• ベストアンサー

結婚式(ホテル)の値引き交渉について

2008年1月挙式予定のものです。都内の(一流と呼ばれる)ホテルを 希望しています。まだ仮予約はしていません。 ブライダルフェアに参加し、見積りをとってみたものの・・・ グレードアップして最終的にいくらになってしまうのかとても心配です。 過去の質問を拝見して、値引き交渉をしている方もいる様ですが 実際にどの段階から値引きの交渉を始めましたか? また値引きできた内容など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#103883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私も都内で結婚式披露宴を行いました。 交渉は主に主人が当たってくれたのですが、 値引きをするなら契約する前の段階の方がいいと思います。 いろいろなところで見積もりを取っている段階で、 あなたのところではどんなサービスをしてくれますか? と持っていくみたいです。 ホテル側は自分のお客さんになってほしいので あれこれ考えるでしょう。 値引きというより、3段スパイラルの生ケーキが無料とか ドリンクをのみ放題にしたのですが、そのグレードアップが無料とか、 いろいろしてもらいました。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 空きが少なくなっていたので、とりあえず仮予約をしてみました。 期間が1週間しかありませんが、 本契約の前にもう1度話しを聞きにいったほうが良さそうです。

その他の回答 (2)

• r0709
回答No.3

私のおじさんの話で、ドレスを値引きしたそうです。 結婚式場等が決まり、ドレスの見積もりを取ってもらった時に、「半額にしてくれるなら今すぐ契約する。」と言ったら、あっさり半額になったそうです。 私は見学の段階で、予約するか渋っていたら、挙式でのヴァイオリン演奏をサービスする。と言われました。確か3万円くらいだったと思います。実際はいらないので、この値段分、どこか別を引いてもらうつもりですが・・・すこし渋っていると、あっさりと値引きしてくれるかもしれません。

質問者

お礼

なるほどー ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。

• amue
回答No.2

まずは、おめでとうございます。 私は、値引き交渉は2回目に行いました。 一回目は、見積りと式場視察をして、それぞれの良い所と悪い所をリストアップしました。 本命の所に、ここが気に入ってるんだけど、他の安い所と比べて予算が…と交渉して、10万引きを獲得しました。 男一人で式場選び・交渉したのと、本命の担当者が若干年配の女の方で話しているうちに、親しくなったのも一因かもしれません。 また、8月の仏滅だったので、他の予約が無かったのも一因かも…

質問者

お礼

なるほど・・・参考になります。 ありがとうございました。 先日ブライダルフェアに参加して見積もりを出してもらったところ、 冬季限定の割引プランがあるにもかかわらず、普通の高いプランで 見積書が出来ていました。 気をつけないと余計な費用を払うことになりそうです。