• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最初の見積りと違いすぎる!)

結婚式の費用見積もりに驚愕!招待人数と費用の差に疑問

ashika1230の回答

回答No.9

ご結婚おめでとうございます☆ 確かに20~30人で300万は一般的に高いです。 ホテルや専門式場なら約60人で平均的な内容の披露宴で300~350万前後が相場の所が多いので。 アートグレイスってだいたい貸切のハウスウェディングタイプですよね? ちょっとビジネス的な話になってしまいますが・・・ 貸切のハウスウェディングというのは、会場の貸切料は人数に関わらず一定なので、業者側としたら、確実に出るお料理や引出物などで稼ぎたいんです。だから招待客の人数がある程度多くないと「おいしくないお客さん」なわけです。 人数が20~30人ということは小規模な披露宴と思われていそうですよね。 だからプランナーとしては招待客の人数で稼げる品目はあまりあてにせず、代わりにその他のオプションをグレードアップさせて稼ごうとしているのだと思います。 あと、質問者さんが多分、最初の見積もりを頼む時に、「どの品目も真ん中くらいの金額の物で出してください」って言わずに、プランナーに任せて見積もりを出してもらっちゃったのでは? 契約前の見積もりは、契約してもらいたいがために全て最低金額で計算してくる会場も多いです。 そうすると、例えばドレスは最低の15万円の物なんて1~2着しかなく、実際は30万円前後のドレスが一番種類が多くてそこから選ばざるを得ない、というような事態になってしまうわけですね。。。 あと、当然入っていると思っていた項目が見積もりに入っていない場合もあるので、プランナーに自分たちのやりたい式がこの見積もりで全て収まるのか、せめて項目だけでも全部出して見積もりしてもらった方がいいですよ。 項目さえ出してもらえば、後はランクをどうするかの問題になるだけなので、プランが練り易くなると思います。 (出してもらったら、「これ以上項目が増えることないですよね?」としつこく念を押しておいた方がいいです) また、逆に、予算ががっちり決まっているなら、 「これ以上は絶対に出せない、この予算内でどの程度の披露宴になるのか、具体的に教えてくれ」と聞くのも良いかと思います。 そもそも、結婚式は会場に支払うお金だけじゃなく、自腹で用意しなければならないもの(ドレスファンデーション(=下着)とかヘッドドレス関係)もあるし、ゲストの御車代に受付への心づけなど、後から後から必要な物が出てくるので、早めに具体的な出費項目を把握することが必要です。 あと、一般論ですが、ハウスウェディングは比較的新しいタイプの結婚式でまさに「流行りモノ」であるために、ホテルや専門式場よりも全てにおいて価格設定がかなり高めです。 そのわりには若い従業員の未教育&経験不足、会場で保有しているドレスが少ない、プランナーの対応が悪い、など最近問題になっています。 それと、値引きの件ですが、これはプランナー個人の人柄や能力に頼るところが大きいかと。 でも、ハウス系はあまり値引きしてくれない(だからお得なパックプラン価格もない)と聞いたことがあります。 ハウスウェディングを選んだ以上、ホテル&専門式場よりかなり高額になるのは仕方ないので、出費に関してはある程度我慢するしかないかと。。。

carry-0227
質問者

お礼

 >最初の見積もりを頼む時に・・・・・・というような事態になってしまうわけですね。。。 もの凄く納得です。その通りです。 あまりの差に、「やられた!」感も多少ありますが、何も知らなかった自分達も悪いと思うので、仕方ありません↓↓  >値引きの件ですが、これはプランナー個人の人柄や能力に頼るところが大きいかと。 頑張ってもらいたいところです・・。 ビジネス的なお話しも聞けて良かったです!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚式の見積りについて

    9月に挙式予定で、打ち合せもだいぶ進み、式の内容がほぼ決まりました。 現段階での見積り金額に驚いています。 契約時に予算を言って、見積りを作ってもらい、予算より60万円ほど安い 金額で出ていたので契約をしたのですが、現在の金額は予算の120万円オー バーしてしまいました。 契約時にもらった見積りに、必要なもの全てや、演出・お花・衣装等が最低 減しか含まれていなかったようで、招待人数が多いため、極端に金額が上が ってしまいました。 できるものは外注にして金額を減らしましたが・・・ 予算の範囲内では、まったく収まらない状態です。 (特に豪華なものは選ばず、さみしくみえないギリギリにしています) 会社の先輩何人かにこれを相談したところ、言えば結婚式場は値引きをして くれるところが多い!とアドバイスされました。 値引きって式場によってしたりしなかったり、いろいろでしょうか? 交渉次第なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の準備期間について教えてください。

