• 締切済み

お付き合いの相手が上司だという方にお聞きします

アンケートカテと迷いましたが、やはりこちらかなと思い、書き込んでみました。 また、恋愛相談カテでは回答がないまま埋もれてしまったので、引っ越してきました。 (これでまた回答がなければ…笑っちゃう) お付き合いしてる相手が直属の上司だという方、 一緒に仕事をしていて「どうも仕事がやりにくいなあ」と思うことはありますか? また、お相手からそのような話を聞いたりしたことなどありますでしょうか? 経験がおありだという方は、どういう時にその気持ちが出てくるのか教えて下さいませんでしょうか。 また、そういう状況をどうやって解決していくかもお聞かせ下さると嬉しいです。 実は先日好きな人(直属上司です)に告白したのですが、上記を理由にフラれてしまいました。 まあそれは彼の口実かもしれないんですけど、それはそれとして 同じ職場で、仕事で直接関わる上下の関係でプライベートの付き合いもある場合って、 仕事のやり辛さってどういうもんなんだろうと疑問に思いました。 関係がオープンでもクローズでも、また交際中でもご夫婦でも不倫でも、 いろんな場合での話を聞いてみたいので、どうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)m

みんなの回答

noname#38776
noname#38776
回答No.3

経験談ではなく、友人の話ですが・・・ 女性の上司(友人)が部下(中途採用の年下男性)に恋心を抱いてしまったのですが(今は夫婦)、 とてもやりにくいと言っていましたし、悩みや障害が多すぎて何度も泣いていました。 結婚まで隠し通していたようですが(本当はばれていたみたいですけど^^;) 周りから好かれている二人だったらしく(温かい目で見られていたからラッキー)特段仕事上のトラブルはなかったみたいです。 ただ、人事考課で悩んだらしいですよ。もちろん、彼にも内緒にしなければならず、良い点付けたくてもシビアにならざるを得ない・・・って苦笑していました。 結局、彼が彼女の上(部長)に正直に相談し、結婚を機に異動願いを出し、受理されて事なきを得ました。 (二人とも今も同じ会社の別の部署に勤務:普段はほとんど出会わないそうです) 彼女は生え抜きでキャリアを築いており、彼(中途採用)は彼女のキャリアを優先してくれたそうです。 彼にも野心や上昇志向はあったでしょうに・・・ 互いに何かしらの犠牲覚悟でないと成就できないかもしれないですね。

  • srtaaa
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.2

29歳の主婦です。私と主人は上司と部下の関係から付き合いだし、結婚しました。一言でいうと、やりにくい…でした。私たちはオープンに付き合っていましたので、周りもやりにくそうでした。私の前では上司の文句が言えなかったり(周りが文句を言いにくいことに気付いた時は私も文句を言ってましたが)、私に注意をするってこともしにくい…。主人は自分の地位を利用して、私をそばにおいてしまったとか。上司であり彼氏であることで、私も複雑な心境でした。一緒に働いて1年で二人とも会社を辞めて他の仕事をしました。とにかく、やりにくいですね。

回答No.1

職場の上司なら、公私混同で仕事はやはりやりづらくなると思いますよ。関係がオープンなら逆に他の社員より厳しく接しないとひいきしてるように思われるだろうし。クローズなら周りの人に気づかれない努力をお互いしないと。いづれどちらかが辞めることになりますよ。 なんにしろ上司は責任が他に重いので、へたしたら部下に手をだした!と変な騒ぎになるかもしれないです。 多分その上司はその口実はそのとおりのことをゆっているのだと思います。質問者さんの主観で考え過ぎるのはやめた方がいいかもしれないです。 あと、職場もプライベートも相手が一緒だと、飽きるの早いし離れたくなりますよ。結婚した友達で職場が一緒で、プライベートもとなると、話すことないし土日はそれぞれ別行動してるとゆっていました。

poyo1836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たようなことを上司から言われました。私の場合勤務中は会話すること殆どないんですが 公私混同がなにかと面倒なこと、それはそれで解ります。 じゃあ実際そういう関係の中でお付き合いしている方々はどういうことに気を遣い、 どのようにお付き合いされているのだろうと思ったわけです。 回答者様のお友達は、ずっと一緒にいるのが苦痛に感じるときがあるわけですね。 参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交際相手が直属の上司だという方に質問です

