• 締切済み

毒親(?)の母との関係

こんにちは。 自分の母親に関して、相談させてください。 私が幼い頃の母の印象は、暴力を振るって、働かずに威張りちらして、母の給料をギャンブルに使う父から守ってくれる優しくて強い母でした。 それが年齢を重ねて行く毎に、そんな父と別れずに私にまで犠牲を強いる矛盾した存在に見えてきたのです。 母から父の愚痴を毎日聞かされる事も嫌になって、それなら別れればいいのにと言うと、あんたの為に我慢しているんだと言いました。 さらに年齢を重ねると、知らない男性と父の知らない所でべたべたしている母に嫌悪感を持ち始めました。 そうしてようやく幼い頃から言われていた 母と父は私が生まれる前は別の人と一緒に暮らしていたんだよの意味がようやく理解できるようになりました。 つまり、私の父は無職で暴力を振るってギャンブルに嵌るダメ男。 母は不倫をやめられない緩い女だということです。 私はその両親の不倫からできた子どもです。 長くなりましたが、ここまでが前提になります。 その後父は病気で亡くなり、母と2人で暮らすようになりました。 そうなると母は堂々と複数人の男性に会うようになり、私が中学生になる頃には家に毎日1000円だけを置いて滅多に帰らなくなっていました。 そうして私も大人になり、結婚をしました。 今年の春に子どもも産まれて、主人とは喧嘩する事もあるけどそれなりに幸せを感じながら暮らしています。 義実家には恵まれていて、妊娠中から産後の床上げまで面倒を見てもらって、今も近距離で暮らしているので頻繁に会う仲です。 今の家族が、本当の私の家族なんだと思っています。 ですがわ、幸せだと思えば思うほど、母からの擦り寄りをとても苦痛だと思ってしまいます。 子どもをまだ母に抱っこさせてあげた事がありません。 母からは会いたい、どうして会ってくれないのと連絡がくるのですが、どうしても会う気にはなれません。 子どもに触れて欲しくないとまで思います。 できれば、母には私の知らない所で静かに暮らしていて欲しい…。 冷たい娘だとは思いますが、子どものお婆ちゃんは穏やかで優しい義母だけで十分です。 母はまた最近、家庭のある人に手を出して 幼い子供から父親を奪った話を何の罪悪感も無く語っていました。 母を好きな気持ちは正直まだ残っていて、そのせいで今まで縁を切る事はできずにいましたが、愛おしい子どもを母に近づけたくない気持ちもあり葛藤しています。 自分がどうするべきなのか整理がつきません。 私にどんな事でもいいので、言葉をかけてもらえると嬉しいです。 感情のまま書いた文なので読みづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.8

私も私の実母が好きだけど嫌いでした。 そういう風に思ってる子供は多いと思います。 貴方のお母さんは変わった人ですね。 性格が変わってるというよりも、生まれつきなような気がします。 だから注意しても治らない。周りに迷惑がかかる。 貴方がお母さんと付き合うのが辛いなら、距離を置けばいいと思いますよ。 ただ、お母さんのことをあなたが誤解してるところもあると思うの。 私がそうだったから。 私は30代、40代の時は母の言葉にいつも腹を立ててました。 でも、あのころの母と同じ年齢の60代になると、あれは私の誤解だったのだ、 母は私を心配して言ってくれた言葉だったのだと気が付いたこともたくさんあります。 若い私には60代の母の気持ちがわからなかったのです。 貴方のお母さんの場合もきっとそんなことがあるはずです。 それとね、貴方の心からの味方は実母さんだけですよ。 義母さんも良い方と思います。 懐いてくるお嫁さんは可愛いです。あなたの事が好きだと思います。 でもね、義母は義母なんですよ。 良い人だからとか、意地が悪い人だからとかは関係ないの 今はあなたとご主人はうまく行ってる。でも将来、喧嘩したり、ご主人があなたが困ることをしたりしたときに、義母さんに相談しても、義母さんはご主人の味方です。 決してあなたの味方にはならないです。 その時、貴方が可哀相だと義母さんは思うかもしれない、 でも息子の方が可愛いの。息子の肩を持って嫁を言いくるめようとします・・・ 小姑も同じです。それが義母さんです。 私だって嫁の肩は持たないです。私も息子の味方です。 どんな時でもね、私は息子の母ですからね。   だけど、貴方の実母さんはあなたの味方をしてくれますよ。 貴方は今は若い。そのうちに血がつながってるとはこういうことかと思うことにぶつかると思います。 そして貴方の子供も、大きくなれば貴方の実母さんに会いたがると思います。 おばあちゃんですからね。 その時は会わせてあげてください。 男に緩い女も60才にもなると、男は誰も相手にしてくれなくなります。 55才ぐらいから、女は婆さんになるからね。 実母さんの貴方に対する母の愛情は本物だと思います。 親子は複雑ですね。 義母さんの事は縁を切ることは出来ても、実母さんは捨てられないのでは? それとね、 貴方の実母さんの悪い事をご主人にあまり話さないほうが良いです。 義母さんにも話さないほうが良いですよ。 回答になってないですね。ごめんなさいね。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.7

