• ベストアンサー

母との関係(長文です)

母の発言や行動について悩んでいます。 私は25歳、女性、独身で一人っ子です。 母は韓国人で父は数年前に他界しています。 母は私が幼い頃からクラブを経営しており、父がいながら男性関係(不倫)もあったと思います。 父は病気がちで入退院を繰り返していたので、気づいていたかはわかりません。 私は子供ながらに、生活の金銭的援助や母の仕事上の付き合いとして見て見ぬ振りをしていました。 幸いなことに、母が淫らな行為をしているところ等は見た事がありません。 幼少期(10歳頃)から現在まで、その様な生活が続いています。 何度も相手の男性は変わりましたし、その度に紹介され、おこずかいをもらったり… 私は複雑な思いのまま母には何も言えず大人になりました。 数年前に父が亡くなり、私も大人になったので、お店が忙しい時は手伝わされたりする事もありました。 私は普段は日中、会社で働いているので夜は家にいます。 最近、母のお店に手伝いに行った時の事です。 親しそうなお客さんが母に寄り添って、母は腕を回したり顔を近づけたりする姿を目にしました。 お客さんも私のいる前で「帰りたくない」と言いなれた感じで言ってみたり…。 嫌悪感でいっぱいになります。 私が子供の頃は、そういう姿を見せないようにと配慮していたのかもしれませんが、今でも目の前で見せられると抵抗があります。 それ以外にも、嫌な場面は子供の頃からずっと見て見ぬ振りをしてきました。 今でさえ抵抗があるのは、やはり私の中で母は「母」であり「女」という風に見るのが難しいからだと思います。 父もいませんし、女である母を理解してあげたいとは思います、 また仕事上そう言った場面もあるのはしょうがないと思いますが、やはり見たくないのが正直なところです。 そこにつけ、母は恋愛話をしてきます。 「○○さん(相手の男性)と旅行に行ったが、夜は別の部屋で寝てらして、いい歳なのに○○さんは真面目なのよね~」とか。 「○○さんとお風呂に入ったら、もぉすっごく痩せてて…」とか。 そういう事を言いながら、普段は「性」に関してとても厳しい人でテレビや映画のラブシーン等が大嫌いと言いますし、私の恋愛についても厳しいのです。 小さな頃からそういう風に育ってきた私は我慢する事が母に対する優しさだと思ってきました。 今もそうです。 ですが、たまに無性に逃れたい時があります。 結婚して家を出たいと思うこともあります。 ですが、母は韓国人のため年金や老後が心配でなかなか相手にも理解されがたい様に思います。 本心は、出来れば今すぐにでもお店も引退させてあげたいと思います。(母は今年で52歳です) でも金銭的に私だけの収入では生活出来ません。 この様な母との関係をどうにかする事は出来るのでしょうか。 それとも私が大人になりきれていないだけなのでしょうか。 最後に、私は母を愛していますし老後もちゃんと面倒を見たいと思っています。 母に対する嫌悪感と愛情の間で揺れ動く気持ちに疲れています。 何かいい方法があればと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88330
noname#88330
回答No.3

あなたはしっかり母親を支えて頑張っていらっしゃいますね。 そんなあなたのお母さんは貴方を頼りにしており、貴方を子供であり、友達であり、親友であり、 ライバルでありと関係を作っているのでしょうね (私の家も名前で呼び合う友達一家ですので。親は親友なんです)。 お母さんも色々と苦労をしてこられ、あなたも相当な苦労をしてこれられた事も良く分かります。が今ここに生きているのも両親のお陰。 貴方は「人のふりみて我ふり直せ!」精神で生きていくことはできますか?そうあってほしいと思います。 それにお母さんは商売がら仕方なかったのかもしれません。 時には言い合いやけんかをしてみて、互いに言いたいことを言い合い心晴れ晴れという具合に持っていってもいいと思います。 血縁関係ってどんなけんかをしても時と時間が経てば戻れるものだと思ってますから、、愛情があれば、わたしは。 できたら一緒に旅行などに行ってお話をしてみるのはいかがですか?「お母さん生活をさせてくれてありがとうと… (あの時こうだったね そうだったねなど)」と。 思います。 お母さんは貴方が親友なのだと。 しっかり自分の人生生きてください。人生1度ですから。

milk_011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は結局、孤独だったんだと思います。 日本に親族もおらず一人で私を育てたのですから…。 そこは理解しています。 私自身「普通の幸せな家庭」というものにとても憧れをもっていて、 それが出来るか不安でもあります。 温かいお言葉ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#47553
noname#47553
回答No.4

