• ベストアンサー

ゴルフ場に着ていく服装について(女性)

ゴルフ場に着ていく服装でジーンズやサンダルはお断りとありますが、真夏の場合女性は素足にミュールもだめなのでしょうか?また最近はジーンズをはいても上にジャケットやブラウスを合わせればお洒落になり見苦しい格好ではないと思いますが。個人的にはお洒落なジーンズかサブリナパンツにミュールがいいのですがこれではマナー違反なのでしょうか? それと真夏のプレーの時にスカートだと日焼け止めを塗ってもあまり効果がなく日焼けをしてしまうのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

ゴルフ場上に行くまでは基本的にはなんでもOK ゴルフ場ではゴルフシューズは必須ですね 着る物は上は出きるだけ襟付きのもの(首筋の日焼け,熱射病予防) 下は、スラックスがお勧め(草負け、虫除け、日焼け防止) スカートの場合は,芝からの照り返しがありますので日焼けします 日焼け止めを使用すれば問題ないと思います 暑いので、日傘、頭にかぶるタオルなどの準備を御忘れなく スポーツドリンクは余分にお持ち下さい(ゴルフ場では2倍から3倍担います) 暑さに負けず、最後まで張りきってプレーしてください

letter1020
質問者

お礼

>ゴルフ場上に行くまでは基本的にはなんでもOK ありがとうございました。ちなみに今回が初めてではありません。過去にゴルフ場に行ったことはありますが女性といったことがなく、またゴルフ場で女性にあったことがなかったのでゴルフ場に行くとき(プレイをする前)の格好がいまいち分かりませんでした。 >スカートの場合は,芝からの照り返しがありますので日焼けします 日焼け止めを使用すれば問題ないと思います いままで春秋だったので日焼け止めをすれば問題なかったんですが、今回は真夏なので日焼け止めだけで大丈夫かな?と思ってしまいました。 水分補給には十分に注意して行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • amourkiki
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.3

#2です。 #1の方への返信を見て、ゴルフ場に行く服装というのは、ゴルフをする前のお話だったのですね(-_-;)。 ミュール、サンダル、ぜんぜんOKです。 プレー前に着替える前提だったのですね。 #1のかたも私も勘違いしたくらいなので、ラウンド前の服装と書いたほうが誤解がなかったかもしれませんね(^_^)。 ラウンド前の服装は、あなたのおっしゃるとおり見苦しくなければほぼなんでもOKです。

letter1020
質問者

お礼

>#1の方への返信を見て、ゴルフ場に行く服装というのは、ゴルフをする前のお話だったのですね(-_-;)。 よく読んで下さい。ゴルフ場に着ていく服装と書いてあります。プレイの時の服装と書いたわけではないので誤解されるとは思いませんでした。プレイ時は上下ナイキのゴルフウェアとシューズを着用しています。 >ミュール、サンダル、ぜんぜんOKです。 そうでそよね。今まで主人と平日にしか行ったことがなくその時に女性に会わなかったのでよく分からなかったんです。ありがとうございました。

  • amourkiki
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

ええと、ゴルフ場に行くのは初めてなんでしょうか? パンツはともかく靴はゴルフシューズか少なくとも運動靴でないと足元が不安定でケガしちゃいますよ。 ミュールやサンダルでヒールがあるものだと ケガの危険にくわえて、芝を傷めてしまいます。 ファッション自体はサブリナパンツはOKです。 ジーンズは動きやすさ、見た目、両方の面でちょっとアウトです。 (ラフなショートコースならまあ、OKですけど。) 昔は襟付きのシャツにベルトも必須だったらしいですが、プロの方たちを見ていると最近はそんなこともないみたいです。 スポーティーでかわいいゴルフウェアもたくさんありますよ。 ゴルフウェアとなると値段も高いものが多いので、 おすすめはデザイン性の高いかわいいポロシャツにサブリナパンツ、ゴルフシューズ(7~8000円で買えるものもあります。)で十分だと思います。 日焼け対策は、とにかくマメに日焼け止めを塗りなおすことです。 塗り重ねはよくないので、携帯用のクレンジングシートを持っていって、ハーフが終わったら化粧室で拭き取って塗りなおしてください。 首の後ろや、耳、耳の後ろは忘れがちなので入念に! 海水浴に行くぐらいの覚悟は必要です(>_<)。 あとは、服装以外にもゴルフのマナーは一通り覚えてコースに出てくださいね。 人に迷惑をかけない、っというのが全てですけど初めてだと分からない常識もいっぱいありますから。 マナーを守って、プレーを思いっきり楽しんで来てくださいね(´▽`)!

