-PR-
解決
済み

デスクトップ アイコンを隠すには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32747
  • 閲覧数302
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (561/1235)

OS 8.6 上で複数のHDやパーティションをマウントしていますが、それぞれのHDごとのアイコンがデスクトップに並んでめざわりです。

アイコンを画面の左側に移しても、普通のデスクトップ上ファイルのアイコンと違って、ドライブのアイコンは優先的に右はじの空いている場所に移されてしまうのでだめでした。

アイコンを空白に置き換えてもドライブ名は消せないので、これも失敗。

ルートディレクトリ(HD)のフォルダをinvisible にすると、その下層には一切アクセスできなくなるので、これも失敗。

HDのデスクトップアイコンを隠す裏わざを御存じでしたらお教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

アイコンを空白にする事が出来ているのでしたら、フォルダー名をスペースキーで空白にすれば一番簡単で,システムをいじらずにすみますので良いでしょう.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

どうして隠したいのか,いまひとつ理解できません。

作業中なら開いたウィンドウで隠してしまえばいいし,Finder の作業中なら,デスクトップにないと不便なはず。

見えなくてよいものばかりいれたドライブやパーテーションをわざわざ毎回マウントしているのだとすると,そのへんの使い方も見直してみては?

サードパーティ製のフォーマッターであれば,不必要なパーテーションをマウントしないことも可能です。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うーん取りあえず他社製のフォーマットソフトを使えば可能ですがもう少し建設的な意見を。

デスクトップのアイコンを一定の位置に固定させたいのでしたら「Desktop Reseter」というソフトを入れてやればワンクリックで以前に記憶させた場所にアイコンを移動してくれます。

また「ランチャー」や「mimitab lite」何かを使って画面上のアイコンを減らしてやるのも良いと思いますが。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (2/4)

単にデスクトップ上のアイコンをすべて隠したいのであれば、コントロールパネルの一般設定にある「デスクトップ」の「バックグラウンドにデスクトップを表示」のチェックをはずせば、アプリケーションがアクティブになっている時はファインダーがすべて隠れます。ファインダーを再表示させるには、メニューバーのアプリケーションメニューからファインダーを選べば表示されます。ただし、アプリケーションメニューをデスクトップに表示させている場合は、それは消えません。また、コントロールバーも消えません。