>普段は「性」に関してとても厳しい人でテレビや映画のラブシーン等が大嫌いと言いますし、私の恋愛についても厳しいのです。 ここにお母様の全てが出ているように感じました。 本当の本音の部分では文章で書かれているような生活は送り たくなかったのでしょう。 全て異国で暮らすが故の「孤独感」からそうなってしまったのでは? と思わずにいられません。 頼りにするべき夫はいつも傍にいてくれる訳ではない。 可愛い娘はまだ幼い。 生きていく為になりふり構っていられない、ある意味処世術だったの では?と思うんです。 それは質問者さんももう解っていらしゃると思います。 きっと今更話し合いなどしてみても触れられたくない事もたくさん あるでしょう。 私は家をでたいならそうしてみてもいいと思います。 そうする事でお互い当たり前と思っていた事を改めていろんな 形で認識や反省出来るからです。 将来、老後の面倒をみたいならそうすればいいだけのこと。 今、嫌悪感を持って暮らしていくよりははるかに建設的です。 だって誰も幸せにはならないから。 離れて暮らす事は別れるのではなく、お互いを見つめる期間なの だと思いますよ。 お母様をいろんな意味で幸せにできるのは質問者さんだけです から、それを分かっていれば十分だと思います。

milk_011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も処世術だった事、よく理解しているつもりです。 だからこそ母のこれからの人生を豊かにしたいと考えています。 私が母にしてあげられる本当の幸せを探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokaze
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

そうですね。親には親でいて欲しいものです。 しかし、今はフリーな母親の女性の面も分かってあげたい…立派だと思います。 それなら、母を『女』としてじゃなく、『人』として考えたらどうでしょう? >「○○さん(相手の男性)と旅行に行ったが、夜は別の部屋で寝てらして、いい歳なのに○○さんは真面目なのよね~」とか。 「○○さんとお風呂に入ったら、もぉすっごく痩せてて…」 こういう性的な発言は、常識的に考えれば言うのは恥ずかしいこと・娘だから言えるとかでなく、人として、言うべき事ではないでしょう?ときちんと説明するように言う。 感情的にはならず、諭すようにです。 男女の関係は、あまり外で大声で言うような事ではないでしょう?それは娘だって他人なんだから同じ事です。 男性との親密な事はその男性とだけの秘密。それはある意味男女間でもルールです。 ペラペラ話すなんて、はしたない。中学生がキャーキャーままごと恋愛してんじゃないんだから…と、言ってみせるべきです。 そして、貴女への恋愛面への厳しさにだってそう。 中学・高校のまだ心配のある恋愛しか出来ない子供ではないんです。 それに、貴女の母には厳しくする権限はありません。 母親とは言えども、貴女も25歳でしょう?きっと自分が恋愛に関して少々自由だから、無意識のうちに厳しくしてしまうんだと思います。 ですが、そこはきちんと母の目を覚ましてやるべきです。 貴女は大人。 だけど娘だから、傷付いたし。 自分の恋愛の事を母親にだけは言われたくないわあほんだらぁ!!くらい言っても良いでしょう(笑) 私も母を女として見たくありません。 きっと普段生活を共にしているだけあって生々しいからです; なので、『人』として、きちんと教育し直すくらいの気持ちでかかってください。 きっと最後は何とかなります。もし困ったら、いつでも誰かが相談に乗ってくれるし、私も役には立ちませんが乗ります。 なので…頑張ってくださいねっ!!

milk_011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >もし困ったら、いつでも誰かが相談に乗ってくれるし、私も役には立ちませんが乗ります。 心強いです。 なかなか知人には言えない相談ですし、母を辱める様な感じがしていまうので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