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.1

足元ですが、基本的にゴルフ場ではゴルフシューズでしょう。 サッカーをするときにサッカーシューズまたは運動靴を履くのと同じです。 ましてゴルフは意外と格好にもうるさいスポーツです。 ゴルフ場に入るときは上着が必要とか。。 しかし初めは色々と揃えるのに大変ですよね(^-^) しかし、あなたと同行してくれる人が恥ずかしくない程度にはしておくべきだと思うので、その人に聞いて教えてもらいましょう(^-^)v そうそう、今話題の藍ちゃんやさくらちゃんの格好を参考にすればどうかな。。。 日焼け止めですが、海水浴で使うのと同じものでOKです☆

letter1020
質問者

補足

えっ?ゴルフ場に行くのにゴルフシューズを履いていくんですか?ゴルフウェアを着て行ってしまうというのは聞いたことはありますがシューズも履いていくというのは聞いたことがありません。同行者に女性はいないので分かりません。

関連するQ&A

  • ミュールの履き方

    もう春なんで、ブーツよりミュールを履きたいと思っているのですが、 今までは、冬=ブーツ、春・秋=スニーカー、夏=サンダル のパターンだったので、どのように履いていいのかが分かりません。 皆さんはどのように履いているのでしょうか?? パンツにミュールならまだ素足でよいと思うのですが、 スカートをはいたときは素足?? でも、まだ素足は寒いし、、、なんて思ってしまいます。 靴下を履いて、ミュール・・・なんてことはしますかね??^^; アドバイスお願いしますm(_ _)m ちなみに、私は20歳です★

  • ハーフパンツやカプリパンツの履き方教えて!

    最近、ファッション雑誌などを見ると ハーフパンツやキュロット・カプリパンツなどがよく掲載されていると思うんですが、 みんな素足にパンプスやサンダルを合わせています。 (スカートもそうですが・・。) 気温も暖かい休日ならそれでも出歩けるのですが、 まだ朝晩は寒いですし、真夏でも仕事となると素足では行けません。 スカートならストッキングでも大丈夫かな?とも思うんですが、 カプリパンツやハーフパンツではどのようにあわせればいいのでしょうか? ストッキングを履いてもおかしくはないんでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • サンダル、ミュールの時どうしてます?

    ジーンズの時にサンダルやミュールをはいてる時って素足ですか?この間素足にミュールをはいたら、靴擦れが三ケ所できてしまい辛かったです。今のジーンズって股上が浅いのでストッキングをはくとお腹からでるような気がするし、夏は暑いですよね。皆さんはどうしてますか?教えて下さい。

  • 9月のゴールドコーストでの服装

    9月下旬にゴールドコーストに旅行します。その頃はあちらは春と聞いていたんですが・・長袖とジャケット以外に半袖のTシャツなども必要でしょうか?長袖にしても秋物より春物の明るい色系の服を持って行くべきなのか悩んでます。ジーンズやパンツなどカジュアルでいいんでしょうか?(サンダルなどもあるといいんでしょうか?)くだらない質問ですみません。あと日焼け止め、日傘なども必要でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 汗っかきなサンダル、ミュール派の人にききたいのですが

