• ベストアンサー

学校でのうんち

僕は中2の男です。 学校でうんちができません。 どうしても、はずかしいので我慢してしまいます。 健康には、悪いのでしょうか? 同じような事を考えてしまう方、いますでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#37193
noname#37193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

あまり我慢はよくないですよ。 便が硬くなり、切痔になってしまう可能性があります。 できれば学校に行く前に済ませてしまえば一番良いのですが、 学校で便意を感じてしまったら、 最終手段、職員用トイレか来客用トイレでしてみたらどうでしょうか。

noname#37193
質問者

お礼

朝、便が出れば良いのですが、出ない時が多いです。 昼間したくなるのですが、我慢してしまう為に家に返ってきてからは したくない時が多いです。 また、返ってきてからすると、便がかなり硬いです。 アドバイス有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.6

何時に起きて何時に朝ご飯を食べていますか? 通常、人間の体には "食べたら出す" という機能があり、 きちんと早起きしてきちんと朝ご飯を食べるとそのあと うんちがでるようになっているんですよ。 そのかわりギリギリまで寝坊して朝ご飯もあわてて食べ、 そのまま登校するとタイマーがずれたように昼ごろしたくなります。 まずは規則正しい生活をしてみましょう。 夕食後にデザートとしてヨーグルトを食べた上で早起きし、 朝ご飯をちゃんと食べるとなお効果がありますよ。

noname#37193
質問者

お礼

回答、有難うございました。

noname#37193
質問者

補足

>何時に起きて何時に朝ご飯を食べていますか? 7時半~8時頃起きて急いで朝ごはんを食べて、速攻で家を出ます。 めいっぱい朝はゆっくり寝ています。 いつも、そうです。 朝は、ウンチはしたくなりません。 やはりその辺が影響しているようですか? 色々とアドバイス有難うございました。 ちなみに、お腹を怖さない方法はありますか? お腹を壊した際は我慢できませんからね? 教えていただければ、有難いです。 宜しくお願いします。

  • kiyoutan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

同じような事で悩んでいる人はいると思います。 特に男子トイレっていうのは、小さいほう・大きいほうで分かれているから恥ずかしいですよね・・・日本人の性格なのでしょうね。 中国等では向かい合ってするとも聞きますから。 でも、やはり我慢してはいけません。 体の自然な働きなので素直に出すべきです。 じゃぁ、他のお友達が大きいほうをしていて、tsukuba951さんはどう感じますか?意外と気にならないのでは? 案外、自分だけがすごく気にしているだけかもしれません。 もし、朝の便が家で出ないなら、起きる時間を早くしてご飯をきちんと食べましょう。よく噛むと消化が早くなりますよ。だいたい、50回以上は噛みましょう。 そして、どうしても恥かしいなら笑いとばすしかありません。 皆、うんちはするんですっ!頑張って!!

noname#37193
質問者

お礼

そうですよね、同様に悩まれている方はいますよね。 友達がうんちをしてても気にはならないと思いますが、入った所を 拝見した事がありません。 >自分だけがすごく気にしているだけかもしれません。 それは、確かに感じます。 食事は50回以上は噛んだ方が良いのですね。 10回程度しか噛んでませんでした。 勉強になりました。 色々と有難うございました。 参考にします。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

心と体の両面にわたって、よくないことです。 「食べて、出して、寝る」生き物の基本です。 私も、まったく同じ体験をしましたが、口臭がひどくなったり(臭い、逆流しますよ)、ストレスで勉強どころじゃなかったり、大変でした。 「はずかしい」ですか・・・。困りましたねえ・・・。 心を鍛えるしかありませんね。少年空手道場にでも見学に行って、相談しましょうか。(極論) もっといろんな人との関わりを、積極的に持つよう心がけましょう。 友達が増えると、恥ずかしさって減っていきますよ。

noname#37193
質問者

お礼

hyakkinmanさんも同じ体験なされましたか。 中々、辛いですよね。 健康には、やっぱり悪いですよね。 色々とアドバイスを頂き参考にさせて貰います。 有難うございました。

  • siro7aka7
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.3

私は中学時代、とてもおなかが緩くて授業中にトイレに いったりしてました。 もちろん大きいほうです。 はずかしいのはわかります。 私もとても恥ずかしかったし、笑われました。 でも、一回二回としてみると、もう普通です。 でも、やらないと健康に悪いです。 それだけは間違いないので、無理しないように してください。

noname#37193
質問者

お礼

こんにちは。 やはり、はずかしいですよね。 どうしても、他人の目が気になってしまいます。 確かに健康には悪いですよね。 我慢して家に返ってきてからだと、かなり便がかたくなってます。 今は、休みなので良いのですが、9月から辛いです。 アドバイス参考になりました。 どうも、有難うございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

多くの中学生が同じではないですか。 でも周りのことなど気にしない。お腹が痛ければ我慢しては駄目です。 それが人間の自然な行為だからです。

noname#37193
質問者

お礼

こんにちは。 やはり、皆さん同じですよね。 的確なアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 学校でのウンチ(女性の方に質問です)

    女性の方のみ、お答え願います。 僕は中2の男です。 学校でうんちができません。 どうしても、はずかしいので我慢してしまいます。 女性の方は、平気ですか。 家まで我慢したりする方いますか? 経験談でも、勿論結構です。 つまらない質問で申し訳有りませんが宜しくお願いします。

  • 学校で安心してウンチができるようにするには?

