• ベストアンサー

結婚式(ホテル)の値引き交渉について

2008年1月挙式予定のものです。都内の(一流と呼ばれる)ホテルを 希望しています。まだ仮予約はしていません。 ブライダルフェアに参加し、見積りをとってみたものの・・・ グレードアップして最終的にいくらになってしまうのかとても心配です。 過去の質問を拝見して、値引き交渉をしている方もいる様ですが 実際にどの段階から値引きの交渉を始めましたか? また値引きできた内容など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#103883
noname#103883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私も都内で結婚式披露宴を行いました。 交渉は主に主人が当たってくれたのですが、 値引きをするなら契約する前の段階の方がいいと思います。 いろいろなところで見積もりを取っている段階で、 あなたのところではどんなサービスをしてくれますか? と持っていくみたいです。 ホテル側は自分のお客さんになってほしいので あれこれ考えるでしょう。 値引きというより、3段スパイラルの生ケーキが無料とか ドリンクをのみ放題にしたのですが、そのグレードアップが無料とか、 いろいろしてもらいました。

noname#103883
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 空きが少なくなっていたので、とりあえず仮予約をしてみました。 期間が1週間しかありませんが、 本契約の前にもう1度話しを聞きにいったほうが良さそうです。

その他の回答 (2)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.3

私のおじさんの話で、ドレスを値引きしたそうです。 結婚式場等が決まり、ドレスの見積もりを取ってもらった時に、「半額にしてくれるなら今すぐ契約する。」と言ったら、あっさり半額になったそうです。 私は見学の段階で、予約するか渋っていたら、挙式でのヴァイオリン演奏をサービスする。と言われました。確か3万円くらいだったと思います。実際はいらないので、この値段分、どこか別を引いてもらうつもりですが・・・すこし渋っていると、あっさりと値引きしてくれるかもしれません。

noname#103883
質問者

お礼

なるほどー ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。

  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)
回答No.2

まずは、おめでとうございます。 私は、値引き交渉は2回目に行いました。 一回目は、見積りと式場視察をして、それぞれの良い所と悪い所をリストアップしました。 本命の所に、ここが気に入ってるんだけど、他の安い所と比べて予算が…と交渉して、10万引きを獲得しました。 男一人で式場選び・交渉したのと、本命の担当者が若干年配の女の方で話しているうちに、親しくなったのも一因かもしれません。 また、8月の仏滅だったので、他の予約が無かったのも一因かも…

noname#103883
質問者

お礼

なるほど・・・参考になります。 ありがとうございました。 先日ブライダルフェアに参加して見積もりを出してもらったところ、 冬季限定の割引プランがあるにもかかわらず、普通の高いプランで 見積書が出来ていました。 気をつけないと余計な費用を払うことになりそうです。

関連するQ&A

  • 結婚式の値引きのタイミングって?

    来年、挙式と披露宴をする者です。 都合により、住まいからは少々遠方の都市で式を挙げることになりました。招待客は80人程の予定です。 目当ての式場(ホテル)は決まっており、先月には、フェアにも参加してきました。その際、大まかな見積もりを頂きました。 気に入ったので、後日電話にて仮予約をしました。内金はまだ支払っていませんが、近いうちに式場へ行き、内金の支払い(本契約?)をすることになっています。 無理の無い程度で少々の値引き交渉は試みようと思っていたのですが、契約後、具体的に金額が出てきた段階で、と思っていました。 ですが、やはりそれでは遅いのでしょうか? 本当は色々な式場をまわって見積もりを頂き、比べてみるべきなのでしょうが、なにぶん遠方なので、なかなかそれが出来ません。 次回式場へ行った際に、交渉してみたほうが良いのでしょうか? 本当はその時に内金を支払い、申込書を提出する事になっているので、ギリギリ契約前とは言え、もう遅いでしょうか? うまくその様にするアイディアもいただければ、幸いです。

  • 結婚式費用 値引交渉しましたか?

    来年結婚式を挙げる事になり、一軒目にフェアに行った式場でその場で契約しました。 一軒目は早すぎるかな…と思ったのですが、 ・式場の雰囲気が独特な事(近隣の式場にはないモダンな雰囲気) ・とにかく料理がおいしかった事 ・担当のプランナーさんがとてもいい方だった事 ・遠方のゲストの交通の便が良かった事 などから他に選択肢がなく気に入ったので契約しました。 その際トップシーズンなので基本的に値引は無いけれど今月中に成約頂ければ割引します、との事で会場費20万円と衣装代15万円を引いた金額で見積もりを提示されました。 その事を同じく来年挙式予定の友人たちと話していたのですが「もっと割り引いてもらえ、自分たちは300万から210万まで落とした」と言われもっと交渉すればよかったのかな…とちょっと落ち込んでいます。(割引率は違えど見積もりの金額は大差ありません) 友人の最初の見積もりを高めに出した可能性(予算を伝えて組んでもらいました)もありますが普通は値引き交渉をもっとするものなのでしょうか? 見積もりを見直しても増える事は想定されますが削りどころがわかりませんし、そもそも契約後の交渉は難しいと聞きます。 友人には複数の式場の見積もり書を持っていってキャンセルする可能性を匂わせばいいと言われましたが式場の方に迷惑をかけるのも申し訳なく、しかし私たちも迷惑にならない程度に予算を落とせ方法があるならそうしたいという感じです。 ちなみに私の地方の式場の平均はだいたいの式場が250~300万円、私の契約した式場は275~325万円と少し高めのようです。(ゼクシィ情報) 皆さんは式場を決める時値引き交渉しましたか? 交渉された方はどのような内容の交渉をしましたか? 契約後に交渉された方みえましたらアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式費用の値引きについて教えてください

