• ベストアンサー

妻がバリバリ働く共働き家庭の苦痛

michilの回答

• ベストアンサー
  • michil
回答No.10

相談内容を読むに、とても心が苦しい様子が伝わってきました。 やっぱり一番可哀相なのは子供たちですね…。 私も、今日(土曜日)旦那と子供達(小6と保育園児)を置いて休日出勤しいます。 PG開発に携わる仕事をしているので 忙しくなると深夜0時になることもしばしば 普段でも帰宅が7~8時頃です。 私たちも育児休暇以外は、ずっと10年以上も共働きでやってきたのですが お互いに思いやり、子供たちを第一と言う事で 普段からかなり良く話しあっています。 片方が、場合によっては、ストレスや不満もあるでしょうが そこは話あって、解消し その分相手のストレス解消の為にこちらも譲歩したり、努力します。 そして普段子供たちとのふれあいが少ない分、休みの休日は おもいっきり家族と遊んでいます。 毎日仕事で大変でも ちょっとした休日に小旅行の計画立てて それを励みに家族みんなで頑張ってますよ。 やっぱり、思うに 奥様が働き過ぎと言っても 夫婦なんですから お互いの話し合いはとても大事だと思います。 好きな奥様だからこそ、支えてあげたいそう思う夫婦関係が築けたらいいんだと思うんですけど こればっかりは 自分だけじゃダメですもんね。 IKY6204さんは、頑張って 子供の為、将来の家族の為に本当にどうしたいのか 話し合ったらよいと思います。 私が思うにどんなに少ない時間でも 家族の時間は努力すれば作れますよ。 それなのに休日も出かける奥様は ちょっと私には理解出来ませんね。 もう、お母さんでも妻でもない…そんな感じでしょうか。もう価値観が違うのかも知れないですね。 話し合いの結果 良い家族関係を子供たちの為にも作れるように願います。頑張って下さい。

IKY6204
質問者

お礼

回答ありがとうございまいた。 私も共働きは10年以上になり子供第一は常に考えています。 私は休日には子供たちと遊んだりしていますが妻はあまりなく、夕食もいないことが多いため”なんで”と考えてしまいます。 このままではいけないことは十分わかっています。 もう一度話し合いをして行こうと思います。 大変貴重なご意見ありがとうございました。