将来のことは別にして、貴方はお母さんから独立すべきだと思います。 もちろん、生活の面も精神面でもです。 一人暮らしでもいいですし、素敵な人と結婚して新しい生活を始めるのもいいでしょう。 こういってなんですが、おそらくお母さんは老体になって 男性から興味が示されなくなるまで、その性格は変わらないと思いますよ。 52歳ならまだお店はやっていけると思います。 また、 >普段は「性」に関してとても厳しい人でテレビや映画のラブシーン等が大嫌いと言いますし、私の恋愛についても厳しいのです。 もともと、儒教の国の方ですからそういう考え方が染み付いているのだと思いますよ。 将来、お母さんの面倒を見るつもりなら、いずれそうなるのですから 今のうちにご自分の幸せをちゃんと考えておいたほうがいいと思います。 でも、然るべき時が来たなら、心は決めてください。 とにかく、今のままでは一生独身でお母さんに縛られたままですごすことになりかねませんよ。

milk_011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 儒教の国だから…っていうのは確かにありますね。 独立出来る様に頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然母が再婚したいと言い出しました・・・(長文)

    31歳♂(結婚6年、子供2人)です。 3年前に父が他界してから母(70歳)が一人で暮らしています。 私は仕事の都合上、母と離れて生活しているので、 年に3~4回程実家に行く状態が続いてきました (距離は車で1時間半くらい)。 父から相続した土地を売却したので、母一人の生活には困らない程 経済的には余裕があります。 ただ、母には身体障害があることもあって(1級)、将来的には 私の家の近くに引越しをすると家族会議で決めておりました。 しかし、昨年暮れに帰省した際に母から現在付き合っている 人がいて、しかもその相手と一緒に暮らしたいと突然いわれました。 相手の人は母よりも年上(72歳)で、市営住宅に一人で暮らしている との事ですが、老後は楽しく二人で助け合いながら生きていきたい という気持ちに既になっているということです。 私は交際は構わないが一緒に暮らしたり、再婚なんてとんでもない と猛反対しましたが、今月から一緒に暮らし始めてしまいました。 「籍は当分入れない」とは言っていますが、私に対し事後承諾と いう形で聞かされ非常にショックでした。 私は一人っ子なので母の老後のケアは私達夫婦がするつもりで いましたが、母の身勝手な行動に困ってしまいました。 入籍はしていなくても、同居生活がある一定期間経つと 夫婦同然にみなされるというのを聞いたことがあります。 母はともかく相手の男性の老後の面倒をみる気持ちは 一切ありません。 法律的にも将来相手の方の世話をしないで、なお 母の財産を守るためにはまずどのような行動をおこしたらよいのか わかりません。アドバイスお願い致します。

  • 母の不倫(長文です)

    20代女性、母の不倫に悩んでいます。 高校時代、ひょんな事から母の携帯を見てしまい、不倫を知りました。 相手は小学校の同窓会で当時の同級生の男性でした。 明らかに体の関係を匂わせる露骨なメールのやり取りを目にし、当時母に対する嫌悪でいっぱいでした。 そして今現在も不倫は続いている様です。 気にしない様にずっと共に生活して来ましたが、喧嘩をした際などついその事を詰ってやりたくなります。 母に対して嫌悪はあるものの育てて貰った恩もありますし、縁も切りたくはありません。 忘れよう、意識しないでおこうと思うのですがどうしても蟠りが消えてくれないのです。 私自身20代半ばで結婚適齢期を迎えようとしています。 父母は年齢差からかあまり上手くいっておらず、私は結婚に対して前向きになれないのです。 母に私が不倫を知っている事実を伝え、今まで思っていた事を伝えようかと思うのですが やはり娘が母の不倫を知っていると言う事はショックを与えてしまうでしょうか。 ちなみに父はモラハラ人間の飲んだくれで母にちっとも興味がなく、私から見ても最低な人だと思っています。 だからこそ母は不倫に走ったという事もわかります。 何かアドバイス等御座いましたら宜しくお願いします。 長文を読んでいただきありがとう御座いました。

