• ベストアンサー

履歴書はパソコンで作ってもいいのでしょうか?

転職を希望しているものです。今転職活動として履歴書、職務経歴書を作成しています。久しぶりの就職活動になるので転職に関する本を読んだりしているのですが、とある本に「これだけパソコンが普及してきているので、履歴書はパソコンでもいい」と書かれてありました。…なんですが、私自身履歴書は手書き!だという認識があるため、本当にパソコンでいいの?と正直思っています。それとも私の考えが古臭いのでしょうか^^;不安なので質問させていただきます。履歴書はパソコンで作成してもいいのでしょうか? (ちなみにパソコンで作っても良いのならパソコンで作りたいなぁと思っております)

  • 転職
  • 回答数12
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asanobu
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.9

採用を担当しています。 手書きであろうが、パソコンであろうが特に気にしません。 達筆で丁寧に書かれたものであれば、関心を引きますが 要は内容です。 いかに相手の心に届く事を書けるか、 相手が必要としている人材と思ってもらえる内容を書けるか、 であって、それは手書きであろうと、パソコン作成であろうと あまり重要ではありません。 丁寧な手書きで、それをクリアファイルに入れ、 まるでプレゼン資料のように送ってくる人もいますが、 それでも落ちる人は落ちます。 ただ、応募する会社の雰囲気もあるでしょうから いかにも老舗・伝統格式を重んずるようなところだったら 丁寧な手書きも良いかもしれませんね。 ITの発達した現代なら、パソコンで読みやすく作成したものも 担当者にしてみれば最良だったりします。 ちなみに連絡先は絶対忘れずに。 住所・電話はもとより、携帯やメールアドレスも必携です。 最近は殆どメール連絡ですから。 それでは、ご成功をお祈りします。

その他の回答 (11)

回答No.12

私も全く同じことで悩んだ経験があります。 私は現在初の転職活動中なのですが、新卒の時はエントリーシート等、結構手書きを指定してくる場合が多くて、やはり転職の場合もそうなのかなと疑問に思いました。 そしてそれをハローワークで相談し、以下のようなことを言われました。 特に気にする程でもないが、できるならば履歴書は手書きで、職務経歴書はパソコンで、が良い。 手書きの方がやはり熱意等が伝わりやすく、好感度も多少上がる。 けれど、今の時代はパソコンが使えなければダメという会社が多いので、自分はある程度使えるのだということを、職務経歴書でアピールしたほうがいい。 ということでした。 なので、私もその通りに作成しています。結果はまずまずかな? けれど、やっぱり、最終的には形より中身だと思います。 お互い良い会社で働けるよう頑張りましょうね!

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.11

私は、企業において人材採用にも深く関与していた経験もありますし、転職経験もある者ですが、今の時代ご存知の通り応募に当たってもネット経由でというのは当たり前ですし、パソコンによる書類作成なども当たり前に行われていることです。 ですので、履歴書や職務経歴書の作成に当たってもパソコンで作成するのは何ら問題がないと思いますし、私の経験上も手書きの履歴書でないとNGというような話は聞いたことがありません。 逆に、この時代にそういったことに拘りをもっている会社は、どこか古臭い体質の会社ではないかと個人的には感じてしまいます。 尚、履歴書に関しては、一から作成するのもいいのですが、以下のようなフォーマットを活用していくのが最も簡単ではないかと思います。 お試しあれ。 履歴書フォーマット: http://www.proseek.co.jp/pb/contents/knowhow/resume_format_r.html http://www.elite-network.co.jp/x/feature/download.html

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.10

以前に転職サイトだったか、このサイトだったかで大手企業の人事担当者への調査がありました。 殆どの担当者は履歴書はパソコン記入で全く問題無いと回答していましたね。と言うのは、客観的経歴を見たい為の物なので特に自筆かどうかは問わない。との事です。 大手企業の大多数の人事部が問題無いと言っているのですから問題はないでしょう。今の時代はパソコンが家庭にもある訳ですし。 筆跡を見てある程度指標は立てられるでしょうが、字だけで性格を的確に判断できる事はまず有り得ません。 履歴書は本来、その人の経歴を見る客観的判断材料に過ぎないので人間性やコミュニケーション能力を見るのは面接でしょう。ですから、古臭い考えを持った極一部の人事担当者ではない限り問題はないと思います。 ただ、パソコン作成にしても名前の横に印だけは押しておいても良いかもしれません。ちなみに私は二社面接を受けパソコンで作成した履歴書と職務経歴書を持っていきましたが二社とも内定を貰いましたので全く問題はないと思います。

  • shin00yuu
  • ベストアンサー率34% (34/98)
回答No.8

一般的にはパソコンでの作成は公認されていますが手書きで記入する箇所も残した方が良いでしょう。 例えば住所氏名の欄とか、積極的にアピールしたい箇所などは自筆された方が良いかと思います。

