• ベストアンサー

都内で昆虫展(子供向け)はやっていますでしょうか?

現在年少の息子が、カブトムシを飼育し始めたことで、昆虫に興味を持ち始めました。色々な昆虫を見てみたいということなので「昆虫展」のようなものがあったら連れて行きたいのですが、都内で開催されているところはあるのでしょうか?数年前の昆虫ブームの時はあちこちで開催されていたようなのですが・・。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lyumama
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

多摩動物公園にはもともと昆虫館がありますし、9/4までは「夏といえばやっぱりカブトムシ・クワガタムシだよね」展というのをやっているそうですよ。 楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/
Makrone
質問者

お礼

カブトムシクワガタ、というタイムリーなものに惹かれ、早速行ってきました!息子も大喜びしていました☆ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#111796
noname#111796
回答No.1

「昆虫展」ではないのですが・・・。 東京・多摩動物公園内に「昆虫園」という施設があります。 私は今は虫嫌いですが、子供の頃は結構楽しめましたよ。 http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/insect/insect.html 昆虫園は屋内施設ですが、動物園内はかなり暑いと予想されるので、暑さ対策をしてお出かけくださいね。 http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/tama-zoo.html

Makrone
質問者

お礼

結局動物は見ずに、昆虫館だけを何度も見てきました!幼虫や成虫に触れるコーナーもあり、どれも感動☆していました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 昆虫業界の現状について

    息子が5歳になり、クワガタやカブトムシに興味を持ってきました。 世界の珍しい種類の甲虫を家でも飼育してみたいと思い 近所の昆虫ショップを息子と覗いてみました。 そこで店主の方に親切に昆虫についてのいろいろな話を伺いました。 今では日本全国にこの様な昆虫ショップがあり、昆虫マニア(曖昧な 表現ですが)の方がたの人口もかなりの人数でしょう。 この業界もいまやそれなりの規模のある産業だと思われます。 しかし、 「ブリーダー」という言葉や、強引に交尾をさせたりする行為、 高値が付かない虫の扱い方、サイズの大きさを競い合う考え方、 普通の宅配便で生きている昆虫を発送する行為などに、 私は強い違和感を感じてしまいました。 子供は初めて見る世界の珍しい昆虫を前にとても喜び、 「毎日でもこの店に行きたい」と言っています。 今後は息子に対して、私が感じた違和感の意味をきちんと 説明した方がいいのでしょうか? 小さい頃からあまり固い事を言い過ぎという感じもしてしまいます。

  • 昆虫の預かり場所。

    現在、オオクワガタ、コクワガタ、アトラスオオカブトムシ、ヘラクレスオオカブトムシ、国産カブトムシを飼っています。 とにかく息子が昆虫が大好きで、とても大事に飼っています。 ですが、夏休み中に従姉妹の結婚式があり、海外に行かなければならなくなりました。。 そこでカブトムシさん達を、置いて行かなければならないのですが、10日間ほど留守にするので、餌を沢山置いて、、というわけにもいきません。 親戚の結婚式なので、身内はほとんど一緒に行きますし、主人の実家もとても遠くです。 友人に預けようとも思うのですが、私の周り、子供の親しい友達の中にカブトムシを好きな人がおらず、とても預かって欲しいとは言えません。。 そこで質問なのですが、昆虫を有料で預かってくれるような所をご存じないでしょうか?都内近郊だと助かります。 犬、猫などでしたらペットホテルとかあるのですが。。さすがに昆虫は聞いたことがなく。。 とても困っています。昆虫のために結婚式を断るわけにもいかないかな、、とも思いますので、お知恵をお貸し頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • カブトムシの昆虫マットは?

    今年初めて6歳の息子と一緒にカブトムシとクワガタを飼育してます。 飼育グッズを100円ショップで購入しました。 2週間後、昆虫マットをよく見ると小さな虫が・・・ 小さな白い虫(ダニ?)とニョロニョロした虫がいっぱい繁殖していました。 やはり昆虫マットを取り替えたほうがいいですか? 取り替えるとしたら今後どのようなことに注意すればいいでしょうか?