  • 毒親(?)の母との関係

    こんにちは。 自分の母親に関して、相談させてください。 私が幼い頃の母の印象は、暴力を振るって、働かずに威張りちらして、母の給料をギャンブルに使う父から守ってくれる優しくて強い母でした。 それが年齢を重ねて行く毎に、そんな父と別れずに私にまで犠牲を強いる矛盾した存在に見えてきたのです。 母から父の愚痴を毎日聞かされる事も嫌になって、それなら別れればいいのにと言うと、あんたの為に我慢しているんだと言いました。 さらに年齢を重ねると、知らない男性と父の知らない所でべたべたしている母に嫌悪感を持ち始めました。 そうしてようやく幼い頃から言われていた 母と父は私が生まれる前は別の人と一緒に暮らしていたんだよの意味がようやく理解できるようになりました。 つまり、私の父は無職で暴力を振るってギャンブルに嵌るダメ男。 母は不倫をやめられない緩い女だということです。 私はその両親の不倫からできた子どもです。 長くなりましたが、ここまでが前提になります。 その後父は病気で亡くなり、母と2人で暮らすようになりました。 そうなると母は堂々と複数人の男性に会うようになり、私が中学生になる頃には家に毎日1000円だけを置いて滅多に帰らなくなっていました。 そうして私も大人になり、結婚をしました。 今年の春に子どもも産まれて、主人とは喧嘩する事もあるけどそれなりに幸せを感じながら暮らしています。 義実家には恵まれていて、妊娠中から産後の床上げまで面倒を見てもらって、今も近距離で暮らしているので頻繁に会う仲です。 今の家族が、本当の私の家族なんだと思っています。 ですがわ、幸せだと思えば思うほど、母からの擦り寄りをとても苦痛だと思ってしまいます。 子どもをまだ母に抱っこさせてあげた事がありません。 母からは会いたい、どうして会ってくれないのと連絡がくるのですが、どうしても会う気にはなれません。 子どもに触れて欲しくないとまで思います。 できれば、母には私の知らない所で静かに暮らしていて欲しい…。 冷たい娘だとは思いますが、子どものお婆ちゃんは穏やかで優しい義母だけで十分です。 母はまた最近、家庭のある人に手を出して 幼い子供から父親を奪った話を何の罪悪感も無く語っていました。 母を好きな気持ちは正直まだ残っていて、そのせいで今まで縁を切る事はできずにいましたが、愛おしい子どもを母に近づけたくない気持ちもあり葛藤しています。 自分がどうするべきなのか整理がつきません。 私にどんな事でもいいので、言葉をかけてもらえると嬉しいです。 感情のまま書いた文なので読みづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 母との関係がうまくいきません。(長文)

    はじめまして。30代女性、主婦、子供なしです。 母との関係なのですが、うまくいきません。私は養女で、母は義母になります。父(養父)は子供の頃に亡くなりました。養女だと知ったのは、高校の時で、詳しい理由は教えてもらってません。その事もあり結婚するまでは、自分自身の存在がよくわからなくて、精神的に不安定でしたが、今の旦那さんと出会い、心の安定を得る事ができました。母といっても高齢で(80歳過ぎ)おばあちゃん位の歳です。女一つ手で育ててくれましたので、感謝しています。今は隠居してます(高血圧ぎみ、やや不整脈あり、その他は元気です)。 一緒に住んではいないですが、そんなに離れてないので、ごはん作っていったり、顔は見せる様にしてます。しかし、母は性格的にがらっぱちぎみなので、「まずい!」「かたい!」と文句を言われます。ひたすら働いてきた人なので趣味もなく、毎日テレビばかり見ている様です。友達もあまりいません。文句言いますが、私が行くとやはり嬉しいらしくて、とめどなくしゃべります。 最近、旦那の両親と皆で食事会があったのですが、旦那の父は会社社長で、割としっかりした家庭です(ヘンな言い方ですが・・・)。そこで、例のごとく私の母はそこの店や料理の事に文句をつけはじめ、私の悪口をいったり、すごく気まずいムードになってしまいました。もう、私はその場から逃げたいくらいでした。 それから(3週間位)、母の家には行ってません。心配ですが、顔を見ると何か言ってしまいそうです。この一件だけでなく、似た様な事は今までもたびたびありましたが、今回はかなり応えました。これから母にどう接していけばいいのか、もうわからなくなってしまいそうです。これだけの説明では、わかりにくいと思いますが、何か、少しでもアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 母との関係に悩んでいます(長文です)

