• ベストアンサー

母との関係(長文です)

母の発言や行動について悩んでいます。 私は25歳、女性、独身で一人っ子です。 母は韓国人で父は数年前に他界しています。 母は私が幼い頃からクラブを経営しており、父がいながら男性関係(不倫)もあったと思います。 父は病気がちで入退院を繰り返していたので、気づいていたかはわかりません。 私は子供ながらに、生活の金銭的援助や母の仕事上の付き合いとして見て見ぬ振りをしていました。 幸いなことに、母が淫らな行為をしているところ等は見た事がありません。 幼少期(10歳頃)から現在まで、その様な生活が続いています。 何度も相手の男性は変わりましたし、その度に紹介され、おこずかいをもらったり… 私は複雑な思いのまま母には何も言えず大人になりました。 数年前に父が亡くなり、私も大人になったので、お店が忙しい時は手伝わされたりする事もありました。 私は普段は日中、会社で働いているので夜は家にいます。 最近、母のお店に手伝いに行った時の事です。 親しそうなお客さんが母に寄り添って、母は腕を回したり顔を近づけたりする姿を目にしました。 お客さんも私のいる前で「帰りたくない」と言いなれた感じで言ってみたり…。 嫌悪感でいっぱいになります。 私が子供の頃は、そういう姿を見せないようにと配慮していたのかもしれませんが、今でも目の前で見せられると抵抗があります。 それ以外にも、嫌な場面は子供の頃からずっと見て見ぬ振りをしてきました。 今でさえ抵抗があるのは、やはり私の中で母は「母」であり「女」という風に見るのが難しいからだと思います。 父もいませんし、女である母を理解してあげたいとは思います、 また仕事上そう言った場面もあるのはしょうがないと思いますが、やはり見たくないのが正直なところです。 そこにつけ、母は恋愛話をしてきます。 「○○さん(相手の男性)と旅行に行ったが、夜は別の部屋で寝てらして、いい歳なのに○○さんは真面目なのよね~」とか。 「○○さんとお風呂に入ったら、もぉすっごく痩せてて…」とか。 そういう事を言いながら、普段は「性」に関してとても厳しい人でテレビや映画のラブシーン等が大嫌いと言いますし、私の恋愛についても厳しいのです。 小さな頃からそういう風に育ってきた私は我慢する事が母に対する優しさだと思ってきました。 今もそうです。 ですが、たまに無性に逃れたい時があります。 結婚して家を出たいと思うこともあります。 ですが、母は韓国人のため年金や老後が心配でなかなか相手にも理解されがたい様に思います。 本心は、出来れば今すぐにでもお店も引退させてあげたいと思います。(母は今年で52歳です) でも金銭的に私だけの収入では生活出来ません。 この様な母との関係をどうにかする事は出来るのでしょうか。 それとも私が大人になりきれていないだけなのでしょうか。 最後に、私は母を愛していますし老後もちゃんと面倒を見たいと思っています。 母に対する嫌悪感と愛情の間で揺れ動く気持ちに疲れています。 何かいい方法があればと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88330
noname#88330
回答No.3

あなたはしっかり母親を支えて頑張っていらっしゃいますね。 そんなあなたのお母さんは貴方を頼りにしており、貴方を子供であり、友達であり、親友であり、 ライバルでありと関係を作っているのでしょうね (私の家も名前で呼び合う友達一家ですので。親は親友なんです)。 お母さんも色々と苦労をしてこられ、あなたも相当な苦労をしてこれられた事も良く分かります。が今ここに生きているのも両親のお陰。 貴方は「人のふりみて我ふり直せ!」精神で生きていくことはできますか?そうあってほしいと思います。 それにお母さんは商売がら仕方なかったのかもしれません。 時には言い合いやけんかをしてみて、互いに言いたいことを言い合い心晴れ晴れという具合に持っていってもいいと思います。 血縁関係ってどんなけんかをしても時と時間が経てば戻れるものだと思ってますから、、愛情があれば、わたしは。 できたら一緒に旅行などに行ってお話をしてみるのはいかがですか?「お母さん生活をさせてくれてありがとうと… (あの時こうだったね そうだったねなど)」と。 思います。 お母さんは貴方が親友なのだと。 しっかり自分の人生生きてください。人生1度ですから。

milk_011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は結局、孤独だったんだと思います。 日本に親族もおらず一人で私を育てたのですから…。 そこは理解しています。 私自身「普通の幸せな家庭」というものにとても憧れをもっていて、 それが出来るか不安でもあります。 温かいお言葉ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#47553
noname#47553
回答No.4