お母さんは変わった方ですね。 この変わった人は、性格が変わってるというように思われますが、 性格ではなくて、生まれつきでどうしようもないのではないでしょうか・・・ 生い立ちにも関係してるかもしれませんが、辛い生い立ちをしてる人でも 常識的で問題なく生活してる人の方が多いですから、お母さんはそういう人だとあきらめるべきです。 さて貴方のこれからですが、貴方の思うままに生きていきましょう。 お子さんを合わせたくなければ、合わせなくてもいいですよ。 そのうち気が変われば合わせてあげましょう。 お子さんは大きくなれば、貴方のお母さんに会いたがるでしょう。 その時は合わせたほうが良いと思います。 あまり深く考え込まずに、毎日の生活を大切にしてください。 実の母親。 貴方が今は幸せに暮らしてるけど、これからとても辛いことに遭遇した場合は、 実の母に会いたくなるかもしれません。お母さんの顔を見たくなるかもしれません。 お母さんは不倫はするけど、貴方を愛してくれてるんでしょう? それと男性関係って、せいぜい60歳ぐらいまでじゃないかしら? 女もババアになれば誰も男は相手にしてくれなくなりますからねえ

noname#227506
noname#227506
回答No.6

良い機会だと思います。 このまま母親とは距離を取りましょう。 いっそ、絶縁も検討してはどうでしょうか。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に添う沿わないも、 全ては自分が決めること。 良い子を演じるのは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳ではありません。 それからですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「家庭」「親」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと言って浮かれていたのはどこの誰かと言う事です。 親などいらなくなったら捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 逆らうべきものには逆らうべきであり、 戦うべきものとは戦うべきです。 最後になりますが、 今後はイチイチ母親の言う事を真に受けるのは止めましょう。 母親は母親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

交流する分にはいいんじゃないでしょうか。 ただ、ある程度の年齢になったら「おばあちゃまはたくさんの人を怒らせる人生を選んできた」と子供さんに知らせることをとにかく約束しておけばいいと思います。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

51歳の既婚お父さんです! 辛い幼少時代を過ごされたんですね~ きっとお母さんは 寂しかったのでしょう 本当に自分が求める幸せを欲しかったのだと 思います 結果的にいろいろな男を求める形に なってしまったけど それもこれも まともな男に恵まれなかった 寂しさからだと思いますよ~ ただ 少なくとも貴方の事は 大事だったと思います だからこそ 確かにお父さんと別れなかったのかなって思います 貴方を片親の境遇にはさせたくなかったのですよ とにかくそれもこれも 過ぎた話しです お母さんももう若くはないです お母さんはなんたかんだ言っても 世界中で一人しかいないんですよ 貴方もお母さんになったなら ちょっとだけでも お母さんの気持をわかってあげたらどうでしょうか?

