違う(どちらもオーダーメイド)2台が あって、1台はサウンドレコーダが反応して 録音もできました(マイクボリュームを最大にしても 音声が小さいという問題はありますが。。さらに雑音が多い)スカイプを利用しようとしているのですが、 test123(だっけ?)にかけて話して応答をまつと 何も録音されていないようです。 (これは家庭内LANを組んでいるのでルーターのせいなのかなと思っています。グローバルIPアドレスを利用するようにすればうまくいくものと推測。そもそもサウンドレコーダが反応する時点で何とかなる自信あり) 問題は、もう一台のPCでサウンドレコーダが うんともすんともいいません。 よく分からないのですが、たとえばPCの後ろの マイクの絵柄のところにイヤホン付マイクを さしてもPC内部でマイクのところのコード(?) がうまくささっていなかったら、こういう現象が 起きるのでしょうか? マイクに叫んでもサウンドレコーダが反応しない 理由をどなたか教えてください。 足りない情報あれば伝えますのでなにとぞよろしく お願い致します。 困っています。

  • マイクがつかえません?

    パソコンに市販カラオケマイクを接続し、カラオケのサイトを利用しましたが、音声がでません。 サウンドレコーダーにしても録音されません。 変換ジャックはモノラルのピンプラグをつかいましたが、これでいいのでしょうか?パソコンは富士通のCE70MNです。 プラグインパワーのマイクとありましたが、パソコン用マイクって種類があるのでしょうか?

  • windows8 マイク付きヘッドホン 聞こえない

    windows 8で、マイク付きヘッドホンから音声が出ません。 繋げると音が聞こえず、外せばパソコンのスピーカーから音が出ます。 ヘッドホンは買ったばかりなので故障しているとは思いません。おそらく、サウンドの設定を変更すればいいと思うのですが、変更の仕方がいまいちわかりません。 ですので、windows8のサウンドの変更の仕方を詳しく教えて下さい。 もしそれでも聞こえなければ、ヘッドホンに問題があるのかもしれませんね…。