    長文になってしまってすみません。 もしよろしかったらなにかアドバイスをください。 はじめまして私は高校3年生です。 うちは私が高校1年のときに離婚しました。 もとから家庭内別居とゆうようなかたちでいて、 私が高校に入り会社の借家だった家から引っ越しして 本当に別居とゆうようなかたちになり、その何カ月か後に離婚しました。 父は暴力はふるいませんでしたが、最低な人でした。特に兄が被害をうけていました。  母は小さいころから父から逃げるためかはわかりませんが朝早くから夜遅くまで仕事をしていました。夜ごはんなどは主に惣菜品を母が帰ってきてからたべました。 父は夜お酒をのむと、外や家の中で大声でさけんでいました。それにビクビクしながら 母の帰りを待っていました。母は仕事が長続きしません。今までで20回くらい仕事をかえました。 今思えば帰る時間が遅いのは新しい仕事だったからなれなかったのかもしれません。 母は何回も父との離婚を考えていましたが、金銭的な面でいつもやっぱりむりだな。となってしまいました。いつも母に「あんたが父のところにいきな」とゆわれ泣きました。 私も兄も父が大嫌いだったので離婚してほしいといつもたのんでいました。 でも母は何回も離婚すると決断し、何回も断念していました。 ですがやっと高校1年のとき離婚できました。父は嫌がりましたが、(不要手当がなくなったり、世間体がきになるから)説得しました。 その離婚とともに兄は戸籍上祖母の養子になりました(兄は父をかなりきらっていたから) そして兄は高校卒業して家をでて就職しました。私は母と二人暮らしをしました。 母は朝5時から旗をふる仕事や10時までコンビニではたらきました。 でもどの仕事もながつずきせず、やめました。やっと介護の仕事につきこのままずっと続けるとせんげんしました。が、足を痛めやめました。 そして、できる仕事がなくなりました。私もバイト代を貸すとゆう形で生活しました。 でもそれにも限界がありました。母は知らない間に父と連絡をとっていて、 父の家のお手伝いをすることで給料をもらうという話をしていました。(父は実家の仕事ともう一つ仕事をかけもちしていて大変そうでした)  私は止めましたが生活をするのにはしかたありませんでした。それは11月のことでした。 だから3月までそのかたちでいき、4月に私が卒業すると同時に母も今の家をでて、 兄と暮らしそこで仕事をするという形にすることになりました。(今のところは田舎で、しかも母が仕事を辞めまくったのであらたな就職先はみつけられないです)   私は看護の就職をすすめられましたが、夜間の短期大学に通うことにしました。 学費は今まで自分がためたお金でなんとかできるので、生活費をかせぎ、家賃は母が仕送りしてくれるかたちになりました。 ですが母が働きたくない。更年期だから。父が大変そうだから。などといい、4月から父と住むと言い出しました。また本当は離婚したくなかったともいってきました。(母も母子家庭だったためかと思います)私はとめました、今まで何回か父とやりなおす(父が好きだからではないそうです)といい、やっぱりやめると、その計画がなくなったから今回も辞めてくれるだろう、と止めましたが、 今回は本気だったようで無理でした。 母は「あんたみたいに、いろんなこと頑張るのは無理」だといいました。(私は学校、部活、バイトをやりきりそれがあたりまえだったので、働かない母がしんじられませんでした)私は働きたくないと言う母や父にはらがたち、「父の所に行ったら縁をきる」といいましたが母は「子供はいなかったとおもうね」といいました。でも仕送りはうけとりなさいといいました。大嫌いな父親から受け取れといってきました。 父も父で私の機嫌をとろうといろいろなものを母にあずけ私にわたそうとしました。 (けれどやっぱり誕生日にはおめでとうとゆわれませんでした) 私はいまさらなんだと思いました。そして、母は私が悩みに悩んで決めた夜間を「そんなに無理しなくてもお金があるから4大にいったら」と言ってきました。はらがたちました。 母子家庭だったし、母に迷惑をかけないように夜間をえらんだのに、そして学校が終わってからバイトにいってお金も貯めました。なれなのにそんな簡単に言われたことにはらがたちました。 そしてそのお金は大嫌いな父のお金です。受け取りたくありません。 でも家賃分のお金を稼ぐためにバイトをふやさなければなりません。 正直それはきついです。父からのお金は嫌で嫌で仕方ありませんが、 我慢して2年間だけありがたく、家賃分仕送りしてもらうか、自分で稼ぎ両親とはなれるか 悩んでいます。 母は気分によってうきしずみがかげしいですが気分がいいときはすごく優しいです。働かなくなってからは家事をすごくがんばっています。 母に私のことすき?と聞くと「わからない」とゆう返答がかえってきます。 でもきぶんがいいときは「すき」とこたえてくれます。そして、学校であった話などを母からきいてくれます(本当は聞くのが面倒だと前にいっていました)またかぜが強い日にバイトに車で送ってくれたりしました。 私は母が大好きで卒業しても会いたいです。でも父と再婚する母はゆるせないし、 私や兄よりも父を選ぶのかと思うと、嫌いになりそうです。 卒業しても母と会ったりつながったりするかも悩んでいます。 長々とすみません。ここまで見てくださってありがとうございます。甘い悩みだとゆうのは自分でもわかりますが、どうしても決めきれません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 母と娘の関係 (長文です)