回答No.3

 還暦過ぎのオジサンです。  再三書いていますが、『親の役目は授かった子供を育てて社会に返すまで。』なのです。それ以上は、極言すれば、親でもないし、子でもない。子供の人生に親の入る余地なんてありません。それがあるなら親として失格なんです。  では、親から受けた恩は誰に返すのか? その相手が自分の子供なんです。  質問者様の場合は、幸いにも、そのお子様がおられる。お子様にお返しになれば良いのです。親なんか切って捨てなさい。  私も親になってつくづく思いましたが、親ほど割に合わない役目はありません。でも、自分もそうして育てられたのですから文句を言える立場じゃない。(笑)  世の中に『毒親』と呼ばざるを得ない親がいるのも否定の仕様もありませんが、所詮親なんて『授かった子供を育てて社会に返す』だけの役目なんです。後は子供の人生をただ見守るだけ。本当ならその必要もないほどに育て上げるべきなんです。子供の足枷になんかなっちゃいけません。子供の人生は子どもの人生。そこに親の入る余地はない。それが分かっていない親が多すぎるのです。『親から受けた恩は子供に返す』 これで良いのですよ。

noname#222269
noname#222269
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  あなた(質問者さま)の質問文を読んで居ると、 「ずるい(笑)。」と思いました(‘v‘*)  かけがえのないお母さまと縁を切らないでくだ さい(‘v‘*)  よろしくお願いいたします(‘v‘*)  

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

私にも質問主さんと似た経験がある知人がいます。 その人は、 「不倫するだとか、私をおとしめるとかは、 なんとか飲み込めたけど、 私が幸せになることを考えてくれてない、 それがわかった時は、もうダメだった。 ツレアイとか子供を会わせるの無理。」 みたいなこと言ってました。 私の母親も、そこそこきてます。 私に「考えろ」って言いますが、 考えた答えを返しても激怒するだけです。 望んでいるのは、泣いて謝罪すること。 おそらく母親は子供時代に、考えろと叱られたのだと思います。 しかし母親は考えることができないので、 泣いて謝罪しかできなかったと思います。 彼女の「考えろ」が単なるののしり言葉と分かったとき、 けっこうダメージありました。 (母親は、考えるってことが出来ないわけですから。) 知人と話ししたとき、 母親が我々をののしるさまを録音か録画して、 それを母親本人にみせたらどうなるか、 なんて話題がでました。 結論は、ほんとに気が狂うかもしれないから止めておく、です。 距離をおくくらいしか今のところ思い付かないです。 でも、それで良いんじゃないかと思います。 質問主さんも、今まで通りお母様と距離をおく戦略が、 いちばん良いと私は思います。 どうか無理はなさらないでください。 あまり役に立たない内容でしたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 最近ようやく母が毒親だったときずきました。

    私は現在29歳の女性なんですが、親に昔から憎しみがあったものの、母にそれなりの感謝と愛情もありなんとか過ごしてきました。 しかし自分が歳をとればとるほど、昔親にされたことが理解できず怒りがこみ上げてきます。 小さい頃父が、母や母の親族に対する暴力がひどく離婚したんですが私は母にひきとらました。 それから母はアル中になり夜は水商売で働き、保育園に行っていた私はいつもむかえがこなく先生は困っていました。 母は自分の実家に私を連れてくときは毎度、あの父親の子供であるあんたの事はみんな嫌いなんだよ。と言うので私は祖父母や親戚の前では一言もしゃべれなくなり、子供らしくないと本当に可愛がられなくなりました。 そのころの私の心の支えだったペットは皆母に殺されました。 数え切れないくらいの精神的ないじめや暴力がありますが、今でも思い出すと殺意さえ感じるのが 母は男を連れ込んで私の目の前でセックスを始めたことです。 小学1年生から精神がやられ学校に行く気力がなくいつも外をふらついてました。それが母にばれると罵しられ殴られ髪をつかまれ外にだされ、包丁で切られたことも、睡眠薬を大量に飲まされた事もあります。 母親は絶対悪くなく苦労して育てたと思ってます。 私も小さい頃は自分が悪いと思っていました 今だにとにかく私に罪悪感を植え付けてきます。 そんな母なのに、私は数少ない母親のいい所や母親らしい事をしてくれた日を思い出し、 付き合いをやめて母が1人で死んでいく日を想像すると涙がでます。 しかし顔を合わせると私も今は反発するのでいがみあってばかりの関係でとても辛いです。 自分の為にいい加減縁を切るべきか悩んでいます。

