• ベストアンサー

学校でのうんち

僕は中2の男です。 学校でうんちができません。 どうしても、はずかしいので我慢してしまいます。 健康には、悪いのでしょうか? 同じような事を考えてしまう方、いますでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#37193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat1tam2
回答No.2

あまり我慢はよくないですよ。 便が硬くなり、切痔になってしまう可能性があります。 できれば学校に行く前に済ませてしまえば一番良いのですが、 学校で便意を感じてしまったら、 最終手段、職員用トイレか来客用トイレでしてみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

朝、便が出れば良いのですが、出ない時が多いです。 昼間したくなるのですが、我慢してしまう為に家に返ってきてからは したくない時が多いです。 また、返ってきてからすると、便がかなり硬いです。 アドバイス有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• ikaihsot
回答No.6

何時に起きて何時に朝ご飯を食べていますか? 通常、人間の体には "食べたら出す" という機能があり、 きちんと早起きしてきちんと朝ご飯を食べるとそのあと うんちがでるようになっているんですよ。 そのかわりギリギリまで寝坊して朝ご飯もあわてて食べ、 そのまま登校するとタイマーがずれたように昼ごろしたくなります。 まずは規則正しい生活をしてみましょう。 夕食後にデザートとしてヨーグルトを食べた上で早起きし、 朝ご飯をちゃんと食べるとなお効果がありますよ。

質問者

お礼

回答、有難うございました。

質問者

補足

>何時に起きて何時に朝ご飯を食べていますか? 7時半~8時頃起きて急いで朝ごはんを食べて、速攻で家を出ます。 めいっぱい朝はゆっくり寝ています。 いつも、そうです。 朝は、ウンチはしたくなりません。 やはりその辺が影響しているようですか? 色々とアドバイス有難うございました。 ちなみに、お腹を怖さない方法はありますか? お腹を壊した際は我慢できませんからね? 教えていただければ、有難いです。 宜しくお願いします。

• kiyoutan
回答No.5

同じような事で悩んでいる人はいると思います。 特に男子トイレっていうのは、小さいほう・大きいほうで分かれているから恥ずかしいですよね・・・日本人の性格なのでしょうね。 中国等では向かい合ってするとも聞きますから。 でも、やはり我慢してはいけません。 体の自然な働きなので素直に出すべきです。 じゃぁ、他のお友達が大きいほうをしていて、tsukuba951さんはどう感じますか?意外と気にならないのでは? 案外、自分だけがすごく気にしているだけかもしれません。 もし、朝の便が家で出ないなら、起きる時間を早くしてご飯をきちんと食べましょう。よく噛むと消化が早くなりますよ。だいたい、50回以上は噛みましょう。 そして、どうしても恥かしいなら笑いとばすしかありません。 皆、うんちはするんですっ!頑張って!!

質問者

お礼

そうですよね、同様に悩まれている方はいますよね。 友達がうんちをしてても気にはならないと思いますが、入った所を 拝見した事がありません。 >自分だけがすごく気にしているだけかもしれません。 それは、確かに感じます。 食事は50回以上は噛んだ方が良いのですね。 10回程度しか噛んでませんでした。 勉強になりました。 色々と有難うございました。 参考にします。

• hyakkinman
回答No.4

心と体の両面にわたって、よくないことです。 「食べて、出して、寝る」生き物の基本です。 私も、まったく同じ体験をしましたが、口臭がひどくなったり(臭い、逆流しますよ)、ストレスで勉強どころじゃなかったり、大変でした。 「はずかしい」ですか・・・。困りましたねえ・・・。 心を鍛えるしかありませんね。少年空手道場にでも見学に行って、相談しましょうか。(極論) もっといろんな人との関わりを、積極的に持つよう心がけましょう。 友達が増えると、恥ずかしさって減っていきますよ。

質問者

お礼

hyakkinmanさんも同じ体験なされましたか。 中々、辛いですよね。 健康には、やっぱり悪いですよね。 色々とアドバイスを頂き参考にさせて貰います。 有難うございました。

• siro7aka7
回答No.3

私は中学時代、とてもおなかが緩くて授業中にトイレに いったりしてました。 もちろん大きいほうです。 はずかしいのはわかります。 私もとても恥ずかしかったし、笑われました。 でも、一回二回としてみると、もう普通です。 でも、やらないと健康に悪いです。 それだけは間違いないので、無理しないように してください。

質問者

お礼

こんにちは。 やはり、はずかしいですよね。 どうしても、他人の目が気になってしまいます。 確かに健康には悪いですよね。 我慢して家に返ってきてからだと、かなり便がかたくなってます。 今は、休みなので良いのですが、9月から辛いです。 アドバイス参考になりました。 どうも、有難うございました。

• mat983
回答No.1

多くの中学生が同じではないですか。 でも周りのことなど気にしない。お腹が痛ければ我慢しては駄目です。 それが人間の自然な行為だからです。

質問者

お礼

こんにちは。 やはり、皆さん同じですよね。 的確なアドバイス有難うございました。