• 締切済み

転職における履歴書について

転職において履歴書は手書きがベターですか? パソコン作成だとそれだけで落ちますか? 昔は当然手書きでしたが、今はどうですか?

noname#147203
  • 転職

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.6

質問者様がお幾つで、在職中か無職なのか不明ですけど、中高年で無職なら100通くらい履歴書を出さなければならないかもしれません。それを手書きで出しても疲れるだけです。  自分は基本的にワードデータの履歴書にjpeg写真を貼り付けてきれいモードでプリントアウト、メール応募可の企業にはワードデータで送っていました(履歴書の印はフリーソフトの電子印鑑)。  学校関係の事務職などには手書きで送りましたけど、結局のところ手書きもプリントアウトも書類選考が通るところは通ったし、通らないところは通らなかったと言うのが結論。なので、気になるところは手書きしてみたら良いと思います。だから書類選考が通りやすくなるとは思えませんけどね。

質問者

お礼

在職中です!37歳です。

• odaigahara
回答No.5

あくまで参考マデ。  やはり、履歴書は丁寧に手書きがいいと思います。字がきれいならポイントが上がります。字がきれいでなくても丁寧に書いていることがわかればそれでいいと思います。  職務経歴書はパソコンでいいと私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• natto5338
回答No.4

応募職種や会社にもよるので一概には言えませんが、今は履歴書は手書きにこだわらない会社も多くなってきていると思いますよ。 ただ、中には履歴書は手書きが好ましいと考える採用担当者もいます。 実際、私の以前の上司は、パソコン作成で、当たり障りなく、どの企業に応募しても通用するような志望動機が書いてある履歴書は手抜きだと考え嫌っていました(^_^;) なので、個人的には無難に行くなら、手書きをお勧めしますよ。 あと、参考までに書いておくと、私が勤務する会社(建設関係)の求人応募者の場合、履歴書をパソコン作成している人は約3割ほどなので、手書き派のほうが、まだまだ主流です。 ちなみに職務経歴書は、ほとんどの方がパソコン作成していらっしゃいます。

質問者

お礼

やっぱり手書きですか。。。ありがとうございます

noname#164823
回答No.3

文具店や書店に、いろいろなフォーマットの履歴書が ありますよ。 「職務経歴書」に志望動機を書くという手もあります。 ご参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139014333 http://www.20works.jp/job/joho/02_rireki_kani/vol3.html

回答No.2

履歴書は、丁寧に「手書き」で。文字から人柄も滲み出るので。 「職務経歴書」をPCで作成すれば読みやすく、PCを使える という表明にもなります。 この方法が結構ありますよ。

質問者

お礼

履歴書の志望動機欄ってスペース小さくないですか?やっぱり手書きですか?

• yosifuji20
回答No.1

この質問は結構繰り返してある質問ですね。 私は今時パソコン作成が不利というのはありえないという意見です。 これを問題にしているのはよほど年配の人が採用担当者の場合だけでしょう。 しかも今は応募もネットで受付が多くなりましたね。そういう採用形態でPC作成の履歴書が不利という理由がわかりません。 昔は当然手書きでしたが、というのは10年も前の話でその後徐々にPC作成が普通になってきたのではないでしょうか。 少なくとも読みにくい下手な手書きよりもよいとは思います。 そのような形式は心配しないで内容のほうを重視したほうがよいですよ。

質問者

お礼

私もパソコンで良いと思うのですが、根強い手書き派意見が気になったもので・・・。自称人事担当者はパソコンなど論外とまでおっしゃいます。企業によっては手書き指定してくるところもあり、如何なものかと・・・。