彼は本当に私の事を愛しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に不安を抱いている私。彼の言動に疑問を感じながらも、一緒にいると楽しいし心が温かくなる。しかし、結婚に携わる話を避けたいと彼に言われ、色々な男性と関わってほしいとも言われる。私は彼の本当の気持ちが知りたい。
  • 彼との関係には不確定要素が多く、彼の将来の保証もない。私は彼から「待っていてね」と言って欲しかった。彼は忙しい中でも時間を作っては私と会うし、親友や学校の友達にも紹介してくれる。信じたい気持ちと、彼の言動に疑念を抱く気持ちが交錯している。
  • 私は彼との関係を深めたいけれど、彼の頭の中は常に複雑な計算式や英語の文章でいっぱいだ。尊敬しているけれど、私が彼にとって負担になるなら別れた方がいいのか迷う。結婚を考えるとさらに答えが見つからなくなる。アドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は本当に私の事を愛しているのか。

私は今付き合っている彼氏の事をとても愛しています。 激しい恋愛感情ではないのですが、 一緒にいてとても楽しいですし、心が温かくなる感じの人です。 けれど、本当に彼に愛されているか不安になっています。 先月親友ができちゃった結婚をしたので 一緒にお祝いを言いに行こうという話になったのですが、 「俺は行かない。結婚に携わる話はしなくない。」と言われたんです。 私が「何それ?ちょっと子供っぽすぎない?」と怒った所、 自分はまだ院生(博士課程に進学予定)で、お前との結婚も まだまだ考えられないし、結婚願望の強いお前が親友の赤ちゃんを見て 結婚、結婚言い出したら困ると言われてしまいました。 そして、俺に分からないように色々な男の人を見てほしいとも言われたんです。 私はそれからずっと後者の言葉が気になってしまってて・・・。 確かに現在の彼は無収入ですし、私を養う余裕はありません。 目標にしている博士号も100%取れる保証もないので、 強くいえないのは分かるのですが、 私としては「待っていてね」と言って欲しかったのです。 彼の態度を見ている限り、毎日夜遅くなっても電話をくれるし、 忙しい毎日の合間に余裕ができるとどこかに行こうと言ってきてくれます。 又、親友や学校のお友達に紹介もしてくれました。 なので、遊びではないと信じたいのですが、どうも胸にひっかかっています。 私も本音を言うともっと会いたいですし、遊びたいのですが 反面長い計算式や英語で書かれた難しい文章といつも向き合っている彼を 心から尊敬しています。 けれど、彼にとって私が負担になるなら別れた方がいいのかとも考えてしまいます。 そして、「結婚」を考えた時にもその答えが分からなくなるのです。 すみません、分かりにくい文章で・・・。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

あなたが不安になってしまうのは、自然なことだと思います。 愛している人から言われれば、苦しいことだと思います。 けれど、彼の気持ちや状況を本当に分かってあげられるのも、あなただけしかいません。 彼は、長い計算や難しい英語の文章といつもいつも向き合って、自分のため、ひいては、あなたのためにも博士号を取ることに必死なのではないでしょうか? 彼女だからこそ、あなたに見せられない辛い気持ちやプレッシャーを抱えているのではないでしょうか? あなたのことを思い、どんなに遅くても毎日電話しているところを見ると、彼があなたを彼女と思っていることは確かでしょう。 けれど、結婚となれば、男である彼が自立し、経済力をしっかりと身につけ、なおかつ精神力、社会性というものを身につける必要があります。そのことを、彼はよく分かっているのだと思いますよ。 あなたを自分の手で幸せにするためには、自分がまずは目標を達成し、きちっと就職し、社会人として一人前になること・・・そう彼は男として覚悟を決め、けじめをつけようとしているのだと感じます。 彼女の立場としては、不安もあるとは思いますし、また、彼の言葉は冷たく聞こえるので、苦しくもなるでしょうが、彼女であるあなただけは、彼の言葉だけでなく彼の心の奥にある真意に気づこうと努力し、信じてあげることが必要かもしれませんね^^ 彼の中のプレッシャーがいっぱいいっぱいになっているのでしょうから、彼女として、あなたはしばらく彼を信じ、見守り、優しく包んであげることを考えてみてはどうでしょうか? 彼女の立場で、彼の一番近くで、彼の目標を信じ、一緒にそのプレッシャーに耐え、彼と寄り添うということを常に心がけてみてください^^ あなたが本当に彼を愛しているのであれば、それがきっとできるはずです。 彼がもしあなたを負担に思っているのであれば、別れるはずです。 「忙しいから」と電話もしてこないでしょう。 彼は、あなたといることで、あなたの声を聞くことで、自分の中のストレスやプレッシャーを沈め、穏やかな気持ちになるのだと思いますよ。 彼女として、女として、大変苦しいですが、自分が好きになった相手なのですから、彼を支えていきましょう^^