    結婚式費用の値引き金額についてお尋ねします。 先日レストランウエディングの会場を仮予約してきました。 ホテル・式場それぞれ金額的な違いはあると思いますが、最初の見積もりからどれぐらい値引きしてもらうものなのでしょうか??

  • 結婚式場との交渉

    今日結婚式場の見学に行ってきました。今日は会場が大きなフェアをやっていてフェア特典として30万程度の値引きがあるとゼクシィ等に書いてありました。 会場について待っていると、横のカップルが見積もりの説明を受けていました。 何気なく聞いていたら「つい最近会場使用料が変更になってお安くなったんですよ」という会話が聞こえてきました。 その後自分の見積もりを出してもらったら、会場使用料は30万になっていました。 見積もりの中では、 挙式料 15万→0円 会場使用料 30万→10万 という風にサービスしてもらいました。 本当はそこで質問すればよかったんですが、自分も隣の会話の細かい部分までを聞いていたわけではなかったので聞き間違いかなと思い聞くことはしませんでした。 しかし、やはり気になっていたので帰りに本屋に寄った時ゼクシィを見たら、会場使用料は10万と書いてありました。 本当に10万に変更になっていたら、この部分での値引きはないも同然なので会場に聞いてみようと思いますが、そのあとで同等の値引きをお願いするのはやっぱり厚かましいでしょうか? クレームをつけたいわけではないのですが、やはり会場からは面倒な客だと思われてしまうのではないかと不安に思う部分があります。 しかし、せっかく30万相当の値引きと謳ってあったのにそれを受けれないとなるとなんだか損した気になり、もやもやしてしまいます。 もしも、交渉が出来るのであればどのような部分を交渉に持っていけばいいでしょうか? 皆さまのお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式選定と値引き交渉について

    9月頭に初めて式場を訪ねて、5月のある日を仮予約をしました。その際、「9月末までに返事をして欲しい」という事だったのですが、今日、試食会に行った帰りに、「決めて欲しい」という感じの雰囲気(前金5千円を納める)でした。 「ここでいいかな」と思っていたのですが、高い買物ですし、慎重になり、「月末に再度来て返事します。」として帰りました。即答すべきだったでしょうか?あまり長引くのは良くないのでしょうか? また、なるべく安くしたいので、見積りが出る際には、値引き交渉をしたいなあと思うのですが、電気製品と違って、祝い事ですし、そういった交渉は一般的にあまり良くない事でしょうか?(その後、式準備の話を進める際の印象を悪くしてしまう?) 経験者・ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 結婚式場の値段の交渉の仕方

    結婚式場を探しているものです。ホテル・専門式場・ハウスウエディング全てのフェアに参加し、どこも大変魅力的でした。そしてスタッフの方の対応もそれぞれ良い方で断るのか心苦しいくらいです。5件見て回り正直どこも横一線で決断できずにいる中、1件のみ契約してしまいました。ですが家に帰ってよく考えるうちに本当にそこの式場でいいのか悩むようになりました。ただキャンセル料が発生するので仕方なくそこでやろうかなとも思ってみたり、うじうじ悩みます。悩んでいる原因を整理したところ、(1)見積もりが5件中一番引かれる額が少なかった。(他のところは80~ 130万はいろんな特典がつき引いてくれましたが、契約したところは60万のお値引だったこと)(2)駅から遠いため交通の便が悪いこと➂披露宴会場の見学をしたところテーブルクロスのシワや椅子が少し古くて安っぽい感じが目についた。 逆にそこに契約した理由は(1)大安だったことと大安でも仏滅特典が効いたこと。(2)チャペルが他の4件よりも気に入ったこと➂プランナーの方の凄腕とここだけ夜のフェアに参加したためナイトマジックでここでいいかなと思ったこと。結婚式場でみなさんビビっとくるものなのでしょうか?実は後1件だけフェアを予約していているのですが、そこの会場と日取りが希望通りであれば予算の段階で、今契約しているところのキャンセル料である「10万円」をお見積り額から更にお値引していただけるようであればそこに決めると思います。 逆に今契約しているところにキャンセルしたい理由として大きい「お値引が他のところよりも20万~70万少ないのでもう少しどこかでお値引が可能か」お伝えしてお安くなればそこでの契約を続行もしたいかなとも思いまう。要は予算の部分が一番気にかかるのかなと今自分で分かってきました。結婚式なのでケチりたくはないのですが、なるべく最初のお見積りを抑えてもらって料理と演出にプラスアルファしたいと考えております。お値引はどのようにしたら可能でしょうか?