    アンケートカテとどちらにするか迷ったのですが…。 お付き合いしてる相手が直属の上司だという方、 一緒に仕事をしていて「どうも仕事がやりにくいなあ」と思うことはありますか? あるという方は、どういうときにそう感じられるのでしょうか? 関係がオープンでもクローズでも、また交際中でもご夫婦でも不倫でも、 いろんな場合でのお話を聞いてみたいので 差し支えなければ教えて下さい。 宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • 上司が私を監視します

    入社二年目の会社員(女)です。 直属の上司が一人いるのですが、 よく仕事のことで怒られたりします。 寡黙な人でプライベートな話を一切してこないので、 私は少しその人を怖いと思っています。 最近その直属の上司と同い年の(Bさん)が配属されてきましました。 何事も豪快な人で、誰にでも好かれるような人です。 私の直属の上司とは正反対な人です。 しかしながら私がBさんのところへ仕事の相談に行くと、 必ず直属の上司から携帯があり、「今どこ?」と言われます。 Bさんと二人で仕事帰りにご飯に行けば、Bさんに「私とはいつもどんな話をしているの?」 と聞いたりするそうです。 そして直属の上司は私に先日「Bさんみたいな自信に溢れている人は僕はあまり好きじゃない」 などと言ってきました。 私とBさんはお互いに一切恋愛感情ありません。 なのに直属の上司がすごく干渉してるみたいで気分が良くありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか。

  • 職場にW不倫の上司と部下(女)がいます。上司は他にも交際相手が職場にい

    職場にW不倫の上司と部下(女)がいます。上司は他にも交際相手が職場にいます。(噂では他にも不倫相手がいるみたいです)こういう上司の下で仕事をしています。そのため仕事をするなかで差別を感じます、例えば仕事の状況に関係なく上司の考え一つで残業したりしなかったりする中で、不倫相手と交際相手には必要もない残業を多くさせています。これっていいんですか?処罰の対象にはならないんですか?

  • よくしていただいた上司が・・・

    現在の会社に中途入社して2年になります。 入ってすぐに直属の上司(男性)に気に入ってもらえ、住んでいるところも近かったため会社帰りに食事に行ったり、飲みにいったり、上司の所属しているスポーツサークルを紹介してもらい休日も一緒に過ごしたりしていました。とにかくとてもよく面倒をみてくださっていました。  ところが今年の夏に私の結婚が決まり、(私に彼氏がいることは知っていた)上司に結婚式の招待状をお渡ししたところ、出席を拒否されてしまいました。この件に関してはお祝いをいただいたのでどうということはないのですが、これをきっかけに会社で一切プライベートな話をしなくなりました。そしてじょじょにひどくなり、いまではもうかれこれ3ヶ月名前を呼ばれていません。直属の部下なのにです。   他にも女子社員が2人いるのですが、この2人とは和気藹々といままでどおりたあいのない話をしています。 そこに私が近寄ると、自然と3人が話をやめるというかんじで、私に対してあからさまに嫌がらせと思わせるような態度をとるようになりました。  この態度の変わりようは明らかに私の結婚が引き金になったのだろうと思われます。結婚後も仕事を続けようと思っていたのですが、いまではこの上司と同じフロアにいるのも苦痛で仕方ありません。なので結婚休暇をとり、ボーナスをもらった後に退社しようと思っています。  旦那いわく、「可能性があれば手をだせる(不倫相手)と思ってたんじゃないの?」と一言。私としてはほんとうにいろいろなことを教えてくださって尊敬しているくらいだったのですが、もしそうだとするととても悲しいです。特に男性の方にお伺いしたいのですが、このように手のひらを返したような態度をとる上司の気持ち、理解できるところはあるのでしょうか?参考までに意見をお聞かせ願えるとうれしいです。