    こんにちわ。 台風一過ですっかり夏模様ですね。 女性で、サンダルやミュールは大流行ですが みなさん大概素足のようですよね。 パンストの人もいるにはいるでしょうが・・・・ 私は、結構汗っかきで足の裏にもかきます。 一時期ためしにミュールを履いてたこともあるのですが、 汗のせいで足裏の湿疹を刺激してしまってかゆかったりして 結局履くのをやめてしまいました。 んで、今はというとスニーカーをはいてます。 なぜなら靴下が履きたいからです。靴下は湿気を 十分に吸ってくれるので、かゆくならず皮もむけないんです。(水虫ではないことが診断されてます) 今まではデニムパンツはいてましたがこの季節ですし、 涼しくスカートも履きたいのですが スカートにスニーカーはいかにも合いません。 (学生時代なら良かったでしょうが30過ぎるとそれだと若すぎるとファッション誌に書かれていたし) サンダルやミュールを履いてなお、足の裏の汗をも 吸い取ってくれるいいものなんてあるものでしょうか? かゆみ止めの薬なんか塗ってサンダルでも履こうものなら 滑って靴が脱げるのが容易に想像できるので避けたいです。(そもそもかかとのない靴はくと、歩く勢いで靴が飛んでいってしまう歩き下手なので) なんかいいものあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします

  • ゴルフ場服装規定 女子

    近々ラウンド予定のコースの服装規定に 「Gパン類、カーゴパンツの着用および女子のホットパンツ、 ミニスカート着用はご遠慮ください。」 とあります。 この場合、ショートパンツ着用のプレーは不可と考えたほうがいいのでしょうか? 近頃は真夏のツアーでは女子プロもスカートよりショートパンツ着用率の方が高いと思うのですが... 各ゴルフウェアメーカーでもこの時期ショートパンツを多く出していますし。 よろしくお願いします。

  • オフィスの中履き、できるだけムレなくて、できるだけ歩きやすいもの!(女性用)

    私は事務職をしており、オフィスではこういうかんじのサンダルを履いています。 http://www.askul.co.jp/webapp/shops-club/servlet/YProductDisplayBeforeLogonView 同僚も同じ感じか、もうちょっとおしゃれなミュールを履いています。 服は会社の事務服ですが、ベストだけを着用して、ボトムは私服のスカートやパンツでもOKです。 今私が履いているサンダルは、歩くたびにサンダルの上で足がズルッと滑り、 歩きづらいです。 そこで、もっと歩きやすくて、でもできるだけむれない履物を探してます。 ややカジュアルでもOKです。

  • サンダル、ミュールには素足が鉄則・・・?!

    スカートにサンダル、やはり素足でしょうか? サンダルにつま先スルーのストッキングを履いている人なんていないでしょうか・・・ とっても素足なんて出せる状態じゃなく、エアーストッキングも全くだめでした(泣) お姉系、キレイ系のファッションが好きで、スカートはたいてい膝又タイトです。 パンプスならストッキングが履けるんでいいんですが、雑誌を見ていて真夏にパンプスって見あたりません。。 柄ストッキングなら違和感ないかな??と自分だけで思っているんですが、どうなんでしょうか? 今年の夏もパンツで夏を乗り切るしかないと半ばあきらめ気味の21歳です、どなたかよろしくお願いします。

  • フリルブラウスに羽織るものは??

    カーキのジャケット+フリルブラウス+ジーンズ+ミュールって格好したいんですけど、フリルブラウスの上に何か羽織りたいんです!!何か可愛い着こなしありませんか??

  • ミュール、サンダル等で通勤される女性の方へ(質問)

    最近、素足でミュールやサンダルでおしゃれに闊歩されている女性を多く見かけます。階段を下りる音は何とかならないものかと愚痴るのはさておき、素足で通勤なさる方に質問です。職場でも素足のままですか? また、お食事のお誘いなどがあった場合、素足のままでお座敷に通されても抵抗ありませんか? 日常のお手入れはどのようになさっていますか? 年齢を問わず、お教え下されば嬉しいです。

専門家に質問してみよう