• 締切済み

履歴書書き方について

転職での履歴書ですが、パソコンでの作成と手書きはどちらが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • katz_ji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も求職中です。 場面に応じて両方有った方が良いようです。 人材会社さんに登録する場合、求人側にメールで送るなどの利便性から データーでの提出が多いようです。 求人先へ直接応募の場合は、手書きの方が良いとの意見が多いようです。 但し、IT系の企業とか会社によってはデーターの方が良いとか、色々な意見があって、採用側のご担当の方にもよると思います。 どなたかも書かれていましたが、応募企業の担当の方に聞けるのであれば それも一つかと思います。 まとまりのない回答ですみません、少しでもお役に立てばと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokocat
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

履歴書は手書きで書くのが基本です。 と言うのは、その人の人柄なども字に出て来るからです。 パソコンで打った文字は確かに綺麗で見やすくて読みやすいですが、 人間としての温かみなどを読み取りたい就職などの履歴書はやはり 手書きが良いと思います。 誠心誠意書いた履歴書は面接官の心を動かすのではないでしょうか。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SU-CO
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.4

私は16年前に就職活動をしたものですので、正直「手書き」でしか書いたことがありません。 ですが現在「面接する側」の立場になるとやはり「手書き」の履歴書を拝見したくなります。昔から「字は体を表わす」といいますからね。 12345gattuさんが几帳面なのか、雑なのか?人に見せられる字を書くのか、そうでないのか?面接側は「1を見て10を知る」ことができるからです。面接官はその日あなたと初めて遭うのですから、面接だけであなたの内面は絶対見抜けないのです。 面接は「狐と狸のばかしあい」ではありませんので、12345gattuさんはなるべく赤裸々な自分を分かってもらう努力をした方が有利なのです。 逆にパソコンを使って書いてくる方は、それなりに内容で勝負しないとなりません。「ボロ隠し」のためにパソコンを使っても面接官には見抜かれてしまいます。 まず、(1)まっさらな履歴書に鉛筆で薄く縦線を引きマスで区切ります。(2)万年筆や水性ペンなどのインクペンでそのマスの中に丁寧に文字を並べて書いていきます。(3)書き終わってインクが完全に乾いたら薄く引いた鉛筆の線を消しゴムでやさしくこすって消します。 そしてできるだけ空白が目立たないようにするのがコツです。 できるだけ多くの文字を書き、趣味や特技のところも1つだけ書くのではなく必ず複数書くようにします。 あなたを面接する方は、あなたよりもずっと年上の方ですから、その方たちの目線にあわせた履歴書を作成した方がよいと思います。 はぁ、16年前を思い出しますよ。私は10社以上受けましたから、少なくても15枚は書いたように記憶しております。写真も3分写真でなく、ちゃんと写真屋さんで撮影いたしました。 今はデジカメが普及しスタジオのある写真屋さんも減りましたからどうなんでしょうねえ。。。 成功をいのります。お体に気をつけて就職活動がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.3

手書きです。 職務経歴書などは書き方やデザインであなたのセンスを見せられる所。 ワープロやPCなどであなたのスキルを存分にアピールしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

一般的には手書きです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43069
noname#43069
回答No.1

提出先の考え方次第です。 パソコン作成がPCの取り扱いレベルを図れて良いというところもあれば、 昔ながらの手書きにこだわるところもまだまだ存在しています。 ということで「提出先に確認」するのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職における履歴書について

    転職において履歴書は手書きがベターですか? パソコン作成だとそれだけで落ちますか? 昔は当然手書きでしたが、今はどうですか?

  • 履歴書はパソコンで作ってもいいのでしょうか?