  • 値引きってどういうこと?

    先日、軽自動車がほしいので、友人の付き添いのもと人生初のディーラー訪問をしました。 一応、よく似た3車種(それぞれ別会社)が候補でいいなあと思ったので、それぞれのディーラーに行って、展示車をみたり、空いてたので試乗車に乗ったり、話してざっと希望を伝えてすぐに見積をもらいました。たぶんどこのディーラーのも値引きとかされてない普通の見積と思います。 実際に車を見たりシートにすわったりして、3車種のうちの1車種がかなり気に入ったので、それにしようかなと思ってます。 車を買うときは、値引き交渉をして買うのが常識らしいですね。 でも、どうやったらいいのかさっぱりわかりません。値引きってどうしたら生まれてくるのでしょう。 気に入った車種のディーラーでもらった見積の中に、これはいらないなっていうオプションが含まれてて、それは今度行ったとき省いてもらおうと思うのですが、これって値引きの意味じゃないですよね。 カーナビは、フェア中(?)でちょっと値引きしてもらってるみたいで値引きマイナス○○円とか書いてるんですが。 たとえば、「総額155万ってかいてるけど150万になんとかなりませんか?」とか「1万円台後半のオプション1つサービスにならないですか?」とか何の根拠もなしに言ってもいいのですか?素人が言っても、言えばしてもらえるものなんでしょうか?それとも、駆け引きのテクニックが相当ないと値引きは期待しない方いいのですか? よく他車と競合させるとかいいますが、今の段階では、どの車の見積も値引いてないそのままの額であがっているものなので、競合させようがないですよね。 さっきネットで調べたら、この車種の限界値引き額は8万とか書いてるのですが。 友人に聞いたのですが、けっこう値引きとかこだわらずに買ったり、親が交渉してきたって子が多いので、よくわからないのです。今後のために教えてください。

  • 見積から価格交渉した方、教えて下さい。

    見積をもらって、価格交渉に成功し満足されている方、具体的にいくら位下がって、下がった項目内容を教えて下さい。 先日仮予約を6日延ばしてもらいました。 期限は明後日。 ウエディング相談カウンターを通している以上、値引き限度があると言われて、紹介カウンターに断りの電話を入れました。紹介カウンターには挙式場から成立した場合25万円支払うという理由から値引き出来ないと言っていたのに、それでも提示してきた割引は二万円と言われました。ホテル側は25万円浮いたのに、割引二万円て納得が行かず、契約する気持ちが薄れてきました。五月初旬の挙式仮予約ですが、ホテル側は私達がキャンセルしても余裕なのでしょうか? 値引き限界と言われたら、もう交渉出来ないでしょうか? どうしたらいいのかわからなくなってきました。 みなさんの経験談やアドバイスお願いします。

  • 結婚式場の選び方(交渉方法やプランナー選び)

    先日、初めてブライダルフェアへ行ってきました。素敵な式場で好印象でした。式場内を見学し、試着体験、見積書までだしてもらいました。来年5月希望で、たまたま空いてる日があったので、仮予約した方がいいと勧められて一週間仮押さえ状態です。 他の式場も見学していないので、比較しようもなく、一週間では決断できないのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 5月だと人気だからと言われ急かされているような感じだし、担当してくれたプランナーさんも気が合わないタイプで不安もあります。 式場はいいけど、不安要素が多すぎて… 今後どのように進めればいいかアドレスお願いします。 今の段階で担当を変えてもらってもいいのでしょうか?

  • ブライダルフェアに何度も行くのは変?

    いつもお世話になっています。 同じ式場のブライダルフェアは何度も参加をしていいんでしょうか? 初めて行った時に気に入って、仮予約を済ませたホテルがあります。その際は婚約者と行きました。 その一ヵ月後母が会場を見たいといったので、 フェアが開催された際に行ってきました。 来月に同じホテルで、毎月やっているブライダルフェアとは少し違ったブライダル演出体験ツアーをするというのをHPでみて、行ってみたいなぁと思ったのですが、これで行くのは3回目。 こんなに今回行きたいのは以前行ったフェアとは内容は多少違うとはいえど、 何回も同じホテルのフェアに参加をされるものなんでしょうか? また来たのかと思われるのも嫌なので。 ちなみに式は来年の4月なので、具体的な打ち合わせはまだしないと思います。

専門家に質問してみよう