来春にお子さんにお勧めの小学生向け問題集は?

このQ&Aのポイント
  • 来年度の小4、小2になるお子さんへのお勧めの問題集をご紹介します。
  • お子さんの負担を減らすために、書店でドリルを買って自分たちのペースで進めることも一つの方法です。
  • 漢字の学習には「ドラえもんの歌って書ける小学漢字1006」がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来春、小4、小2になる子供達にお勧めの問題集を教えてください。

来春、小4、小2になる子供達にお勧めの問題集を教えてください。 放課後は習い事 or 学童に行っており、帰宅は6:30頃です。 「宿題以外で机に向かう習慣を・・・」と思い、 4月から「はつらつ」を初めましたが、思うように進まず負担に感じています。 (テキストは何とか終わらせてもドリルに手をつけられない感じ) 内容は教科書に合っているし、復習になってとてもいいと思うのですが、 毎月届く教材に追われる感じで子供達の負担になっているようです。 「やらなきゃ溜まる」→「させられてる感が倍増」→「勉強嫌いになる」のが一番怖いです・・・。 そこで、来年度は書店でドリルを買って、自分たちのペースで進めるのはどうかなと思っています。 書店で下見をしてみたのですが、いろんな出版社から出ていて、どれがいいのか迷ってしまいます。 「教科書準拠」のもので、お勧めのがあれば教えてください。 1年間同じドリルを使うので、できれば飽きがこない感じのがいいです。 中学受験はしません。 今のところ学校のテストはどの教科もほぼ90点以上で、概ね理解できているようです。 ただ、上の子が漢字が少し「苦手」というか「好きではない」ようでして、 モチベーションを上げるためにも漢検を視野(目標)に入れて、 「ドラえもんの歌って書ける小学漢字1006」を使って1学年上の「先取り書き取り練習」を始めています。 (これは子供達も楽しんでやっています。ドラえもんのお陰?)

noname#138112
noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooltaro
回答No.4

ドリルの選び方でお困りのようですが、「教科書準拠」ドリルであればどれも大きなレベル差はありません。実は「準拠」というのは教科書の範囲を逸脱しない範囲で編集されているということです。 もちろん多少のレベル差はあるでしょうが、教科書を参考書代わりに使っていけば、子ども一人で充分乗り越えられるように作られているはずです。ですから、レベル差に関してはあまり気にする必要はないと思います。 むしろ気になるのが、「思うように進まず……」の部分です。 単純に「量」の部分での負担ということならば、問題数の少ないドリルを選んであげればよいと思います。 でも、それ以外に進まない理由があるのでしたら、その部分をはっきりとさせておかないとドリルを学習するようにしても同じような結果となるかもしれません。 現段階では小学校3年生ですから、学校のテストはほぼ半数以上の子どもが90点台を取ると思います。 その意味で、点数だけでなく、どんなところでつまずいているのかというところをしっかりと見てあげるとよいと思います。 ちょっと話がそれましたが、準拠ものはそれほど大きなレベル差はありませんので、お子さんと一緒に選ぶというのもひとつの方法です。 その際は、お子さんが「これがいい」というものよりもちょっとだけ「地味」な物を選んであげると飽きにくいと思います。 また、子どもが読んでもわかるような詳しい解答がついていると、自学自習の習慣もつきやすくなります。

その他の回答 (3)

• guitar_
回答No.3

「自分たちのペースで進めるのはどうかなと思っています。」に対し、 ネット上のプリントサイトをご紹介します。 時空先生のドリルプリント http://jikuukan.ac/Index.html 教科書対応の漢字ドリルや漢字マラソンなどで漢字の復習ができます。 色々な教科書に対応していますので、参考になれば良いのですが。。。 http://jikuukan.ac/k_spl3.html http://jikuukan.ac/k_spl4.html http://jikuukan.ac/k_spl5.html

• HANANOKEIJ
回答No.2

http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html 岸本裕史著「見える学力・見えない学力」続編と二冊を読んでみて下さい。 http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html

• setsunajt
回答No.1

小学生のうちは参考書を買う必要がないのでは? 中学受験しないであれば、尚更。