  • 上司との関係。

    こんにちは、初めまして。 私はいま、転職して配属された部署の同い年の直属の上司が気になっています。 直属の上司なので、良くお得意様への訪問など上司と一緒に行く事は多いです。 上司はあまり私と仕事の話をしません。私はまだ新人で解らないことが多いので良く質問しに行くのですが、対応が冷たいです。 あと、仕事の話し中、上司は良くあくびをしているし眠そう……眠る時さえあります。 私の話し方や質問の仕方が悪いのかなと不安になります。 先輩がたには、上司が私に安心し切っていて甘えている、だから二人の会話を聞いているとこそばゆくなると言われました。 ですが、この上司、お得意様への訪問移動中などは良く話します。 とにかくくだらない雑談やプライベートなことなど本当に良く話すのです。 事務所では、冷たい対応なのに、外回りなどで二人になると良く喋り出します。 たまに、仕事中抜け出して喫茶店に行ってお茶を飲んだり、ご飯を食べに行ったり、景色を見たりと仕事とは関係ないことをしてしまいます。 こうゆうことの繰り返しで上司が気になってしまいます。 私はやはり仕事なのできちんと上司に部下として認めてもらいたい思いがあり、浮ついた気持ちはなくして仕事がきちんと出来てから告白とかしたいです。 私は上司に使えない部下と思われているのか、また仕事が認められても告白してちゃんと聞いてもらえるか、客観的に見てどうでしょうか? ちなみに、お互いに彼氏彼女はいません。

  • 上司との付き合い方に悩んでいます。

    60代の上司が、なんでもかんでも口を出してきます。 その上司は直属の上司ではなく違う部署の上司になります。 仕事上全く関係ないのですが、私のパソコンを見て今何をやってるか頻繁に見て、 やっている仕事に文句をつけます。 その上司は全ての部署で何をやってるか知りたく口を出しています。 そして自分は何でも知っててすごいだろう!と自前話を聞かされます。 私の立場が、転職後の入社で一年です。一番の新人の立場だし 黙ってその上司の文句を聞き、その通りにしたり自慢話を聞いています。 新人ですので、何も言えません。 ですが、直属の上司に仕事の事を言われるのは当然だと思いますが 全く違う部署の上司に 仕事について あれこれ言われ 仕事のペースが乱れています。 これは普通なのですかね。 うまく乗り切れるコツなどがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 上司のうまい断り方

    1月に式を挙げることになり仕事関係も何人か招待します。 当然直属の上司にも声を掛けたのですが、困ったような感じで 「将来的な事考えると、わしなんかよりA君を呼んだほうがいいと 思うんだけどなあ」みたいなことを言います。 (Aさんは将来事業所を背負って立つような存在ですが別の課でも あり、今は招待するような関係には全くありません) 都合悪ければ構わないことを伝えるも、まだ先の話でもありむげに 断れないのか「せっかくの話だし」と返事は保留ということにされ ました。 デリカシーがなく正直好きな上司ではないのであまり呼びたくはなく、 主賓になることにも抵抗があったのですが、直属上司なのでそこは 割り切って招待しようとしました。強引気味に「是非きてくださいよ」 とも誘う気にはなれず、むしろ来てもらわずに済むとホッとしており ます。 もう3週間になりますが返事はなく、そろそろ返事をもらおうかと 思います。出席したくないけど断れず困っているのだと思います。 どのように話をきり出せば上司が断りやすくしてあげられるでしょうか。

