• ベストアンサー

キーワードは何ですか?

このカテゴリから失礼します。(言語、なんて大それた物ではないです) わたしのバカさ加減が余計暴露されるかもしれませんが、もしかして皆さんにもあるのかなーーと思いまして質問させていただきます。 例えば、太陽はどちらから昇る?の時、“西から昇ったお日さまが、ひがしぃ~にし~ず~む~”と、途中まで歌って、そうその逆!と確認したり、英語のSaturday(土曜)を書くときにいつも決まって『ベイ・シティ・ローラーズ』の「サタデーナイト」を歌いながらでないと書けない・・・(>_<) と、こんな感じです。 皆さんにもやはり、何かを思い出す時など、きっかけにしている・キーワードのようなものってありますか? (すみません、こんな質問で・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera2002
回答No.13

私がいつも言いながら書いてしまうのは 「専門家には口をだすな。訪問したら口を出せ」です(^^ゞ

chirorinrin
質問者

お礼

こんばんわーー す、すごい!! 思わずウーンと、うなりました。 格言?立派なことわざのようですね。何か、カッコいい。 どこかの○×株式会社の営業部あたりに、達筆な文字で書かれている立派な額縁を思い浮かべました。 素晴らしいお言葉、賜りました!!  有り難く頂戴いたしますデス。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんばんわ。 昨日友人に聞いたのですが(この人は教師です) 平方根の√5「ふじさんろくに、おうむなく」 は、某宗教団体の影響で、「シャレにならん」という事で それに代わるモノも現在は存在するそうです。 …言われるまで、全然気付きませんでした… で、肝心なその「代替品」には「何と言ったか?」というのを すっかり失念してしまいました。(泣) 「水兵リーベ、僕の船、ソーマガールシップスクラークか!」 と私は覚えたのですが、 「水平リーベ、僕の船、七曲がりシップスクラークか!」 と覚えたのだそうです。 二人とも「ぜんっぜん違う土地」で育ったので、「お土地柄?」 なのかなぁ~?ローカル・ルールなのかなぁ~? この辺はよくわからないのですが…。 あと、牡蠣の美味しい季節は「R」のつく月だとも習ったような…。 げんこつグリグリ、私だけじゃなかったんですね~。 なんかうれしいです。(^^)

chirorinrin
質問者

お礼

>某宗教団体の影響で、「シャレにならん」という事で 確かに、シャレにならん・・・ >「水兵リーベ、僕の船、ソーマガールシップスクラークか!」 >と私は覚えたのですが、 >「水平リーベ、僕の船、七曲がりシップスクラークか!」 >と覚えたのだそうです。 どちらにしても、「第一号」の人が居るわけで・・・ 今ごろお墓の中で「俺だよ、俺っ!!」と言っているかも・・・ 牡蠣のことについてもありましたねぇ。 げんこつグリグリ推進委員会の開催を希望します!? どうもありがとうございました!!

回答No.12

またお邪魔します<m(__)m> 今日ふっと思い出したのですが… まずは左手のげんこつをながめてください。 人差し指の付け根から小指の付け根まで見て下さい。 で、人差し指の付け根のグリグリから 「1月、2月、3月、4月…」と数えて下さい。 グリグリ(凸)が大の月(31日まである月)で 指と指の間の引っ込んでる(凹)が小の月(30日以下) なんです。 で、小指の出っ張りが7月になって8月はまた人差し指の グリグリに戻るんです。 …と…あ~ら不思議!大の月と小の月の「早見表」になります。 たまに、「え~っとぉ~」と使っております。 同様の効果に「西向くサムライ」があります 西=2月、4月 向く=6月、9月 さむらい=武士の士を無理矢理分解して十一月 で小の月がわかります。

回答No.11

またお邪魔します<m(__)m> 今日ふっと思い出したのですが… まずは左手のげんこつをながめてください。 人差し指の付け根から小指の付け根まで見て下さい。 で、人差し指の付け根のグリグリから 「1月、2月、3月、4月…」と数えて下さい。 グリグリ(凸)が大の月(31日まである月)で 指と指の間の引っ込んでる(凹)が小の月(30日以下) なんです。 で、小指の出っ張りが7月になって8月はまた人差し指の グリグリに戻るんです。 …と…あ~ら不思議!大の月と小の月の「早見表」になります。 たまに、「え~っとぉ~」と使っております。 同様の効果に「西向くサムライ」があります 西=2月、4月 向く=6月、9月 さむらい=武士の士を無理矢理分解して十一月 で小の月がわかります。

chirorinrin
質問者

お礼

こんばんわーー いえいえ、ドンドンお邪魔してくださいマセ。 思わず、ニヤッとしました。やってます、やってます。 覚えている月もありますが、ダメな月もあるので左のゲンコツが活躍します! これって偶然なんですよね~ まさかこのゲンコツに合わせて月を決めたわけも無いし。(当たり前!) いつ、知ったのかな?小学生の頃だったかな?忘れましたが使ってます。 あ、よく読んだらわたしと違いますね。 7月まで小指のグリグリまで行って、8月はその同じ小指から始まって逆に戻るのがわたしの知っているやり方でした。今、気付きました。 「西向くサムライ」も知ってましたが、「サムライ」の意味は分からなかったので(授業中、聞いてなかったかも)結局は「グリグリ」を「愛用」してました。 今、意味がわかりました。ありがとうございました!! 何度も付き合っていただけて、とっても嬉しいです!!

