結婚式の見積もりについての疑問と質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の見積もりについて、具体的な内容や追加費用に関する疑問点があります。
  • 価格交渉の結果、いくつかのポイントが値引きされましたが、他に追加されるものがあるか確認したいです。
  • フェアで相談する前に成約前の見積もりを何度も依頼するのはマナー違反でしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この見積で何か削れる点や追加する必要がある個所などありますか?

来年9月に結婚式を挙げます。今仮予約の段階で来年1月のフェアの時に成約をする予定です。 見積も既に5回ほど出してもらっていますがまだまだ疑問点が多くて…。 ですが余り多く質問したり見積を再作成をしてもらうのは相手のプランナーさんにもご迷惑なのかなと思っています。 今出してもらっている見積なんですが、以下の通りになっています。 旅行付きのプランです。(100名) チャペル式  100名=890900円 料理グレードアップ 2888円×100名=288,800円 ブーケ 31500円 新郎着付料 18900円-20%引き=15120円 新婦美粧着付料 99750円-20%引き=79800円 洋髪料 10500円 お引上げ料 6300円 新郎衣装(和1洋1)105000円  新婦衣装(和1洋2)367500円 写真四つ切2枚一組×2=42000円 引き菓子 1050円 司会料 52500円 ペーパーバッグ 263円-50%引き=11835円(90名分) カメラマン持込み料 10000円 旅行代カット -1500000円 といった感じで見積額は約2,670,000円です。 これに加えて持込みでカメラマンとビデオ撮影の業者を入れる予定です(両方で20万円です)。 今値引き交渉をした分が、 ・卓上装花のグレードアップ=カラークロス変更無料(通常3000円) ・料理グレードアップ=ペーパーバッグ半額 ・引き出物持込み料無料 ・カメラマン持込料90%引き です。 あとこのプランに入ってる内容としては、 ・贈呈用花束・ペーパーアイテム(招待状/席札/席次表/メニュー表)・飲み放題・イミテーションケーキ・キャンドルサービス・5ルーム宿泊無料・高砂、卓上装花・ 他にもあったかもしれませんが、大体このくらいです。ある程度必要な物が含まれていました。 高砂とキャンドルはグレードアップが確実だと思います…。 この中で何かほかに追加されるものはあると思いますか?カラオケくらいでしょうか? あと、ブーケという項目はブーケとブーケトニアを合わせた金額なのでしょうか…。 衣装についてはまだ和装を着るか迷い中です。 式場に何度も行くのはやはり迷惑なんですかね?成約してからならいいかもしれませんが、成約前に何度も見積をお願いするのは迷惑ですか? 1月のフェアの前にいくつかまだ質問したい事が出てきたのですが、我慢して1月のフェアの時に相談するか迷っています。 フェアの時は何かとざわついててゆっくりお話ができないのです。 皆さんのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.7

披露宴会場が開く前のウェルカムドリンク等は入っていますか? 親族控え室、控え室で出される桜湯など。 あと、やはりスポットライトなどの照明や、音響効果等。 入っているのか別なのか、持ち込みは無料なのか。 もし、途中でスライドやムービーを使用するのであればその費用。 ペーパーアイテムなども、実物を見るとグレードアップしたくなるかもしれません。 ケーキはイミテーションじゃなくて生ケーキをカットしても良いかも…。 チャペル式なら、最後にフラワーシャワーなどを行うなら、その費用。 髪に、生花を使用するなら、そのお花代も。 お見送りにプチギフトなどを渡すなら、その費用も加わります。 衣装の実物は見ましたか? こだわりが特にないのなら良いのですが 「この料金プランでレンタルできるのはこれこれ」 「このドレスだとプラス~」「新作だとさらに~」 みたいに料金でランクが分かれているので どうしても着たい!というドレスがあった場合はその分も料金が上がると思います。 カメラマン、撮影業者で確認するべきなのは 好きな角度や場所に入って撮影できるかというのもあります。 式場専属じゃないとチャペルの前などから撮るとかがNGの場合もありますので。 また、その式場専属か、持ち込みするならその式場での経験が豊富なところに頼むほうがいいですよ。 流れや、良い角度、場所などがわかっていますから。 フェアは向こうも忙しいでしょうし、あなた達も見たい物などもあるでしょうから 打ち合わせは一度別に入れてもらってはどうでしょうか 個人でかかるお金としたら、やはり下着を買う場合などもありますし 当日、プラン外の飲み物をお客様が注文されてしまうこともあります。 また、ヘアセットやメイクをリハーサルする場合その費用がかかります。 ウェルカムボードなども使うならその分もかかります。 受付や演出などをお願いした相手への謝礼の品

