• ベストアンサー

そもそも中身って?

「恋愛は中身」 よく聞く言葉ですし、事実そうなのかも知れません。 僕も内面が輝けるように、いろんな努力をしてきました。自分に自信がない訳じゃないです。自分に足りないと思ったことは改善と改良を重ねて、掴んできました。 ですが、女性から好かれる事はないです。 女性の友達はわりいますので、コミュニケーションも問題ないはずです。 ただ、一線を超えることはないです。 恋人関係になった人もいましたが、短い期間で終わりました。 趣味もあります。特殊な趣味ではなくて、健全なものだと思います(サッカー観戦・コンピュータ・バイク・音楽・映画ってところです)。ちょっとインドア寄りですが、許される範囲では、と考えてます。 思春期の頃は、今考えると「モテるわけがない」って男だったので、「これをこうすればマシかな?」という所を治してきて、気づけば20代半ば。 恋愛ってものをちゃんとしてみたくて、ずっと頑張ってきたけど、何というか、客観的に「これはだめだろう」って部分がなくなってきました。身長とかの先天性のものは除いて、ですが。客観的に見て、経済的な部分や学歴など、その人を装飾する部分もわりと良いほうだと思います。 で、自分磨き(というか自分改良)が、情けないことにライフワークみたいになってきたので、今後も手を抜くことはないとは思うのですが、暖簾に腕押し、というか、なんだか堂々巡りといった感じです。 最近、思うのは、自分にばっかり興味があって、周りに興味がないんじゃないか?って思うんです。ただ、家庭環境に問題があったりとか、イジメにあったりとかそういう事がないだけに、根本的に自分は狂ってるのか?だから周りのように恋愛に縁がないのか?って考えてます。だけど、決してナルシストって訳ではないです。自分は、駄目だな、と思うことの方が多いです。 周りは「なんか隙がないって感じ」「一人でも人生楽しそう」とか言います。確かに、「楽しいけど、それは、誰も周りにいないから一人で楽しめるように頑張ったから」って気持ちです。 皆さんはこんな自分をどう思いますか?コメントを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.6

恋人関係になった方がいらっしゃったのですよね。 だったら問題ないと思いますけど・・・周りのみんなだって次から次へと充実した長いおつきあいをしているわけではないのですよ。 気になったのは、質問者様から女性を誘ったりしていますか?ということです。 誰かを好きだという情熱が人を動かします。 文面を拝見した感じだと「覇気」が足りないような気がするんです。 女性の方からちやほやされる男性は、かなりかっこいい・お金持ち・名声があるなどそんじょそこらの男にはない魅力があるものです。 失礼ながら質問者様がいくら努力しても「女性から声をかけてきて選び放題」という状況にはならないですよ。 質問者様のご自分を冷静に見る事ができる性格は、どちらかというと強みになると思うのでとても良いと思います。 おつきあいしたいと心を揺さぶられる女性に出会えるといいですね。

habatan08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覇気、持ちたいですね。 それにはやっぱり結果がついてこないと。 好きな人…見つかるといいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • piti_life
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.9

質問者様は努力や興味を自分自身に向けすぎなんだと思います。自分自身を綺麗につくろうことだけに夢中なのでは? 周囲に、質問者様よりも自分磨きはしていないけれども、彼女はすぐに出来るって男性いませんか?そういう方は、興味・努力を相手に向けるのが上手なんだと思います。 女性を褒めたり、デートに誘ったり。そういう事はちゃんと出来ていますか? 女性を褒めず、デートにも誘わず。そんな男性に振り向く女性など皆無ですよ。 質問者様は十分に自分を磨かれました。経歴・容姿などの条件面では問題ないと思います。 あとは女性に興味を向け、相手を思いやり、相手の気持ちを考えることです。そうすれば恋人はすぐに出来ると思いますよ。

habatan08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >努力や興味を自分自身に向けすぎ …実際そうだと思います。友人からもうそういった指摘を受けます。 だけど、変えるのが難しいです。 >女性を褒めたり、デートに誘ったり。そういう事はちゃんと出来ていますか? できてないです。 特に褒めるのは。恥ずかしいって気持ちもあります。 >質問者様は十分に自分を磨かれました。経歴・容姿などの条件面では問題ないと思います 正直言ってうれしいです。励みになります! 励みじゃいけないんでしょうけどね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katuun
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.8

