• ベストアンサー

暑い夏はたいへんですか? 紳士の方々へ

年々酷暑となる暑い日本。 すこしでも薄着したくなりますね。 ふと思ったのですが、 女子はスカートをはいたり、ノースリーブを着たりして、 かなり開口部の多い服を身にまとうことができますが、 紳士の方は、ほとんどの方が一日の大半を長ズボンで 仕事しますよね? あれって、真夏でも長ズボンを履く性に生まれた男性は たまに「短パンで仕事してぇー!」とか、 「女のファッションっていいよな」 とか思うことってありますか。 女子はパンツもスカートもはける選択肢があるけど、 ズボンしかない男性は大変だな~と素朴に思ったので、 質問してみました。 涼しい生地のスーツ、なども売っているようですが、 着心地はどうですか。 ただ気になっただけなので、 気楽に答えていただければと思いますo(^▽^)o

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.2

私自身は女性なのですが、主人が毎日スーツを着なくてはいけない職業です。 夏になると「あち~!」「上着着るのが嫌~!」「ネクタイがうっとおし~!」と嘆いています。 涼しい生地のスーツもありますが、焼け石に水。所詮長袖上着・長ズボンですので。 しかも、汗かきの人の場合(主人もそうですが)、スーツの下に半袖のワイシャツだと、上着の袖が腕に張り付いて気持ち悪いそうです。また、ワイシャツの下に何も着ないと、汗でワイシャツが肌にピッタリ張り付きます。 結局くそ暑いのに、半袖Tシャツ(ワキに汗をかくのでノースリーブは不可)・長袖ワイシャツ・長ズボン・上着・ネクタイをつけなくてはいけません。 >たまに「短パンで仕事してぇー!」とか、 >「女のファッションっていいよな」 >とか思うことってありますか。 いつも思っているそうですよ。でも、年寄りの社長さん達相手の仕事なので、一応会社ではクールビズを推奨しているものの、実行できず。 反動なのか、土日になるといつも短パン・サンダルです。

keke802
質問者

お礼

ご苦労な日常が目に見えるような回答ありがとうございます(^^) やっぱり大変なんですね~。クールビズとか言っても、実行できない環境、たくさんあるでしょうね…。 清涼スーツもやっぱだめですか・・・(^_^;) 真夏の日、ホームセンターなどで見かける男性に短パンが多いのは、 やっぱり反動かもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

男性です。 >「短パンで仕事してぇー!」とか、 私は思いません。そのような格好でしたら(さらにサンダル履きなど)気持ちがだれてしまってやる気が起きません。Yシャツにスラックスだからこそ仕事ができるんです。ま、社会人になってからそのような格好に慣らされてきているのでそれが体に染み付いてしまって当然のようになっています。 家では着替えるのでほっとして、逆にゆっくりとくつろぐことができますよね。あの解放感がいいです。 職場で長ズボンでいても暑いと思ったことはありません。むしろネクタイをしているほうが暑いです。去年からクールビズを実施しているのでその点では楽でいいです。

keke802
質問者

お礼

なるほど。 身なりも仕事に対する姿勢のうちですね。 着替える行為は、ONとOFFをはっきりさせることで、 リフレッシュできますね。 やはりネクタイなんですね。 ネクタイの苦労はよく耳にするので、 今回は長ズボンに着目してみました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

すね毛を見せる羞恥を思えば、長ズボンくらい。 でもうちの職場はネクタイ、スーツ禁止なんですよ 冷房が28度に設定されていますから。

keke802
質問者

お礼

ネクタイ・スーツ禁止とはすごいですね。 28℃設定はやっぱ暑いですよね(+_+) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 思います。  ネクタイ大嫌いです。暑いんだもん。  ほとんどの人が、ネクタイを付けることに疑問すら持たないことが不思議でなりません。

keke802
質問者

お礼

ノータイはなかなか浸透しない日本文化ですね…。 まだまだ苦労は続きますか・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soylatte
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

「紳士」ではない(なさそうに見える)仕事なら少なくともネクタイは要らないですね。 日本の「淑女」の方は露出度が高すぎるのではないでしょうか。 寒い冬にミニスカートばかり穿いていると冷え性にならないのか、将来丈夫な子供が産めるのか心配です。

keke802
質問者

お礼

ネクタイは確かに暑そう… 私自身は寒い冬には、クマのように丸々と着込んで 外出するのですが、 夏クーラーが効き過ぎで困ることあります。 男性と女性では代謝のちがいか、 快適室温が違うんですかね。 最近は温暖化防止で、なくなったでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子(20代) 夏のゴルフの服装について

    先ほど、ポロシャツについてこちらに質問させていただいたところ、 速乾性のあるものがいい、と教えていただきました。 先ほど、お店にいって物色してきて、ポロシャツは買おうと思いました! そこで。 下にはくものは、短パン、キュロット、スカート、長ズボン等あったのですが、 実際コースに出て、女性が短パンだったりするとマナー違反になりますか? 売り場にあるから平気なような気もするのですが、 やはり「キチンと」感を出すには、長いズボンじゃないとダメかな、 とか思います。 初心者なので、店員さんにも恐れ多くて聞けませんでした・・ あと、真夏のゴルフコースで気をつけないとならないことも 合わせて教えていただければ助かります。 たびたびで申し訳ないのですが、アドバイスお願いいたします!

  • また暑い夏が来てますが、露出度多い女子が多いと思い

    また暑い夏が来てますが、露出度多い女子が多いと思います、自分がどんな風に見られているのか考えてくれた方が良いと思います、同性から観ても男性を誘っているとも誤解されるようないやらしい脚を出したり、胸元が大きく開いたノースリーブとか着るのは危険とは思いませんか?