その他の回答 (6)

noname#149391
noname#149391
回答No.6

私も去年結婚式を行いましたが、結婚式の見積もりは、本当に気を付けないと後で痛い目をみます^^; まず、料金ですが、これで「確定」だとは絶対に思わない事です。 多分、ここから100~150万円は上がると考えていた方がいいです。 ブーケ 31500円 新郎衣装(和1洋1)105000円  新婦衣装(和1洋2)367500円 高砂、卓上装花 イミテーションケーキ、キャンドルサービスの台用の装花 ケーキカット用ナイフの装花代(3000~5000くらい取られます) (引き菓子 1050円) (贈呈用花束) (ペーパーアイテム(招待状/席札/席次表/メニュー表)) (飲み放題) (イミテーションケーキ) (キャンドルサービス) (メインテーブル用の大きなキャンドル) (引き出物) 上記した物の見積もりは、多分『最低かかる料金』だと思います。 そこはきちんとプランナーさんに確認しましたか? もし、確認していないのであれば「これ以上は絶対に上がらない金額ですか?それとも、 最低料金ですか?」と確認しておいた方がいいですよ! ちなみに、「()」でくくった物は、選ぶ物によっては金額が上がる物です。 あと、必要になる物は、ドレスの中に着るインナー(数万円)、ティアラやネックレス等の 装飾品、もしかしらヴェールやグローブも別になっているかもしれません。 私の時は、新郎のワイシャツセットも買って下さいと後から言われました。 >ブーケという項目はブーケとブーケトニアを合わせた金額なのでしょうか…。 ⇒基本的に「全て合わせた金額」だと思いますが、この金額だと、本当にみすぼらしい物に なってしまうかも…。実際は、ブーケ1つ5万とか、6万とかかかるかも…です。 >式場に何度も行くのはやはり迷惑なんですかね? 一生に一度の、本当に大きな買い物何ですから、何度でも、ご自分が納得いくまで、 疑問がなくなるまで足を運ぶべきだと思いますよ!! 絶対に納得がいっていない、曖昧な状態での契約は避けた方がいいです! ちなみに、私もかなり節約しましたが、最初のフェアで出してもらった見積もりが280万円。 50万円割引きしてもらいましたが、結局400万円以上かかりました…。 そのくらいの金額は覚悟はしていたので、なんとかなりましたが、最初の見積もり分しか貯金が なかったら、本当に大変だったと思います^^; 基本的に装花は安くて大ぶりなお花と、葉っぱを多めに使ってもらい、ボリュームを出し、 ケーキカットのナイフの装花はリボンにしてもらうとか…そういう所でちょびちょび削って いくしかないのかな…と思います。 色々大変だと思いますが、ご自分が納得するまできちんとお話しを聞いて、後で「こんなはずでは…」 とならないように気を付けて下さいね!!

