• ベストアンサー

派遣の日数切り

派遣会社に詳しい方にお聞きしたいのですが、元々契約が週3日勤務だった所、派遣先の業績悪化で年末ギリギリになって、来年から週1日勤務でお願いしますと言われました。 質問(1)契約の更新の連絡は、1ヶ月前ではないのでしょうか? 週1日勤務ではあまりにも収入が少なく、転職をすることに決めまた。 質問(2)年末ギリギリに連絡を受けて、逆に私はどれ位前に退職を申し出ても良いのでしょうか? 一応更新しない旨を伝えたところ、先方も困るから暫く週1日で働いて欲しいといわれましたが、お断りしてもこちらには非はありませんよね? 初めての派遣での仕事でしたので、良く分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

• nyaky
  • お礼率80% (12/15)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.2

勤務日数の短縮は、派遣会社から言われたのですよね?だという前提で回答します。 >質問(1)契約の更新の連絡は、1ヶ月前ではないのでしょうか? 契約書には、更新について何と書いてありますか? 慣習的にも1ヵ月前だと思いますが、そもそも何カ月契約ですか? 年末に言われたようですが、それまでの契約がちょうど年末までだったのでしょうか? >質問(2)年末ギリギリに連絡を受けて、逆に私はどれ位前に退職を申し出ても良いのでしょうか? 契約満了の1ヵ月前が正当ですが、週1日の勤務でしたら現実にすぐ辞めてもこまらないのではないでしょうか?いきなり収入が1/3になったのですから、私的にはすぐ辞めても非はないと思います。生活が困りますから・・。 もうすでに週1日で1ヶ月半勤務しているのですよね?十分だと思います。

その他の回答 (2)

• sweet1005
回答No.3

私も派遣の仕事をしています。10年になります。契約期間はいつまででしょうか?契約は年末までで、その時点で一度承諾して更新しているのですか?それとも契約期間の途中で週1日に変わったのでしょうか?年末に更新しているのであれば、その時点で承諾したとみなされるので、契約期間の途中で辞める場合は1ヶ月前に言わないといけません。でも、契約期間の途中で勤務条件が変わった場合は契約違反なので、すぐ辞めて大丈夫です。それから、契約更新の連絡はいつとは決まってないので、契約が切れる寸前で更新の話が来ることは珍しくないです。更新するかどうかは本人の自由なので断っても差し支えないです。私は失業すると困るので契約が切れる1ヶ月前くらいに派遣会社に次の仕事をお願いして次の仕事の面接を受けて仕事が途切れないようにしています。

nyaky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。1ヶ月更新の契約でしたので、派遣元は正当な対応ですね。 教訓になりました。有難うございました。

noname#77657
noname#77657
回答No.1

派遣先から言われたとしても、あなたが了承して判断することではありません。 派遣先と派遣元が交渉して決めることです。 派遣元は、あなたに落ち度がない限り、あなたの雇用を確保する義務があります。 普通の派遣会社なら、そこで「なんとかなりませんか」という交渉をするはずです。 派遣会社に相談することが先決であると思います。 宜しくお願いします。

nyaky
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 直接派遣先ではなく、派遣元から言われたのですが、派遣元の会社は派遣先の会計顧問もしている為、経営状況を把握している立場ですから、派遣先には交渉できないのかと思い、あきらめていました。 一般的には派遣元は、雇用を確保する義務があるのですね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。