その他の回答 (4)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

「愛」か…愛ってなんでしょう。 誰と答え合わせをすればわかるでしょうね? さて私は既婚ですが、夫はもともと結婚願望のない人でした。 親が幼い頃に離婚して、大人になるまで父親の顔を知らなかったそうです。 「普通の家庭がどういうものかわからない」と言い、 結婚には消極的でした。そして、金銭面での問題もありました。 私は結婚したかったので、彼の不安を具体的にひとつずつ 説得し解消(…という所まではいかないですが、私の考え方を 知ってもらうことはできたと思います。)していきました。 彼にとって結婚が「メリットのあるもの」でなければ、 きっと気が進まないだろうなと思ったのです。 そして、現実的な人ほど「恋」や「愛」では 動かないだろうと思いました。 あまり、「愛=結婚」と捉えない方がいいですよ。 愛していれば結婚するはずって、必ずしもそうではありませんから。 もし彼が質問者さんと結婚するとしたら、 それは「結婚する相手として選ばれた」ということです。 もちろん「愛」というファクターは重要ですが、 決定には他にもさまざまな要因が絡んでいると思います。 >俺に分からないように色々な男の人を見てほしいとも言われたんです。 きっと彼は「ちゃんと納得した上で結婚を考えて欲しい」と 思ったのでしょう。結婚で頭がいっぱいになった状態では、 冷静に自分を見てもらえないのではないか? そのような状態で結婚したら、結婚して熱が冷めた後 質問者さんに不満が生まれてしまうのではないか? 愚痴っぽくなったり、他の男に目が行ってしまうのではないか? などが心配なのだと思います。 結婚を考える時、 「この人と結婚できれば自分はどうなってもいい」と だけ考える人はあまりいないと思います。 やはり「結婚しても自分は自分らしくいたいな」とも 思う人が多いのではないでしょうか? 前者は「愛」さえあればいいのかもしれませんが、 後者であれば「それを許してくれる相手かどうか?」は とても重要です。 具体的に言うと、質問者さんの場合、 彼の結婚を希望する時期と質問者さんの希望の時期の擦り合わせ。 少なくとも彼が経済的に十分でない間は、質問者さんが 結婚後も働き、家計に協力すると伝える。 ここさえお互いに納得できれば、彼はかなり結婚に前向きになれると 思いますよ。(ただし、その話し合いはもう少し先が良いように 思います。少なくとも、彼に就職の目処が立った時、でしょうか。) 結婚には「情熱」も必要ですが「冷静さ」も必要です。 私は「冷静に現実を見る事」も相手を愛することだと思いますよ。

  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.3

以下脳内妄想です。 ♀「待っていてね」と言って欲しかったと正直に彼に言う。 ♂「でも、待ってもらったあげくダメだったらお前に悪いから…」 ♀「ダメな○○君でも、私はあなたがいいの!!!」 ♂「でも、それじゃあオレの気が済まないんだ…」 ♀「ダメだったら二人で働けば生活くらい出来るよ!!あなた無しの方が耐えられないもの」 ♂「うえycんkcmjhんc、mxうぇくcm、うぇr」泣き出す彼。 ♀「うえうぇhf、んxm、っhkっhj、えl」泣き出すあなた。 こうして、二人の間の絆は強くなったのでした…。こんな感じw

  • dagnes
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

彼があなたに「待っていてね」と言えないのは、自分自身にイラだっているからだと思います。あなたの事を真剣に考えているから、不甲斐ない自分が許せなくて結婚の話にイラ立ってしまうのでしょう。良い彼じゃないですか。今時珍しい硬派な男ですよ。言葉には出さなくてもあなたに感謝しているはずです。 大きな心で待っていてあげれば良いと思いますよ。 結婚したなら、あなたに絶対頭の上がらない夫になると思います。

回答No.1

まずアナタは働いていますか? 彼は他の人と比べて悲観してしまっているのかもしれません。 自分は高校卒業後、音楽活動をする為に都内に出たのですが、 フリーターで収入が安定しない自分に対して、彼女や彼女の友達に対して 劣等感や体裁みたいなプレッシャーをメチャクチャ感じていました。 いくら曲や音楽活動をしても、実社会においては収入がなく、 何の意味もなさないからです。 きっと彼も同じような事を考えているんだと思いますよ。 本音はあなたをどこにも行かせたくないはずですが、周りの環境が 変わっている事に対し、自分だけが変化していない事にジレンマを 感じているはずです。 >計算式や英語で書かれた難しい文章といつも向き合っている彼 すなおにこの事を言って見たらどうですか? あなたの支えは彼にとって大切だと思いますが、回りの変化に 戸惑い、自分に自身がなくなっているんだと思います。 彼の変わりは誰もいなく、代わりを見つける気もさらさらない。 結婚できなくても一緒にいられるならそれでいい みたいな事を言って見たらどうですか?