回答No.5

100名でこの値段だと、かなり安いですね お料理は、幾らからのグレードアップでしょうか? 基本料がわからないので、何とも言えませんが ここは一番、ケチってはならないところなので いいお値段のお料理を皆様にお出ししましょう。 2万~3万円くらい。 抜けている物 ・BGM・音響関係 ・DVD・アルバム作成費 ・引出物 ・ご両親着付料 衣装代が3着にしては、かなり安いと思いますね まぁ、式場が出してくる見積りは最低ランクでの 提示ですので、本人がそれが気にいれば問題ありませんが きっと、いい物に目が行くと思うので金額は跳ね上がるでしょう。 ブートニアは、だいたいブーケとセットになっているはずですが 会場に確認は、しておいた方がいいかも。 それと、使う花・形・大きさによっても値段は跳ね上がります。 引き菓子1,050円は安いんじゃないでしょうか? きっと、実物を見ると、え?これ?って思うものかも。 ウェディングケーキも、イミテーションを見ると う~んと思い、生ケーキに変更したいと思うでしょう。 そうなると、金額が上がります。 カラオケを使用する目的は、余興かなにかですか? もしそうでないのなら、必要性は少ないので要らないでしょう。 質問者様は、削るところとかかれていますが 逆に、これからどんどん増えていく可能性大です。 しいて交渉というか質問するのであれば チャペルの費用が、私にはとても高いお値段な気がするので ここを質問してみたらいかがでしょうか? 100名って、披露宴に呼ぶ方全員列席ですか? 普通は、親族のみ(稀に友人も)だけだと思うので、 その人数で再度、計算してもらったらいかがでしょうか? それと、何度も見積りを出してもらうのはいいことだとは 思いますし、疑問に思うことはどんどんぶつけていいと思います。 ただ、5回も見積りを出してもらって、最後にやっぱりやめようかな というような行動はしないでくださいね。 向こうも商売で、5回も見積りを出してくるということは、 手応えを感じているでしょうし、やっぱりここではしませんなんって 言われたら、こんなに出しているのに、やめるのかよって 思われる可能性はあります。 見積りは、本当に最低ランクでの提示です 成約後、ぐんぐんと跳ね上がることは必須 私も、びっくりしました お花にこの値段?音響なのにこの金額?と 金銭感覚が麻痺してきておかしくなりそうでした(笑) 成約後は、準備が開始され忙しくなるかと思いますが 頑張ってくださいね。 頑張った分だけ、素敵な結婚式が待っています。

回答No.4

挙式と披露宴でこの価格はかなり安いですね。 不明な点は以下です。  ・音響使用料(スライドとかされるのあれば確認)  ・BGM(式場用意の場合追加の可能性も)  ・料理の基本料金が含まれてません  ・ドレスにはアクセサリ等付属しているのか(ティアラが良い物は4万円でした。無料の物もありましたが綺麗ではない)  ・引き出物が付いていませんが?(3千円×100名=30万円程度追加)  ・イベントはしない?(キャンドルで5万円程度追加) 納得いくまで何度も話し合った方がいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

回答No.3

この度は、おめでとうございます。 以前、結婚式場に勤務していました。 確かに安すぎますね…。 質問者様が挙げている内容を単純に計算すると、料理のグレードアップは入っていますが、ベースとなる料理の項目が抜けているのではないかという不安が出てきます。 ブーケは一般的にはプートニア付きの場合が多いと思います。 追加されるものは、あまり思い浮かびませんが、追加の可能性が出てきそうなのは、両家控室、四つ切写真(衣装3着で2枚でいいのか、集合写真はどうするのかなどでカット数が増えれば、追加)、受付で使用する芳名帳くらいですかね…。 アップグレードが予想されるのは、ブーケ、衣装、ペーパーアイテム、ウエディングケーキですかね。 ★ブーケは形や花を選んだりしていたら、もう少し高くなる可能性はあります。ブーケトスなどを予定した場合、トス用のブーケ追加などの可能性もありますね。 ★衣装は、最低ランクで計算していると思います。希望のドレスを選んだら、10万単位で値上がりの可能性もあります。 ★ペーパーアイテムも種類があるようだと、見比べるともう少し上のランクのアイテムにしたくなる可能性もあります。 ★イミテーションケーキは、実物を見てみたら、やっぱり本物にしたくなる新郎新婦様も多いです。 後は、飲み放題がサービスのようですので、ドリンクの種類が限られている可能性もあります。その場合、種類を増やしたりすると料金追加の場合もあるかと思います。 注意が必要なのは、カメラマンを持ち込む場合、挙式が撮影不可の会場も多いです。 確認をされた方がいいかもしれません。 チャペル挙式の金額が高いのが気になりますね。 サービス分を挙式で穴埋めしようとしているのか…? 挙式の金額設定を見ると、本当にこの見積り金額でいけるのか多少不安が残ります。 見る限り、ランクがあるものが最低ランクで見積もられている事は考えられますが、必要なものはほとんど入っているように思いますが…。 新郎新婦様の衣装着付けから挙式まで含んでゲスト1人単価が26,700円は、ベースの料理が抜けていないとしたら、驚きの金額です。 お料理と飲み物、引出物だけで、1人単価20,000円~25,000円位が一般的だと思います。 おそらく、フェアーでは、料理や装花・クロスなどのテーブルセッティング、衣装など、ランクの高いものが展示されると思います。 気に入ったものがあれば、メモ片手に、このセッティングにしたらいくら掛かるか、この装花はいくらになるかなどチェックしメモした方がいいかもしれません。(見積もりのプランに入っているものの見本写真などは確認済みなのでしょうかね?もし確認がまだでしたら、装花、ブーケなど、プランで出来るものを確認させてもらっておいた方がいいかもしれません。フェアーで比べられるようにしておくといいように思います。) 疑問は、聞いても迷惑ではありませんよ。 それがお仕事ですから…分からない事は、質問して解決して下さい。 準備大変でしょうが、頑張ってください。