  • ノースリーブにタイトスカート

    この格好って男性は好きですか? ノースリーブにタイトスカートの格好だと男性の視線をよく感じます エロかったりしますか? エロいと思ってもらいたくてしています

  • 女性に質問

    中・高時代、体育が終わったあとなどに体操服から制服に着替え終わった後、女子が手をスカートの中に入れてスカートをまくりあげて腰の辺りで何かモゾモゾやってる姿をよく目にしました。(スカートを履いたままスカートをまくりあげて体操ズボンを脱いだり履いたりする姿に似てます)あれは何をやってるんですか?どうしても気になります。教えてください。 短パンとかジャージを履いていないことを前提にお願いします。

  • ブセナテラス

    ブセナテラスのメインダイニング「ファヌアン」で夕食をとる予定なのですが、ドレスコードに困っています。 短パン、ノースリーブは避けて、カジュアルでない服装と聞きましたが、心配です。 行かれた方の男性、女性ともに具体的な服装を教えて頂ければ幸いです。

  • デブの服装について…

    わたしは体脂肪率36.1%のデブ女子高生です。 また身長が167あり、 縦も横も大きいといった感じです。 そして、太って始めての夏なので服装に困っています。 わたしの体型の特徴としては、二の腕から腕にかけてムチムチしていて太く、お腹はだいぶ贅肉がつきまとっています。とくに腰の贅肉と下腹の贅肉が相当です。お尻が非常に大きく、また足が太ももふくらはぎも太くて、LLサイズのズボンもピチピチになってしまいます。 そして、服装にとても困っています。 スカートなんて!と思ってましたが、 逆にスカートしか入らないのです。 ノースリーブを着るのはもってのほかですが、半袖だと腕がムチムチパンパンだし、お腹が浮いちゃうし、ロングスカートを試しても、後ろ姿が相当なデブにみえます。 今のわたしには、膝上スカート+長めのたけの半袖しかうかびません。 そこで質問なのですが、 デブの露出は不快ですか? また、デブの夏の服装はどんな感じのものがありますか? おしえてください。

  • 女性にとってミニスカって・・・

    すみません、おじさんの素朴な質問です。 女性にとってミニスカってどんな意識ではくのでしょう? ・・・と言いますのはこのくらい女性たちの中で賛否両論な衣類はない、と思ったからなんです。男性は仕事で短パンはくことはほとんどといっていいほどないのに、女性はパンツスーツもいれば膝丈スカートもいる。超ミニスカはないにしても、明らかな短めスーツ着てる女性もいる。私服だっていつもミニスカ大好きな娘もいればスカート自体持ってない、って娘すらいる。 男はズボンしかないし、私服で短パンはいても「超ミニ短パン」なんてない。(気持ち悪い!)賛否両論な服装なんてないんです。(まあ「真っ白いスーツ」とか「背中に昇り竜のジャージ」とかありますが、それは一般的ではないので・・・)そう考えるとミニスカは女性の特権ですよね。 ミニスカ嫌いな男性はあまりいないと思いますが、女性は極端に好みが分かれてしまうのはなぜなんでしょう?そして同姓同士、どう思っているのでしょう?男性の「いやらしい意見」ではなく女性のミニスカ好き・嫌いの方、教えて下さい・・・

  • モスクでの服装

    マレーシアとトルコを旅しようと思っているのですが、 モスクを見学するときの女性の服装制限はどの程度のものなのでしょうか? ノースリーブやミニスカート、ショートパンツはもちろんNGでしょうが、 パンツでもカプリやサブリナなど、膝下丈はあっても中途半端なものはだめなのでしょうか?(モスクではないが、タイの王宮はスカートは良くても中途半端な丈のズボンはダメでした) スカートの丈も膝丈より長ければかまわないものなのでしょうか? また、服装についてはフォーマルなものでないといけないのでしょうか?

  • 高校生の女子に質問

    高校生の女子に質問 下記の2人の女子(2人共高1)は、どちらの女子の方が好きですか? (1)女子A ・顔がブス ・見た目が男っぽい ・ショートヘア ・ぽっちゃり ・脚が太い ・男子からモテない ・彼氏がいない ・女子から人気 ・女子の友達が沢山いる ・性格は、男っぽくて、元気で、活発で、お喋り ・女子に優しく・男子に厳しい ・私服では、いつも男っぽい洋服を着ていて、いつも長ズボンを穿いていて、スカートや短パンを全く穿かない ・スポーツが得意で、勉強が苦手 ・料理とお菓子作りと裁縫が苦手 (2)女子B ・顔が可愛い ・見た目が女の子らしい ・見た目が清楚 ・ロングヘア ・痩せている ・脚が長くて細い ・男子からモテモテ ・顔がかっこいい彼氏がいる ・女子からは近寄りがたく思われていて、友達は女子Aしかいない ・性格は、女の子らしくて、優しくて、控え目で、おしとやかで、慎ましやか ・女子にも男子にも優しい ・私服では、いつも女の子らしい洋服を着ていて、いつもスカートを穿いていて、短パンや長ズボンを全く穿かない ・勉強が得意で、スポーツが苦手 ・料理とお菓子作りと裁縫が得意

  • 女子高生はスカートじゃなくズボンにした方が…

    制服をスカートじゃなくて、ズボン(パンツ)にした方がいいのではないでしょうか? スカートだと、必ず超ミニスカにする人がいます。誰でもけっこう短めにします。 その影響で世の男性が卑猥な目で見ると思うのです。AVにしても女子高生ものがたくさんありますし。 ズボンにしたらセクシーさがなくなって、援助交際とか卑猥な被害が軽減するのではないでしょうか?