• ベストアンサー

英語の詩がでてくる洋画、教えてください

卒論で、詩の効用を論じようと思っています。 その関連で、英語の詩がでてくる洋画をできるだけたくさん知りたいのです。たとえば、「草原の輝き」にはワーズワースの詩が使われています。同様に、英語の詩が効果的に洋画の中で使われているものを探しています。御存知の方、ぜひ教えて下さい。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fireruby
回答No.2

そうやって考えるとありそうで中々思い出さないものですね。 最近みた映画で、Tomb Raider(トゥームレイダー) にはウィリアム・ブレイクWilliam Blake(1757-1827)の詩が、 謎解きに使われています。 神秘思想家といわれるブレイクは詩人であり、彫刻家、画家と 多面に渡る芸術家で、様々な著名人に影響を与えています。 Doorsと言うバンド名が、(そのバンドを題材にした映画もあります) ブレイクの「詩知覚の扉」が由来となっているのは有名です。 検索してみると、 デッドマン(1995年映画) 「 無垢の前触れ」の一節を暗誦するシーンがあるらしいです。 私はその映画はみてません(笑) あと、関係ないかもしれませんが面白い記事がありましたので お時間があればみてください。

参考URL:
http://www.asahi.com/column/aic/Wed/d_kimutaku/20010516.html
yawning
質問者

お礼

ありがとうございます!!ブレイクの詩が使われているんですか! ブレイクは超難解です。どのように映画で用いられているか、興味津々。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ribisi
回答No.6

今日見てきた『イン・ザ・ベッドルーム』で、主人公の一人がポーカーをしていて、手札を見て長々考え込んでいると、仲間がWilliam Blakeの詩"Auguries of Innocence"を朗読していました。どうも「早く決めろよ」という嫌がらせみたいでした。 同じ仲間でのポーカーシーンが再び出てくるのですが、そのときはしんみりした状況で、今度はHenry Wadsworth Longfellowの"My Lost Youth"という詩で主人公を慰めていました。

参考URL:
http://us.imdb.org/Trivia?0247425
yawning
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます。 この映画まだ見てませんが、おそらく最初のは、Blakeの詩の出だしあたりにある、 Hold Infinity in the palm of your hand And Eternity in an hour. つかもうというのか、いつまでも。 見ようというのか、手のひらを、永遠を。 というくだりを使ったのだろうと思います。 見て見ます。わくわくします。御礼申し上げます。

• kureha
回答No.5

「メンフィス・ベル」の中にも詩は出てきますよ。 無線士のダニーがイェーツの詩が好きで… 最後の飛行の前にみんなの前で詩を披露したと… たぶん、イェーツの詩だと思います。 あのシーンはとても好きです。 10人の仲間が輪になって座り、ダニーが立って少し恥ずかしそうに詩を朗読する。 仲間達は静かに耳を傾ける。 詩の内容ははっきりと覚えていないのですが、 彼らのその時の心情にぴったりの切ない詩で… 見たことがあるかも知れませんが。

yawning
質問者

お礼

これはとても貴重な情報をいただきました! Yeatsは好きなのが多いので、ほんとに嬉しいです。 ありがとうございました。

• kiyoshing
回答No.4

レオナルド・ディカプリオの「太陽と月に背いて」は如何でしょう? レオが詩人の青年の役を演じております。 同性愛ものなのですが・・・・・。 http://www.sheport.co.jp/community/movie/movie8.html 上記をペーストして、参照にしてみてください。

yawning
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 それにしても、レオ様がアルチュール・ランボーですか、、、!?(溜息) 意外な組み合わせに頭が混乱しています。 もちろんランボーもヴェルレーヌも、独特の魅力がありますね。卒論から脱線してまたフランスものも読みたくなりました。

• cyaboe
回答No.3

ロビン・ウィリアムズとロバート・デ・ニーロが出ていた「レナードの朝」では、寝たきりのデ・ニーロの心情を表現するためにリルケの「豹」という詩が使われています。 (原作本と映画で「豹」「パンサー」とタイトルが違っていましたが、同じ詩です) ドイツの詩ですが、つい、書き込みをしたくなるほど、印象に残る詩でしたので、ご参考までに。

yawning
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に詩が効果的に使われると、映画も深みがでますよね。 ドイツ語も一応守備範囲なので、とても参考になりました。

• the845t
回答No.1

「今を生きる」ロビン・ウィリアムズ主演の映画では、 英語だったかはちょっと憶えがありませんが、 多くの詩が出てきます。(全文出てきたかは不明。)

yawning
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 さっそくその映画を見てみます。

yawning
質問者

補足

お礼を申し上げた後で、検索していたら「今を生きる」は"Dead Poets Society"のことだったと分かり、以前、英語で見ていたのを思い出しました。そうでした!あれはウィットマンとか、ソローの詩が引用されていたような。いずれにせよ、もう一度しっかり見てみます。ありがとうございました。