• ベストアンサー

早朝1時間・夜1時間のウォーキングと夜2時間のウォーキングについて

以前、夜2時間のウォーキングを行っていました。 最近、腰を痛めました。大分腰の調子も良くなってきたので、腰への負担を考えて、早朝5時から1時間、夜1時間のウォーキングに切り替えました。 これまで夜2時間の運動で12キロ、現在は、朝6キロ、夜6キロです。 早朝の運動は、ダイエットに効果があると聞きますが。 慣れてきたら朝に8キロ、夜に6キロの運動を行おうかと思っています 腰への負担とダイエットの効果の観点からどちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

以前は30分以上歩くことで脂肪燃焼効果があると言われ続けてきました。ですが最近の実験結果により、30分×1と、10分×3の効果は変わらないことが実証されました。あまり時間や距離にとらわれる必要はない、ということです。 http://www.kireide.net/03mov/04170643.html http://www.diet-jiten.com/category/cat002/20050930114252.html 腰への負担を考えると、少々歩きすぎ、のような感じがします。1日1時間のウォーキングくらいでは物足りないでしょうが、腰を悪くしたらこのくらいに抑えてみることも必要ではないでしょうか。 またはストレッチを組み込む、水中ウォーキングを取り入れる、ということも考えてみてはいかがでしょう。特に水中ウォーキングは腰痛がある人には適していると言われています。 健康を手に入れるために体のどこかを痛めては元も子もありません。また、どこかが痛かったり悪かったりするときにウォーキングをすると知らず知らず他のところに負担がかかったりするものです。ネットで情報を仕入れて、よく自分の体と相談して運動するようにしてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://lets-walking.com/ketten2.html
Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は、腰の状態を見ながら、ちょっと続けては休息日を設けています。徐々に行っていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

ダイエットをお考えでしたら、距離よりも時間を考えてください。 ウォーキングによる有酸素運動による脂肪燃焼のためにはまず身体の準備が必要です。体内脂肪は有酸素運動を連続して30分以上続けて初めて燃え始めます。ですからまずは30分位は軽いウォーキング程度で身体を動かして、そこからはご自身の計画や身体に考慮して30分から1時間歩く事で脂肪は体脂肪は燃焼します。これを週に3回位続けてやると、身体が脂肪燃焼の効率がよくなってくるのでダイエット効果があると思います。もちろんその際には出来るだけ腰に負担の無い無理ない姿勢でかかとから地面を踏みしめる歩きを意識しながらやってみてください☆効果があると良いですね♪

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

医者ではありません。念のため。 わたしもコントロールの仕方がわからなくていろんな本を読み漁ったりもしました。 腰を痛めてるなら、腰の様子をみながらやるべきです。とにかく、腰に無理をさせないこと。2回壊したら、2回壊した分だけ弱くなります。 違和感を覚えた時点で (本当は感じる前に) やめるべきです。人間には体調がありますから、同じ負荷でも良かったり悪かったりします。 当然、長時間連続した運動のほうが壊しやすいし、歩くだけでは筋肉のトレーニングとしても限界がありますので、消耗する一方になりかねないと思います。トレーニングとして行うなら、レストを入れるのが普通です。簡単に言うと「強弱弱」のリズムで一週間をまわします。 わたしならですが、 1.じっくりストレッチ 2.筋力トレーニング 3.持久運動 というメニューを組み。筋力強化は一週間に1~2度にし、後はレストのつもりで整理運動的に行います。筋力があがれば基礎代謝が自然に増え、食欲が適切に抑えられますが、数ヶ月筋力強化したのち、運動量自体を増やしたい場合はあくまで身体を壊さないように筋肉 / 関節ひとつひとつの状態に注意しながら、負担のかからない方法で持久運動を行います。水泳や自転車を混ぜるのが良いと思いますが。(種目を変えると同じ筋肉を酷使しないので休ませることが出来る) 持久運動は笑ってられる程度にしないと身体を壊すと思います。(または一週間レスト) 年齢にもよりますけどね。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 >2回壊したら、2回壊した分だけ弱くなります。 実は、運動するたびに腰を痛めてはまた運動をするという感じです。 つまり、学習が出来ていないんですね。 弱くなっていると思います。 自転車も混ぜてみようかと思います。