    母との関係について質問です。 母は感情の起伏が激しく、ヒステリックで現在父とも別居、私たちは小さい頃から父親、父の親族の悪口を聞かされていました。 私には執着心があるようで、自分なりに愛情を注いでいるようでしたが、私からすると常に管理されているような気がしていました。 例えば、私が母と同居中、「私があんたのお金を管理してあげる、あんたは使ってばっかりだからとりあえず家に7万お金をいれて私が将来のために貯金をしてあげる。」等々。 ただ、私と母の関係がよかったかどうかと言うと、私は常に母の機嫌を伺い、一緒に住んでいても安らいだ気持ちになったことがありません。一緒にでかけることはよくありましたが。だからはたから見ると、仲の良い親子に映っていると思います。 私が父と食事をすると、「あの男は暇で友達がいないから娘を呼び出して」等父を常に悪く言うため、私も妹も隠れて父と会うようになっていました。 大人になって思い出してみると母が父にしてきたことはとてもひどいことだったのではないかと思います。 例えば父が廊下を通るとばたんと思いっきり扉を閉める、聞こえるように「うー、気持ち悪い」と言う、父が仕事から早く帰ると 「あの、暇人が。能無しが。」と言う。よく父が精神病にならなかったと思います。 そのうち母が歯をむき出して父を悪くいう姿を見ると母を受け付けなくなりました。 父はあまり物事を深く考えない人で、今は実家に戻り別居し、退職したため友人とよく旅行にいったり農業をしたり 生活を楽しんでいるようでやっと穏やかな生活ができるようになって私たち姉妹も安心しているのですが、いまだに離婚していないこともあり、月々6万円づつ母に送金しています。 もちろん購入したマンションも母が住んでおり、なぜ父がそこまでひどいことをされた母に対して面倒を見なければならないのか理不尽に感じます。 結局去年私は実家をでて一人暮らしをはじめました。 その際、「出て行くなら縁を切ってくれ」と言われ母とけんか別れしてでてきたため、音信不通状態でしたが、つい最近になってメールが来て「まだちゃんと検査しないと分からないけど病気になってお金がかかるかもしれない。おばあちゃん(母の母)がもう長くしれないかもしれない」等。 それも結局放置しましたが、その後またメールがきて「常に何かあれば助けてきたり、面倒を見たつもりでしたが、もういいです。 さようなら。」というメールが来ました。 自分が縁を切るといったにも関わらずいまさらこんなメールをだしてきて、何をしたいのか理解できないし、とても怖いです。 ただ母親であり、このままの関係でいいのかという気持ちもどこかにあります。 妹は結婚するときに母から連絡があり「来週、ウエディングドレス選びにいくから」と言われたのですが、自分の趣味で決めたかったので断ったところ「育ててあげたのに馬鹿にして。式で恥をかけばいい」と言われ、それからほとんど連絡していないようです。 ちなみに母は子供の頃、実の母親は出て行ったようで、愛情を受けて育っていないようです。 今は実の母親と交流はありますが、兄弟や親と仲がいいとは言えません。 母がこのようになてしまったのは、そういった生育暦は関係あるのでしょうか? 母は常に意見が異なると相手を追い詰めないと満足できないように見えます。 母はよく「自分の家は昔武士の家だったけど、父方の家はどん百姓」と言うのですが、そんな事をいって何になるのかなーと思い哀れにすら感じてしまいます。 母と縁を切ることは冷たいのでしょうか? どんな親であっても一応育ててくれたのであれば、それなりの対応をすべきと思われますか? カウンセリング等受ければ何かプラスになるかもと思うのですが、カウンセリングに行かせるにはどうすればいいのでしょう? 本人は自分が正しく周りがおかしいと思っているようですので。 また父はこのまま母にお金を払い続ける必要があるのでしょうか? 離婚をしても厚生年金が半分母方にいくのでしょうか? 20年ほど父は家事は自分で全てやっています。 ご意見お願いいたします。