  • 母が毒親です

    私の母は私が子供の頃から常に不機嫌で怒りっぽいのです。「あんたは嫌い」、「やっぱり男の子の方がかわいいわよね」、「あんたに良い所ない」、等私をけなす暴言ばかりを言われてきました。ほめられた事ありません。いろいろひどい事をされましたが、私は反抗期もなく、母には愛情ありますし、母には幸せな人生を送って欲しいといつも思っていますし、私にしてくれた事には感謝してます。私は母に対して何も悪い事をしたことも無く、悪い事をしようという気持ちすら一切持った事ありません。しかし、母の私への態度がひどすぎて、私も精神的にノイローゼ気味です。私には弟が一人います。弟には優しいです。母は外面は良いです。あと、母の兄の嫁に対しても意地悪をしていて、母の弟の嫁に対しても、母の弟が何か言うと「あいつの嫁が弟にそう言わせたんだよ」と弟の嫁さんを敵対視してました。父親の事は嫌いなのに、父親が社長だし自力で会社作った、という事を他人に自慢をします。 同じような親がいらっしゃる方、また、こういう状況でどのような対策をお持ちでしょうか。同じような親がいない方もアドバイスがございましたらよろしくお願いします。 ●私の母の情報 1.裕福な家庭で育った 2.父親は性格悪く、喧嘩ばかりで、母親には甘やかされた 3.年齢は70 4.家族と仲悪い ●母が私にした大きい意地悪行為(たくさんあるけど抜粋しました) 1.私が6才の時、母と一緒に買い物に行きましたが、帰りに母はさっさと一人で帰ってしまい、私は 地下鉄に一人で残され、私はお金持ってなかったので駅員さんにお金を借りて切符を買い、何時間もかけて道を聞きながら一人で家に帰りました。家に帰っても母は何も言わず私を探してもいなくて心配もしてくれませんでした。 2.私がとても歯が痛い時、母に痛み止めを買ってきてと頼んだら、「自分で買いにいけば」と言われ、でも痛くて自分で行けなかったので再び頼んだら、しぶしぶ買ってきてくれました。が、後日一緒にすし屋に行った時に他のお客さん達に「この子は自分が歯痛いからって私にものすごいけんまくで薬買って来い!と暴言はいたのよ」と嘘を言って私に恥をかかせました。 3.私が一人暮らししてる時、私が彼氏と喧嘩し、母に相談しようと泣きながら電話したら、「そんな事私に言わないでよ」と言われ、電話切られました。

  • 母との関係

    こんにちは。はじめて書き込みします。 昔から母による言葉の嫌がらせ?にあってきました。 受験の時期などは落ちるすべるとからかい続けられ髪の毛が白髪だらけに。 子供のころは耳を塞いだりして我慢していました。 社会人になって仕事を一生懸命してるうちに、なんて母は精神年齢が低いのかと気がつき聞き流していました。 父との不仲のストレスを私にぶつけてたのかとも思います。 物を与える事は不自由なくしてもらい、買ってもらうのだから…と言葉の暴力には何故か目をつぶっていた部分もあります。 そして私は結婚して娘が生まれて旦那と仲良く暮らしています。 出産した時には「猿みたいで不細工」 お疲れ様も一切なし。 今体調を崩して私は入院しているのですが…苦しんでいるのに、「ま、あんたが死んだら子供は(旦那の兄)家族に養子に出したらいいし」 子供の預け先に困っている事を伝えたら「捨ててしまえば」などと冗談のつもりか平気でいいます。 だだでさえ病気で凹んでいるのに… もちろんいつも言われたらどうしてこんな時に心ないことを言うの?と悲しい気持ちも伝えています。 そのくせ老後は面倒見なさいと偉そうに言います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • うちの母は毒親ですか?