回答になるかどうか分かりませんけど、自分の知り合いにも似たような人間が いたために(客観的にみて男の自分から見てもカッコいいけど、質問者様と 同じように彼女ができない人間) その人間の場合のことをお話します。 そいつの場合は、好きな子ができて「付き合いたい!」って思ったときにどうするかというと、 その女の子に積極的にアプローチしていくのではなく、自分の外見や内面を磨いて、 そしたら女の子も振り向いてくれるって思ってるようでしたね。 (もちろん会話もしますけど、「好き!」ってオーラがない当たり障りのない会話ばっかり) まぁ、結局その好きな子に彼氏ができて終わったんですが、後日その女性に聞いてみました。 彼女曰く、「えー!私のこと好きだったの!?」が答えでした。 やっぱり、男女問わず付き合うためには、積極的なアプローチも必要なのかもしれないですね。 回答になってなかったら、すみません。

habatan08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その友人の彼は僕と似た境遇ですね。 その後が気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heiso
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.7

 あせる気持ちはわかりますが、とにかく自然体でいることだと思います。良く見られたいとか、印象を良くしたいとかじゃなくて、ありのままの自分で勝負することだと思います。人の評価を気にせず自分に自信がもてたら、輝きを増します。結果、評価が上がります。また、女性を女性としてではなく、一人の人間として対することだと思います。

habatan08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然体の僕は、「モテなくて自信も知恵も何もないコンプレックスの塊」です。 だから今まで一生懸命メッキと虚勢を貼ってきました。 >人の評価を気にせず自分に自信がもてたら それができたら本当は素晴らしいと思いますが、僕にはそれは自己満足にしか見えない気がします。やっぱり外部評価が自分の自信にもなるかな、、そんな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

habatan08さんこんにちは。 質問の内容読ませてもらいました。 いろんな努力してるんですね。きっとそれはいいステップになってるんじゃないですか?? だって、なにも行動に移さなければなにも変わらないですもん!! その努力してきたものは日常に浸透してると思うので、それプラス次は自分らしさを取り入れていくのはいかがですか?? みんな一人一人違うし、自然体が一番素敵だなって。これ、なかなか難しいんですよね(><)私も今苦戦中ですww周りとか気にしてると、自分てどんなんが自然なのかが分からなくなってるんですよね。 恋愛っていうものをちゃんとしてみたいって言うことですが、気になる子とかできたら、アタックしてみるとか。 恋愛意外でも普段の同じ日常でも、少しだけでも違うことを取り入れたりすると、楽しみが増えるかもしれないですよ。 素敵なパートナーにであえるといいですね。

habatan08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分らしさ 自分らしさ、ってなんだろう? ってよく思いますね。僕はどこにでもいる取るに足らない人間です。 >少しだけでも違うことを取り入れたり そうそう、それはいいことですよね。何だか恋愛してなくても平気な気になってしまうのが僕の駄目なところなんですけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#169327
noname#169327
回答No.4

自分磨きの最初の動機は女性にもてたかったんですよね。 でも、今ももてたいですか? もてる、ってそんなに大事ですか? 経験をつんで自信をお持ちなのはわかりますし、それ自体は素晴らしい事だと思います。でも裏腹に女性に対するコンプレックスや憧憬を強く感じます。以前の恋人との別れの原因は何だったのでしょう。そこを偽らず率直に見つめていけば、答えの糸口は見つかるかもしれません。客観的でなく、人間的に。 もてるよりも、まず自分から一人の女性を好きになりましょう。 不特定多数ではなく、その人のために頑張りましょう。 その人を思うと嬉しくなったり辛くなったり…。 再び一人は楽しくないと思えるようになれば、それが成長だと思います。

habatan08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今ももてたいですか はい。これはとっても。 やっぱり何事もこれが初期衝動だったので。。 >裏腹に女性に対するコンプレックスや憧憬 そりゃあ、やっぱりありますよ。 コンプレックスが自分の原動力でもありますし。 今でも仲の良いはずの異性の友人にも一歩引いてますしね。 >客観的でなく、人間的 ここの違い教えていただきたいです。 もし、この書き込みをみたのであればぜひお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.3