関連するQ&A

  • ウォーキングの時間

    ダイエットの為にウォーキングを始めました。 15キロ減量して目標体重の55キロになるようにウォーキングでゆっくりと体重を落としていこうと思います。 月に大体2キロづつ減らすのが目標です。 現在はの1日のウォーキングは朝食後の8:30頃に早歩きで30分と夕食後の6:00頃に早歩きで1時間しています。 食事は量を減らしましたが普通に食べています。 ウォーキングについてですがダイエットの為の運動は空腹時が効果的と聞きましたがウォーキングを食前に変更する方が良いのでしょうか? ちなみに1日に1時間半歩いただけでは少なすぎますか?

  • ステッパーとウォーキングは違う?

    皆さん、いつもお世話になっております。 運動不足解消&ダイエットのため、ステッパー購入を考えている者です。 ウォーキングや自転車も試してみたのですが、 ちょっと田舎で閑静な住宅街のため夜は不安だし、 朝は元々早いのでそれ以上早くは起きたくない…と思い、 それなら室内で出来るステッパーはどうか、と思った次第です。 知りたいのは 1.ステッパーとウォーキングはどう違うのか(効果・所要時間?など) 2.ステッパーは膝に負担をかけるというが、本当なのか。負担を軽くしても? 3.腰ひねりなどの機能があるのもあるが、普通のステッパーより運動効果などがあるのか。 4.オススメのステッパー(&ステッパー利用法)があれば教えてください。 壊れやすいとかはよく聞くのですが、まぁそれぞれかなぁと思っています。 あまりお金もないので、量販店などで売っている物から始めようと思っているのですが、それで正しいと思われますか?? たくさん質問してしまってすみません。 ご存知の方、経験者の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ウォーキングをする時間帯。効果的なのは?

    毎日ウォーキング1時間を始めて1ヶ月半になります。 即効性はありませんが確実に効果は感じられるので、これからも続けたいと思っています。 3月までは学校(大学)がなかったので、早朝のウォーキングをしていました。 早朝にやると、その日一日を気持ちよく過ごせるし、明るくなる前なので日焼け(紫外線)の心配もそれほどないという理由から早朝にやっていました。 が、4月になりそろそろ学校も忙しくなり朝の時間はとても貴重になってきました。また、日が出るのも早くなり冬場のように5時でも真っ暗というわけでななくなり、紫外線も気になります。 なので、ウォーキングの時間帯を夕方や夜に切り替えようと思うのですが、早朝にやるのと晩にやるのでは効果は変わってきますでしょうか? また、これから学校が始まるとなると毎日は難しいです…。週に2、3回くらいしかできなくなりそうです。 それでもやらないよりは、いいと思いますか? ご意見よろしくお願いします!

  • ウォーキングダイエットの効果は?

    最近、体のぜい肉が気になり始めた30歳です。 ランニングをする体力はまだないので、ウォーキングを毎朝はじめることにしました。運動は高校を卒業してからはほとんどしていません。 距離は5キロで一時間ぐらいかけて会社に行く前の早朝に歩くことにしています。 ウォーキングでダイエットをされた方がいらっしゃいましたらどのぐらい効果があったのか教えて頂きたいです。具体的にどれくらいの距離を何時間かけて歩いていたら、何ヶ月で何キロ痩せたと教えて頂きたいです。 また私の距離では効果が薄いのでもっと歩いたほうがいいよなどのアドバイスも頂けたら幸いです。

  • ジョギングとウォーキング

    高2の女です。1年間で6キロも体重が増えてしまい、この夏休みにダイエットをしようと考えています。 この年頃は体重が増えやすいのもわかっていますが、体重計に乗るたびにものすごいストレスがかかりイライラしてやばいので、「その年でダイエットする必要はない」的な書き込みはしないで下さい。汗 今考えてるのは朝早くに起きて、朝食前に運動をしようかなと思うのですが、ジョギングとウォーキングではどちらがいいでしょうか? 私的にはウォーキングの方が疲れないし適度な汗もかくのでいいかな、と思うのですがどうでしょうか? ちなみに、夏休みは勉強も遊びもバイトも満遍なく取り組みたいので、朝早く起きて規則正しくし、涼しい時間帯に運動した方がいいかなと思い、早朝のダイエットを考えています。 意味不明な文章ですいません。。

  • ウォーキングの時間

    こんにちは。 私は以前テニスをしていたのですが、やめてからは全く運動をしなくなり、ダラダラとした生活を送っていました。すると当然ながら、細かった体もブクブクと太り、なんと最終的に5年間で18kgも太ってしまいました。しかも上半身に比べて下半身がすごくおっきいんです。 家族からも、「腰から下が太すぎてキモいよ」と言われ、自分の不摂生を呪う日々でしたが、最近ついにダイエットすることを決心し、食事制限とウォーキングを始めました。 ちなみに脂肪燃焼には有酸素運動がいいと聞いたので、ウォーキングをすることにしたのですが、一日最低でもどのくらい歩けば確実に効果が出るのでしょうか?ちなみに今は25~30分程度で体がバテてしまうのですが…。 その他、下半身痩せ(とくにお尻・太もも)に効く運動法とかあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウォーキングは朝か夜か

    体力がないのと運動不足解消のためにジョギング、ウォーキングを始めました。 夕食の前にウォーキングとジョギングをしてるのですが、実際は朝と夜、どちらにすればいいのでしょうか? ダイエットは全く目的としていません。 より健康的というか体のリズムに合うのはどちらなのか教えて下さい。

  • ウォーキング後にスロトレは・・・

    こんにちは!高3、159cm/53kg/26%の♀です★ ここ最近夜おそくの間食が癖になってしまい 3キロほど太ってしまいました><; 春には大学生なのでそれまでに47キロの 理想体重まで落としたいと考えています! そこで早朝にウォーキングをして、 夜の風呂上がりにスロトレをしようと 考えているのですが、 【有酸素運動後の無酸素運動は効率が悪い】 と聞きました><; 上記のような方法では痩せないのでしょうか?; 朝と夜なので時間の間隔はだいぶ開いてるのですが やはり【有酸素運動後の無酸素運動】 ということになるのでしょうか?? どなたか、ご意見ください!! おねがいします!★

  • ウォーキングとジョギングでは?

    ダイエットと運動不足を兼ねてウォーキングを始めました。少し疑問に思う事があるのですが、まったく同じ距離(8キロ)をウォーキングで約1時間20分と軽いジョギングで約1時間運動した場合、ウォーキングと軽いジョギングとではどちらがダイエットと筋力アップ(引き締め)に効果があるのでしょうか?トレーニングなどに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!

  • 夜型から朝方へ、そして、早朝ウォーキング

    夕方ウォーキングをしているのですが、朝5時に起きて朝日を浴びながらウォーキングをしようかと思っています。 10時には布団に入るんですが2時すぎまで眠れません。 早く眠らないとと思い気が焦るばかりで、ねむれず早朝ウォーキングも出来ないでいます。 わたしは、割と神経質で、旅行先で枕が替わっても眠れなくなる性格です。   (1)なんとかこのリズムを変えたいのですが、どうしたらよいでしょうか? (2)早朝にウォーキングを行っている方は、夜何時に寝て、朝何時に起きて何時頃からスタートしていますか? (3)夜のウォーキングと違って、良いところも教えてください。 よろしくお願いします。