    9月の下旬に結婚式を決めました。 結婚式場は私が子供の頃から『ここがいい!』ってずっと思っていた式場があって、彼氏に話すと『○○(私)の夢を叶えてあげたいからここにしよう。』って2つ返事でOKしてくれました。 先月くらいからその式場のブライダルフェアに参加したりしています。 今日は日取りを正式に押さえる為手付金を払ってきました。 そして、その後に準備期間の説明があったのですが、『本格的な準備は8月のお盆辺りから準備すれば間に合います』との事でした。 これって遅くないですか?1ヶ月しかないんです。 結婚式の招待状の発送って3ヶ月前とか聞きますし、以前友人の結婚式に出席する事になった時もやはり2,3ヶ月位前に招待状を頂いてました。 実は、ブライダルフェアの時に付いてくれたプランナーさんは別の方だったんですが、私達の話をあまり聞いていくれず機械的に見積書を作成し渡されました。 彼氏と見ていて、『これは、いらない』とか『見積もりに含まれていないけどこんな物を追加してほしい』等などあり、自分達で電卓を叩いて見るとかなり見積もりと違う金額になってしまいました。 その為、その後そのプランナーさんに電話を入れたりして『もう少し具体的な結婚式のお話をしたいので時間を作っていただけませんか?』と3度ほど電話を入れましたが『予定が入っていて時間が取れません。』とか言われなかなか会って頂けなかったのでプランナーさんを変えてもらった経緯があるんです。 そして、2人目のプランナーさんは、準備は1ヶ月前からってお話です。 式場のプランナーさん自体そんな人達が多いのかな?って思うんですが・・・。 プランナーさんは沢山の結婚式を扱っているので機械的になってしまうのかもしれませんが、こちらとしては一生に一度の事なのでしっかり準備をして出席していただく方達にも喜んでもらえる結婚式にしたいと思っています。 もう一度プランナーさんを変えてもらうのもどうかと思いますし、手付金を払ってしまった上、日取りを押さえるに当たって家族や親戚に日にちの打診をしてしまったので式場を変えるのも難しいのかなって思って困っています。

  • 玉姫殿の見積もりについて

    玉姫殿で結婚式、披露宴をするのですが、見積もり費用の割引率が見積もりごとに違うのです。   9月の見積もりでは 会員特典値引き 700,681 円で 33%の割り引き。   10月の見積もりでは 会員特典値引き 315,681 円で 14%の割り引き 10月の方が費用は高いのですが、割引が半分以下になってます。玉姫殿を利用したことのある方、訳を教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式費用、最初の見積もりからどの位変わりましたか?

    お世話になっています。 春に挙式予定の30半♀です。 まだ招待客人数は確定しておりませんが、 ざっと式・披露宴を含めました見積りを出してもらったところです。 一番初めに式場で見せてもらった目安の表より80万くらいUPしてました。 (料理のランクを2つ上げ、衣装数も多くしたからだと思いますが・・・) 今後、細かな事が決まるにつれ見積り額は変わっていくと思いますが、 最終的にどの位になってしまうんだろうと怯えています^^; そこで質問なのですが、 ・最初の見積り額よりどの位変わりましたか? 減らせたという方はいますか? ・どういった所で節約しましたか? (あまり時間がないのと不器用な為、難しいペーパーアイテム作成は苦手です・・・><) 衣装3点で考えていましたが、2点に減らそうか・・・考えています。。 他にも何かよいアドバイスございましたらお願いします。

  • アイシスの見積り

    アイシスの見積りを見て頂けませんか? 本体、オプション、諸費用で310万円。 値引き-34万円なので276万円になります。 妥当だと思われますか? それから下取りで-27万円で支払は249万円になります。 別途、3万円キャッシュバックキャンペーンと1万5千円キャッシュバックがあります。 下取りは最初に16万と見積りでしたが他店で25万でしたので27万円に上げて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 新車の見積もり(値引き)について