    転職を希望しているものです。今転職活動として履歴書、職務経歴書を作成しています。久しぶりの就職活動になるので転職に関する本を読んだりしているのですが、とある本に「これだけパソコンが普及してきているので、履歴書はパソコンでもいい」と書かれてありました。…なんですが、私自身履歴書は手書き!だという認識があるため、本当にパソコンでいいの?と正直思っています。それとも私の考えが古臭いのでしょうか^^;不安なので質問させていただきます。履歴書はパソコンで作成してもいいのでしょうか? (ちなみにパソコンで作っても良いのならパソコンで作りたいなぁと思っております)

  • 履歴書について

    以前は履歴書は手書きが当たり前でしたが最近はパソコンで作成した履歴書も見ます。 採用側の考えとしては、手書きの履歴書とパソコンで作成した履歴書ではどちらが有利ですか?

  • 履歴書は手書き?それともパソコン?

    履歴書は手書き?それともパソコン? 職務経歴書はパソコンで作成と聞きます。 むしろ、パソコンで作成しなさいと言われるほどです。 では、履歴書はどうなんでしょうか? 職務経歴書同様にパソコンで作成しても許される時代になったのでしょうか? 一昔前では、履歴書は手書きでないとダメなどと言われました。 今もその流れは続いているのでしょうか。 結局のところ、その会社や採用担当者によるのでしょうか。 最近の転職活動に詳しい方、 宜しくお願いします。

  • ■履歴書の印象■

    現在、転職を考えています。 そこで、履歴書を郵送しなければならないのですが、手書きで出すか、パソコンで作成して出すか迷っています。 その企業は、パソコン精通者優遇と書いてありました。また、私は字を書くことは得意としています。 みなさんなら、どちらで書かれますか?

  • パソコン作成履歴書の名前は手書き?

    転職活動中なのですが、パソコンにて作成した履歴書の名前は、 手書き?それとも印字? また、提出日はどうなんでしょう? みなさんどうされているのでしょうか? 履歴書は手書き!!そんな意見のほうが多いと思いますが・・・ 実際パソコンにて作成・提出している方々のご意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。 尚、当方転職希望職種は、パソコン使用しない職種になります。

  • 履歴書

    履歴書は一般的には手書きなんですか? 最近はパソコン入力も多いみたいですが、転職活動ではどちらがいいんでしょうか?

  • 履歴書について

    このたび転職活動をしなければならないのですが、 今は履歴書や職務経歴書は手書きではなく、 パソコンで仕上げるのが当たり前なのですか? 「字は人を表す」と思っていたので、少々驚きました。 質問■履歴書&職務経歴書は手書きNGですか?

  • 履歴書について

    中年40代で、転職活動中なのですが、履歴書をPC作成にすべきか、手書きにすべきか迷っています。 職務経歴書はPC作成が当たり前ですが、 履歴書は手書き派、PC作成派、といろいろと意見が分かれるようです。 私の場合、市販の履歴書だと、資格欄が書ききれない。(業務に関係無い物や簡単な資格は除外してる)5つくらいしか記入する欄が無く困っている。 またメールアドレスや自作ホームページ紹介の為のアドレスも記入したいのですが、手書きで書いた場合、相手がわかりづらいという面があります。(私が字が下手な事もありますが) ただ、PC作成だと、プリンターがA3対応でない為、A4を2枚印刷する事になってしまう。 あと履歴書だけは手書きのほうが良いという意見もあるのが気になっています。 中高年で転職活動を経験されてる方に質問です。 皆さんはどうしていましたか?

  • 手書きではなくワープロで打った履歴書でも問題ないか?

    10年ぶりの就職活動(転職)です。 以前はここまでパソコンが普及していなかったので、履歴書は手書きが当たり前でしたが、現在はどうなのでしょうか。 履歴書持参で面接、もしくは履歴書を郵便で会社へ送る場合、履歴書は手書きでなければいけないのでしょうか。 それともワープロで打って、サインの箇所のみ手書きでサインすればいいのでしょうか。 現在の履歴書のスタイルを教えて頂けますか。 自分の考えは、手書きよりはワープロで作成されていた履歴書のほうが読みやすくて喜ばれるのではないかと思っているのですが・・・ 以上、よろしくお願い致します。