• ベストアンサー

「ごみ箱」アイコンをデスクトップへ戻したい

こちらのサイトをいつも参考にさせて頂いております。 さきほどPCをいじっていたときに、いつの間にかデスクトップから「ごみ箱」がなくなっていました。 「スタートメニュー」→「コンピュータ」と進むと、別に小さな画面が開き、その画面左側にグループ分けされたような表示がありました。 それは、まずてっぺんに「フォルダ」があり、続いて下へ「コンピュータ」(Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ)、「ネットワーク」「コントロールパネル」「ごみ箱」「フォルダ」と、下へ連なっていくように表示されています。 その中にあった「ごみ箱」を右クリックしても、どこかに「送る」というコマンドが選べるようにはなっておらず、また、無理やり「ごみ箱」アイコンをその小さな画面からデスクトップへドラッグしようとすると、「ごみ箱」の「ショートカット」ができるだけでした。 ショートカットではなく、ごみ箱そのものを通常通りにデスクトップに戻したいのですが、なにか良い方法がありましたらどうぞご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

PCスペックが不明ですのでウィンドウズXPあたりと仮定していいのかな? とりあえずOSの種類とVerくらいは書かないと・・・・ね。 ですので一般論になりますが。 まずはセーフモードで起動してみましょう。 システムの復元機能があるならそれもいいでしょう。 「窓の手」などのユーティリティソフトを使うのもいいでしょう。 ゴミ箱アイコンなどの表示・非表示、アイコン画像変更もできます。 (これからもお世話になると思うから、入れといて損はなし。) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

20020903max
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 仰るとおり、セーフモードで「システムの復元」をしたところ、ごみ箱が見事デスクトップに戻りました。 PCスペックやOSの種類についての記載が全く抜けていたことはお恥ずかしい限りです。ちなみにVISTAのIE7ver.です。 この環境で「窓の手」のソフトを使おうとしたらはねられてしまいました。今回利用したかったソフトに関してはまだVISTA対応ではなかったようです。 (やり方が悪かった可能性もありますが) いろいろな点で心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップ上のごみ箱が消えて・・・

    いつもお世話になっております。 しょうもない事で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけますでしょうか? デスクトップ上にあるごみ箱の中身を空にしようとしたら、ごみ箱自体を捨ててしまいました。。 ごみ箱を捨てる時に何かメッセージが出たのですが急いでクリックしてたので読めませんでした。 それで、コントロールパネルにごみ箱の本体?があったので ショートカットをデスクトップに置きました。 それから何かをそのショートカットごみ箱に捨てたのですが、 捨てた時に現れるごみの絵が表示されなくなってしまいました。。。 今まで何かごみ箱に捨てると紙がくちゃくちゃになった絵がごみ箱の中に表示されていたのですが、、、 一応中身を見ると捨てたものは入ってるんです。 で、コントロールパネルの中にあるごみ箱にはごみの絵は表示されてます。 どうしたら、今までのように何か捨てたらごみの絵が表示されるようになりますか??? あれが結構私の中では癒しだったのですが。。 お手隙のときで結構ですのでどなたか教えてくださいませんか?? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • デスクトップ上にアイコンが表示されません

    WindowsXP HomeEditionを新規でインストールしました。 はじめは、デスクトップ上にごみ箱が表示されていました。 マウスの操作ミスで、ごみ箱を画面の右端を越えてドラッグしてしまったのか、デスクトップ上に表示されません。 デスクトップ上で「アイコンの自動整列」をしても戻ってきません。 エクスプローラで、デスクトップフォルダの中身を見ると、ごみ箱フォルダは存在しています。 どのようにしたら、私のごみ箱は帰ってくるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デスクトップ上のゴミ箱

    いつも御世話になっています。 さて、今日はデスクトップ上のゴミ箱に、ついてお伺い致します。 実は、デスクトップ上のゴミ箱へ、他のショートカットを削除するために、マウスでポイントし、ドラッグして移しても、ゴミ箱に入らなくなりました。今はデスクトップ上で、右クリックして削除を選んでいます。 どなたか、御存知の方、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • ごみ箱のアイコンについてです。

    ごみ箱のアイコンについてです。 私はDELLのノートパソコンを利用しています。osは7です。 DELL DOCKというデスクトップにあるアイコン一覧から、 ごみ箱のアイコンをデスクトップにドラッグアンドドロップしたところ ごみ箱のアイコンがデスクトップ上に作成されたのはよいのですが、 これを移動することや削除することができません。 どうにも日本語にしずらいのですが、すごく中途半端な場所に アイコンが固定されてしまったようなのです。 このままでは見栄えも悪いですし、なんとかしたいのですが、 右クリックをしても 開く ごみ箱を空にする ショートカットの作成 名前の変更 プロパティ しか出てこず、削除もできません。 ドラッグもできないようになっているようです。 解決法おわかりの方がおられましたら是非アドバイスよろしくお願いいたします。

