• ベストアンサー

太陽の黒点

以前太陽の東、西の考え方について質問をし、丁寧なご回答をいただきました。 太陽の黒点の移動は、東から西へ移動するとありますが、東、西が逆転すると黒点の移動も 逆になりますが、実際の観測のデ-タと一致しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.4

ANo.3では,春分の正午に赤道上で見た太陽はちょうど天頂にありますが,さてどっちが右なんですか?という話をしたのです.答を言えば,もちろん,右だの左だのが示す方角は,単に「あなたがどっちに頭のてっぺんを向けた状態でどっちに顔を向けているか」によって決まる.「地球から観る位置」にも関係ありません.  何も「春分の正午に赤道上で」見なくたって,いつどこで見ても同じ事なんです.たとえば,東の空に昇ったばかりの太陽を立って眺める人の言う左右と,その隣で頭のテッペンを南に向けて寝そべって見ている人の言う左右は一致しない.だから「地球から見て右だ左だ」と言ってみても全く意味がないってことです. というのが数学カテとしての回答.  さて,太陽の自転の向きは(地球を含む)惑星の公転の向きと同じ.(自転周期は赤道面で約25日とか.)もうちょっと正確には,自転軸が惑星の公転軸から7度ほど傾いているんだそうで,どっちにずれているかというと,太陽の北極側が地球からよく見えるようになるのが9月頃である.  ついでに,地球の自転の向きは公転の向きとだいたい同じだけれども,公転軸と自転軸の方向が23度余りずれている.どっちにずれてるかというと,太陽から見て地球の北極側がよく見えるのは言うまでもなく夏至の頃. つまり,地球上で太陽を観測する場合,地球の北の方角は太陽の北の方角と大体同じだけれども,1年の周期で±23度ばかり変化する.  これが分かってることが肝心なんであって,どっちを「東」と呼ぶかは副次的なモンダイに過ぎません. というのが天文カテ的回答かな.小学校の夏休み自由研究で黒点の移動を観測したの,思い出しました.でも今は黒点がほとんど出ないんだよねえ.

その他の回答 (3)

• stomachman
回答No.3

> 地球からみて右側が、西、左側が東との定義がありましたが、現在では、右側が、東、左側が西との定義が定着しています. その「定義」なるものが,12月の南極で見た太陽,6月の北極で見た太陽,それから春分の日の出と日の入りの時に赤道直下で見た太陽,さらに春分の正午に赤道上で見た太陽に,整合性を持って当てはめられるものかどうか,今一度お考え下され, 本当にこれが定義だ,なんてことはアリエナイはずだと分かるでしょう.

iwata58
質問者

お礼

ありがとうございました。地球から観る位置によって方位が真逆になります。 このことは理解できるのですが、地球から見て右が東の場合、黒点はどちらからどちらにになりますでしょうか?(西から東?) 実際の太陽観測では、地球からみて左側から右側に移動しているとみられます。 黒点は、東から西へと移動しているとテキストの多くはこう記述されているようです。 実際の観測を地球のどの位置で行われているかは明記されていませんが、北半球からの観測と考えられます。 ?????

• nananotanu
回答No.2

>現在では、右側が、東、左側が西との定義が定着しています。 京大では右が西、のようですね。 http://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/topics/kako.html

iwata58
質問者

お礼

ありがとうございました。宇宙を見ていると自分の周りの出来事など小さくみえます。

• fjnobu
回答No.1

東西が逆転するという質問の意味がよくわかりません。 黒点の移動は、太陽の自転に従って動いています。 一つの黒点は太陽表面の同じ場所にあると考えればいいのです。 太陽の東西の定義を逆にしたと考えれば自転も逆になるので、黒点も逆に動きます。

iwata58
質問者

お礼

ありがとうございました。かつては、地球からみて右側が、西、左側が東との定義がありましたが、現在では、右側が、東、左側が西との定義が定着しています。テキストによっては、まだ、左側が東のテキスト(旧版?)があり、黒点は東から西へとなっています。東西の定義が逆になれば、黒点の移動も逆になります。太陽を地球からみた場合、太陽の自転と地球の自転は相対的に逆になるとおもいますが、この場合黒点の移動は地球からみてどのようにみえるでしょうか?。との質問でした。分かりにくくてすみませんでした。