• 締切済み

派遣更新後の内容の変更について

恐れ入ります。 今派遣社員として3ヶ月更新の仕事についております。 5月28日からの派遣で、8月末に1回目の更新がきており、せめて1ヶ月前にはわからないと困る為、はっきりしてほしいと派遣担当者に聞いてもらった所、3ヶ月、半年以上の長期の更新という回答で安心して引き受けて契約書も届きタイムシートも届いておりました。 そしたら3日ほど前に派遣担当者から連絡が来て、シフトを減らすということを言ってきたらしくその時担当者より電話がありどのような状況までかはわからないが耳に入れておくとの事で終わりました。 その日に手紙にて社長より9月からのシフトが変わるのですが、月に108時間という時間に減らされており担当者も私もビックリしてしまいました。月20日勤務の160時間労働での契約更新が一気に何の説明もなく108時間と、シフト組も勝手にされており週に3回の勤務になっており給料も減ってしまって困る旨担当者や会社に言いました。 事情は業績不振ということでしたが、契約更新の確認の際にはそのような事は一度も聞いておりません。同じ内容での更新という話だったので了承したのですが、派遣会社は業績不振といわれて100時間以下では契約はできないと社長に伝え、100時間を切らないようにと言ったそうですが、契約内容事態を守ることは不可能なのでしょうか? そういう場合は内容分の賃金等の請求はできないのでしょうか? 何とか週にあと一日でも増やしてもらえるようにと交渉中ですがそれでも130時間程にしかなりません。 その回答も未だに頂いておりません。雇用保険等も10月一杯までいてやっと発生しますが、給料が5万円程変わってきて社会保険ももうつけれなくなります。これでは違反にならないのでしょうか?納得いきません。アドバイス宜しくお願い致します。

• 派遣

みんなの回答

• sinjou
回答No.2

以前、総務部に派遣されていた際、テンプのスタッフさんが、そういう迷惑被害に遭ってました。理由は、指揮命令者より、仕事が出来る方だったからです。指揮命令者は親会社からの出向者(という名の厄介払いの仕事が出来ない初老男性)でした。 総務部にいると、どの社員がどの派遣を、どの社員がどの派遣元を、あきれた私情で嫌ってるか、思いっきり把握出来ました。逆に、派遣を大切にしてる社員さんの事も、把握出来ました。 で、社長さんのやってる事は、 ○派遣元か派遣元営業を個人的に嫌ってる上でのインチキ行為なのか? ○派遣スタッフを個人的に減らしたい上でのインチキ行為なのか? ○予算がない事にいきなり気付いた上でのとっさの判断なのか? 貴女からは全く、見えないと思います。 なので、派遣元に「休業補償の件はどうなりますか?私は契約書通り、稼動する意思が有ったので、納得いきません。」 と、派遣元にしっかり相談する事です。 社会保険の等級は、2ヶ月の支給額を見て判断する事なので(法律が変わってたら済みません)、受給資格の不安点も含めて、派遣元に相談なさって下さい。 夏は中間決算の季節ですし・・・ 自転車操業の同族社長なら、派遣が1人増えただけでも、スタッフの前で怒り出しますし、契約を守れる様な社会性のある方は、とても居ないと思います。 シフト制の際は、よっぽど指揮命令者が出来た方でないと、いつ切られても仕方ないなあ・・・というのが実感です。 シフトで働く派遣さんに対する庶務もやった事有りますが、シフトを統括する方って、左遷組の変な社員さんの場合が多いので、仕事が出来ない割りに、派遣を怒らす・困らせる事においては天才級の技というか、振る舞いをする方が大半なので、かなり派遣慣れしてるスタッフさんじゃないと、こういう人間の下で働き続ける事は、難しいと思います。 私個人は、派遣の入れ替わりが激しいと、雑務が増えてうっとーしーので、自分の派遣元のコーディに、 「○○部に困った社員さんがいるので、ここにうちのスタッフさんは入れないで下さい。時間の無駄なので。」と、 報告入れときますが、スタッフさんによっては被害に有ってるスタッフさん本人に、 「○○部の困った氏はこんな有様なので、無理に続ける必要は一切ない。」 と、被害を受ける前の入社当初にはっきり言ってくれます。 派遣元に即、次の案件を探してもらっても良いのです。 長期案件の競合が不安なら、単発・短期を優先紹介してもらう事も可能です。まともな派遣元さんなら、次の仕事も含めて相談に乗ってくれます。 ここで今の派遣元が頼りにならない様なら、休業保障を請求して、他社から仕事を探し始めるべしでしょう。 相手が社長や困ったちゃん社員の場合、派遣元を通して派遣先人事部に相談するのが一番ですね・・・ 社長も派遣元営業も、社保知識に疎いから、質問者さんも困ってネットに相談してる訳でしょうし・・・ で、冒頭のテンプさんは、同じ部署や他の部署のテンプさんを巻き込む事もなく、迅速に次の派遣先へ移られました。 私は当時、テンプから派遣されてた訳じゃないので遠慮なく、困った社員さんに対して、必要以上に親切にする事は控えさせて頂きました。 こういう場合、下手に横のスタッフに相談すると、困った社員さんが、 「質問者が俺の悪評を、他のスタッフに言いやがった!」 と、気味悪い言いがかりを、質問者さんに投げる事が有るので、社長の人間性に問題が有り過ぎる際は、自分は表に出ず、派遣元に方針だけ告げて、交渉はおまかせしましょう。 私は6割保障の知識がない時代、リクに対して、 「私は一人暮らしですよ・・・?生活が有るので10割じゃなきゃ、納得行かない。怒」 と営業に対して厳しく発言したら、10割出ました。 営業さんは頼りない方だったので、法に疎かったみたいです。 雇用主である派遣元が次のお仕事紹介を迅速になさってくれる場合は、会社都合で即日受給、とはなりません。 派遣先が我々の雇用主ではないので・・・参考まで。

• isoworld
回答No.1

派遣担当者とか社長という言葉が出てきますが、いったい誰を指すのでしょうか? また会社とは、どの会社を指すのでしょうか? それが曖昧です。  派遣社員は派遣元(人材派遣会社)と契約しており、給料の支払い・社会保険・雇用保険などはすべて派遣元(人材派遣会社)とやり取りすべき事項です。派遣先(あなたが出向いて実際に仕事をする会社)は、あなたに仕事の指示をするだけで、あなたと派遣先(あなたが出向いて実際に仕事をする会社)との間で労働契約まがいのことや給料の交渉はできません。派遣元(人材派遣会社)と相談することです。