• ベストアンサー

履歴書について

以前は履歴書は手書きが当たり前でしたが最近はパソコンで作成した履歴書も見ます。 採用側の考えとしては、手書きの履歴書とパソコンで作成した履歴書ではどちらが有利ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

採用側として・・・・・ 履歴書とは、その方の過去を凝縮した、自筆紹介状です。多くの方は、学歴と職歴を書けばいいやで、頗る簡単単純なものを提出されますが、このような方は、仕事もおおよそ雑な方が多いです。綿密すぎる方は、とかくトラブル製造人です。 自筆でも、ワープロでも、肝心な自己紹介が出来ていれば、どちらでも構いません。寧ろ、悪筆ならワープロ使用をお勧めします。字の下手な方の半数は、不器用ですから、履歴書提出時点で、職種によっては要注意で、不採用が決定されてしまいます。 履歴書を単なる紙切れとお考えの方は、単純作業向き。重要書類とお考えの方は、責任ある地位での期待が持てます。

momodarlin
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 私は悪筆なのでワープロ使用にしようか迷いますが、やはり手書きにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

年配の方に多いのですが字を崩して書かれる手書きの履歴書はハッキリ言って読みにくいですね。 PC作成の場合は誤変換をチェックしますね。 綺麗に書かれているなら手書きでもPC作成でもどちらでもいいです。合否に影響はありません。

momodarlin
質問者

お礼

PC作成の場合は確かに誤変換はありうるし、それをチェックする能力も大切ですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます、素人です。 凄く微妙な話題です。 まず一般論から。履歴書の歴史的に手書きが当然という履歴書マナーは 未だに健在です(文字から人柄を判断すると言い切る人が沢山います。 また丁寧に書く心構えが重要だという人も沢山います)。勿論パソコン の普及も事実としてありますので、その受ける担当者の考えによる(つ まり答えは無い)、と思います。総合的には字がある程度以上うまく書 けるなら手書き履歴書の方が有利の可能性がある、と思います。 ちなみにアメリカではワープロ履歴書じゃないと受け付けないそうです。 理由は字が汚くて読めないからだそうで。 個人的意見です。 私全てワープロ履歴書です。人柄なんてどれくらい判断出来るのかわか りません(特に私のように病気の後遺症で字が下手になった人は果たし てどういう人柄と判断されるんでしょう。後遺症がわかっていても字が 下手程度では障がい者認定貰えないんですよ、当たり前ですが。字が苦 手というのはわかりますけど人柄と言えるんでしょうか。字を書く仕事 には不向きだと自分でわかっているので応募していませんが) 一度ハロワから「履歴書は手書きでね」と言われたので、何故か理由を 聞いた事があります。担当者の年齢が高めだったのでもしやと思いまし たが、答えはハロワの担当者の考えだけでした(その企業の意見であり ませんでした)。 コンピュータが扱えるアピールにする気もありません。今のご時世出来 て当然だと思うので。 なので「特に何も書いてない所にはワープロ履歴書でもOK、判断材料 にしてるなら手書き履歴書のみ等と条件を付けろ」と思います。そうい う時代になっていると思います。 実際そういう企業が増えていると思っています。面接しててもワープロ 履歴書については何も言われません。その内容が重要のようです(落と された理由を聞ける場合は聞いていますが、病気絡みと、未経験が多い ですね。あと連絡だけなのでわかりません、という答えもあり)。なの でワープロ履歴書で落とされたとしても、逆に私はこの会社は時代に乗 れていない人が人事してるんだ、じゃあこの会社ハズレだ、と思います。 当然気にしません。 ただそれを人に押しつける気はありません。落とされたショックがゼロ というわけじゃありませんし。だから「人事の好み」という答えになっ てない答えを言っています。

momodarlin
質問者

お礼

やはり難しいと言うより判断に悩む問題ですね。 確かに求人票に「履歴書は手書き」と条件付きの会社がありました。 しかしとても参考になるご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書は手書き?それともパソコン?