noname#108734
noname#108734
回答No.2

とても 安すぎるのですが お料理が 一人当たり おいくらですか? 補足をお願いします。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

十分お値打ちだと思いますが。 100名で総額280万くらいに宿泊まで入っているんですよね。 ブートニアについては確認してください。 通常は含まれていますが。 追加される項目はなくてもその項目がこの金額で収まるかどうかは不明ですね。 特にみたところ衣装が気になります。 この価格でどれが着られるものなのか確認したほうがいいでしょう。 カラオケは別に必須項目ではありませんが、ご両親にも相談なさってください。 通常100名なら(100名、200名単位での披露宴が当たり前の地区を野沿いでは)、400万は下らないと思いますよ。 式場に何度いってもかまいませんよ。 ただ目的ははっきりさせたほうがいいです。 見積もりも漠然と何度もとってはいけません。 価格表があるでしょうからある程度は自分でそれで計算して、それの正式版としてもらうならいいでしょう。

関連するQ&A

  • この見積で削れる部分はありますか??

    先日ブライダルフェアへ行き見積を出してもらいました。 15周年プランで少し安くなっているのですが確実に予算オーバーというか…。 彼の以前からの希望でANAの全日空ホテルでの披露宴を検討しています。 15周年プラン~チャペル挙式~370000円 【料金に含まれるもの】 挙式料 ウェディングケーキ入刀料 メインテーブル装花料 贈呈用花束 芳名帳 写真1ポーズ 音響照明料 ご親族控室料 ご披露宴会場料 税金 サービス料 【プラン特典】 ご宴席の方5ルーム(10名様まで)プレゼント 新郎新婦当日宿泊プレゼント 美容着付20%オフ 衣装特別料金 1周年にホテルご招待 送迎バス3台サービス ○料理プラン17500円のみ 【料理特典内容】 お飲み物サービス ゲストテーブル装花 デザートブッフェ チェアカバー カラークロス 招待状・席次表・席札 税金 サービス料 キャンドルサービス 【見積内容】 100名 15周年プラン チャペル式 370,000円 料理 17,500円×100=1,750,000円 ビデオ撮影 135,000円 引出物 3,000円×90=270,000円 引菓子 1,000円×90=90,000円 新郎衣装(洋1、和1の2点で) 100,000円 新婦衣装(洋2、和1の3点で) 350,000円 新郎着付料 14,400円(20%オフ) 新婦美容着付料 76,000円(20%オフ) お引上げ料 6,000円 スナップアルバム 120,000円 司会者 50,000円 ペーパーバッグ 250円×90=22,500円 前撮り 70000円 以上で合計3,565,695円の見積でした。 しかもこのランクでは装花もパッとしないのでランクアップは確実だと思います。。。 フェアの時に成約したら10万円相当の割引ができるとの事でした。 ビデオとスナップ写真もその際なら業者がいるので割引が可能かもしれないらしいです。 ペーパーアイテムはプランに入っているので持込み不可だそうです。 確かドレスも持込み不可だった気がします。 この中で他に値切るというかサービスしてもらえそうな項目はあると思いますか? 確実に見積より高くなりそうなので何とか成約前に節約できるところは節約したいんです。350万円くらいになればまだなんとかなりそうです。実際は320万円くらいにしたいところですが…。 欲を抑えればいい話なのですが料理だけは値切りたくありません。衣装とお花も出来ればそれなりに華やかにしたいです。 料理は試食させてもらっています。 和装は私の両親と親戚の昔からの要望のため削るのは難しいです。 ホテルなので持込みがなかなか厳しいそうですが…。 他社の見積を見せて値下げを交渉される方っていらっしゃるんでしょうか??

