• ベストアンサー

日本の公文書に使われる言語

日本の公文書には、日本語しか使われていないのでしょうか? もし、日本語しか使われていない場合、それに公用語が関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Stiltzkin
回答No.1

「公文書」の定義ですが、官公署が業務上作成する文書は全て公文書です。例えば外務省が作成する外交文書などを考えれば、英語をはじめ様々な言語が使用される可能性はあると思います。 したがって、「日本の公文書には、日本語しか使われていないのでしょうか?」ということなら、Noです。

clairebear
質問者

お礼

ありがとうございます。外交文書についての 詳しいところも調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• PASERIS
回答No.2

日本の公用語は「日本語」のみですが、 外務省などが他国に送る連絡文書は相手国の公用語が用いられることも多いです。

clairebear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。