回答No.7

採用担当者ですが・・・ やはり手書きの履歴書の方がありがたみがありますね。 他の会社にもおんなじ物プリントアウトして出してるのかなー?って考えちゃいますから。 他の方の回答にもありますが綺麗でなくても丁寧に書かれている履歴書を見るとこの人はいいなぁ、と思います。 WORD等は今時使えて当たり前ですから、アピール材料にはなりません。 丁寧な手書き>>普通の手書き>パソコン打ち>乱雑な手書き っていうところですかね。 履歴書はパソコン打ちでもいいですか?って採用担当者に聞いてみてください。

noname#29456
noname#29456
回答No.6

「電子メールで応募を受け付けている」所なら、 当然履歴書のPC作成もOKであると考えられます。 (手書きの履歴書を、どうやってe-mailに添付しますか?スキャンする?それともデジカメで撮影する?どちらもデータが重くなりすぎるから、あまり現実的ではありません) 逆に郵送のみの応募受付なら、面倒でも手で書いた方がいいと考えられます。

  • miazsm
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.5

「それとも私の考えが古臭いのでしょうか」 採用担当の方たちは、貴方より年配の方の方が多いと思われます。 当然貴方より古臭い考えの方の方が多いのではないでしょうか。 「履歴書はパソコンで作成してもいいのでしょうか?」 気にしない会社もあれば、気にする会社もある  じゃあ、どちらをとるか?気にする会社に合わせた方が無難かも すこしの間採用に携わってきた少ない経験からいうと そんなことより 封筒の宛名はちゃんと書いてあるか(御中や様を書かない人も多いです) 裏に差出人の名前は書いてあるか(書かない人がいます) 切手は料金不足になっていないか(まさかと思うでしょ) 写真はどうか(スナップ写真を切って来た人も) などなど、履歴書の内容を見る前に振り落として行きます。 全ての人に合う時間はなかなか取れません。合ってみたいと思わせるものを出して下さい。

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.4

駄目ともいえるし、良いともいえます。 結局、採用を決めるのは、 「履歴書の内容」であり、「あなたの人格」なのだと思います。 いくら字が綺麗でも、社会人として常識が無ければ採用しませんし。 逆もそうだと思います。 もし面接で「なぜ履歴書をパソコンで作ったの?」と聞かれたら、 どう答えますか? 単に「便利で楽だから」ではなく、 まっすぐな理由を答えられるようにしておけば良いと思いますよ。 (たとえば、自分は字が苦手だが、パソコンのスキルはある。 情報を間違いなく伝える手段として、パソコンは有効だ。とか)

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.3

結論:良いです。全く問題ありません。 パソコンが使えるというアピールにも繋がります。逆に筆記(字がうまい)に自信がある場合は、手書きでも良いかもしれません。「どっちが他の受験者と差をつけれるか」差別化を測れる履歴書を作るのがまず始めの戦略です。履歴書は名刺と同じで、ただの紙ではありません。あなたの顔です。あなたを二次元で表現するものです。就活がんばって下さいね☆^^

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 職務経歴書などはパソコンで作って印刷しますよね? で、履歴書ですけど、相手に手書きの物を見せるチャンス?としては、この履歴書しかないと思うんです。 確かに、パソコンで作って問題があるかは分かりませんけど、ライバルがいる場合、丁寧な文字で書かれた履歴書はある意味大事なのではないかと思ったりもします。 sa0u0yuさん、逆の立場(採用担当者)だったらどう見ますか? でわ!

関連するQ&A

  • 履歴書は手書き?それともパソコン?

    履歴書は手書き?それともパソコン? 職務経歴書はパソコンで作成と聞きます。 むしろ、パソコンで作成しなさいと言われるほどです。 では、履歴書はどうなんでしょうか? 職務経歴書同様にパソコンで作成しても許される時代になったのでしょうか? 一昔前では、履歴書は手書きでないとダメなどと言われました。 今もその流れは続いているのでしょうか。 結局のところ、その会社や採用担当者によるのでしょうか。 最近の転職活動に詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 履歴書について

    このたび転職活動をしなければならないのですが、 今は履歴書や職務経歴書は手書きではなく、 パソコンで仕上げるのが当たり前なのですか? 「字は人を表す」と思っていたので、少々驚きました。 質問■履歴書&職務経歴書は手書きNGですか?

  • 手書き履歴書とパソコン作成の職務経歴書

    現在始めての転職活動をしております。 気になる求人があり応募したいのですが、履歴書と職務経歴書で困っています。 職務経歴書はパソコンで作成したのですが(ワードで)、履歴書もパソコンで作成したものに合わせた方がよいのでしょうか?それとも市販のものに手書きで構わないのでしょうか? また作成する場合はエクセルで枠とか作るのですか?エクセルは得意ではないのですが、両方ともパソコンの方が良いのであれば頑張って作成してみようかと思います。 初歩的なことで申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • 就職活動時に提出する書類の形式について

    就職活動(転職)の際、履歴書と職務経歴書の提出を求められています。 履歴書は手書きで書いたのですが、職務経歴書は任意の様式で書きたいのでワードで作成し印刷して郵送したいと考えています。 特に企業側からの指定がない場合、履歴書は手書き、、職務経歴書はワード作成でも問題ないでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • 手書きではなくワープロで打った履歴書でも問題ないか?