  • 見積もり内容について

    気に入った会場で仮予約をしており、もうすぐ返事をしなくてはいけません。 ただ、金額のことでまだ不安があり、知恵をお借りしたいと思います。 見積もり内容の詳細を示しますので、これから増えていくであろう、または追加されるであろう項目等ありましたら、なんでもアドバイス下さい。 ・料理(最高ランク、デザートビュッフェ含む) ・ドリンク(ウェルカム,乾杯酒,カクテル含む) ・生ケーキ ・会場費(親族控室,新郎新婦控室含む) ・挙式料(フラワーシャワー含む) ・装花(ゲスト卓各4千円,ケーキ,入刀ナイフ,キャンドル含む) ・写真(前撮りデジタルアルバム,当日集合写真,当日スナップ写真400カット,データーCD-ROM,当日デジタルアルバム含む) ・演出代として5万円 ・ペーパーアイテム(招待状,席次表,メニュー,席札) ・引出物(平均4000円、引菓子,記念品,ペーパーバック含む) ・美容(前撮り,リハーサル,当日含む、着付,ヘア,メイク) ・ドレス下着 ・送迎バス ・司会 以上で70名290万円の見積もりです。 特典として、 ・衣装(ウェディングドレス,カラードレス,タキシード,小物)はどのタイプのものでも全額プレゼント ・ブーケ(前撮り,ウェディングドレス用,カラードレス用)3点で7万5千円分プレゼント ・メイン卓装花5万円分プレゼント ・音響料金プレゼント となっております。 最終的にあまり金額が変わらないように設定していますと言われていますが、300万円以上は払えないので心配しています。 披露宴の希望としては、余興は一切せず、ゲストと話す時間を増やしたいです。 演出もこだわりはありません。 しいて言えば、プロフィールビデオはやりたくないと相手が言っているぐらいです。 前撮りも相手がめんどくさいと言って、やらない可能性もあります。 こんな私たちですが、300万円以下でゲストハウスで披露宴はできるのでしょうか?

  • 雅叙園の見積もり金額

    雅叙園で見積もりを出してもらいました。 総額280万円でした。 内容は以下の通りでした。 チャペル・披露宴会場(60名)を含み、食事はベーシックなもの(一番安い)。 ドリンクは、ビール・ウィスキーなど飲み放題。 衣装も 色直しまでの費用を込み。プロジェクター貸し出し代も込み。 花やブーケなど、全般をベーシックなもので費用込み。 大体、必要最低限なものを入れて、280万円だったのですが、 雅叙園でやられた人の話を聞くと 「それから、500万円まではいくよ」 といわれました。 個人的には、衣装代や食事・花をランクアップさせてとしても、 400万円くらいでいけると思ってはいたのですが・・・・ 雅叙園で式をあげられたかた、、見積もり金額からのアップって どの程度されましたか? (人数60人くらいで総額いくらくらいかかったか。。。) 是非、是非、体験(金額)を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。