    現在、ムーヴ(H7年式、MT、45000k、来年11月車検)に乗っていますが、年内に買い替えを考えています。 またムーヴに乗ろうと思い、先日、ダイハツのディーラーに行ってきました。 Lターボの見積もりをもらったところ、最初から値引き5万円と下取り10万円(買取店では値段付かず(^-^;)の提示がありました。 これから値引き交渉を進めていきたいのですが、いろいろ教えてください。 質問は4つあります。 1)数日前にカタログをもらいに行った際に、営業所長に名刺をいただいています。  見積りをしてもらった営業さんより、所長を通すと見積り額は大幅UPが期待できるでしょうか。 2)現在乗っているムーヴを購入した中古車屋に、乗り換えの話をしたところ、新車も扱っているのでディーラー値引きより頑張るとのこと。  ここの見積りを持ってディーラーに行くと更に値引きしてもらえるでしょうか。 3)どちらで購入するにしても、一方を断るわけですが、どのような対応をしたらいいでしょうか。  また、ディーラーで買ったほうが後々よいのでしょうか。 4)12月登録すると、年式がすぐ古くなってしまうのであまり賢くない選択なのでしょうか。  初売り狙いも考えています。 新車購入は初めてで、ネットや雑誌で値引き額や交渉術などを見ましたが、実際に購入するとなると難しいです。 お時間のあるときに回答よろしくお願いします。

  • 結婚式(ホテル)の値引き交渉について

    2008年1月挙式予定のものです。都内の(一流と呼ばれる)ホテルを 希望しています。まだ仮予約はしていません。 ブライダルフェアに参加し、見積りをとってみたものの・・・ グレードアップして最終的にいくらになってしまうのかとても心配です。 過去の質問を拝見して、値引き交渉をしている方もいる様ですが 実際にどの段階から値引きの交渉を始めましたか? また値引きできた内容など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 最初の見積りと違いすぎる!(2回目です)

    以前にも、皆様に色々とお話しを聞いて頂きました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3276919.html 名前を出してしまっていたので、迷ったのですが、思い切ってもう一度書き込む事にしました。 この後、まず見積りを出してもらいました。すると、やっぱり300万は超えていて、しかも「見積書兼請求書」となっていたので、とても怖く感じました。彼と「やっぱり高すぎるし、HPにあった最大50万円プレゼントについて聞こう。どうにもならないなら、写真とか、外注にするしかないね。」と話しました。そしてつい先日、打合せに行ってきたんです。 そこで勇気を出して、金額について切り出しました。そのときのやり取りを簡単に説明すると・・↓ 私達「ちょっと予算的に厳しいので、何とかなりませんか?」 担当「なんともなりません。端数すら切れません」 私達「最初に聞いた時、挙式料金とかはまだ安くなるかもって言ってましたよね?」 担当「それは、人前式になった場合などでの話です。打合せの段階で金額をいじったりする事は出来ない」(人前式の話なんかこれっぽっちもしてまいませんでした) 私達「今日が初めて金額の話してますけど・・・。いつの段階なら、もっと交渉できたんですか?」 担当「・・契約の段階です」 私達「それっていつなの?」 担当「・・・」(話を流された感じでした) 私達「HPの最大50万円分の特典というのは?」 担当「30人超えていれば、もう少し特典はつけれたんですが、30人以下なので」 私達「そんなの初耳です。」 担当「言ってませんでしたっけ?」 私達「それなら何故、最初に20人呼ぶか40人呼ぶか悩んでた時に言ってくれなかったのか?」 担当「40人なんて話ありました?」※1 私達「・・・(怒)。30人超えてたら50万円分の特典がつくの?それなら今からでも30人にした方がいいですよね」 担当「時期にもよりますから・・」 私達「年内挙式ですけど?仏滅とか?どんな条件をクリアすれば最大の50万円が適用されるの?」 担当「この日でこれ!といった条件とかは無いです」 私達「・・・・・(はぁ??)」 私達「写真やビデオ、外注にしたい」 担当「無理です。ゲストとしてなら可能ですけど、挙式では席からは動けません」 私達「・・・・・(爆)又考えておきます。」※2 こんな感じです。 手付金を払ってから、金額的な契約などは何もせず、キャンセル料金が高くなった頃に、見積書通りの金額しか無理なんて、やり方が汚い!と私達は今思っています。 ※1の部分に関しては、40人で悩んでいた時、20人分と40人分の両方で見積りを出してもらったんですが、持って帰るパンフレットの中に入ってなかったんです。後日言うと、忘れてたそうで。その時は、何とも思わなかったし、もう1度作ってもらいもしなかったのですが、今は「あれもわざとだったのか?」と思ってしまう程です。 ※2にしても、金額でどうしようも出来ない事は分かったし、でも30人超えたら・・とかを教えてくれなかった側にも責任(?)はあると思うんです。だったら、そうゆう点では、もう少し融通きかしてくれてもいいと思うんです。。 確かに、今まで金額の話を聞かなかった私達にも責任はあると思います。でも、なんだか納得できないんです。 かなりの長文になってしまいましたが、皆さんのご意見を聞いてみたいです。宜しくお願いいたします。