    履歴書は手書き?それともパソコン? 職務経歴書はパソコンで作成と聞きます。 むしろ、パソコンで作成しなさいと言われるほどです。 では、履歴書はどうなんでしょうか? 職務経歴書同様にパソコンで作成しても許される時代になったのでしょうか? 一昔前では、履歴書は手書きでないとダメなどと言われました。 今もその流れは続いているのでしょうか。 結局のところ、その会社や採用担当者によるのでしょうか。 最近の転職活動に詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 履歴書のパソコン入力

    こんにちは 今日は履歴書の書き方で質問があります。 最近派遣会社など、履歴書をデジタルデータにて入力を行い登録する方式が増えてきております。 今回、私の友人が、履歴書をパソコンで作成し、職安から紹介の面接に持っていったところ、パソコンで打った履歴書など、見る価値もなく、その時点で面接などする気がないし手書きが常識だという返答をされたようです。 わたしの感覚では履歴がどのような入力かを問う以前にその人柄や職種にあっているかをというための履歴書ではないかという気がするのですが、実際のところ、手書きというのは常識なのでしょうか?それとも職種によってまちまちなのでしょうか? ちなみに私の場合は(違う会社なのですが、)、職務履歴も履歴書もパソコンで作成し、相手会社の了解の下、添付ファイルで送り、採用をいただけたのですが。

  • 手書きではなくワープロで打った履歴書でも問題ないか?

    10年ぶりの就職活動(転職)です。 以前はここまでパソコンが普及していなかったので、履歴書は手書きが当たり前でしたが、現在はどうなのでしょうか。 履歴書持参で面接、もしくは履歴書を郵便で会社へ送る場合、履歴書は手書きでなければいけないのでしょうか。 それともワープロで打って、サインの箇所のみ手書きでサインすればいいのでしょうか。 現在の履歴書のスタイルを教えて頂けますか。 自分の考えは、手書きよりはワープロで作成されていた履歴書のほうが読みやすくて喜ばれるのではないかと思っているのですが・・・ 以上、よろしくお願い致します。

  • 履歴書について

    最近PCから履歴書のDLができ、そのまま入力ができるようになっていますが、実際採用する側にすると、手書きとPC入力のものとどちらの印象がいいのでしょうか。 本日面接に行くのですが、どちらを持っていこうか考えています。 教えて下さい。

  • 履歴書について

    PCの普及により、最近、WEB履歴書 がネットより簡単に取れますが 今も手書きが原則、絶対に有利だと思いますか? メール送信なら、勿論WEBと思いますが、手紙での送付における履歴書はPCにより作成したものに、生写真を貼付して送付は、非礼でしょうか? 企業により異なることは当然と思いますが、採用側経験の方、最近PC履歴書を郵送した方等、いらっしゃいましたら、どうか、ご教示下さい。 何せ、文字を書くのが苦手な者なので。

  • 最近の履歴書事情

    7年ぶりに履歴書を書いています。 ネット上にある履歴書をダウンロードして、家庭用プリンターで印刷して作ってみようかと思っています。 最近は、どの程度までパソコンで作成して許されるのかが、わかりません。 ネットで検索したところ経歴書はパソコンでOK、履歴書は手書きで。という意見も見られました。 字で人柄を見る。パソコンで作成していると、それでパソコンスキルを見る。 などというのが根拠のようです。 経歴書はパソコンで作成して、履歴書は市販のものに手書きして提出したほうがいいのかな。と考えているのですが。 今どきの履歴書は、どうやって作成されているのでしょうか。

  • 履歴書はパソコンで作ってもいいのでしょうか?

    転職を希望しているものです。今転職活動として履歴書、職務経歴書を作成しています。久しぶりの就職活動になるので転職に関する本を読んだりしているのですが、とある本に「これだけパソコンが普及してきているので、履歴書はパソコンでもいい」と書かれてありました。…なんですが、私自身履歴書は手書き!だという認識があるため、本当にパソコンでいいの?と正直思っています。それとも私の考えが古臭いのでしょうか^^;不安なので質問させていただきます。履歴書はパソコンで作成してもいいのでしょうか? (ちなみにパソコンで作っても良いのならパソコンで作りたいなぁと思っております)

  • パソコンの履歴書

    過去にも同じ質問がいくつもあることは承知済みですが 最近の履歴書はパソコンと手書きどちらが主流なのでしょうか? 少し前までのこちらの回答を見ていると 手書きの方が良いという意見もいくつかありましたが 「手書きの方がやる気が伝わるなんて考えはもう古い。 最近は履歴書の1つもパソコンで作れないのかと言う考えのほうが主流」 という感じの見解をネットで見かけました。 (個人の見解ではなく就職支援サイトの見解です) 実際のところどんな感じなのでしょうか? 個人ではそれぞれ見解が異なることだと思いますので 特に人事を担当されている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 履歴書書き方について

    転職での履歴書ですが、パソコンでの作成と手書きはどちらが良いのでしょうか?

  • 履歴書はパソコンで作成したものでいいの?

    こんにちわ。教えてください。 今まで履歴書は、手書きで書いてきました。 が、最近ネットで履歴書の「テンプレート」があることを知りました。 ネットにあるくらいなのでパソコンで作成した履歴書でもいいのかもしれませんが、印象的にはどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう