• 締切済み

クビ

先日アルバイトで働いていたフィールド調査スタッフをクビにされました。後日自宅に退職願と秘密保持誓約書(会社の情報を第3者に開示しない)が届き、クビを宣告された日付等を記入して一週間以内に返送しなさいということでした。 ここで質問なのですが、クビであっても退職願を提出しなければいけないものなのでしょうか?? また、秘密保持誓約書を書いてそれを逆手に悪用されるという事(事実ではないのに、情報を開示しただろうと言い寄られる等)はないのでしょうか?? どうか、ご回答よろしくお願い致します。

• ericw
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

• shibupooh
回答No.5

こんにちは。 質問と補足を読ませていただきました。 1.クビであっても退職願を提出? これは、会社の事務手続き上の都合だと思います。 おそらく通常ですと、アルバイトを解雇するということはあまり起こらないのでしょう。 そのため、アルバイトを解雇するための手続きが未整備(あるいは面倒)なので、あくまで質問者様の意思で退職したことにするのだと思います。 その方が質問者様の立場も守られますし、穏便にコトが進むのでしょう。 2.秘密保持誓約書を書いてそれを逆手に悪用? その可能性はとても低いと思います。 会社にとって情報漏洩は死活問題ですから、退職するアルバイトに「秘密保持誓約書」を書かせるのは合理的なことです。 本音を書かせていただければ、質問者様がアルバイト先に対して持っている数倍の不信感・不安感を、アルバイト先は退職したアルバイトに持っていると思います。 また良いアルバイトが見つかるといいですね!

• katyan1234
回答No.4

本来は解雇となり あなたの経歴に傷がつくだから退職願を出しなさいと言うこと 期間契約なら途中の放棄となり慰謝料等の発生もするかもね。不正でも内容によっては慰謝料の請求もありうる。だから穏便にすましてあげる。こんな感じ、もちろん退職願いを出したから請求することは出来ないということはないが

• katyan1234
回答No.3

首にして退職願い?まず理由を聞きましたか? バイトでも解雇する場合は順番があります (訓告等行ってからです) 1ヶ月の予告手当てが必要だと思いますが? 解雇するなら予告手当てが必要だと思いますが?と言って見れば まあ出勤しないなら無断欠席で首になりますね。だから払うのが嫌だから書きなさいと言うことじゃないかな? もし理由がないならhttp://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.html に相談しては?

ericw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理由は、自身の不正の為です。。記入していなくて申し訳ありません。 そうなんです、クビになったのに退職願はおかしいなと思い、調べてみたのですがわからなかぁつたのでこちらで尋ねました。 今回は予告手当てはあてはまらないと考えています。。 ありがとうございます。

• mot9638
回答No.2

こんにちは まず前提なのですが「クビ」の理由は納得されているのですか? 例えば「解雇されても仕方のないことをした」、とか「契約期間が切れた」 (この場合クビではないですけど)とか。 それによって対応は変わると思います。

ericw
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、記入していなかったですが「解雇されても仕方のないことをした」にあてはまります・。 この場合の対応はどれがベストでしょうか??

• aran62
回答No.1

退職願は出す必要がありません。出すと依願退職・自らやめたことになります。 秘密保持誓約書も出す必要はありません。 無視してかまいません。どうせ首ですから。 はっきり言って、首にして退職願を出すところは信用できないで突っぱねて結構です。

ericw
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私恥ずかしい話、自身の不正でクビを言い渡されました。 それでも突っぱねても問題ないのでしょうか??