結婚式場のブライダルフェアに参加したが断りたい

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場のブライダルフェアに参加したが、値段が高すぎるため断りたい。
  • ブライダルフェアに参加した日に成約すれば50万円引きするが、お相手様が参加されていないため適用期限を決めてほしいとお願いした。
  • 会場の雰囲気も合わず、他の会場を見学してから決めたいが、断り方に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

断り方に困ってます。

結婚式場のブライダルフェアに行きました。 見積もりも頂き、正直値段が高すぎて、ここでは絶対あげないと思いました。 考えておきますと言って、その場は逃げきりましたが。 今度はメールで、しつこく、そのブライダルフェアに参加した日に当日に成約すれば50万円引きましたが、今回はお相手様もブライダルフェアに参加されてないので、お客様がお相手様と今後話しあって、 その50万円引きを適用する期限を決めて頂いて、その日まで待ちますので、いつまでの適用期間にするかこの一週間以内に決めてくださいといってきました。 正直、絶対値段を50万ほどひきますといわれても、それでも私にとって高すぎますし挙げることは全くありません。またなんとなく雰囲気もあわないと感じ、会場も少人数にとってはとても広すぎて、 まだ他の会場を見学していませんが、100%以上違う会場で挙げた方がましと思いました。 どうしても断りたいのですが、なんか、やんわりと断る方法はありませんでしょうか。住所も相手が知っていて今後、今回ブライダルフェアに参加した参加特典とかの郵便物とか送るといってきましたが、いちおう全国展開している式場みたいですが、 なんか断ると家まで来て執念深くなんかしてくるのではないのかとおもいました。 本当になんかやんわりとことわる方法はないのでしょうか? 教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko24
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

お金を払う側のお客さんの立場ですので、やんわりという気持ちもわかりますが、 そこまで挙げる気が無いのが確信的ならば 「しっかりとお断りする」という気持ちと誠意を持って対応すれば、わかってくれると思います。 結婚式はご祝儀でリターンはあるものの、何百万ものお客さんです。 yoneyama111さんは、式場の営業さんにとってはこのままだと意志の弱い押せば通る「良いカモ」の客さんになってしまいます。しかも一週間以内の返事なんて、あおってますよね? 100%違う式場でとの意思がある以上、やんわりとではなく、普通にシンプルに 「別の式場を検討することにしましたので、お断りさせていただきます。色々とご親切にありがとうございました。」で良いと思います。その他どちらの式場ですか?なんて聞いてくる場合ははっきり言って伝える必要もないので、 お伝えするのはご遠慮させていただきますで良いかと思います。 式場の人だって、何百人に断られているか、一組断られたくらいで気にしないと思います。 少しの勇気があればできるはず。頑張ってください!

yoneyama111
質問者

お礼

8人の回答して頂いた皆さま本当にありがとうございます。きっぱりと断ることが一番だと思いました。勇気を出して言ってみます!!!心の重荷がとれました。本当本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

無視しとけばいいと思いますが。 たぶん、質問者様のように、相手に気を使ってしまうタイプの人は、向こうの思う坪だと思います。 断ろうとすれば、その隙を突かれるので、ひたすら無視がいいと思います。 もう、契約してしまったなら、話は別ですが、考えておきますなら、無視でいいと思います。

回答No.7

やんわりではなく、はっきり「高いので」といえば良いと思います。 やんわり言うと、相手もまだ望みがあるのかと勘違いすると思います。

noname#175806
noname#175806
回答No.6

正直に会場が広すぎて予算もオーバーする為両家が話し合いした結果式場は違う会場にする事にしましたと伝えるダケで良いと思います。貴女は見学に行ったダケで契約はしていないので堂々と断って良いですよ。シツコク勧誘を勧めて来る様であれば消費者生活センターへ報告・相談されてみては如何ですか?

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

200万値引きしろ ディオールがデザインしたドレスをおまけにつけろ 一式30万でウエストミンスター寺院で挙式させろ 到底実現不可能な事を言う

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

というか、断れなければ、今回はその式場で挙げるしかありませんけど。 それを考えたらどうでしょう? しっかり断れずに泣く泣く大枚吸い取られるか、勇気を出して断るか。 どちらが質問者にとってハッピーですか?

