• ベストアンサー

ゴルフ場に着ていく服装について(女性)

ゴルフ場に着ていく服装でジーンズやサンダルはお断りとありますが、真夏の場合女性は素足にミュールもだめなのでしょうか?また最近はジーンズをはいても上にジャケットやブラウスを合わせればお洒落になり見苦しい格好ではないと思いますが。個人的にはお洒落なジーンズかサブリナパンツにミュールがいいのですがこれではマナー違反なのでしょうか? それと真夏のプレーの時にスカートだと日焼け止めを塗ってもあまり効果がなく日焼けをしてしまうのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.4

ゴルフ場上に行くまでは基本的にはなんでもOK ゴルフ場ではゴルフシューズは必須ですね 着る物は上は出きるだけ襟付きのもの(首筋の日焼け,熱射病予防) 下は、スラックスがお勧め(草負け、虫除け、日焼け防止) スカートの場合は,芝からの照り返しがありますので日焼けします 日焼け止めを使用すれば問題ないと思います 暑いので、日傘、頭にかぶるタオルなどの準備を御忘れなく スポーツドリンクは余分にお持ち下さい(ゴルフ場では2倍から3倍担います) 暑さに負けず、最後まで張りきってプレーしてください

letter1020
質問者

お礼

>ゴルフ場上に行くまでは基本的にはなんでもOK ありがとうございました。ちなみに今回が初めてではありません。過去にゴルフ場に行ったことはありますが女性といったことがなく、またゴルフ場で女性にあったことがなかったのでゴルフ場に行くとき(プレイをする前)の格好がいまいち分かりませんでした。 >スカートの場合は,芝からの照り返しがありますので日焼けします 日焼け止めを使用すれば問題ないと思います いままで春秋だったので日焼け止めをすれば問題なかったんですが、今回は真夏なので日焼け止めだけで大丈夫かな?と思ってしまいました。 水分補給には十分に注意して行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• amourkiki
回答No.3

#2です。 #1の方への返信を見て、ゴルフ場に行く服装というのは、ゴルフをする前のお話だったのですね(-_-;)。 ミュール、サンダル、ぜんぜんOKです。 プレー前に着替える前提だったのですね。 #1のかたも私も勘違いしたくらいなので、ラウンド前の服装と書いたほうが誤解がなかったかもしれませんね(^_^)。 ラウンド前の服装は、あなたのおっしゃるとおり見苦しくなければほぼなんでもOKです。

letter1020
質問者

お礼

>#1の方への返信を見て、ゴルフ場に行く服装というのは、ゴルフをする前のお話だったのですね(-_-;)。 よく読んで下さい。ゴルフ場に着ていく服装と書いてあります。プレイの時の服装と書いたわけではないので誤解されるとは思いませんでした。プレイ時は上下ナイキのゴルフウェアとシューズを着用しています。 >ミュール、サンダル、ぜんぜんOKです。 そうでそよね。今まで主人と平日にしか行ったことがなくその時に女性に会わなかったのでよく分からなかったんです。ありがとうございました。

• amourkiki
回答No.2

ええと、ゴルフ場に行くのは初めてなんでしょうか? パンツはともかく靴はゴルフシューズか少なくとも運動靴でないと足元が不安定でケガしちゃいますよ。 ミュールやサンダルでヒールがあるものだと ケガの危険にくわえて、芝を傷めてしまいます。 ファッション自体はサブリナパンツはOKです。 ジーンズは動きやすさ、見た目、両方の面でちょっとアウトです。 (ラフなショートコースならまあ、OKですけど。) 昔は襟付きのシャツにベルトも必須だったらしいですが、プロの方たちを見ていると最近はそんなこともないみたいです。 スポーティーでかわいいゴルフウェアもたくさんありますよ。 ゴルフウェアとなると値段も高いものが多いので、 おすすめはデザイン性の高いかわいいポロシャツにサブリナパンツ、ゴルフシューズ(7~8000円で買えるものもあります。)で十分だと思います。 日焼け対策は、とにかくマメに日焼け止めを塗りなおすことです。 塗り重ねはよくないので、携帯用のクレンジングシートを持っていって、ハーフが終わったら化粧室で拭き取って塗りなおしてください。 首の後ろや、耳、耳の後ろは忘れがちなので入念に! 海水浴に行くぐらいの覚悟は必要です(>_<)。 あとは、服装以外にもゴルフのマナーは一通り覚えてコースに出てくださいね。 人に迷惑をかけない、っというのが全てですけど初めてだと分からない常識もいっぱいありますから。 マナーを守って、プレーを思いっきり楽しんで来てくださいね(´▽`)!

• yamiyo
回答No.1

足元ですが、基本的にゴルフ場ではゴルフシューズでしょう。 サッカーをするときにサッカーシューズまたは運動靴を履くのと同じです。 ましてゴルフは意外と格好にもうるさいスポーツです。 ゴルフ場に入るときは上着が必要とか。。 しかし初めは色々と揃えるのに大変ですよね(^-^) しかし、あなたと同行してくれる人が恥ずかしくない程度にはしておくべきだと思うので、その人に聞いて教えてもらいましょう(^-^)v そうそう、今話題の藍ちゃんやさくらちゃんの格好を参考にすればどうかな。。。 日焼け止めですが、海水浴で使うのと同じものでOKです☆

letter1020
質問者

補足

えっ?ゴルフ場に行くのにゴルフシューズを履いていくんですか?ゴルフウェアを着て行ってしまうというのは聞いたことはありますがシューズも履いていくというのは聞いたことがありません。同行者に女性はいないので分かりません。