貴方の悔しそうな気持ち、わたしにはよく判ります。自分を磨く、一生懸命頑張ってこられたのですね・・・貴方のしている事は、駄目とは、わたしは思いません。 でも、人は、欠点もあるから味が出ると思います。 >周りは「なんか隙がないって感じ」「一人でも人生楽しそう」とか言います そういうことなのです・・・頑張る事は素晴らしい事だと思います。でも、少しハメも外さなくちゃね☆ あとは、相手も磨いてあげる事も必要かもしれません。相手が居てこそ恋愛なのです。貴方の思いやり、慈しみ、時には、相手の為にに厳しく・・・相手の魅力を引き出してあげるのです。お世辞とは違いますよ。 >誰も周りにいないから一人で楽しめるように頑張ったから ではなく、「周りも一緒に楽しんでもらえるように」を心がけましょう。そうすればきっと、貴方にも素敵な人ができますよ! がんばってくださいね!

habatan08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方の悔しそうな気持ち 悔しいですよ。何で?何が悪かった?どこで間違えたんだ?って自問自答する日がなかったことは一度もないです。 >相手も磨いてあげる事も必要かもしれません この発想はなかったです。ほんとに。ちょっと考えてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jpnpink_k
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.2

異性のご友人に質問者さんに何が足りないのか 聞いてみてはいかがですか? やっぱり実際に質問者さんを知っていて かつ異性の人にアドバイスをもらうのが 一番的確のような気がします。

habatan08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。 今度、検討してみます。恥ずかしいですけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 自分磨きを一生懸命されて、素晴らしいと思いますよ。「一人でも人生楽しめそう」に見えても、実際「一人でも楽しめるけど、二人の方がもっといろいろと楽しめるんじゃないかな。」という思いもあって、恋愛もしたいんですよね。別に一人が平気って訳じゃないですよね。  趣味とかを見ても、特におかしいとか思いません。インドアが好きな女性もいるし。自分にコンプレックスを持ってばかりで、「コンプレックスばかりでもてません。」と悩むより、よほど建設的に時間を使ってこられたと思います。自分磨きに一生懸命になりすぎたところは多少あったかもしれませんね。  ただ、中身が寿実した人が全て女性にもてるかというのは、また別問題です。あなたが好きになる女性の好みが、あなたみたいな人と限らず、あなたが気にかけていない人があなたに密かに想いを寄せているのに気づいていないとかもあるかも…。「女性に好かれません。」というのではなく、たまたま相性の良い女性との巡り逢いがないというか、こればかりは月並みです「縁」ですので…。  まだまだお若いのですから、悲観的にならず、いろいろなことに挑戦していけばいいと思います。「隙がない感じ。」と言われるのであれば、「結構ドジなところもあるよ。」って見せて行けばいいと思います。何気ないことが出会いに結びつくこともありますので、構えずにライフワークを続けて行けばいいと思いますよ。  

habatan08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実際「一人でも楽しめるけど、二人の方がもっといろいろと楽しめるんじゃないかな。」という思い そのとおりです。実際文章にすると情けなくて、滑稽で涙が出そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マメな人

    マメな人が好きになった場合はどうすればいいでしょう? マメだから、連絡をすれば長文でメールはくれるし、誘ってもくれるし、 やさしい言葉は言ってくれるし・・・。 少しは気があるのかな?と思う行動でも、自分でもマメだというくらいだから、みんなにもきっと同じことをしていて、彼にとってはなんでもないことなのかなと思ってしまいます。 反応はあるけど、のれんに腕押しみたいな状況です。 嫌われてはいないのはわかりますが、そこに恋愛感情があるのかはいつまでたってもわからなそうです。 この彼と進展するにはどうすればいいでしょうか?