    母のあらゆる言動が理解できません。 父、私と双子の妹、2つ下の妹と4人家族です。今は双子の妹と同居しています。 母は別居です。離婚はしていません。 箇条書きですが ・私が小2のとき母が浮気→家を出てその相手と同居 ・やっぱり子供と一緒がいい、と帰ってきた ・一言も喋らない、話しかけても無視 ・理由もなく頭を蹴る叩く ・いじめられていると相談した双子の妹の話も無視 これが中1までです。 中1で会社に行ったきり帰って来ませんでした。 そのあと同じ職場の妻帯者と不倫。 現在も続いているそうで、私達兄妹に無理矢理会わせてきたりします。 私と双子の妹が社会人になったとき、妹が境界性パーソナリティー障害になり一時すごく大変だった時期があります。 母親との関係でなることが多い障害だと病院などで聞かされ、当てはまるし、あんな親なので 私は母親のせいだから、と妹を庇っていました。 妹は病院に通い、カウンセリングも受け、自殺未遂もネガティブな考えもしなくなりとても元気です。すごく頑張ったと思います。 薬やストレスの影響で太ってしまったのですが、今もダイエットを頑張っています。 そんな妹に ・痩せろ、太ってるねと言う ・人の気持ちが分かるようになったねと言う ・不倫自慢 をしてきています。 会わない、連絡を取らないようにしても突然家に来たり、色んな人を使って無理矢理話をしてきます。 せっかく妹が頑張って頑張って元気になったのに、こんな調子じゃ悪影響だと思うのです。 友達に相談して「絶縁しようか」という話をしたら「それはやりすぎでしょw」と言われました。 正直、母が憎いですし、嫌いです。 死んでほしい、殺してやろうと思ったこともあります。 何で妹が辛い思いをしなくてはいけなかったのかと思うこともあります。 何度も私と妹の気持ち、家族の気持ちを伝えても聞く耳も持ちませんし、自分は正しい!偉い!賢い!と、考えが改まることもありません。 やはり絶縁はやりすぎですか? 今後の妹のためにも、どうにかしたいです。

  • 母との関係について。

    母との関係について。 母との関係について以前から悩んでいたのですが、最近母が『心労病』になってしまったらしく、どうすればよいのかわからないのでここで相談に乗ってもらえたらと思い投稿します。 まず、私と母の仲は良くありません。 私は十代もあと少しというところの男で現在小学4年生の弟がいます。 幼少の頃から今に至るまで話していきます。 とても読みにくい文になるかと思いますが、どうかご容赦ください。 私の生みの母は私が生まれた後すぐに亡くなり、私は8歳ごろまで父と祖母に育てられました。とても甘やかされていたと思いますが、このころの祖母は父のお金を勝手に私用で使っていたため、私の目の前でよく父に引きずりまわされたり、殴られたりしていました。 父が今の母と再婚し、4人での暮らしになりました。祖母と母は表面では仲の良いように見えましたが、母は祖母が苦手らしく(上で述べたようなことがあったからだと思います)父に相談し祖母は別居することになりました。この時から母は私や祖母に関することは直接言いづらいのか、夜に私が寝室に入った後、父に相談して父からその事について言われます。 翌年、弟が生まれました。それから数年間家族の仲は良好でしたが、数ヶ月に一度父と母は喧嘩していました。私は引っ込み思案で、喧嘩中どうなることかとはらはらしながら自室に居る事しかできませんでしたが、後に母は私が家族の事がどうでもいいから喧嘩を仲裁しなかったと父に相談していました。 私が中学生になり成績が下がったことが原因で父は母の見えないところで暴力を振るうようになってきました。この時私は学校の個人面談で相談し、後の三者面談で先生から母に告げられました。母は夜に叫び声や、壁にぶつかる音などがするため気付いていたようでした。母は昔から私と父の揉め事には介入しないというスタンスだったみたいです。後に父にやめるように言ってくれましたが、やはり母が居ないときに行われため根本的には解決しませんでした。 このあたりから私は家族で孤立していきます。父とは話したくありませんでしたから休日など家族で出かける時は私は断っていました。 今まで私、母、弟で(父は仕事で帰ってくるのが遅いです)同じテーブルで食べてましたが、母が私の分を別のテーブルに用意するようになりました。 高校生になり父は暴力は振るわないものの冷えた関係でした。 母とも話さなくなったため、常に母にくっついている弟とも話さなくなりました。 休日などは私の食事は一食しかでなくなりました。お盆などはいつの間にか皆いなくて、後にリビングから聞こえてきた会話によって母方の実家に遊びに行っていたことがわかりました。 私は家族の中でそんなにしゃべる方ではないので父や弟に母が、「あの子は根暗だ」等と愚痴を吐いてるのをよく耳にしました。 私がリビングに行くと母はすぐに自室に入ってしまい、弟と楽しそうに話している時に話しかけると、テンションの低い声で「何?」と返してきたり この時には母の家族での優先順位が、弟>父>私 と目に見えてわかるようになってきました。 私は関係を修復しようと思い今まではあげてませんでしたが、母の日にプレゼントをあげる等しました。結果、効果はあまりありませんでした。 今は父との関係は物の貸し借りをしたり良くなってきましたが母との仲は冷えきっています。 それと、以前までなら休日は私を除く家族で遊びに行ったり、外食しに行ってましたが最近は母と弟だけで行くようになりました。私が1人暮らしを始めたら今度は父が孤立するのではと不安です。 先日、母と父が私のことで何か話をしていました。 少しすると父が私の部屋に来て母が『心労病』になったと言いました。原因は私らしく母は私のせいで「辛い」、とのことでした。 具体的に何をどうしろとは言われませんでした。 今後、母とはどう付き合ったらよいのかわかりません。