  • 上司である既婚男性からのキス

    先日上司から突然長いキスをされました。 2年ほど二人三脚で仕事をしてきて精神的にもきつい職場でしたが仕事でもプライベートでも何でも言い合えてつらい状況もなんとか一緒に乗り越えて信頼関係もあると感じていました。 ある意味既婚者である彼が自分に対してそんな行動をしてきたことがショックでした。 男はそんなもんだ、隙があれば手を出すものだというのもなんとなくわかりますし、上司部下の線を引かずに親友のような感じで付き合っていた自分にも問題があるのだと思いますが、社内で直属の部下で仕事で気まずくなるリスクを冒してまでなんでそんなことをというのが正直な気持ちである反面、そのキスを忘れられない自分もいます。そういう意味では異性として知らず知らずのうちに好意をもっていたのかもしれません。 彼に私のことが必要で好きでたまらない、酔っているからこんなことをしたわけじゃないとその時に言われましたが、さすがに直属の上司と不倫する勇気もない上、既婚者のくせに何を言っているんだという腹の立つ気持ちと今までの関係が壊れて仕事がやりづらくなり、仕事中も今まで通り接することができない自分にいらいらしてどうしていいのか分からなくなっています。 不倫なんて後ろめたいことはしたくないのではっきり断りましたが胸のもやもやが消えません。 裏切られたような気分もありますが、キスをさっさとやめようと思えばやめられたはずなのに長く続けてしまった自分のだらしなさにも嫌悪感でイライラしてしまいます。 いい歳してこんなことで動揺する自分が嫌なので何事もなかったように振る舞っていますが、こんな自分が嫌です。 上司のことを嫌いになりきれない自分もいますし、少し気まずい状況になり飲みに行くこともできない、愚痴を言い合うこともできないことが寂しいです。 不倫をする男性はどういう気持ちなのでしょうか?この状況から元通りの関係に戻ることはできるのでしょうか? なんだかんだ言ってもわだかまりは消えないですよね? すいません。支離滅裂で、アドバイスお願いいたします。

  • 上司との関係

    昨日、仕事の帰りに上司に車で送ってもらい、 上司と車で話をしていたら抱きしめられました。 自分が情緒不安定になっていたこともあり、 涙ぐんでいたら抱きしめられ頭をポンポンとなでてきました。 えっ?!と思い離れようとしましたが、けっこうぎゅーっと抱きしめられました。 普通は慰めるにしてもハグすることは無いと思うのですが、どうなんでしょうか。 人としてすごく尊敬できる人なので仕事の悩みはいつも相談していました。 もし不倫を考えられているなら距離を置きたいですが (既婚者なので完全に恋愛対象外です) 直属の上司なので距離を置くのも難しく… これは単に慰めてくれる行為なのか 不倫を考えられてるのか知りたいです。 後者なら今後は絶対に弱音は吐かずに接していきたいと思っています。 自分は27歳独女、上司は5歳上の既婚者です。

  • 会社の上司と

    会社の上司と身体の関係を持ってしまい今後のことについてとても悩んでおります。上司は妻と子どもがいる既婚者です。初めて関係をもったのは会社の飲み会終わりにホテルに誘われてついてってしまいました。それから3ヶ月くらい関係が続いています。私自身上司のことを好きな気持ちがまったくないわけではありませんが、相手の家庭を壊すようなこともしたくありません。上司はもう離婚しようと思ってる、などと言ってはきますが、不倫する人はみんな言うんですよね?仕事での関係が壊れるのが怖くて突き放す事ができませんが、 モラハラじゃないのかと思うほど精神的に傷つけられていてとても辛いので関係を終わらせたいです。 どうしたら会社での関係を悪くせずに今の関係をやめられるのでしょうか、、 相手は40代後半なんですがたぶん身体の関係が終わったら会社では無視されると思います。 仕事上彼と話さないと仕事にならないような仕事なのでそれは困ります。仕事を辞めるべきでしょうか?支離滅裂で申し訳ございませんが回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。