  • 昆虫が飛行中に方向を変えれるのはなぜですか

    昆虫が飛ぶ仕組みに興味があります.特に方向の変え方でして,例えば右に曲がる時は,どのようにして曲がるのでしょうか.ボートで曲がるときはオールの片方を回したりしますが,同じような原理でしょうか.昆虫にもよるかと思いますが,ハエやハチやカブトムシではどうでしょうか.二枚の羽で自由に飛びまわっているのにとても興味があります.宜しくお願いします.

  • 昆虫マットに大量のダニ発生!

    大変困っていますのでお助け下さい。 現在、カブトムシのペアだけで飼育している箱が数箱と カブトムシの幼虫(5匹)のみを入れた飼育箱が1箱あ るのですが昆虫マット(土)の上に小さな虫のような生 き物がワサワサと動いているので一匹捕まえて顕微鏡で みたらダニだったのです。箱の中を翌々観察すると白い ダニが一面ビッシリと繁殖しているのです。自然界でも ダニは要ると思うのですがペアリングしている成虫にも 幼虫にも悪いような気がします。駆除する方法や防止策 は無いものなのでしょうか?又、エサを狙って小蝿も発 生しています(どこから入ってくるのでしょうか?)。 昆虫の飼育に詳しい方、お助け下さい!

  • 昆虫

    子供の頃、昆虫を触って遊んだり飼っていたという方…… 大人になった現在も昔と同様に触る事が出来ますか(^_^;)? カブトムシを近所の子供が見せに来たんですが、私はいつの間にか触れる事が出来なくなっていました(-.-;)

  • 昆虫のマンガ、知りませんか?

    ↓このマンガ知りませんか? 男の子と女の子が、 未来から来たカブトムシのロボットと一緒に、昆虫世界を探検する漫画です。 小学生向けの漫画です。 主人が小学生の時に読んだようなので、20年以上前のものだと思います。 見た事がある方おりましたら、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 昆虫マットの入れ替え

    カブトムシの幼虫を瓶に入れて飼っています。現在冬眠していますが、冬眠時に昆虫マットや腐葉土を取り替えてもいいですか?糞が目立ってきたので、除去するために入れ替えたいのですが・・・

  • これはカブトムシの成虫?他の昆虫ですか?

    こんにちは。 「教えてgoo」は初めて利用します。     2日ほど前の朝(強風により飛んできたようです・家は14階です)、 ベランダに飛んできた昆虫の種類がわからず、質問致します。   虫にしては、立派な体つきと大きさをしていたので、「元気になったら飛び立つだろう」という 家族の話で、はじめはベランダでリンゴをあげていましたが、 なかなか飛び立つことはなく…夕方と朝は少し動きますが、あとはじっとしているままです。 弱っている可能性もあります。   ネットで調べたところ、カブトムシの雌に似ていたため、ずっとカブトムシか何かだと思い込んで、 「室内で飼育してみようか」という話になり、昨日ケースに入れたものの、 本当にカブトムシなのか?!コガネムシか何かの種類ではないのか、という疑問が残っています。 (それと、もし人間に害のある昆虫だったら怖いというのもありまして)   ・体長4.5cmくらい (コガネムシにしては…大きい??) ・色は白っぽい茶色 (カブトムシは黒かこげ茶ですよね…) ・カブトムシっぽいツヤがない ・よくよく見ると、背に筋?や、ホクロのような点が1つある   飛んできたのも、カブトムシの多い夏場より早いですし(6月後半…) 周りに雑木林があるというわけではないので、違うのかなぁ、と ちょっと心配です。   画像、少しわかりづらいかもしれませんが、 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 昆虫採取できる場所(さいたま市)

    さいたま市で昆虫(カブトムシ、クワガタ)を採取できる場所があるそうですが、なかなか具体的な情報が得られません。子供が昆虫にすごく興味があって、近郊の公園等に行っても、昆虫採集しに来てる方がいるのですが、見つかりません。見沼区、緑区、岩槻区等でよく昆虫が取れる場所があると聞きますが、詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、御一報ください。

専門家に質問してみよう