関連するQ&A

  • 学費免除のうわさについて

    院生も博士課程となると周囲の人から 「結婚したら無条件に学費が半分免除になるよ」といわれます。 しかも結構まじめな顔をして。でも、実際に妻帯者の院生が周囲におらず いまのところ結婚の予定もないので教務課に確認するほどのことでもと思い、 ここで質問します。国立大って本当に結婚していれば学費が半分免除に なるんですか?

  • 親友の事で本当に悩んでます><

    長くなりますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 2歳上の、親友について相談です。 親友の事はAさんと呼びます。同じ職場で働いています。いつも、一緒に行動してて少しでも一人でいると、他の人に「今日は一人?」と言われるくらい、一緒に居ます。 今からAさんの性格を箇条書きにします。 ・かなりの心配性 ・気を遣わなくていい事に気を遣う ・人の話は聞かず、自分な話ばっかりする ・自分が悪いと言いながら、結局人のせいにする ・一回人の話を何かと否定する ・上司に何か聞かれると、私の方を見て、自分は何も答えない ・気分の浮き沈みがはげしい ・私に見捨てられたら、死ぬという ・いつもあやまってばかり ・いつも私の後ろについて回る 以上簡単に書きました。 こんな親友でも好きになろうと努力してるけどもう限界になってきました>< 一緒に居るのが辛いです。私しか相談できる人がいないというから、私が思ってることを言ったら・・・と考えるだけで怖いです>< 職場でも皆優しいのに被害妄想が激しくて、孤立してるとか言います。私の悩みを言っても「大丈夫よー!そんなことないよー」と軽く流されます。でも、私がAさんの悩みをそういう風に返すと、私の事なんかどうでもいいよね・・・そうよね・・・と言います。 そんな事ばかり考えていたら、仕事中私が息苦しくなってきて・・・遠まわしに言うと心の病気かな~とか人事の様に言ってきました。 仕事を辞めれば解放されるけど、次を探すのも大変なので耐えていこうとおもいます・・・ でも、親友の事が一番仕事に来るのが嫌な理由です><なにか良いアドバイスいただきたいです><

  • 修士と博士間でのテーマ変更。

    文系大学院に通っています。 研究を続ける毎日ですが、徐々に興味が変わってきました。 博士課程に進むとき、修士の知識を活かして、教育学部を選びたいと考えるようになってきたのです。 私の願望のように、宗旨変えといいますか、修士のときと違う学部あるいは学科で博士課程に行くことは可能なものなのでしょうか? どうか教えてください!

  • 博士課程に進学。でも・・・・

    博士課程に進学するんですけど、毎日は充実して楽しいけど、彼女はいません。(今まで)いや出来ないと思う私は男性ですが女性の方からみて博士課程の人っていうのはやはり堅いし接しにくいというのがあるので逃げてしまうのだと思います。肩書きのためにいくんではなくて、好きで研究するためにいくのですが、確かに博士学生で結婚もされている方もいますが・・・・ そんなにたくさんいないです。博士課程の学生来年僕は進学決まりましたが ふつうにしていても嫌われている感じがします。やっぱ嫌われてしまうのですか(女性から見て)少し気になる

  • 法学博士って難しい?

    法学博士取得するのって難しいですか?ロースクールは卒業すると自動的に法務博士になれますよね。でも法学博士って博士課程3年行っても学位論文が通らなければ学位は取得できないんですよね。大学の先生でも満期退学の人は結構いますし。法学博士を取得するのはどれくらい難しいのでしょうか?また、博士課程の院生生活はどんな感じなのでしょうか?博士論文以外にも論文書いたり学会で発表したりするのですか?授業は毎日あるわけではないみたいですけど週何日くらいで、どんな授業ですか?やはりゼミのような感じなのでしょうか?普通何年くらいで学位取得できるのでしょうか? いろいろ聞いて申し訳ありません。できれば将来法学博士を取得してみたいと思っているので法学博士について何でもいいので教えて下さい。