    10年ぶりの就職活動(転職)です。 以前はここまでパソコンが普及していなかったので、履歴書は手書きが当たり前でしたが、現在はどうなのでしょうか。 履歴書持参で面接、もしくは履歴書を郵便で会社へ送る場合、履歴書は手書きでなければいけないのでしょうか。 それともワープロで打って、サインの箇所のみ手書きでサインすればいいのでしょうか。 現在の履歴書のスタイルを教えて頂けますか。 自分の考えは、手書きよりはワープロで作成されていた履歴書のほうが読みやすくて喜ばれるのではないかと思っているのですが・・・ 以上、よろしくお願い致します。

  • 履歴書と職務経歴書の用紙サイズ、書き方は統一しますか?

    転職の履歴書と職務経歴書についてお伺いします。 B5(見開きB4)の履歴書を購入しました。こちらは手書きで書こうかと思うのですが、職務経歴書はパソコンで作ろうと思います。いろいろなサイトを見ていると「職務経歴書はA4で」と書かれていますし、プリントアウトするとA4しかありません。 履歴書   B5 手書き 職務経歴書 A4 パソコン これはあまりよくないでしょうか?A4かB5に統一、手書きかパソコンに統一したほうがよいですか?

  • 履歴書

    こんにちは。転職しようと思っていいるんで、自分はワード、エクセルで履歴書と職務経歴書を作りましたが、印刷した履歴書と職務経歴書を提出しても大丈夫ですか?また手書きのほうがいいですか?よろしくおねがいいたします。

  • 履歴書に書く本人希望欄

    いつもお世話になっています。 今、職業訓練校に通いながら転職へ向けての就職活動 をしている最中の者です。 先日、訓練校側から「履歴書の書き方」の講習があった のですが、先生が言うには ・履歴書は絶対手書き ・職務経歴書の作成 ・本人希望欄には「特になし」と明記 と注意点をいくつか受けました。 前職の面接ではパソコンで履歴書を作成していました ので「今更手書き?」と思いましたが、熱意が伝わると いう点では理解しましたし、職務経歴書もただ今作成中 です。 最後の本人希望欄の件ですが、欄の空白を埋める意味も あり「勤務地の希望」「残業、休日出勤は可、しかし転勤は不可」 と入れようと思ったのですが、就職担当の 先生がおっしゃるには「こちらは就職させてもらう身な のだから希望なんて言える段階ではない」と言い、希望 があっても「特になし」とだけ記入するようにと言われました。 こちらもあまり無理は言うつもりはありませんが、そんな ものなのでしょうか?最近、訓練校側に就職相談しても とりあえず本校での就職率を上げる為だけに、本人が全く希望 していない職種の面接を「受けろ」と持ってきたり、担当官が年配 のせいもあって今の時代と担当官の考え方にギャップが 生じているのでは?と思い不信感を持っています。 「あなたの就職なのだからあなたが書きたいように書けば 良い」と言う意見もあるでしょうが、みなさんの「履歴書 に書く本人希望欄」の扱いを聞きたくて質問させてもらい ました。 よろしくお願いします

  • 履歴書、職務経歴書はパソコンで作成しても大丈夫?

    来週に複数件の面接を控えている者です。 今までは手書きで履歴書及び職務経歴書を作成していました。 コンビニで売っているJIS規格、B5のものです。 以前、職業紹介の面談でお会いした人に手書きの書類を見ていただいたところ 「もしかしたら手書きよりパソコンの方が良いかもしれませんね」と言われました。 私が字が下手なことも考慮しての発言と思われます。 やはり汚い手書きの書類より、整っているパソコン印刷の方が良いでしょうか? というか、今度提出するのはパソコン印刷のものにしようとしているので、 それでも構わないでしょうか?と言う質問が正しいかもしれません。 履歴書はエクセルで、職務経歴書はワードで作成しています。 パソコン印刷で提出する場合、サイズはどうしたらよいでしょうか。 職務経歴書はワードで2ページに分かれている書式です。 履歴書は1ページ折りたたみで、職務経歴書は2ページというのはまずいですか? ご存知の方いましたら、ご教示いただければ幸いです。

  • 履歴書は手書き、職務経歴書はどうすべきでしょうか

    初めて、職務経歴書を書くことになりました。 履歴書は、手書きで書きましたが、職務経歴書はパソコンで作成をしようと思っています。 一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。 どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。 とても困っています。 経験者の方、ご返答をどうかお願いいたします。

専門家に質問してみよう