    小学校1年の男の子の母親です。 いろいろと調べてみると男の子は学校でウンチをすると 冷やかされたり、いじめられることがあって学校ではウンチを しないということが多いようです。 うちの子はよく学校でウンチがしたくなるそうですが、 入学した頃は学校のトイレでもウンチができましたが、 最近は我慢することが増えてきたようです。 学校のトイレでも安心してうんちができるようになるには どうしたらいいのでしょうか? いじめにあってからでは遅いと思いますし、でも我慢させるのも 可哀想です。 学校へのはたらきかけなどいい方法があったら教えてください

  • 知らずにうんちが出てしまった。そんなことあるんかな?

    私も一般的にうんちしたくてもトイレ行って出すものですよね。どうしても我慢が出来ない時でも私はトイレに行くまでは我慢してたのですが。我慢しすぎて知らないうちにウンチが出てしまうことってあるのでしょうか? 「僕ウンチしてないのになんでパンツにべっとりうんちがついてるんだ!」なんて。

  • 学校でうんちができない小学生

    昔から、小学校でうんちをするといじめられることが問題になっています。 人間は必ずうんちをする、うんちは大切だ、恥ずかしくないという指導はなされているのでしょうか? 子供にうんちを理解させる方法ってあるのでしょうか?

  • バナナのようなウンチが出るようになりたいですが

    50代でも体質改善って出来るのでしょうか? 子供の頃から便秘で1週間位出ず、苦しくなってやっと出てくるウンチは コロコロウンチで切れたりしてやっとの思いで出していました。 学校とか会社とかに居ると、たまに来る便意も我慢してトイレに行けず 結局便秘になってしまいます。 お産をして、育児中はなぜだか家に居たせいもあって便秘は解消しましたが 仕事に出るようになってまた便秘になってしまいました。 40代の頃には神経が図太くなって、会社でもトイレに行くようになり 人から教わったお茶を飲んだり、下剤などいろいろ試したりして 便秘をしないように心掛けてきました。 とにかく毎日出しているからいいかな!?と自分で思っていましたが 健康な便はバナナのようなウンチだと広告やテレビをみたりして心配になってきました。 便が細く、ひどい時は軟便で形すらありません。 健康なウンチを出すにはいったいどうしたらいいのでしょう。

  • ウンチを・・・

    アラフォー男です。 昨日通勤電車内でウンチを漏らしました。 オナラがしたかったのですが電車内ですし我慢していましたが、網棚に鞄を載せる時に、、 ところがウンチまで出てしまったのです(ToT) 次の駅で直ぐに降りましたが、車内は臭かったかもしれません。 同じところから出るものなので仕方ありませんが、まさかこの歳で公衆の面前でウンチしてしまうとは… もう二度と同じ過ちを繰り返さない為にも、ウンチは出さずにオナラだけを出す方法を教えてください。

  • 小学生でわざとうんちをもらします

    小学校2年生の男の子のことでお願いします。 タイトルのように家にいるときにトイレに行けるにもかかわらずわざとうんちをもらします。 学校からは一回もうんちおもらしの話がないので、したくならないのか我慢しているかわかりませんが、おもらしは家だけだと思います。 普段の様子を見ているとお尻を押さえたりしてうんちを必死に我慢していて、我慢できなくなったら自分の部屋へ走っていきます。 「うんちをしているな」と思って様子を見に行くと、部屋の隅にしゃがんでやっぱりやっています。 途中で声をかけるのは可愛そうだと思って部屋から出てくるのを待って、「うんちしちゃったらお着替えしなさい」と言っても「うんちしてない」ときっぱり否定します。 「じゃあパンツ見せてごらん」と言うと渋々私のところに来て、私がズボンとパンツを引っ張ってみてうんちがあると、ようやく「うんちしたよ」と白状します。 私が様子を見ていないときは、私が臭いやズボンのふくらみでおもらしを気づくまでそのままケロッとしていますし、ばれないときはいつまでもおもらしのままでいます。 トイレトレーニングは2歳からはじめて4歳くらいで自分でお尻を拭いたりと後始末まで完璧になりました。でも小学校入学の頃からおもらしがはじまりました。 学校では他の子とかわらず、知恵遅れもないようです。 まだ夏休みが残っているので、仕事を休んで病院へ行ってみたいとおもいますが、家ではどのように話せばいいでしょうか?おもらしのことを叱ってもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 紙にうんちがつくのは、よくないうんちですか?

    うんちをしたときに、紙にうんちがつくのは、よくないうんちですか? 紙に何も付かないので健康なうんちですか?

  • 学校でウンチするのはアリでしょうか

    休み時間に学校でウンチするのはよいのでしょうか。

  • うんちは臭い方が良いうんち?健康?

    私はうんちがモリモリ出る時が多々あるのですが、 まったく臭いを感じない時と、臭いと感じる時があります。 食べたものによって変わってくると思うのですが 一般的ににおいがある方が健康なのですか? ない方が健康なのでしょうか? 食べたものによるので健康かどうかは関係ないですか? でも下痢の時ってすごく臭く感じます・・・

専門家に質問してみよう