  • 断り方に困ってます。

    結婚式場のブライダルフェアに行きました。 見積もりも頂き、正直値段が高すぎて、ここでは絶対あげないと思いました。 考えておきますと言って、その場は逃げきりましたが。 今度はメールで、しつこく、そのブライダルフェアに参加した日に当日に成約すれば50万円引きましたが、今回はお相手様もブライダルフェアに参加されてないので、お客様がお相手様と今後話しあって、 その50万円引きを適用する期限を決めて頂いて、その日まで待ちますので、いつまでの適用期間にするかこの一週間以内に決めてくださいといってきました。 正直、絶対値段を50万ほどひきますといわれても、それでも私にとって高すぎますし挙げることは全くありません。またなんとなく雰囲気もあわないと感じ、会場も少人数にとってはとても広すぎて、 まだ他の会場を見学していませんが、100%以上違う会場で挙げた方がましと思いました。 どうしても断りたいのですが、なんか、やんわりと断る方法はありませんでしょうか。住所も相手が知っていて今後、今回ブライダルフェアに参加した参加特典とかの郵便物とか送るといってきましたが、いちおう全国展開している式場みたいですが、 なんか断ると家まで来て執念深くなんかしてくるのではないのかとおもいました。 本当になんかやんわりとことわる方法はないのでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • この見積で何か削れる点や追加する必要がある個所などありますか?

    来年9月に結婚式を挙げます。今仮予約の段階で来年1月のフェアの時に成約をする予定です。 見積も既に5回ほど出してもらっていますがまだまだ疑問点が多くて…。 ですが余り多く質問したり見積を再作成をしてもらうのは相手のプランナーさんにもご迷惑なのかなと思っています。 今出してもらっている見積なんですが、以下の通りになっています。 旅行付きのプランです。(100名) チャペル式  100名=890900円 料理グレードアップ 2888円×100名=288,800円 ブーケ 31500円 新郎着付料 18900円-20%引き=15120円 新婦美粧着付料 99750円-20%引き=79800円 洋髪料 10500円 お引上げ料 6300円 新郎衣装(和1洋1)105000円  新婦衣装(和1洋2)367500円 写真四つ切2枚一組×2=42000円 引き菓子 1050円 司会料 52500円 ペーパーバッグ 263円-50%引き=11835円(90名分) カメラマン持込み料 10000円 旅行代カット -1500000円 といった感じで見積額は約2,670,000円です。 これに加えて持込みでカメラマンとビデオ撮影の業者を入れる予定です(両方で20万円です)。 今値引き交渉をした分が、 ・卓上装花のグレードアップ=カラークロス変更無料(通常3000円) ・料理グレードアップ=ペーパーバッグ半額 ・引き出物持込み料無料 ・カメラマン持込料90%引き です。 あとこのプランに入ってる内容としては、 ・贈呈用花束・ペーパーアイテム(招待状/席札/席次表/メニュー表)・飲み放題・イミテーションケーキ・キャンドルサービス・5ルーム宿泊無料・高砂、卓上装花・ 他にもあったかもしれませんが、大体このくらいです。ある程度必要な物が含まれていました。 高砂とキャンドルはグレードアップが確実だと思います…。 この中で何かほかに追加されるものはあると思いますか?カラオケくらいでしょうか? あと、ブーケという項目はブーケとブーケトニアを合わせた金額なのでしょうか…。 衣装についてはまだ和装を着るか迷い中です。 式場に何度も行くのはやはり迷惑なんですかね?成約してからならいいかもしれませんが、成約前に何度も見積をお願いするのは迷惑ですか? 1月のフェアの前にいくつかまだ質問したい事が出てきたのですが、我慢して1月のフェアの時に相談するか迷っています。 フェアの時は何かとざわついててゆっくりお話ができないのです。 皆さんのご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう