OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昆虫マットに大量のダニ発生!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131973
  • 閲覧数2121
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (174/305)

大変困っていますのでお助け下さい。
現在、カブトムシのペアだけで飼育している箱が数箱と
カブトムシの幼虫(5匹)のみを入れた飼育箱が1箱あ
るのですが昆虫マット(土)の上に小さな虫のような生
き物がワサワサと動いているので一匹捕まえて顕微鏡で
みたらダニだったのです。箱の中を翌々観察すると白い
ダニが一面ビッシリと繁殖しているのです。自然界でも
ダニは要ると思うのですがペアリングしている成虫にも
幼虫にも悪いような気がします。駆除する方法や防止策
は無いものなのでしょうか?又、エサを狙って小蝿も発
生しています(どこから入ってくるのでしょうか?)。
昆虫の飼育に詳しい方、お助け下さい!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

 成虫に対する影響力は、はっきりとは分かりませんが、幼虫を育てていた時、ダニが発生し、幼虫を衰弱していき結局死なせてしまいました。 気がついた時点で、ダニを取り除き、マットを替えた方は、助かりました。

 柔らかい歯ブラシ等で、成虫のダニを取り除き、マットを新しい物に替えられた方が良いと思います。 ダニのついたマットは、太陽に干すと良いと聞きましたが、また発生するのが怖かったので私は捨てました。

 
お礼コメント
atsushi_k

お礼率 57% (174/305)

昨日成虫のダニを取ったのですが取ったダニ私の腕や顔に付いてしまいパニック状態になりました。少しはマシになったと思います(ダニが付いている時はカブトムシの色が全体的に白っぽかったのです。今はこげ茶色です)。マットも新品の物に換えましたが完璧な駆除方法って無いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-10 10:21:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

そういう時って、木炭を入れたりする方法がありません でしたっけ? ただ、カブトムシ自体に対する影響を私は知らないので、 確かな情報源で確認してくださいね。
そういう時って、木炭を入れたりする方法がありません
でしたっけ?

ただ、カブトムシ自体に対する影響を私は知らないので、
確かな情報源で確認してくださいね。