• o23
回答No.10

こんにちは! >あと、平方根とか・・・ これは、最初語呂合わせで覚えましたが、 √2→1.41421356=ひとよひとよにひとみごろ √3→1.7320508=ひとなみにおごれや √5→2.2360679=ふじさんろく(に)おうむなく √2、√5は後に「受験生ブルース」を聞いた影響で、メローディにのせて でてきます。 他には、昔漫画の「サバイバル」をラジオで放送していて、 そのオープニングナレーションの 「サバイバル。英語。生き残ること、生存、生存者の意味の名詞 えすゆーあーるぶいあいぶいえーえる、SURVIVAL!・・・・」 と言うのが印象に残ってて、最初からつぶやいてしまいます。 ちょっとマイナーかなー(^_^;)

chirorinrin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! 「受験生ブルース」がちょっと分からなかったので、簡単に調べました。 あぁ、この唄か。と確認できましたヨ。 最後は「予備校ブルース」で終わるのが面白いですね。 平方根・・・ 下でも書きましたが、何故かこういう語呂合わせが覚えられなかったですね。 つまり、こういうのを覚えるのは特に苦労しました・・・ >「サバイバル。英語。生き残ること、生存、生存者の意味の名詞 >えすゆーあーるぶいあいぶいえーえる、SURVIVAL!・・・・」 目的の SURVIVAL が書き終わるには少し時間が必要になりそうですね。

回答No.9

こんにちは! 多分、ほとんどの人は歴史の「年号ゴロ合わせ」やっていますよね~ 「鳴くよ(794)うぐいす平安京」「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」とか。他にもありますが、今は出て来ません(爆) 他にも、元素記号の順番を覚えるのに「水兵リーベ僕の船・・・」とかやった記憶があるのですが、化学は苦手なので、続きは出て来ません(汗)他の回答者の方にお任せします。 学生の頃を思い出しますね(^^;

chirorinrin
質問者

お礼

こんばんわ、ご回答どうもありがとうございます >歴史の「年号ゴロ合わせ」 確かにそうでした! あと、平方根とか・・・ でも、なぜかわたしはそれらを覚えるのは苦手でした・・・ (T_T) >「鳴くよ(794)うぐいす平安京」「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」 今ここで言えないのですが(内容を忘れたので)、笑っていいとも!でやってましたが、今は覚え方が変わって来てるようですね、「今風」とでも言うのでしょうか。

• fukuneco
回答No.8

こんにちは! 楽しそうなので参加させてください。 [ム]こうの山に[月]が出た~ [ヒ]が出た[ヒ]が出た『4つ』出た~ ↓ 熊・・・クマかよ!(@_@) 小学校の時 大好きだった先生が 妙な節回しで歌ってくれました。 熊という字を書くことって殆どナイのですがね~。 だいたい 歌詞がメチャクチャ理不尽だし(笑)

chirorinrin
質問者

お礼

こんばんわーー こちらこそ、楽しいのを教えていただきありがとうございます! 「妙な節回し」って実際に、fukunecoさんから聞いてみたいですね~ 確かに、熊って書くときそんなにないですね。 能はチャンスが多いですけど、態と熊は混同しますね。 わたしは下の点が四つは「足跡」って雰囲気で覚えてます。 丑三つ時に、どうもあ~りがと~ございます~~

回答No.7

こんばんわ。#4です。 「掘った芋、いじるな」は残念ながら言われなかったです。 でも、少年隊の錦織一清さんが一時期これを何度も言っていたのを TVで見た事がありますよ~。全国区ネタのかなぁ?なんて思いました。 あとリズムで覚えてしまって「どうしても、忘れられない」のがあります。 古典の授業の 「ず・ざら・ず・ざり・ず・ぬ・ざる・ね・ざれ・ざれ」 「せ・○・き・し・しか・○」 「あり・をり・はべり・いまそかり」などなど…。 古典の先生が、40代だったのですが趣味で音楽をやっていたので 変なリズムをつけて、これらを生徒に覚えさせていたのです。 でも…残念な事に「これがいったい何だったのか」という肝心な事が 思い出せないのですね~。(苦笑)先生には申し訳ないのですが…。