  • 生きていけるのか、そもそも生きていてもいいのですか

    内向的、排他的、依存的、向上心·社会への関心無し。故に自分の意見もない。ついでにものぐさで大雑把。 小さな頃から中途半端に色んな事ができて、可愛い綺麗かっこいいと褒められそれなりに恋愛もしています。 勉強もそれなりにできたので、特に何もせず生まれて以来16年間本当に自堕落に生きてきました。した事と言えば家事手伝いやボランティア活動を少し程度です。 昔から人が苦手で衝突が多かったというのもあり、一人で草花等の自然を愛でたり絵を描いたり歌ったりして、周りとは表面的な付き合いだけでした。不思議ちゃんと親や親戚、幼馴染みにもよく呼ばれました。 昨年なんとなく高校に入り放送局と美術部で活動しています、本当になんとなく過ごしていました。 子供が好きだし好かれるので保育士か幼稚園教諭を目指そう、とようやく進路が固まってきましたが、こんな駄目人間が小さな子供と接してもいいのか。そもそも社会に適合できる気がしません。 恋人や周囲の人間に可愛いと言われても、他からは綺麗、かっこいいと言われます。 私自身も、顔立ちや雰囲気、立ち居振舞いは可愛いとはかけ離れていると思っています。 どういった風になりたいのか自分でもわかりません。愛されたいだけです。恋人や家族が愛してくれているとわかっていても自信が持てないです。いつも周りの女の子と並んだとき、意味も理由もなく自分に幻滅します。恋人が離れていくのではといつも不安になります。「君は君だしあの子はあの子。凄く可愛くて綺麗で優しい魅力的な人だよ」と言ってくれますが不安です。自分ではそんなつもりないです。 自分の趣味や好きな物はあります。それでも彼がいなくなった時、何もかも失ってしまうような気がして怖いです。 文章が支離滅裂ですし自分でも何が言いたいのかわかりません。ただ不安です、誰かに聞いて欲しかったんです。生きていける気がしません。生きていていい気がしません。お母さんにも先生にも誰にも言えなくていつもぼんやりとした不安にとらわれて、最近は血を出すまでに至っていませんが体を気づけば噛んでいます。自分の意識しないうちに気が狂ったり死んでしまいそうで怖いです。助けてください。

  • 自分と恋愛できますか?

    こんなことを言うのはおかしいのかもしれませんが、 私はよく、自分と付き合いたいと思います。 自分なら自分をわかってるし、趣味も考えも合うし、 顔も見慣れているのでアップでも大丈夫だと思うのです。 恋愛まではいかなくても、自分がもうひとり居ればいいのに、とよく思います。 私はナルシストの自覚はないのですが、 こういうふうに思う方はどれくらいいるのだろうと思って質問してみます。 反対意見も含め、色々な考えを聞いてみたいです。

  • 大恋愛の末別れた人に・・・

    知人で猛反対の中、結婚する人がいます。 危なっかしくて見ていられないのですが、暖簾に腕押しです。 大恋愛の末、結果的に別れた人(特に離婚)の理由を教えていただけたらと思い投稿しました。 二人の不幸を願っているわけではありません。こんなことが別れの原因になるのだからと二人に言い聞かせてやりたいのです。 それでも結婚するならそれは仕方ないことだと思います。 二人に直接経験ではなく間接経験で事が済むなら済ましてやりたいと思っています。宜しくお願いします。

  • ナルシストってダメなこと?

    ナルシストっていう言葉には非常に否定的なイメージがありますが、自分を愛することでさらに凄い自分になりたいと思い、高みにいけるように原動力とする等、よい部分もあります。 ナルシストな人ってそれだけで付き合ったり友達になったりするのはアウトなくらいに、ダメなことですか? ナルシストな人と友達になったり、付き合ったりできますか? どの程度までのナルシストさなら受け入れられますか?

  • 「中身重視」とか言ってる女でも着飾るのは何故?

    「中身重視」と言ってる女は腐るほどいますけど、だからって誰もオシャレやダイエットを放棄しませんよね。 恋愛自体諦めてるような人はアレですけど、恋愛に興味のない女なんて100人に1人もいない訳で。 本当に中身重視と思っているなら、外見磨く暇があったら他にやる事あるでしょう?って思います。 「中身重視」なんて綺麗事振りかざしていても、結局「外見が良くないと話にならない」と本能的に感じているから、ではないのですか?

  • 恋愛への憧れを捨て去るには?

    28歳、恋愛経験なしの典型的なダメ男です。 最近ずっと恋愛したくて出会いの場に参加してきましたが、思うような結果が出ませんでした。 毎日こればかりを考えるようになって気持ちも落ち込み気味で生活も乱れ気味です。 実は趣味で歌を習っているのですが、そちらを真剣にやろうと思っています。 プロになりたいとかではなく、もっと上手くなりたいのです。 人として魅力のない自分が唯一人と比べて輝けるし、中途半端な自分が初めて自分に可能性を感じたので頑張りたいのです。 また、趣味を頑張ることで「恋愛したい」という感情を押さえ込みたいと思っています。 頭では趣味に没頭したくても心が恋愛を求めてしまうので苦しいです。 自分が前向きに生きるためには趣味を楽しんで、恋愛への興味を無くすことが一番だと思っています。 恐らく、自分がまだ趣味に没頭できていないので邪心が消せないのだと思います。 そこで質問なのですが、目標に向かうために邪心を消し去る方法、もしくは考え方を教えて頂けないでしょうか? 早く人生を前向きに楽しめるように、無駄な感情を無くしたいです。