    披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。 5月に結婚式をします。 20代夫婦、ゲストは親族のみ40人。 自然光の入るレストランの披露宴会場の装花の打ち合わせをしたんですが、見積もりが35万円でした。会場提携の花屋さんです。 内容は、 ブーケ・メインテーブル・ゲストテーブル6・ 受付・レストルーム・玄関装花にアレンジ1点、です。 ブーケは35000と普通の値段だと思います。が、 豪華なアレンジやお高めの花を取り入れたわけでもなく、むしろ好み的にグリーン多めで、最低限の場所にしか花は置いていません。めちゃくちゃ広い会場でもないです。 それでこの見積もりはどうなのでしょう? ケチってはいけないのも重々承知しておりますが・・。 後で詳細を見てみたら、 値段が膨れ上がった原因は、どうやら、ゲストテーブルの隙間を埋めるための、散らし花とフロート花(水に花を浮かせる)でした。 一輪のフロート1瓶だけで2000円になってます。ちなみに小さいものですよ。笑 もちろんこれからプランナーさんに相談・交渉はします。 長文になってしまいましたが、 ・この見積もりは一般的でしょうか? ・散らし花とフロート花を省いた場合、隙間を埋めるために置けるものって、例えばキャンドルとか小物、どんなものがありますか? レストルームと受付も同じようなフロートで納得いかない値段なので無くそうと思ってます。 玄関装花も、ウェルカムボードを上手く作って無くしたいとおもいます。 良いアイデアや交渉・相談のアドバイス等いただけると嬉しいです>_< おねがいいたします。 ちなみに、この装花見積もりは衣装4点のレンタル、会場使用料+音響照明よりも高いです。比率を考えると、ちょっと・・ 困ってます(´・_・`)

  • 結婚式費用、最初の見積もりより高くなるのはなぜ?

    長文になりますが、よろしくお願い致します 先日式場で見積もりを作ってもらいました。 50人で218万円でした。 会場も気に入り、ここで決めたいのですが、 最初の見積もりより、+100万になると友達達から言われ、 なんとか上がっても250万でやりたいと思っています 結婚式をされた方にご質問なんですが、どういった内容で 費用が上がっていくのでしょうか? 頂いた見積もりの内容です ○料理、セットドリンク、乾杯酒、ウエデイングケーキ ○会場料、メイクルーム、親族友人控え室 ○サービス料、司会、音響使用&オペレーター ○挙式(牧師、聖歌隊、装花、オルガン奏者) ○ブーケ、ブートニア、メインテーブル装花、ゲストテーブル装花、フラワーシャワー  ※会場自体が素敵なので、装花はこれぐらいでいいと思っています) ○写真(メモリアルフォト2ポーズ)  ※写真屋の友人に写真コピーをお願いするので焼き増しはしません  ※プロのビデオ、写真撮影は頼まない予定です ○ヘアメイク、アテンド、リハーサルメイク、お色直しメイク ○ウエディングドレス、カラードレス、タキシード  ※ドレスの値段ランクは中の下っぽいです  ※ベールやティアラは含まれていないようです  ?新郎のお色直し(?)にもう一着は含まれてないのですが、必要ないのでしょうか ○引き出物(平均価格設定です)引き菓子、袋 以上が、50人218万の見積もり内容です。 バルーン等お金のかかる演出はしないつもりです 招待状、席札,席次表、ゲストブック、結婚証明書、ウエルカムボードは作成します 衣装類の持込厳禁だそうです ここから料理、衣装代以外で何にお金がかかっていくのか分からず、 悩んでいます。 長文読んでいただき、ありがとうございました。 ご回答、よろしくお願いいたします