chirorinrin
質問者

お礼

あ、carlton1967さん、ご返事ありがとうございます。 >「掘った芋、いじるな」は残念ながら言われなかったです。 そうですか・・・絶対言われてると思ってました。 時と場所を変えて、何度か色々な誰かが言っているのを聞いていたので、全国区かもしれないですね。 でも、最初はいったい誰なんだ? >「あり・をり・はべり・いまそかり」 いい、流れですね~ 「ず・ざら・ず・ざり・ず・ぬ・ざる・ね・ざれ・ざれ」 には、どのようなメロディーが付いてたのか、ここでお聞きする事が難しいので残念です。 >「これがいったい何だったのか」という肝心な事が >思い出せないのですね~。 あります、あります。 昔、試験勉強で自分で略して憶えた呪文のようなもの。 「綿ナイビアセ、羊レア絹ポ」 と言うのですが、「素材」の何かの実験データの順番らしいのです。 暗記しようとしてこのようになりましたが、今だにこれだけ覚えててよく分からないのです。 一生言えてしまうだろうことが、可笑しい・・・・

• shino911
回答No.6

chirorinrinさん(チロリンリンさん?)、こんにちは(^_^) いやぁ、「バカボン」に「ローラーズ」、VACATIONなんて、 同年代の方々だなぁって、嬉しくなってしまいました。 同年代ついでに、「勝利」という意味の単語、VICTORYを書く時は、そう、もちろん、 岡田可愛主演、『サインはV』の主題歌 ♪ヴイ・アイ・シー・ティー・オ・ア~ル・ワ~イ サイン~は~ヴイ!♪ (この後すぐに「チャカチャカチャカチャカチャカチャカ……」が入りますよね ^^;) あぁ、懐かしの「骨肉腫」・・・「半分弱」はジュン・サンダース!(^^) 「ローラーズ」と言えば、質問No.239401の回答No.9をご覧いただけると嬉しいです。

chirorinrin
質問者

お礼

こんにちわ、どうもありがとうございます! ご紹介のご回答、見せていただきましたよーーー ちゃんと「ローラーズ」と、ここでは仰ってますね。ふふ。 わたしは友達の影響が大きかったかなって感じです。 「バイバイベイビー」も好きです。 でも、ちゃんと赤のタータンチェックの傘、持ってましたよ~ サインはV!は、観てたよーな気がします。うろ覚えですね。すんません。 でも、ドラマとかマンガとかで流行る・何かと使われる「病気」ってありましたよね。「赤いシリーズ」だのなんだので・・・ 半分弱さんは、寺尾 聰の前の奥さんでしたね。

noname#2065
noname#2065
回答No.5

はじめまして。 質問を読んで思わず噴き出してしまいました。 こういう質問、サイコーですね(笑) わたしもみなさん同様、「エービーシーディー♪」とうたいますし。ローラーズ、唱えます(笑) バカボンのテーマそのままに書いてしまったこともあります(^^;) さて、わたしの場合は「漢字」ですが、 寅さんのシーンで思い出すのが・・・・ 「しかばねに水と書いて尿」 「米に異なると書いてフンだ!」 「しかばねにヒをふたつ書いてヘ! これはヘはピーって洒落かななんて(笑)」 あとは「挨拶」を「ムヤクタ」と覚えてますし、 瓜にツメあり爪にツメなしというのもあります。 みんな似たり寄ったりですね(笑)

chirorinrin
質問者

お礼

こんばんわ、はじめまして、どうもありがとうございます。 ホッとしてます、やっぱり「同志」がいらっしゃった事を・・・嬉しいです。 >バカボンのテーマそのままに書いてしまったこともあります(^^;) 何と、やられましたねっ! 寅さんの映画、よく観てらっしゃるんですねぇ。 寅さんの声を思い浮かべて読みました。 どれも面白いけど、「米に異なると書いてフンだ!」 が特にイイ! そういえば、寅さんの告別式の祭壇が凄く良かったのを思い出しました・・・・(合掌)・・・ 「ムヤクタ」・・・キムタク?って見えました、すんません。 でもこの機会に憶えられました、感謝です。

回答No.4

こんばんわ。 中学校の英語の先生のダジャレを思い出してしまいました。 ディクショナリー(dictionary)は「字引く書なり!」 って言ってました…。

chirorinrin
質問者

お礼

こんばんわ、どうもありがとうございます。 うちのセンセも言ってましたねぇ。 carlton1967さん、その先生は「掘った芋、いじくるなっ!!」とは言ってなかったですか? 授業で思い出したので・・・ 「古墳」の墳の「右側(つくりの部分)」がみんな、覚えにくかったので国語の先生が「じゅう、くさ、かい」と一言言ってくれたので、それからは直ぐにみんな書けるようになりました。勿論今だに唱えながら書いてます(^o^) ゴロが良いと耳に残るのでしょうかね。