• ベストアンサー

日本人の習慣や、平和に関する詩を探しています

日本人の良い習慣、悪い習慣などについて歌っている 詩、又は歌詞を探しています。英語の詩がよいの ですが、ネットで探してもどうしても見つからない ので、日本語でも結構ですのでどなたかご存知の 方、紹介して頂けませんか? 日本人の習慣以外でも、それに関連するようなもの でしたらなんでも結構ですのでお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.1

詩については受取り手の感じ方次第なので、質問の内容と一致しているかどうか分かりませんが、中島みゆきの「4.2.3.」なんてどうでしょうかね? この曲の入っているアルバム『私の子供になりなさい』は、確か英訳版の歌詞カードも入っていたような気がします。

参考URL:
http://utahime.sukinano.net/megami/00/000allsongs_frame.html
salsa55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 4.2.3は考えていたテーマにぴったりで、 とても参考になりました。日本以外の国での 考え方等も見てみたいので、引き続き探して みようと思いますが、ありがとうございました!