• 締切済み

お付き合いの相手が上司だという方にお聞きします

アンケートカテと迷いましたが、やはりこちらかなと思い、書き込んでみました。 また、恋愛相談カテでは回答がないまま埋もれてしまったので、引っ越してきました。 (これでまた回答がなければ…笑っちゃう) お付き合いしてる相手が直属の上司だという方、 一緒に仕事をしていて「どうも仕事がやりにくいなあ」と思うことはありますか? また、お相手からそのような話を聞いたりしたことなどありますでしょうか? 経験がおありだという方は、どういう時にその気持ちが出てくるのか教えて下さいませんでしょうか。 また、そういう状況をどうやって解決していくかもお聞かせ下さると嬉しいです。 実は先日好きな人(直属上司です)に告白したのですが、上記を理由にフラれてしまいました。 まあそれは彼の口実かもしれないんですけど、それはそれとして 同じ職場で、仕事で直接関わる上下の関係でプライベートの付き合いもある場合って、 仕事のやり辛さってどういうもんなんだろうと疑問に思いました。 関係がオープンでもクローズでも、また交際中でもご夫婦でも不倫でも、 いろんな場合での話を聞いてみたいので、どうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)m

みんなの回答

noname#38776
noname#38776
回答No.3

経験談ではなく、友人の話ですが・・・ 女性の上司(友人)が部下(中途採用の年下男性)に恋心を抱いてしまったのですが(今は夫婦)、 とてもやりにくいと言っていましたし、悩みや障害が多すぎて何度も泣いていました。 結婚まで隠し通していたようですが(本当はばれていたみたいですけど^^;) 周りから好かれている二人だったらしく(温かい目で見られていたからラッキー)特段仕事上のトラブルはなかったみたいです。 ただ、人事考課で悩んだらしいですよ。もちろん、彼にも内緒にしなければならず、良い点付けたくてもシビアにならざるを得ない・・・って苦笑していました。 結局、彼が彼女の上(部長)に正直に相談し、結婚を機に異動願いを出し、受理されて事なきを得ました。 (二人とも今も同じ会社の別の部署に勤務:普段はほとんど出会わないそうです) 彼女は生え抜きでキャリアを築いており、彼(中途採用)は彼女のキャリアを優先してくれたそうです。 彼にも野心や上昇志向はあったでしょうに・・・ 互いに何かしらの犠牲覚悟でないと成就できないかもしれないですね。

• srtaaa
回答No.2

29歳の主婦です。私と主人は上司と部下の関係から付き合いだし、結婚しました。一言でいうと、やりにくい…でした。私たちはオープンに付き合っていましたので、周りもやりにくそうでした。私の前では上司の文句が言えなかったり(周りが文句を言いにくいことに気付いた時は私も文句を言ってましたが)、私に注意をするってこともしにくい…。主人は自分の地位を利用して、私をそばにおいてしまったとか。上司であり彼氏であることで、私も複雑な心境でした。一緒に働いて1年で二人とも会社を辞めて他の仕事をしました。とにかく、やりにくいですね。

回答No.1

職場の上司なら、公私混同で仕事はやはりやりづらくなると思いますよ。関係がオープンなら逆に他の社員より厳しく接しないとひいきしてるように思われるだろうし。クローズなら周りの人に気づかれない努力をお互いしないと。いづれどちらかが辞めることになりますよ。 なんにしろ上司は責任が他に重いので、へたしたら部下に手をだした!と変な騒ぎになるかもしれないです。 多分その上司はその口実はそのとおりのことをゆっているのだと思います。質問者さんの主観で考え過ぎるのはやめた方がいいかもしれないです。 あと、職場もプライベートも相手が一緒だと、飽きるの早いし離れたくなりますよ。結婚した友達で職場が一緒で、プライベートもとなると、話すことないし土日はそれぞれ別行動してるとゆっていました。

poyo1836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たようなことを上司から言われました。私の場合勤務中は会話すること殆どないんですが 公私混同がなにかと面倒なこと、それはそれで解ります。 じゃあ実際そういう関係の中でお付き合いしている方々はどういうことに気を遣い、 どのようにお付き合いされているのだろうと思ったわけです。 回答者様のお友達は、ずっと一緒にいるのが苦痛に感じるときがあるわけですね。 参考にさせていただきますね。ありがとうございました。