• ベストアンサー

女子(20代) 夏のゴルフの服装について

先ほど、ポロシャツについてこちらに質問させていただいたところ、 速乾性のあるものがいい、と教えていただきました。 先ほど、お店にいって物色してきて、ポロシャツは買おうと思いました! そこで。 下にはくものは、短パン、キュロット、スカート、長ズボン等あったのですが、 実際コースに出て、女性が短パンだったりするとマナー違反になりますか? 売り場にあるから平気なような気もするのですが、 やはり「キチンと」感を出すには、長いズボンじゃないとダメかな、 とか思います。 初心者なので、店員さんにも恐れ多くて聞けませんでした・・ あと、真夏のゴルフコースで気をつけないとならないことも 合わせて教えていただければ助かります。 たびたびで申し訳ないのですが、アドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.yonex.co.jp/golf/y-ladies2007/index.html 今やっている大会のプロの服装です。 短パン、キュロット、スカートで大丈夫です。 また、初心者だからこそ、店員に聞かなければいけません。 下記が夏のゴルフの注意点です。 コースデビュー、頑張ってください。 http://allabout.co.jp/sports/golf/closeup/CU20070813A/index2.htm 熱中症対策1:水分補給 夏ゴルフで最も重要な点は、こまめな水分補給です。夏ゴルフでは、びっくりするほど大量の汗が出るもの。脱水症状・熱中症を予防するには絶対に励行したいポイントといえるでしょう。自分はしっかり摂っていると思っていても意外に不足しがち。できれば2リットル。最低でも1リットル以上は補給しましょう。 補給する水分ですが、ミネラルウォーターかスポーツドリンクがオススメ。利尿作用のあるお茶、紅茶、コーヒーは避けたほうがいいでしょう。 ご存知の方も多いと思いますが、アルコールは脱水症状になりやすくかえって逆効果。内臓に負担をかける場合もあり、プレーの合間の飲酒は絶対に避けるべきです。お昼休みのとき、美味しそうに冷たく冷えたビールを飲む快感はよーくわかります。アレをやめることに耐え難い苦痛を感じるゴルファーも多いと思いますが、何といっても事故が起きたら取り返しがつきません。ここは涙を飲んで我慢しましょう。 熱中症対策2:体温を調節 日傘も温度調節に有効。写真はNIKE晴雨兼用タイプ 熱中症は、体温が異常に上がり身体に異常をきたす症状。例えば薄着をするなど、服装を工夫することでも体温上昇を予防できます。 最近では、通気性がよく速乾性のあるゴルフウェアが、多くラインナップされていて人気を集めています。また身体をクールダウンさせるための冷湿布などのアイテムが発売されているので、積極的に利用してみるのもひとつの手。もちろん日射を避けるための帽子は夏ゴルフのマストアイテムです。必ず着用しましょう。 またできるだけ日陰にいることも大切です。直射日光を受けた場合とは比較にならないほど体温上昇に差が出ます。のぼり坂では、ゆっくり歩いたり乗用カートを使うなどして、運動強度を高めないように工夫しましょう。同じゴルフプレーでも夏ゴルフでの体力消耗は激しいのです。

teamo15
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます! 昨日ショップの方にもいろいろ聞いてみました(服装について) 熱中症対策も細かく教えていただき・・・ なんか夏のゴルフを甘くみてた自分が怖い&はずかしいです。 体調気をつけて頑張ります。

その他の回答 (3)

• ikaihsot
回答No.4

店員には最初に "初心者で何も分からないので教えていただきたいのですが" と言えば喜んで教えてもらえますよ。よくないのは何も分からないのに知っているふりをする初心者です。 ビジネス的にもまとめて購入するかもしれない、またこれから良い顧客になるかもしれない初心者は店にとっては大歓迎のはずです。どんどん聞いてしまってよいと思いますよ。初心者を邪慳に扱うような店がもしあるとしたらそこにはもう行かない方がよいと思います。 さて、ゴルフはとにかく長時間歩きますので大量に汗を書きますよね。なので汗をかいてもすぐにその汗が蒸発し速攻で乾く素材が体にも良いとされています。スポーツ時でもコットン素材にこだわる人がいるようですが、綿は一度濡れると乾くのに時間がかかるので気持ちが悪いですし、そのまま日陰などの涼しい場所に入ると風邪をひきかねません。ゴルフに限らずスポーツ用品取り扱い店にある服であればこうした素材は豊富にあると思いますのでぜひ試してみてくださいね。靴下ひとつにしてもこうした素材のものは心地よさが全く違いますよ。 それから、ゴルフはたとえばイギリスなどにいくと服装も厳しく決められている場合があり、周りのゴルファーに不快感を与えないためにも肌を出し過ぎないなどマナーを守ることが必要になります。ただ日本国内で普通に始める場合には特に問題はないですし、女性がオシャレをしていると喜ばれることの方が多いのではないでしょうか。コースに出るようになったらそのゴルフ上に服装規定が厳しくないかを訪ねてみるのもよいと思いますが、国内ではまず何か言われることはないと思いますよ。 後ろから見ると短パン、前から見るとスカート、というものも今年の夏は流行りました。いろいろ見て回ってお好きなものをそろえるのがよいと思います。

teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昨日、汗を調節(??)できるピンクのシャツを買いました~かわいい♪←ジコマンです・・・ 勇気を出して店員さんにイロイロ聞きました! オシャレしてると喜ばれるのでしょうか? 私の周りは、自分のゴルフだけに興味があるようで、私の服装などどーでもいいようです(--)

• hkinntoki7
回答No.3

ANo.2です。追記です。  水分補給をしないと熱中症で倒れますから適度の水分補給をしましょう。あまりガバガバ飲み過ぎるとトイレがないから困るかも知れません。男の場合、草むらに隠れてトイレを済ますことができますが、女性の場合そういうわけに行きませんね。トイレタイムは前半9ホールの中間くらいにある茶屋とハーフ終わってからのクラブハウスになります。前が詰まっていなければ1ホール15分位ですからトイレタイムまで1時間位ですかね。  あと、帽子は必須アイテムです。ウェアに合わせて気に入った物を選んだらよいと思います。コースで貸し出している雨傘も日よけとしては有効かも知れません。日傘は貸してくれないです。

teamo15
質問者

お礼

追加ご回答、ありがとうございます!わざわざすみません・・! トイレに行けないんだ、と意識すると、トイレに行きたくなります(なりませんか?) でも、倒れてからでは遅いので、気をつけて水分を摂ってがんばります!

• hkinntoki7
回答No.2

女性は良いですよね、ゴルフでもおしゃれを楽しめて。  ゴルフウェアとして売っている物であれば大丈夫です、特にプライベートなら。取引先のオヤジと接待でまわるのであれば長ズボンかハーフパンツが良いと思います。パッティングの時ラインを見る時やカップインしたボールを拾う時にしゃがみますから短パン・キュロット・スカートはオヤジの視線が気になるかも知れません。  もし脚が露出するハーフパンツ・スカート・キュロット・短パンを履かられるのであれば必ず日焼け対策した方がよいですよ。焼けてしまうとゴルフ後、スカート履いたときに足首から先が白くてその上が小麦色状態で白い靴下履いているような間抜けな姿になります(笑)

teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます。 今回は、だんなさんとだんなさんの職場の方と行くのでかなり気楽です。 素足でもソックスはいてるふうにならないよう、日焼け対策きをつけます^^!