• 締切済み

解体料金の相場教えて下さい。

解体業者を探していますが、業界での相場は どのくらいですか? 又業者の選び方も教えて下さい。 物件は木造平屋です。

• ga110
  • お礼率38% (97/254)

みんなの回答

回答No.4

失礼っ!! 木造平屋ね。中に撤去するごみが多大になければ坪3万。 解体費用も高くなったもんだ。

回答No.3

建物の構造は?

ga110
質問者

お礼

お返事有難うございます。 建物の構造はわかりませんが、築50年はたってますので 特殊な構造ではないと思います。

• Willyt
回答No.2

中越地震で土蔵が大被害を受け解体せざるを得なくなりました。そのときの解体料金が50万円でした。ただし解体した土壁は庭に広げて貰ったために運搬料はありません。材木は再生が効くということで無料で持ち去りました。

ga110
質問者

お礼

お返事有難う御座いました。

• mat983
回答No.1

下記サイトが費用の目安となります。 参考にしてください。 http://hama51.health-life.net/koujihi.html#P02 <首都圏の解体工事見積> 建物解体が専門ですから解体見積もりの説明も欠かせないですね。 原則的には本体の解体と周囲の撤去費用が加算されたもの、ゴミの有無になります。 4トン車使用の場合坪28,000円といえば建物解体一式, 基礎撤去も含まれ当然ですがこれには整地も含まれます。最低価格と思ってください。 2トン車や軽自動車、一輪車、担ぎ出しなど条件が異なるたびに価格も変わります。それに周囲に迷惑のかからないようにシートで囲いの養生をします。 1平方メーター500円が最低の費用でしょう。破片や埃の飛散防止のためにはどうしても欠かせません これも閑静な住宅街になれば基礎の撤去で振動、騒音の心配があります。追加予算が必要です。 木造住宅の面積が10~15坪の建物は価格に変わりなく費用は同じで、¥500,000円前後と均一化されます。廃材,鉄くず,コンクリートすべて分別するのでダンプ積載の台数に変わりがないからです。