  • こんな私が嫌い。

    このモヤモヤした気持ちを誰にも言えなくてこちらに書かせていただきました。私は既婚者で夫が外国人です。 結婚して三年目になりました。 同じ時期に親友も結婚して親友とは関東と関西で離れてしまい帰省したときにたまに会ったり電話で話したりする付き合いをしています。 親友のことは大好きです。 結婚前は毎日のように会って語り合いどこにいくのも一緒で本当に気の合う大親友です。 なのに私は親友に対して嫉妬したり妬んだりしてしまうことがあります。 私は旦那が外国人なので色々と苦労することも多く、金銭的に余裕があるわけでもありません。夫婦共働きです。 二人の生活で精一杯な感じです。 そんな苦労もわかって結婚したので何とも言えないですが…。 親友は、旦那さんの収入も余裕があり旦那さんの親の買ったマンションに住んでいるので家賃がいりません。 好きな趣味の習い事などもしたりして余裕のある生活をしています。 そして今年新居を購入し引っ越すこともききました。 そんな話を聞くたびにイライラしたり話したくなくなったりしてしまいあまり自分から連絡を前ほど取らなくなってしまいました。 完全に妬みですよね。本当にこんな自分が嫌です。 大好きな親友を失いたくないのに気持ちが正反対な気持ちになります。 本当に嫌なおんなですよね。 どうすればもっと心に余裕が持てますか?心を広く持てますか? 苦しいです。

  • 親友(同性)の事が好き

    高校1年の男です。 僕には小・中学校が一緒で高校が離れた今でも仲の良い 自他共に認める親友がいます。 僕はその親友の事が好きでたまりません。 よく同じベッドで一緒に寝たりするのですが, くっつきたくてしょうがないのです。 またその人が他の人と話したり遊んだりしているのを 見たり聞いたりすると嫉妬してしまいます。 あえない日がつづくと不安で, 自分から遊びに誘うときは時は本当に緊張してしまいます。 そして彼に彼女や好きな人ができると 心が締め付けられ,泣きそうな気分になり,心から応援することが出来ません。 別れたと聞いたときは心のどこかでホッとしている自分がいます。 それほど僕は彼の中の一番の存在でいたいと思います。 こんなのは親友とはいえませんよね? しかしこれほど好きになった友人は彼以外には居なく, 女の子でもここまで好きになったこともありません。 今はこの感情はすべて心の中に閉まって 普通に親友として接しているつもりです。 でもやっぱり何だか苦しく爆発してしまいそうです。 これは恋愛感情なのでしょうか? これまで普通に女の子を好きになったこともあります。 またこの気持ちはどうすればいいのでしょうか? 文章まとまってなくすみません。。

  • 恋愛できない理由が分からない

    私は今院生(博士課程)で今年最後の学生です。 彼女が今まで全然できないです。毎日は楽しくメリハリがあるので言うことはないのですがやはり自分の年(29)を考えると何もないまま行くのかなと思うと少しむなしいかんじもします 研究で忙しいのですが恋愛も出来たらと思っています 女性とは話すのですが長続きしないし、さそっても(ご飯)なかなか乗ってくれなくて自然消滅してしまいます。私=相談・アドバイスをする人の印象でそれ以上がないという感じです(ただのいい人)信頼できる人と言われますが・・・前にもにている質問してますがその続編です。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 男性が大学院生(博士課程)、女性が社会人の結婚

    質問をお願いします。 私:25歳 社会人(地方公務員) 彼:26歳 大学院生(来年より博士課程後期) 彼から「博士課程に入って落ち着いたら結婚しよう」という話がありました。 私は地方公務員をしており、扶養手当もつくので生活はできると思います。彼も奨学金を借りているので…。 そこで、実際にこのように“片方が学生で片方が社会人”という状況で結婚した人はいるのでしょうか。いらっしゃるのであえば、実際に結婚してみて経済的・精神的にどうでしょうか。 私自身そのような知人がいないので、ここでお話を聞ければと思っています。 また、結婚はしても子どもはまだ先(彼に収入ができた時にでも)と思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学院を変わりたい

    二流私大の大学院(修士)に通っています。 地方の国立も合格したのですが、体力的な面も考えて 親に私大を薦められたものです。 ですが死ぬほど後悔しています。学生はほとんど勉強しておらず 教員もそれに合わせて熱心には指導していません。 博士課程の人間もいいところには就職しておらず、このまま 博士課程に行っても田舎の非常勤講師しかないと思います。 先ほど国立の博士課程の願書を取り寄せたところ英語は 簡単でした。 自分の学力ですが、合格した地方の国立も含めて余裕で入りました。 今でもはっきり言って余裕ですが、一番問題なのは深い勉強の 話をできる学生がいないことです。 国立にいっとけばよかった。 博士課程で移ればいいでしょうか? それとも、今年の9月に仮面で国立の修士を受けるべきでしょうか? 学校ではまだ進路相談はできません。 ご意見をください。