  • 年老いた母との関係

    私と母との関係で悩んでいることがあります。 よろしくお願いします。 私は33歳の主婦で、母は65歳。父は3年前に他界しました。 父が元気な時の母は現在とはまるで違っていて、子どものことは二の次で父と二人の生活を楽しんでいました。 ところが、父が亡くなったとたんに私たち娘(私と姉)に手のひらを返したように頼ってくるようになりました。たとえば、離れて暮らしているため電話を毎日のようにかけてほしいとそれとなく催促するとか、年に2回は私の家に1週間ほど滞在させてほしいとか・・・。電話も楽しいものならなんの苦労もいりませんが、「子どもに迷惑をかけないような死に方ができるようにがんばるから・・」というような返答に困る話しばかりします。 ある程度は仕方がないとあきらめてきた部分もありますが、最近になってどうしてもがまんができなくなってしまったのです。 母は私たちが小さい頃から放任主義で育ててきました。母親になった今の私は何度となく「母はあの時どうして私をこんなふうに育ててくれなかったのか?どうして放っておくことができたのか?」と思うことがあります。 また、母は人の気持ちを思いやることができないため、話しているととても不愉快になることが度々あります。 そんな性格からか友達もいません。娘だけが頼りなのです。 私はこんなことばかり考えている自分にもうんざりしています。でも、母との関係を断ち切ることもできません。年老いて一人で暮らしている母の話し相手になってやることくらい少しがまんして割り切ればいいんだ、と自分に言い聞かせたりもしていますが、なにか心にひっかかっているような気分なのです。 みなさんはこんなことありませんか? 私は冷たい娘なのでしょうか? 私はこれから母との関係をどんなふうに築いていったらいいのでしょうか? どなたかおしえてください。

  • 両親のドロドロした関係。どちらも死んで欲しい。

    こんばんは。 今、胸が苦しいです。 胸の中で濁った感情が渦巻いています。 私は30歳の成人男性です。今、無職です。 両親と同居しています。 今、父が愛人を作り、部屋を借り、金を隠し、株をしています。 母は、裏で父のあとをつけたり、持ち物を調べたりと、詮索しています。離婚を切り出すところです。 親への依存症がある私は、母側におり、母から父に対する憎しみ、グチをそのまま受け止めてしまい、今、なんというか、胸が苦しくてたまりません。 母の感情をそのまま受け止めてしまった私自身への苛立ち、元々抱いていた父への憎しみ、母はその私の感情を利用しようとしているのではないかという怒り、父の軽蔑に値する人間性、そんな両親をまともだと信じていた人間不信、影で母と父の悪口を言う自己嫌悪、そんな感情が渦巻いています。 私は家を出ればいいのだと思います。 その前に両親には決着をつけてもらいますが、父が様々な事を隠しており(愛人の事も知らないと思っています)、母が今後老後を生きていく保証を得られるよう駆け引きをしなくてはなりません。 父は白を切るでしょうし、都合が悪くなると大声を出して威嚇してきます。私は小さいころからそのように怒鳴られ(普段は怒鳴りはしません)、萎縮し、恐怖を覚えました。そして服従し、成人してからは都合よくご機嫌をとってきました。まともな関係ではありません。 今、両親の話し合いに立ち会った際、父を殺して自分も死ぬイメージが頭から離れません。 私は今、どのようにこの感情と向き合えばいいのでしょうか。  

