• ベストアンサー

暑い夏はたいへんですか? 紳士の方々へ

年々酷暑となる暑い日本。 すこしでも薄着したくなりますね。 ふと思ったのですが、 女子はスカートをはいたり、ノースリーブを着たりして、 かなり開口部の多い服を身にまとうことができますが、 紳士の方は、ほとんどの方が一日の大半を長ズボンで 仕事しますよね? あれって、真夏でも長ズボンを履く性に生まれた男性は たまに「短パンで仕事してぇー!」とか、 「女のファッションっていいよな」 とか思うことってありますか。 女子はパンツもスカートもはける選択肢があるけど、 ズボンしかない男性は大変だな~と素朴に思ったので、 質問してみました。 涼しい生地のスーツ、なども売っているようですが、 着心地はどうですか。 ただ気になっただけなので、 気楽に答えていただければと思いますo(^▽^)o

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reikato
回答No.2

私自身は女性なのですが、主人が毎日スーツを着なくてはいけない職業です。 夏になると「あち~!」「上着着るのが嫌~!」「ネクタイがうっとおし~!」と嘆いています。 涼しい生地のスーツもありますが、焼け石に水。所詮長袖上着・長ズボンですので。 しかも、汗かきの人の場合(主人もそうですが)、スーツの下に半袖のワイシャツだと、上着の袖が腕に張り付いて気持ち悪いそうです。また、ワイシャツの下に何も着ないと、汗でワイシャツが肌にピッタリ張り付きます。 結局くそ暑いのに、半袖Tシャツ(ワキに汗をかくのでノースリーブは不可)・長袖ワイシャツ・長ズボン・上着・ネクタイをつけなくてはいけません。 >たまに「短パンで仕事してぇー!」とか、 >「女のファッションっていいよな」 >とか思うことってありますか。 いつも思っているそうですよ。でも、年寄りの社長さん達相手の仕事なので、一応会社ではクールビズを推奨しているものの、実行できず。 反動なのか、土日になるといつも短パン・サンダルです。

keke802
質問者

お礼

ご苦労な日常が目に見えるような回答ありがとうございます(^^) やっぱり大変なんですね~。クールビズとか言っても、実行できない環境、たくさんあるでしょうね…。 清涼スーツもやっぱだめですか・・・(^_^;) 真夏の日、ホームセンターなどで見かける男性に短パンが多いのは、 やっぱり反動かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• star81
回答No.5

男性です。 >「短パンで仕事してぇー!」とか、 私は思いません。そのような格好でしたら(さらにサンダル履きなど)気持ちがだれてしまってやる気が起きません。Yシャツにスラックスだからこそ仕事ができるんです。ま、社会人になってからそのような格好に慣らされてきているのでそれが体に染み付いてしまって当然のようになっています。 家では着替えるのでほっとして、逆にゆっくりとくつろぐことができますよね。あの解放感がいいです。 職場で長ズボンでいても暑いと思ったことはありません。むしろネクタイをしているほうが暑いです。去年からクールビズを実施しているのでその点では楽でいいです。

keke802
質問者

お礼

なるほど。 身なりも仕事に対する姿勢のうちですね。 着替える行為は、ONとOFFをはっきりさせることで、 リフレッシュできますね。 やはりネクタイなんですね。 ネクタイの苦労はよく耳にするので、 今回は長ズボンに着目してみました。 ありがとうございました。

• topy7014
回答No.4

すね毛を見せる羞恥を思えば、長ズボンくらい。 でもうちの職場はネクタイ、スーツ禁止なんですよ 冷房が28度に設定されていますから。

keke802
質問者

お礼

ネクタイ・スーツ禁止とはすごいですね。 28℃設定はやっぱ暑いですよね(+_+) ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

思います。  ネクタイ大嫌いです。暑いんだもん。  ほとんどの人が、ネクタイを付けることに疑問すら持たないことが不思議でなりません。

keke802
質問者

お礼

ノータイはなかなか浸透しない日本文化ですね…。 まだまだ苦労は続きますか・・・。 ありがとうございました。

• soylatte
回答No.1

「紳士」ではない(なさそうに見える)仕事なら少なくともネクタイは要らないですね。 日本の「淑女」の方は露出度が高すぎるのではないでしょうか。 寒い冬にミニスカートばかり穿いていると冷え性にならないのか、将来丈夫な子供が産めるのか心配です。

keke802
質問者

お礼

ネクタイは確かに暑そう… 私自身は寒い冬には、クマのように丸々と着込んで 外出するのですが、 夏クーラーが効き過ぎで困ることあります。 男性と女性では代謝のちがいか、 快適室温が違うんですかね。 最近は温暖化防止で、なくなったでしょうか。 ありがとうございました。