>普段は「性」に関してとても厳しい人でテレビや映画のラブシーン等が大嫌いと言いますし、私の恋愛についても厳しいのです。 ここにお母様の全てが出ているように感じました。 本当の本音の部分では文章で書かれているような生活は送り たくなかったのでしょう。 全て異国で暮らすが故の「孤独感」からそうなってしまったのでは? と思わずにいられません。 頼りにするべき夫はいつも傍にいてくれる訳ではない。 可愛い娘はまだ幼い。 生きていく為になりふり構っていられない、ある意味処世術だったの では?と思うんです。 それは質問者さんももう解っていらしゃると思います。 きっと今更話し合いなどしてみても触れられたくない事もたくさん あるでしょう。 私は家をでたいならそうしてみてもいいと思います。 そうする事でお互い当たり前と思っていた事を改めていろんな 形で認識や反省出来るからです。 将来、老後の面倒をみたいならそうすればいいだけのこと。 今、嫌悪感を持って暮らしていくよりははるかに建設的です。 だって誰も幸せにはならないから。 離れて暮らす事は別れるのではなく、お互いを見つめる期間なの だと思いますよ。 お母様をいろんな意味で幸せにできるのは質問者さんだけです から、それを分かっていれば十分だと思います。

milk_011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も処世術だった事、よく理解しているつもりです。 だからこそ母のこれからの人生を豊かにしたいと考えています。 私が母にしてあげられる本当の幸せを探したいと思います。

• hokaze
回答No.2

そうですね。親には親でいて欲しいものです。 しかし、今はフリーな母親の女性の面も分かってあげたい…立派だと思います。 それなら、母を『女』としてじゃなく、『人』として考えたらどうでしょう? >「○○さん(相手の男性)と旅行に行ったが、夜は別の部屋で寝てらして、いい歳なのに○○さんは真面目なのよね~」とか。 「○○さんとお風呂に入ったら、もぉすっごく痩せてて…」 こういう性的な発言は、常識的に考えれば言うのは恥ずかしいこと・娘だから言えるとかでなく、人として、言うべき事ではないでしょう?ときちんと説明するように言う。 感情的にはならず、諭すようにです。 男女の関係は、あまり外で大声で言うような事ではないでしょう?それは娘だって他人なんだから同じ事です。 男性との親密な事はその男性とだけの秘密。それはある意味男女間でもルールです。 ペラペラ話すなんて、はしたない。中学生がキャーキャーままごと恋愛してんじゃないんだから…と、言ってみせるべきです。 そして、貴女への恋愛面への厳しさにだってそう。 中学・高校のまだ心配のある恋愛しか出来ない子供ではないんです。 それに、貴女の母には厳しくする権限はありません。 母親とは言えども、貴女も25歳でしょう?きっと自分が恋愛に関して少々自由だから、無意識のうちに厳しくしてしまうんだと思います。 ですが、そこはきちんと母の目を覚ましてやるべきです。 貴女は大人。 だけど娘だから、傷付いたし。 自分の恋愛の事を母親にだけは言われたくないわあほんだらぁ!!くらい言っても良いでしょう(笑) 私も母を女として見たくありません。 きっと普段生活を共にしているだけあって生々しいからです; なので、『人』として、きちんと教育し直すくらいの気持ちでかかってください。 きっと最後は何とかなります。もし困ったら、いつでも誰かが相談に乗ってくれるし、私も役には立ちませんが乗ります。 なので…頑張ってくださいねっ!!

milk_011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >もし困ったら、いつでも誰かが相談に乗ってくれるし、私も役には立ちませんが乗ります。 心強いです。 なかなか知人には言えない相談ですし、母を辱める様な感じがしていまうので…

• Us-Timoo
回答No.1

将来のことは別にして、貴方はお母さんから独立すべきだと思います。 もちろん、生活の面も精神面でもです。 一人暮らしでもいいですし、素敵な人と結婚して新しい生活を始めるのもいいでしょう。 こういってなんですが、おそらくお母さんは老体になって 男性から興味が示されなくなるまで、その性格は変わらないと思いますよ。 52歳ならまだお店はやっていけると思います。 また、 >普段は「性」に関してとても厳しい人でテレビや映画のラブシーン等が大嫌いと言いますし、私の恋愛についても厳しいのです。 もともと、儒教の国の方ですからそういう考え方が染み付いているのだと思いますよ。 将来、お母さんの面倒を見るつもりなら、いずれそうなるのですから 今のうちにご自分の幸せをちゃんと考えておいたほうがいいと思います。 でも、然るべき時が来たなら、心は決めてください。 とにかく、今のままでは一生独身でお母さんに縛られたままですごすことになりかねませんよ。

milk_011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 儒教の国だから…っていうのは確かにありますね。 独立出来る様に頑張ります。