  • 母との関係

    24歳女です。誰もにも話せないので聴いていただけると幸いです 昔から母との仲はそこまで良くありませんでした。 兄が2人いるのですが、小さい頃から母は兄の方を可愛がっていると感じていましたが大人になってからはその差は歴然とわかります。 褒められたことがありません。一位になっても賞を貰っても資格を取っても、褒めて貰ったことかありません。がんばっても結果が出なくてガッカリさせてしまったことばかりです。 正直今でも褒められたいと思ってしまいます。 母といると未だに傷ついてしまうことがあります。 母が鈍感なのか、私が繊細すぎるのかわかりませんが、ツライです。 ですが私が感じていることは母は知りませんし、知らせるつもりもありません。今更話しても母を傷つけるだけだと思うし、きっと理解してもらえないと思うからです。 なんとなく、母は私を愛していないんだなぁ~ということがわかります。 父は他界し兄も家を出ているため母と私の二人暮らしです。一緒にいるとツライです。 でも母のことは大事です。失いたくはありません。 『お母さんに何かあったらお前が守ってやるんだぞ』と、父に言われたことを守りたいのですが、どういう距離感で母と向き合っていけばいいのかわかりません。 というか、ここまで母に執着しなくていいじゃん、とも自分で思うんですがきっと好きなんですよね。母のためならなんでもできると思います。母がなくなる前に自分が先に逝ってしまいたいとも思います。 自分がよくわかりません。 あたたかい家庭で育ちたかった、愛されたかった、褒められたかった、守ってほしかった。いろんな感情がありますが、24歳にもなって、~してほしかったなんて甘ったれたことを言っていてはダメだし、いつまでも過去に縛られる必要はないと思うのですが、どうしても小さい頃のことや言葉が頭をよぎります。 喝でもなんでもいいです。何か感じたことがあれば一言頂戴したいです。 いい歳でそれなりに恋愛してきたのに愛され方も愛し方もよくわかりません。 結婚できるかも不安です。愛したいし愛されたいし、優しくなりたいし、嫉妬や劣等感は捨てたいです。自分が子供すぎて不安です。 何を言いたいのかわからなくなってしまいました。今は母とのことをどうにかしたいです。 乱雑な文章で申し訳有りません。 読んでくださり有難うございました。

  • 母への接し方(長文です・・・)

    母のことでとても悩んでいます。 母は若い頃からタバコとパチンコが大好きで、給料が入ると同時に出かけては1,2週間のうちに使い果たすというような生活を繰り返してきました。今まで親戚や消費者金融からもお金を借りて結局返せず、破産宣告までした人です。性格は男っぽく、パチンコ以外でもとにかく金遣いが荒いです。父とは私が3歳の頃離婚し、それっきりでしたが、数年前に亡くなったとの連絡を受けました。父も身勝手な人だったようで、たくさんの借金を抱えたまま死んだようです。その借金の請求が私のもとにある日突然来たので知ったことですが・・・ 私はこの母の経済観念のなさに耐えられず、高校卒業と同時に自立し、 その後は母に一切頼らず今に至ります。年をとれば少しは変わっていくだろうと見込んでいたのですが、相変わらずお金を手にすると居ても立ってもいられずパチンコ屋に足が向くようです。こんな母ですのでもちろん貯金などはなく、その場しのぎの生活を続けているのですが、母も今年で62歳、今の仕事はかなり体力的にもきついようで、もうこれ以上は体がもたないと言っています。私もどんな母であろうと母であることに違いはないので、いずれは同居しなくてはいけないと覚悟はしていたつもりなのですが、いざそのときが近づくと、どうしようもなく不安になってきてしまいました。私と夫と母の3人での同居になるのですが、こんな母が仕事を辞めたからといっておとなしく家にこもるとは思えず、またパチンコ通いが始まったらどうしよう、タバコも相当のヘビースモーカーなので喘息の気がある夫の前で吸われたら困るし・・・と悩み始めたらきりがありません。もちろん本人にも昔から何度も注意したり説得はしてきましたが、聞く耳をもちません。こんな母に対して、私は一体どう接すればいいのでしょうか・・・ちなみに、私は一人っ子で他に頼れる人はいません。本人に生活態度を改める気がないのに、私に変えさせることは可能なんでしょうか。