  • 意味も無く誘う

    24歳の男です。 僕は一匹狼的な所があって、一人で出かけることが多いです。一人の時間が好きなんです。 かと言って友人は性別を問わずにいますし、会話も普通なんでコミュニケーションに難があるわけでもないはずです。周りでは多趣味・毎日楽しそうで彼女とか必要なさそう・愛嬌がある(男なのに)、で通ってます。 彼女が欲しいとずっと思っているんですが、こんな性格なので中々難しいです。顔も悪い部類だと思いますし、背丈も低い。 …となると女性から寄ってくる事はありえない。 自分には魅力的な部分もほんのちょっとはあるのかもしれないけど、残念ながら魅力はすぐにはわかってもらえないタイプのようです。 やはり自分から行くべきだと、いつも行くわけですが中々うまくいかないののは、誘うときに「デート」と相手に思わせてしまうから警戒されちゃうのかな、と思うようになりました。 僕自身、相手に興味(異性として)を持っている時に誘う感じです。 そこで、これからは普通に友人として良い人は恋愛云々関係なく、軽い感じで誘ってみようかな(例えばメシいくとか、映画行くとか、一人でも事足りるけど2人以上ならもっと楽しそうなこと)?…と思います。もしかしたら友人の中からイイと思う子が見つかるかも知れないし、奇特にも僕に興味を 持つ子がいるかも知れないと思うからです。 こういう考えってありですかね? やっぱり誘われたら女性は意識しますか? 正直この年齢で一人行動に慣れすぎると、あー俺このまま死ぬまで一人なんだろうなーとか毎日思っちゃうんで、何か変えたいです。お願いします。

  • 好きな人ができました。

    好きな人ができました。 只今片想い一ヶ月めくらいです ただ、脈がないのかもしれません。。(´・ω・`) 私は大柄な人が好きなのですが、彼はまさに理想的な6Lサイズのふくよか体型で、例えるならポケモソでいうカビゴンのような。年齢は私と近い20初頭の人です 彼女はいないというし、アプローチしているのですが暖簾に腕押し的な手応えのなさ。食事にも誘いましたが多忙を理由に断られてしまいました。。 それから、彼はアニメが好きらしくて、その趣味はいいのですが、もしかしたら三次元の女性には興味がわかないとかそっちのほうだったらと思うとライバル(アニメキャラ)の手強さに心が折れそうです(´・ω・`) すごく無口でおとなしい感じの方で、電話していてもいつも私が話をふっているような、なんとも寂しい有り様で、本当に私ばかりが相手を好きな感じです。。 以前から、自分よりすごく年上のプライドも自信も高めな大人の男性からのアタックで始まる恋愛が多かったので、私は攻めに物凄く弱くてお恥ずかしながら自分からどんな風に攻めていけばいいのかさっぱりで。。 しかもこんなにおとなしくて、どこか繊細な雰囲気もある男性とお近づきになるのも初めてで、なおのことアプローチの仕方に困っています。 物静かな草食系? 男子とはどんな風に距離を縮めていったら良いのでしょうか。。(´・ω・`) アドバイスお願いしますm(__)m

  • 恋愛しないと人生に支障がでますか??

    中学生の頃までは異性に興味があって普通に恋愛してたのですが高校生になって趣味に走る楽しみを覚え、興味のある人とかも何人かいたんですがこんな趣味丸出しの女じゃ好きになってもらえるわけないなと自分の中で壁を作り、興味があるだけで恋愛したいわけじゃない、と恋愛に鈍感になるように自分からしむけてその状態が何年も続いています。 無理に恋愛することないと思ってたんですが最近やっぱり恋愛しないと人生もったいないかも!! としみじみ感じます。 同じ様なこと思ってた方や恋愛のおかげでステップアップできた話など聞かせてほしいです。 冷え切った心を溶かす熱い話を是非よろしくお願いします。