  • 毒親の母について。

    毒親の母について。 いつもお世話になります。 先日自身の毒親(母)についての質問をさせていただいたものです。 http://mobile.okwave.jp/qa/q6220527.html?sid=4e5d59fefb45923d6effcba0eb91bbe2543757af この先の人生を、母と関わりを持たず生きていこうと決めたのですが、今まで母の圧力のため犠牲にしてきたものを思うと悔しくて仕方がありません。 私の中で一番ウエイトをしめているのは、子供を中絶したことと離婚です。 この二つについては特に酷く、私の家におしかけては発狂暴力が、連日続きました。 母は願望が現実になれば何もなかったようにケロッとしていて、私は本当に壊れそうでした。私の幸せが憎いんでしょうか… また最近分かったのですが、母はただ私が失敗しかしない出来の悪い娘と思っている為、近所の方に聞かれるのが嫌なのか、私は死んだことになっている様です。実家にすんでいる私は娘ではなく、よその子を住まわしている、と言っている様です。 本当に気分が悪いです。 どういう風に気持ちを整理していけばいいのか助言いただけないでしょうか? 長文、分かりづらい文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 父と母、うまく行っていなくて・・

    こんばんは。父と母のことで相談させてください。 父・・気分屋、ギャンブル好き(家族に隠しています)近所や知人を悪く言う。地位・名誉を重んじる。友人がいない。子供の頃母親が他界。 母・・社交的、友人が多い。母親の母(私の祖母)は未婚の母。 母は昔、父からDV(ドメスティックバイオレンス)を受けていました。(私は幼少の頃、父にお尻を触らたりしました。) 父から母への暴力はなくなりましたが、去年起きてしまいました。口論の末父が母を殴ったのです。母は肋骨を折りました。 父が定年退職し、家にいるようになってから、喧嘩が絶えません。私は現在独立してるので、母に、「一緒に住もう」といってるのですが「迷惑をかけたくない」の一点張りです。 どうしたら母を説得できるでしょうか。 もう夫婦仲良く生活することは不可能ですよね?

  • 私を縛りたがるうつ病の母について(毒親?)