  • デスクトップに表示されないアイコンがある

    Vistaで、デスクトップに30個くらいのアイコンアイコンが表示されていたのに、ある日突然、5個くらいしか表示されなくなってしまいました。 念のために、「デスクトップ」フォルダーの中身を確認すると、いままで表示されていたショートカットやファイルは、フォルダー中にすべて現存しています。自分でなにもしなかったつもりなのに、「デスクトップ」フォルダにあるショートカットやファイルの内、あるものは表示され、あるものは表示されないというのはどういうことでしょうか。 現在表示されているアイコンは、 Internet Explorer, Adobe Reader 8, Mozilla Firefox, ごみ箱、などです。

  • ごみ箱のアイコンが変更されない

    ごみ箱を一度削除してしまいました。ショートカットじゃない方。なんとか教えてgooを見て復元したのですが、ごみ箱の「入」と「空」が変更されなくなりました。 一度は「空」にいらないファイルを入れると「入」になるのですが、「ごみ箱を空にする」を選択しても。デスクトップ上のごみ箱は「入」の表示のままです。で、再度コントロールパネルからごみ箱を設定しなおして空にし直したのですが、ついさっき試してみたところゴミ箱に何か入れても表示は「空」のままです。 どうしたら正しくに「入」と「空」が表示されるのでしょうか?私が見る限り教えてgooでも過去にそこまでの回答はないようです。

  • デスクトップからごみ箱が、消えました。

    FlyakiteOSX20v2.0SE OSをマック風にするものをインストールしました らごみ箱が、消えました いろいろ調べましたが頭が、悪いせいで いまいち解決が、出来ませんFlyakiteOSX20v2.0SEの不具合で表示され ないのかわかりませんが、フォルダオプションの保護されたオペレーシ ョンシステムファイルは表示しないをチェックを外しRECYCLERフォル ダのアイコンをショートカットコピーでデスクトップに貼り付けました が、その中には、捨てたファイルは、入りませんでした窓の手も使って ますが、ごみ箱を隠すにチェックも入ってません ごみ箱再生方法 わかる方お願いします。

  • ごみ箱が消えた...

    普段通りPCを使用していると、突然デスクトップのごみ箱が消えていました。何の作業をした後か覚えていませんが急になくなりました。 ごみ箱がないまま使用するわけにもいかないので、とりあえずレジストリをいじって「コンピュータ(XPでいうマイコンピュータ)」にごみ箱を出してデスクトップにショートカットを作成しました。 デスクトップのショートカットをダブルクリックすれば問題なくごみ箱を開けるのですが、なんか気持ち悪いです。 たしかXPだったら画面のプロパティの「デスクトップのカスタマイズ」からごみ箱を出せたと思いますがVistaではどうすればいいのでしょうか? 現状、ごみ箱の機能は問題なく使えているのでお時間のあるときで構いません。よろしくお願いいたします。

  • デスクトップにはアイコン(ショートカットが大部分)がたくさんあります。

    デスクトップにはアイコン(ショートカットが大部分)がたくさんあります。 これらのアイコンを私なりの分類をしてフォルダにまとめていますがその中の1つのフォルダをすぐに表示できるようにしたいのです。 あるフォルダだけを開いた状態で通常デスクトップ画面の左側に隠した状態にしておいて必要な時にマウスを画面の左端持っていくとフォルダの内容が表示される様にしたいのです。 うまく表現できませんがつい先日までそれが出来ていました(PC雑誌をみて)。 何かの拍子にそれが出来なくなりました。 アドバイスをお願いいたします。 使用機種 FMV-BIBLO NF70X

  • デスクトップのごみ箱が消えた

    Vista使用の初心者です。ごみ箱を空にするつもりが、デスクトップのごみ箱自体を削除してしました。デスクトップ復元したいのですが、方法を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。XPだと「ショートカト作成」があるみたいなのですが、Vistaでは右クリックでもその項目すらない次第で困り果てています。この方法すらできませんでした(:_;)≪スタートボタンを右クリックして、エクスプローラを起動させます。左側のスクロールバーを下にさげると、下から4番目位に(ごみ箱)がありますので、ごみ箱の上で(右クリック)でショウトカット作成(S)をクリックすると下に、やじるしのついた(ごみ箱)がもう一つ出来ますので、その(ごみ箱)の上で右クリックで切り取り(T)で切り取り、デスクトップ上の何もないところで(右クリック)で張り付け(P)で、ごみ箱が復元します。≫何卒よろしくお願いもうしあげます。