• ベストアンサー

履歴書のパソコン入力

こんにちは 今日は履歴書の書き方で質問があります。 最近派遣会社など、履歴書をデジタルデータにて入力を行い登録する方式が増えてきております。 今回、私の友人が、履歴書をパソコンで作成し、職安から紹介の面接に持っていったところ、パソコンで打った履歴書など、見る価値もなく、その時点で面接などする気がないし手書きが常識だという返答をされたようです。 わたしの感覚では履歴がどのような入力かを問う以前にその人柄や職種にあっているかをというための履歴書ではないかという気がするのですが、実際のところ、手書きというのは常識なのでしょうか?それとも職種によってまちまちなのでしょうか? ちなみに私の場合は(違う会社なのですが、)、職務履歴も履歴書もパソコンで作成し、相手会社の了解の下、添付ファイルで送り、採用をいただけたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.5

>>ちなみに私の場合は(違う会社なのですが、)、職務履歴も履歴書もパソコンで作成し、相手会社の了解の下、添付ファイルで送り、採用をいただけたのですが。 自分もその通りです。 >>今回、私の友人が、履歴書をパソコンで作成し、職安から紹介の面接に持っていったところ、パソコンで打った履歴書など、見る価値もなく、その時点で面接などする気がないし手書きが常識だという返答をされたようです。 たしかに、一昔前までの常識ではあったかとはおもいます。 ただし、氏名欄は署名と捺印をするなどしたほうがいいでしょう。履歴書・職務経歴書は後々何か在ったための時の法的対応や税務上必要なものですから、ワープロ打ちだけの記載では本当は不十分です。 ただ、その職安担当者を今後頼っていくなら、手書きにするなどの指示に従ったほうが良いと思います。相手も人間ですから…

keropee
質問者

お礼

>>たしかに、一昔前までの常識ではあったかとはおもいます。 ただし、氏名欄は署名と捺印をするなどしたほうがいいでしょう。履歴書・職務経歴書は後々何か在ったための時の法的対応や税務上必要なものですから、ワープロ打ちだけの記載では本当は不十分です。 わかりました。 そのように友人に伝えておきます。 履歴書に、法的対応や税務上の問題がかかわっていると、 初めて知りました。 勉強になります。

その他の回答 (4)

• fgsr
回答No.4

最近30代で転職しました。そのときの履歴書は、WordとExcelを駆使して作ったすべてプリンターで印字したものでした。手書きのものはありませんでした。 感覚的にいうと、10年前はよくそんなことが言われていました。当時、職務経歴書は良いとしても、その人物の手書きによる人間味を見るためにも、履歴書は市販のものにペンで書いたほうが良い、など一般の転職に関するアドバイスが書かれた雑誌などにも、そう書いてあったように記憶しています。 今はどうでしょうか。ぜひ、人材紹介会社の方などの現場の意見を聞いてみたいところですが、個人的には手書きにこだわるということ自体が、旧態依然としている感じを受けます。外資系では、こだわりません(英字レジュメですが)。 実は私がパソコンで履歴書を作った際は、手のけがをしていたこともあって、きれいな字が書きにくいし負担がかかることもあったのでそのようにしていました。 しかしこの21世紀ですから、今の20代の方々とかが、率先してパソコンによる履歴書作りや提出を進めてほしいと思っています。最後に問われるのは、その中身だと思いますし。 というわけで、私は手書きにすべき論は言いたくありません。まあ日本の、一部経営者や人事の人のあたまが固そうな企業に応募する場合を除いて、ですが。

keropee
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も外資系企業でしたので、特別なのかと心配しました。 彼女が受けたのは社会保険事務所というお堅い職場だったからなのかもしれませんね。 私もパソコンで、履歴作成するということは、それが作れるだけのスキルがあるという意味でもあるのじゃないか。 と思っている方なので、それが常識を外れていないこととわかり、ほっとしました。

回答No.3

知りたい内容が記載されていて、本人と確認できれば、特に問題は無い筈ですけど・・・ 個人的には、手書きの方がありがたいですね と言うのも、手で文字を書くと言う事は、その人の個性が、面接だけでは把握できない部分まで、記されているからです 書いた時点での感情、癖、特性などが記されますので、私は、手書きの方がありがたいです ただ、それに限ってはいませんけどね

keropee
質問者

お礼

ありがとうございます 手書きの場合の特性をみることができるということで、 ワープロ作成が非常識というのではないと聞き、安心しました。

• taknt
回答No.2

今のところ、履歴書は手書きで、職務経歴書は手書きかワープロが常識だと思いますよ。 やはり手書きというのは、どういう字を書く人なのか 見るのに使われていると思われます。

keropee
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワープロでも常識ときき、安心しました。

• PAPA0427
回答No.1

あたま硬いですねぇ、その職安の職員。 わたしも、履歴書と業務経歴書をパソコンで作成しましたよ。 ただし、履歴書の氏名欄位は、直筆印鑑は必要でしょう。直筆部分がないと誰が書いたのか判らなくなりますので、そういった意味では直筆部分も必要です。

keropee
質問者

お礼

ありがとうございます。 その会社が硬いのではと 友達にいったものの、あまり自信がありませんでしたので、安心しました。