    こんにちは。 以前家をでようかどうかということでこちらへ質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8219497.html 父の不貞も改善傾向が無いので、もう見限って家を出ることにしました。(母は不貞については知りません) 昨日母と一人暮らしについて話合ったのですが、どうも納得してくれません。 母の主張は次の通りです。 ・父の不倫で辛かったのは自分も同じ ・稼げるようになってから家を出ようと言うだなんてずるい。 ・こんなことなら就活もサポートするんじゃなかった。会社辞めて自分の力だけで就活しなおせ。 ・私は全部を犠牲にしてあんたのためにしてきた。 ・貯金できなくてもあんたが財産だと思って全部つぎ込んできた。 ・私も母から独立したかったし都会に行きたかった。でも母に悪いのでしなかった。 ・あんたは自分勝手だ。こんなこと言われる為に子育てしたんじゃない。 ざっとまとめるとこのような内容でした。 うつ病なので仕方ありませんが、言っている事がめちゃくちゃです。 私はすべて論破することはできますが、私が言うことによって母の病気が重くなるのではないかと心配しています。(すでに悪影響かもしれませんが) ちなみに祖母は毒親です。 母はずっと祖母に縛られて生きてきました。(それは今も同じです。) 祖母は認知症で、もうすぐ我が家に引き取ることになっています。 そうなったらもうどうなることやら・・・。 毒親のもとで育った子供は自分の子にも同じことをする、とよく聞きます。 このまま負の連鎖を断ち切るには私がなんとかするしかないと思います。 父はまともじゃないし、母もこんな調子では正直もうしんどいです・・・。 私まで何か病気になりそうです。 私の判断は間違っていますか? また、母は俗にいう「毒親」なのでしょうか。 みなさまの知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 毒親なのでしょうか。母との付き合い方に悩んでいます

    同じような質問もあると思いますが、具体的なことを相談させていただきたく、質問させてください。 似たような状況の方はどうなさったのかアドバイスをいただけると嬉しいです。 長文になります。 私は30代前半の子供がいない主婦で、夫とペットと実家の隣の市に住んでいます。母は前半で父と末の弟の3人暮らしです。兄弟が自分の年代では多い方で5人兄弟です。姉2人、兄1人、弟1人おり、弟以外は皆結婚して実家を出ています。 昔から、現在に至るまでの出来事を具体的に書きます。 小学校の頃は、親の言うことが絶対だと思っており、怒られても当たり前だと思って過ごしていました。 姉が2人いるので、なんでもお下がりばかりで悲しかったです。兄弟が多いという経済状況、三女と言うこともあり、自分専用に何かを買ってもらった時は嬉しかったです。ただ、私の下には女の子はいないのでしぶしぶでしたが。汗 中学生になってからは、姉が二人とも自立したので積極的に家の手伝いはしていました。「30分以上お風呂に入るなら風呂洗いをしろ」と言われていたので、ゆっくりお風呂に入りたいのでお風呂洗いも私の仕事でした。兄や弟のお風呂が長くても「あのこたちはお風呂長いのよね~」で終わりです。 このころから、少し違和感を感じました。 高校生になって、高校になじめずうつ病になってしまいました。そんな時も母は 「あんた暗いね」 「あんたなんか友達できないでしょ」 「ぐうたら病かなまけ病でしょ」 と罵られ、家にもどこにも居場所がなく、とてもつらかったです。 なんとかうつ病も治り、高校卒業時に友達と卒業旅行に行くことになったのですが、卒業旅行のことを母に言うと 「あんただけ旅行に行くのか。弟は行けないのに!行くなら出ていけ」とまで言われたので行くのをやめました。当時弟は小学生でしたし、兄は彼女と旅行に何度か行っていましたが、兄にはそんな事は言わないので、違和感を覚えました。 母の言うことは従わないと許されず、時には思った事を言うと、「いうこと聞かない奴はでていけ!」と怒鳴られました。 そんな風でしたので実家を出ました。 実家を出てひとり暮らしをはじめると、一緒に暮らしていた時の母とは違い優しくなりました。 時々しか会わなくなったからだと思います。 ですが最近会った時に母は、 「3人姉妹(わたしたち姉妹)の中で○○(姉)が一番美人だよね」 「あんたは人間のクズだね」 などといきなり言われて、ショックだったりします。 結婚する時も、結婚式に着るドレスを迷っていたら 「あんたは目立ちたがり屋だね」 「あんたは何着ても似合わないからどれも同じでしょ」と言われショックでした。 結婚式に来るのも面倒くさそうでした。 最近の母は、言っていないことを言ったと思い込んで、一方的に怒っているようで用事があって電話をしても居留守を使われて出てもらえません。 表面的にでも仲良く過ごした後に何年も前のことを思い出して怒っていたりするので、訳が分からず困っています。怒っている理由は、学生の頃、病気のため運動を止められて入っていた運動部をやめたのですが、部活を辞めたことを怒っていたり(道具を買ってやったのにやめたこと)、実家に置いてあったもので使うことになったから取りに行くと「売るために取りに来たんでしょう。そんな子だとは思わなかった」とか言われるなど、少し理不尽な理由です。 父は母の言うことに従うタイプなので、いくら理不尽でも私の見方ではなく、父に相談しても「お前が何か悪いことをしたんだろう」と言われてしまいます。 私が不幸な目にあっていたり、父に怒られていると嬉しそうに見ている母です。 楽しそうだと嫌味を言われます。 ストーカー被害にあっても、詳しい話をきかず、 「あんたが悪いんでしょ」という母です。 私や姉たちの欠点には以上に怒り、男兄弟には同じことをしても怒らず、同じ状況でも私は「人間のクズ」で男の子には「誰にでも失敗はあるからね」と優しいです。 私は美容室に行くお金をもらえませんでした。男兄弟はお小遣いも多く、もちろん美容室代もちゃんともらい、誕生日でもないのに物ももらっていました。 洋服を買ったら、私だと贅沢だと言われ、男兄弟が私が買った洋服より数倍高い物を買ってもおしゃれでいいわねで終わりです。 最近もなぜか電話をしても居留守を使われています。 用事があるので電話しても出てもらえません。 姉兄に子供がいますが、孫をかわいがるタイプではないので、私が子供を産んだからと言って変わる母ではありません。 姉たちは私と同じような扱いをされてきたので、距離を置いて冠婚葬祭以外は母と会うことはしないようです。  最近、実家の近くに転勤してきたので母と仲良くしたかったのですが、無理な気がします。実の親でも会うと辛いので距離を置いた方が良いのかなと思っています。母のことを考えると憂鬱になります。 高校までちゃんと出してくれ、世間ではきちんとした両親です。高校卒業まで育ててくれたことには感謝しています。 つい、男兄弟と自分の扱いの違いに違和感があり考えてしまいますが、どこの母親も息子と娘にはこんな風に態度が違うのでしょうか。 親なら困ったときに味方になって欲しいと思うのは私のエゴなのでしょうか。 訳も分からず怒っていて無視されるのは悲しいです。 私も姉のようにどうしてもの時以外は会わないようにした方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。 わかりにくい長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 母との関係

    今に始まったわけではないのですが、子供の頃の事を思い出すと怒りが込み上げてきます 私が子供の頃、母にしてもらった事といえば暴力しかありません それ以外思い出せません 母に胸を蹴られた時、曲がった肋骨は今もそのままです 肋骨の内一本が かくん と内側に変形しています あの頃は毎日が暴力の日々でした 高校入学と同時に祖母の家に行きまして母と離れました 今は結婚し子供もいます 母とふとした口論から「お母さんは私を虐待してたよね」と言うと母は「そんな事してない」と言います 私の肋骨を変形させるまで毎日蹴っていたのにです 髪をつかまれて畳の上を引きずり回されるのも毎日でした 足や腕はいつもアザだらけ 手には一生消えない傷痕が沢山あります しかし母は、まるでその事を覚えてないんです 実家にも帰りたくないし用が無ければ顔も出しに行きたくないです 「お母さんのような虐待をする育児なんて私はしないから」と言っても 「私は虐待なんてしてないし、あんたがどんな子育てをするか楽しみね」と言います 本当に覚えていないようなんです 母にはもう何を言っても駄目です、私の行き場の無い憎しみを何処に持って行って平常心を保てばいいのでしょうか