  • カメラマンと司会者の持ち込みと持込み料について

    昨日、結婚式の会場へ3度目の見積をお願いに行きました。 最初の見積金額に対し、どうにか安くできないか相談したところプランを変えて料理をグレードアップする方法を勧められました。 私も彼もその内容に納得しました。 見積の段階で値段交渉しないと成約後は難しいとよく聞くので昨日頑張ってみました。 その成果が、 カラークロス変更1000円→無料(装花グレードアップ条件) キャリーバッグ@250円→50%引(料理グレードアップ条件) 招待状・席札手作り@400円引き(通常はプラン内に含まれるのですが特別に) 芳名帳手作り1000円引き(これは1人当たりか聞くのを忘れました…。1人当たり1000円引きだと思いますか?) 以上です。 あと持込み料ですが、 ブーケ・司会・プチギフトなどは無料 ・ドレスが1点につき15000円。 ・カメラマンはお断り。ただし招待客として招待して撮影されるのであれば可(撮影場所制限あり) でした。 今迷っているのが司会とカメラマンです。 司会は私の知り合いで4年ほど前からお付き合いしているフリーの司会者の女性です。 私が挙げる会場での仕事もした事があるそうです(披露宴なのかはわかりませんが)。 披露宴の担当もされてるし、イベントの司会などもされています。 この女性に金額を問い合わせたところ、友人割引という事で5万円→3万円でいいとの事でした。会場の司会者さんは見積では5万円でした。 フリーの司会者なので会社など事務所っぽいのはないと思うんです。 そうなると打ち合わせはファミレスとかになりますよね?その度こちら側がお金を出すという事になるのでしょうか? 実際5万円と3万円の差だし、後でお心づけとしてお金を包むとしても1万円くらいしか差額がありませんよね…。この場合ホテル側にお願いした方がスムーズだと思いますか? 次にカメラマンの件ですが、インターネットで検索したところブライダルフォトやチラシの写真など色々な写真撮影を手掛ける素敵なカメラマンを地元で発見したんです。その人とメールにて色々と打ち合わせをしています。ほぼ毎日撮影で週末は前撮りや披露宴の写真を撮られているし写真もすごく素敵なので腕には問題ないと思います。 そこの会社のスナップアルバムの金額なのですが、 写真アルバム(80P)+DVD撮影で199500円 写真だけの場合(80P)は157700円です。 会場の見積金額は、 写真アルバム(20P)で210000円から(カット数少なめ) ビデオ撮影は135000円です。 差額がかなりありますし、出来上がりのクオリティも外注の方がきれいです。 この外注の業者さんなんですが、私が式をあげる会場の写真室のチーフとお知り合いみたいなんです。だから自分が立ち合えばどうにかなるかもしれないとの事でした。 ですが、もし招待客として招待するならもちろん1席設けるという事なので料理分のお金を支払いしなくていけないという事ですよね?? そうなると15000円くらいは確実に支払わなければいけないという事になります。こういうケースになると持込みをあきらめた方がいいのでしょうか?金額的に差額が大きいので料理分出しても外注がお得かもしれませんが…。 その外注の業者さんにも「招待すれば問題ないと言われた」と言うべきか躊躇います。 私の希望としては、業者さんがチーフと知り合いみたいだしあくまで業者として取引してもらってそこから持込み料が発生するかしないかで検討したいと思っています。 長くなりましたが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 見積もり 資金計画書について

    新築を考えて現在進めている、住宅の見積もりが曖昧に坪単価形式なんです。たとえば「建物価格何m2やから坪単価何万なので、これだけの金額です。標準仕様にこれだけついています。」という見積もりです。 あとのキッチンやお風呂も標準装備からのグレードアップで上乗せになったり、あと部屋の間取りで、ただ3坪増えたから何円とかで細かい内容での金額がわかりません。 もっと細かく見積もりをとったほうがよいですかね?窓がひとつで何円とか 和室がないから何円引きとか

  • 装花の費用

    下記の装花の費用は適切でしょうか? ●ゲストのテーブル・・・1卓につき5,000円 ●高砂席・・・50,000円 ●ブーケ・・・1つ3万5千円 ●生花のヘッドドレス・・・5,000 ゲストテーブルも高砂席も通常より金額を少しだけ下げてもらいましたが これ以上は金額を下げられないと言われました。 お花代だけで合計20万円弱かかってしまったので 高いのかなぁと思ったのですが ↑の金額ならそれほど高くはないのでしょうか?

  • 式・披露宴の見積もり・・・

    来月に市内の共済のホテルで式を挙げます。 先日、料理や引き出物等を決めてきて最終見積もりが出ました!   70名で260万は安いですか? 初めにブライダルフェアに行った時に、たまたま安いプラン(平日、仏滅限定で会場装花・基本的な演出・音響、照明・介添え料などは入っています)が使えることになりました。式を挙げる日は日曜日なのに、かなり得した気分でした。 衣装代も新郎新婦各2着づつ付いていて、料理はプランの中に特別フランス料理が入ってたのですが、ボリュームがなかったので、14000円の料理にランクをあげ、デザートビッフェも付いてます。引き出物はカタログギフトとバームクーヘン2点です。あとは、自分達の希望でアルバムとDVD、合わせて30万くらいです。 いざ、見積もり金額を提示されて、これって安いのか?と疑問に思いました。特に、お金がかかる演出はしないし。。。 お料理は和洋折衷で、試食もして納得のものです!

  • 披露宴の見積で持込みをたくさんするのは良くないですか?

    今週日曜日に3度目の見積をお願いしに行くのですが、その時に持ち込みの事を詳しく聞くつもりでいます。 持込みに関してはこちら側も強気で言わないとOKが出なかったり持込み料が発生するみたいなんで、皆さんからのアドバイスを頂いて参考にさせてもらいたいなと思っています。 私が持ち込みにしようと思っているのが、 ○司会者 ○ブーケ ○カメラマン ○衣装(和装) です。 司会者ですが、以前からの知り合いで大変親しくしてもらってる方がいます。フリーで司会業をされてる方ですが、私が挙げようと思っている会場でも何度か司会を経験されてる方です。 一度軽めにプランナーさんに「司会は持込み料がかかるんですか?」と尋ねたら「やはり司会は一番大事なのでこの会場に慣れた者がいいと思うのであまりお勧めはしません」と言われました。 その会場では司会が5万円なんですが、私の知り合いは友人割引で3万円でいいとおっしゃいました。 実際後で気持ち程度お金を包んで渡す事になると思うんですが、それでも1万円~1万5千円くらいは浮きますよね。 ブーケですが、ブーケに関してはまだ勉強中ですが会場で頼むよりお花屋さんや通販で頼んだ方が断然節約できるし出来栄えもおかしくないとの意見が多かったので出来れば持込みがいいなと思っています。 カメラマンですが、会場で頼むとカット数も少ないしデータも全部くれません。台紙にばかりお金がかかってる気がします。市内でカメラマンを探したところ色々なブライダル会場で仕事をされてる方のサイトを見つけました。 そこはカット数も多いし撮影だけも可能だし、色々と融通も利きそうなんです。しかも私が挙げる会場の写真係のチーフと知り合いらしいのでどうにかなりそうな気がするんです。 ドレスなんですが、以前から私が仲良くさせてもらってる男性が衣裳店に勤められていて、私が「和装1点15万円で洋装2点20万円で35万円だった。多分最低ランクの値段だと思うけど」と言うと「俺の店だったら最高ランクで35万円で出すけどね。友人割引も利くし、持込み料も負担できると思うよ。」と言ってくれました。 和装って前撮りだけしか着ない時、レンタル料はどうなるんでしょうか…。まだ前撮りだけか決めてないですが。 和装の衣装だけ借りるか洋装も全部借りるか迷うところです。 こんな感じで持ち込みたい業者が結構あります。 日曜日に全てこれを説明したら、やはり嫌な顔されますよね…? あと知り合いの司会者に対して気持ち程度のお返しをしなくちゃいけないと思うのですが、相場はおいくらくらいでしょうか? 5万円のところを3万円でいいよと言われましたが、お返しの金額次第では差額が出ないので会場に頼んだ方がスムーズにいくかもしれませんので。。。 衣装を頼んだ知り合いにも気持ち程度お返しが必要ですよね? 質問ばかりで申し訳ないのですがアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう