• 締切済み

クリスマスディナーとブライダルフェアーについて

来年春に結婚する予定です。 式などの予定はまだ未定なのですが、 行ってみたいブライダルフェアーがあり、ちょうど クリスマス時期にも開催してるようなので クリスマスディナーも兼ねて行ってみたいと思ってます。 式のランク的に私たちには無理な式場だと思ってるので 成約はまったくと言っていいほど考えてないのですが、 絶対見学に行こう!とは思ってる式場です。 上記のような考えで行くのはダメでしょうか? そもそもクリスマスディナーをブライダルフェアーで すませようなんて、そもそもけち臭い、非常識ですか??

みんなの回答

回答No.2

式場のフェアの試食会がクリスマスの晩にある、ということでしょうか? それとも、その式場がレストランと併設されてて、ディナーは試食会ではなく正規の料金で?ってこと? 多分前者だと思って回答しますが、なんかクリスマスを無理目の会場の試食会で済ませて、 ってなんか惨めじゃないですか???せめて正規のディナーだけ記念に行くとか…。 憧れのお高い会場でも、周りのカップルが成約しているの見たら羨ましくなる気がします。 クリスマスにフェアーに行くのは人の勝手ですから何も思いませんけど、 質問者さんは何も思わないのかなぁって。。

nanasi7188
質問者

お礼

クリスマスの晩に試食会があるんです。 婚約者が「クリスマスの日ホテルを予約した」と言ってくれて 嬉しかった反面、もったいないっていう気持ちでいっぱいで。 ディナーも多分出してくれるだろうから、 少しでも負担の少ない金額で、と思ったんです。 私に対してお金を使ってもらうことにすごく申し訳ない気持ちだし、 憧れのホテルで試食でもなんでもディナー食べれるんだから 自分自身は惨めだとは思わず、むしろ嬉しいですが、 そう思われても仕方ないってことですよね。笑 ご回答有難うございました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 別にかまわないですよ。雰囲気とか楽しんできて下さい。フェアでも価格の安いプランなどもありますから。ただ、ディナーは予約しないと駄目なのかな?私たちはそれはしなかったけどね。  ただ、係の人と話し出せば契約の話しに持って行かれますから注意ね。見事にもっていかれから。でも、そこで挙げる考えでもあったのと、いつにしようかという状態だったから良かったけどね。  でも、春ならば、動き出さないと駄目かな。ドレスなど選定も出てくるし。来客の予定人数とかも考えないと。でも、言い刺激になると思いますよ。楽しんで下さい。  

nanasi7188
質問者

お礼

入籍は春なんですが、式は秋ごろに改めてという話になっていて。 でもフェアに行くんだから契約の話しとか出てきますよね。 うまく乗り切れる自信もないし、 さりげなく聞いてみたら、 クリスマスディナーも予約してくれたみたいなんで、 今回勝手に悩んでいた件は内緒にしておきます。 有難うございました^^*

関連するQ&A

  • ブライダルフェアは行くべきですか?

    式場等はやはりブライダルフェアへ行ったりして決めたほうがいいんでしょうか? 彼が転勤で地元を離れてしまったのですが、私たちの地元で式をあげます。 したがって、ブライダルフェアも行けるとしても、二人で一緒に行けるのは数ヶ月に1回帰ってきたときだけです。しかもブライダルフェアって結構回数少ないですよね。 そこでブライダルフェアに私と私の親と行くのは変でしょうか?1人で行っても良く解らないと思うので。 1人で行ったり、婚約者以外の人とブライダルフェアに行く人っているものなんでしょうか?

  • ブライダルフェアについて

    年末から来年にかけての予定で結婚することとなりました。 そこでどこで式を挙げるのか決める参考のためにもブライダルフェア等に参加したいと思っています。 ちょうど今月中旬が集中してるようなのですが、フェアの集中時期って年にどれくらいあるのでしょうか? またフェア時期をチェックできるいいサイトがあったら教えてください。 式場は都内を予定しております。

  • ブライダルフェアで契約しないのは失礼?

    来春結婚予定の者です。 私はいろいろなブライダルフェアに行って式場を選びたいのですが、彼が、「ブライダルフェアに行って契約しないのは、式場に失礼だ」と言います。 そうでしょうか? みなさんは「ここにしよう!」と的を絞ってブライダルフェアに行き、即決ですか? 私は、いろいろな式場の試食会も参加してみたいし、ドレス試着もしてみたいです(ドレスはただの興味かも^^;)。 でも彼は、「試食会や試着等をすればするほど、契約しないのは式場に悪いから行きたくない」というかんじです。(式場を見学程度なら何件か見てもいいようです) 試食会などがあるブライダルフェアへ行ったら、すぐに契約するものですか? もちろんしない方もいるでしょうが、一般的にはどうなのでしょうか? 次の休みも試食会があるブライダルフェアの予約をしたいのですが、その式場には決定しないかもしれないので、迷ってます…。 お教えくださいm(__)m

  • ブライダルフェアについて

    今結婚を考えている彼がいて、「ブライダルフェアに行ってみたいね」と話しているのですが、いくつか不安な点があります。 (1)お互いこの春大学を卒業し、社会人になってある程度お金を貯めてから結婚という運びになるので、結婚はおそらく1、2年後になると思います。 お互いの両親にもまだ正式に挨拶したりはしておらず、二人の間で「結婚したいね。でも結婚式ってよく分からないしイメージが湧かないからフェアに行ってみようか!」という話になっているだけなのですが、私達のように具体的に何も決まってないカップルが気軽に参加して大丈夫なものなんでしょうか? (2)私は春から某冠婚葬祭の会社に就職予定です。部署はまだ決まっていませんが、結婚式場での勤務の可能性が高く、フェアを開催している結婚式場はある意味ライバルになるわけなんです。 ライバル会社の社員(の卵)がブライダルフェアに来たと知ったら嫌な顔をされるでしょうか…。住所・氏名なども書くことになるんでしょうし、ここが一番不安です。 でも、自分の就職先の式場だけでなく、色々な式場が見てみたいと思う気持ちも強いですし、時間があわせやすい今のうちに二人でフェアに参加することで「あんな式にしたいから頑張って貯金しようね」ってゆう気持ちにもなれると思うんです。 やっぱり冷やかしだと判断されて相手にしてもらえないですかね。 もう少し具体的になってからフェアに行ったほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ブライダルフェア

    こんにちは。 1年後に結婚を考えており、最近ブライダルフェアに行き始めました。 先週初めてブライダルフェアに行った式場から、後日電話がかかってきました。 家の電話を書いていたため母が出て、私が留守の旨を伝えると「またかけます」と言っていたそうです。 今週、来週も別の式場のフェアに参加予定ですが、そのたび式場から電話がかかってきたりするのかなと思い、躊躇してしまいます。 「時間があるなら手当たり次第(?)いろんな式場を見た方がいいよ」とのアドバイスを受け、いくつか予約したのですが、『たぶん挙げないだろうけど興味本位で見てみたい式場』はフェアには行かない方がいいでしょうか。 みなさんはどうでしたか?教えていただけると嬉しいです。

  • ブライダルフェア、行くべきですか?

    毎週のように、いろんな式場・ホテルでブライダルフェアしてますよね。 わたしはそういうのに参加したいのですが 彼は「参加しなくても、会場やチャペルは見学できるし、打合せもできるよ」 といい、予約ナシで突撃したい派、らしいです。 フェアに出でみなくても、もちろん平気だと思いますが 出たほうが、こういういいトコがある!というようなことがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • リゾートウェディング(軽井沢)のブライダルフェアについて

    今年から来年にかけて、相方の希望で軽井沢でのリゾートウェディングを考えています。 軽井沢の各式場は、週末(土日)に現地や東京などで頻繁にブライダルフェアを開催してますが、 私も相方も土日に休みをとりにくい仕事なため、このようなブライダルフェアなどに参加できません(式場からはたくさん資料請求したのですが) そこで、実際に平日に軽井沢に行って、各式場を見学、説明等を聞いたりしたいのですが、このようなことは可能なのでしょうか? (もちろん各式場には前もって連絡しますが・・・) なにぶん、この手のことに疎いもので、普通はブライダルフェアやブライダルサロンなどで説明等を聞くのが一般的なのかな?とも思っています。 どうしたらいいのか良く分からないので、経験者の方、詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式当日にホテルが行なうブライダルフェアについて

    いつもお世話になっております。 2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。 担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。 ここで質問なのですが、 1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、   結構あるものなのですか?  (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。) 2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか? 3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか? 3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、 又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。 確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、 正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。 (そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした) 貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。 何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 絶対に行くべきブライダルフェアを教えて下さい!

    プロポーズをされ、結婚式を挙げることになりました♪ いま結婚情報サイトで結婚式場を調べているのですが、見れば見るほど正直わからなくなってきました。まずはブライダルフェアに行けば結婚式の大枠をつかめるとわかり、参加したのですが、言い方は悪いのですが、とてもしょぼく、これは広告に騙されたな、と思いました。 フェアと言いつつ、全く飾られていない会場しか見せられませんでした。試食会と言いつつ、ランチパスタでした。 色々なサイトを見ていても魅力は掴みづらいです。 そんな理由もあり、こちらのサイトでぜひ回答を頂ければと思いまして、質問を出させて頂きました。 見学するのはフェアが良いと言うのがわかりましたので、都内と神奈川エリアで絶対に行くべきブライダルフェア(=魅力的な式場)があれば教えて下さい。 結構必死です! 宜しくお願い致します。

  • ブライダルフェアに何度も行くのは変?

    いつもお世話になっています。 同じ式場のブライダルフェアは何度も参加をしていいんでしょうか? 初めて行った時に気に入って、仮予約を済ませたホテルがあります。その際は婚約者と行きました。 その一ヵ月後母が会場を見たいといったので、 フェアが開催された際に行ってきました。 来月に同じホテルで、毎月やっているブライダルフェアとは少し違ったブライダル演出体験ツアーをするというのをHPでみて、行ってみたいなぁと思ったのですが、これで行くのは3回目。 こんなに今回行きたいのは以前行ったフェアとは内容は多少違うとはいえど、 何回も同じホテルのフェアに参加をされるものなんでしょうか? また来たのかと思われるのも嫌なので。 ちなみに式は来年の4月なので、具体的な打ち合わせはまだしないと思います。