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

全く違う場面で失礼しますが、昔、お墓をツアー式で見学に行きました。全く同じ対応です。押しが強いです。でも大金なので、そんな押しに負けず、要りませんと断りましょう。もし言いにくいなら、別の所を相手の家族が契約してしまったので、と言って断りましょう。 やんわりでは、さらに押しの一手が来るだけです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>どうしても断りたいのですが、なんか、やんわりと断る方法はありませんでしょうか。 やんわりと断る、配慮する必然があるのですか? 関係者と知り合いとか? そんなことがなければ きっぱり値段も合いませんし必要ありませんと断ればいいことでしょう。 言い方は様々あるでしょうが 曖昧にしておくと 押せば契約が取れると錯覚させますし 相手にもいらない労力をかけさせることになるので お互いの為になりませんよ。

関連するQ&A

  • 絶対に行くべきブライダルフェアを教えて下さい!

    プロポーズをされ、結婚式を挙げることになりました♪ いま結婚情報サイトで結婚式場を調べているのですが、見れば見るほど正直わからなくなってきました。まずはブライダルフェアに行けば結婚式の大枠をつかめるとわかり、参加したのですが、言い方は悪いのですが、とてもしょぼく、これは広告に騙されたな、と思いました。 フェアと言いつつ、全く飾られていない会場しか見せられませんでした。試食会と言いつつ、ランチパスタでした。 色々なサイトを見ていても魅力は掴みづらいです。 そんな理由もあり、こちらのサイトでぜひ回答を頂ければと思いまして、質問を出させて頂きました。 見学するのはフェアが良いと言うのがわかりましたので、都内と神奈川エリアで絶対に行くべきブライダルフェア(=魅力的な式場)があれば教えて下さい。 結構必死です! 宜しくお願い致します。

  • どこのブライダルフェアがおススメですか?

    この度、結婚することになり、結婚式の候補会場を探しています。 まずはブライダルフェアなるものに参加しようと思っているのですが、どうも全部同じに見えてしまい、特徴がわかりません。 もともとすごく会場にこだわりがあって、 「こんなところで結婚式したい!」という気持ちが(まだ?)ないため、ブライダルフェアがユニークであったり、感動するとこに行きたいと思っています。 どこかおススメの結婚式場があればぜひ教えて下さい!

  • ブライダルフェアの来館特典くれない

    ブライダルフェアの来館特典をくれない所多くないですか? どうせいくならと思い、来館特典でギフト券や食事券などある日のフェアに参加しましたが、くれない所が殆どでした。 誘い文句で書いているんでしょうが、書いたなら渡すべきだと思いますが、どこもそうですか? アルカンシエル という所で、来館するだけでカタログギフト1万円!とあったので、行ってみたら、会場もとてもよく、ここにしようかなと思ったのですが、 当日成約は流石に難しかったので、帰ることになると書いてあった特典をくれませんでした。 とてもよかった会場でしたが、なんだかそれだけで、他の信用も少し薄れてしまうというか... 2.3件回りましたがどこも、書いてある来館特典(未制約でも)をくれませんでした。 どこもそうなんでしょうか?

  • クリスマスディナーとブライダルフェアーについて

    来年春に結婚する予定です。 式などの予定はまだ未定なのですが、 行ってみたいブライダルフェアーがあり、ちょうど クリスマス時期にも開催してるようなので クリスマスディナーも兼ねて行ってみたいと思ってます。 式のランク的に私たちには無理な式場だと思ってるので 成約はまったくと言っていいほど考えてないのですが、 絶対見学に行こう!とは思ってる式場です。 上記のような考えで行くのはダメでしょうか? そもそもクリスマスディナーをブライダルフェアーで すませようなんて、そもそもけち臭い、非常識ですか??

  • ブライダルフェアに何度も行くのは変?

    いつもお世話になっています。 同じ式場のブライダルフェアは何度も参加をしていいんでしょうか? 初めて行った時に気に入って、仮予約を済ませたホテルがあります。その際は婚約者と行きました。 その一ヵ月後母が会場を見たいといったので、 フェアが開催された際に行ってきました。 来月に同じホテルで、毎月やっているブライダルフェアとは少し違ったブライダル演出体験ツアーをするというのをHPでみて、行ってみたいなぁと思ったのですが、これで行くのは3回目。 こんなに今回行きたいのは以前行ったフェアとは内容は多少違うとはいえど、 何回も同じホテルのフェアに参加をされるものなんでしょうか? また来たのかと思われるのも嫌なので。 ちなみに式は来年の4月なので、具体的な打ち合わせはまだしないと思います。

  • ブライダルフェア、行くべきですか?

    毎週のように、いろんな式場・ホテルでブライダルフェアしてますよね。 わたしはそういうのに参加したいのですが 彼は「参加しなくても、会場やチャペルは見学できるし、打合せもできるよ」 といい、予約ナシで突撃したい派、らしいです。 フェアに出でみなくても、もちろん平気だと思いますが 出たほうが、こういういいトコがある!というようなことがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式場仮予約本契約後も…

    他の式場見学ブライダルフェア等参加しても可能でしょうか?今しか出来ない事ですよね… 後、結婚後も結婚式場見学した事ある方って居ますか?ブライダルフェア等参加した事ありますか? 結婚後も式場巡りデートしても大丈夫でしょうか?

  • 神前の模擬挙式を見たい!!

    10月に挙式・披露宴を行います。 時間があまりなかったのと、どうしてもやりたい式場があって即決したため、ブライダルフェアにあまり行けませんでした。 式場は普通の神社なのですが、その神社ではブライダルフェアや模擬挙式はやっていません。 私も彼も神前式に出席したことがないため、神前式がどういう雰囲気で、どのように進められるのかいまいちよくわかりません。 そこで、ほかの式場のブライダルフェアの模擬挙式を見に行きたいと思うのですが、受け入れてもらえるのでしょうか? 「来年の春に挙式予定です」などと偽って、ブライダルフェアに参加するのはまずいですか?

  • ブライダルフェアで契約しないのは失礼?

    来春結婚予定の者です。 私はいろいろなブライダルフェアに行って式場を選びたいのですが、彼が、「ブライダルフェアに行って契約しないのは、式場に失礼だ」と言います。 そうでしょうか? みなさんは「ここにしよう!」と的を絞ってブライダルフェアに行き、即決ですか? 私は、いろいろな式場の試食会も参加してみたいし、ドレス試着もしてみたいです(ドレスはただの興味かも^^;)。 でも彼は、「試食会や試着等をすればするほど、契約しないのは式場に悪いから行きたくない」というかんじです。(式場を見学程度なら何件か見てもいいようです) 試食会などがあるブライダルフェアへ行ったら、すぐに契約するものですか? もちろんしない方もいるでしょうが、一般的にはどうなのでしょうか? 次の休みも試食会があるブライダルフェアの予約をしたいのですが、その式場には決定しないかもしれないので、迷ってます…。 お教えくださいm(__)m

  • ブライダルカウンターの仲介手数料

    初めて質問します。 このたび、彼と結婚式を挙げることになりました。かねてから気になっていた結婚式場があり、たまたま立ち寄ったブライダルカウンターを通じて、その式場のブライダルフェアを申し込みました。フェアでは見積もりを作成してくださりましたが、他の式場とも比較をしたかったため、当日は契約をしませんでした。 その後、事実かどうかは分かりませんが、ブライダルカウンターから紹介された式場で誓約をした場合、割引率が低くなる可能性があるということを知りました(式場がブライダルカウンターに仲介手数料を支払うため)。 近日その式場に自分たちで連絡を取って2回目の相談に行こうと思っているのですが、2回目の相談時に誓約をした場合も、1回目と同様に割引率は低くなってしまうのでしょうか。 前々から気になっていた会場ですし、今更ながら、自分たちでフェアの予約をすれば良かったなと思っています。できるだけ費用を抑えたいと考えています。 アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう