• ベストアンサー

ウォーキングの時間

こんにちは。 私は以前テニスをしていたのですが、やめてからは全く運動をしなくなり、ダラダラとした生活を送っていました。すると当然ながら、細かった体もブクブクと太り、なんと最終的に5年間で18kgも太ってしまいました。しかも上半身に比べて下半身がすごくおっきいんです。 家族からも、「腰から下が太すぎてキモいよ」と言われ、自分の不摂生を呪う日々でしたが、最近ついにダイエットすることを決心し、食事制限とウォーキングを始めました。 ちなみに脂肪燃焼には有酸素運動がいいと聞いたので、ウォーキングをすることにしたのですが、一日最低でもどのくらい歩けば確実に効果が出るのでしょうか?ちなみに今は25~30分程度で体がバテてしまうのですが…。 その他、下半身痩せ(とくにお尻・太もも)に効く運動法とかあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

下記は健康ダイエットのサイトです。 30分歩けば効果有りです。 http://www.kenkodiet.jp/ex_walking.html 背筋を伸ばして歩幅を普段歩くより広げ、腕を大きく振り、腰をひねるようにして早足で歩きます。かかとから着地し、つま先で地面をけり出すようにします。1日15分くらいから始めて、慣れてきたら30分から1時間くらいに増やしていきましょう。 脂肪は運動開始後20分しないと燃焼しないといわれるので、止まらないで歩きたいものです。これを週に2~3回。今スグtry!

A054208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォーキングは歩き方が大切なんですね。早速実行してみます☆

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

テニスを再開できないのですか? シングルなのかダブルスなのか、スクールで習っているのか、試合専門なのかなどなどまったく運動量が違いますが、普通にスクールレベルなら、一時間から2時間歩く程度で間に合うでしょう。 ジョグなら1時間程度で十分なはずです。 とにかく、今は30ぷん程度しか歩けないなら、それだけもするべきですし、可能なら朝晩に分けると、代謝が落ちる暇なく高い状態が続くので効率的です。 また、その他に、各種ビタミンが代謝を良くするのに必要ですので、薬店などで目的を話し相談してみましょう。

A054208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テニスは辞めて以来ほとんどしていないです。近くにコートやグラウンドがないもので…(汗;) 朝晩に分けるという案は、大変いいと思います。実行してみます。

回答No.2

30分でバテてしまうのであれば30分で十分でしょう。 脂肪は燃焼します。 慣れてきてから徐々に分数を増やしていって下さい。 逆に1時間以上してもあまり効果は変わらないようです。 あとダラダラ歩いても効果はあまり得られません。 ダイエットをしているという気持ちが大切です☆ 1人で歩くのであれば自分の好きな音楽を聴きながらしてみてはどうですか??長続きすると思います!!

A054208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽ですか~。それはなかなかいい案ですね。 ぜひやってみたいと思います。