• ベストアンサー

「ごみ箱」アイコンをデスクトップへ戻したい

こちらのサイトをいつも参考にさせて頂いております。 さきほどPCをいじっていたときに、いつの間にかデスクトップから「ごみ箱」がなくなっていました。 「スタートメニュー」→「コンピュータ」と進むと、別に小さな画面が開き、その画面左側にグループ分けされたような表示がありました。 それは、まずてっぺんに「フォルダ」があり、続いて下へ「コンピュータ」(Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ)、「ネットワーク」「コントロールパネル」「ごみ箱」「フォルダ」と、下へ連なっていくように表示されています。 その中にあった「ごみ箱」を右クリックしても、どこかに「送る」というコマンドが選べるようにはなっておらず、また、無理やり「ごみ箱」アイコンをその小さな画面からデスクトップへドラッグしようとすると、「ごみ箱」の「ショートカット」ができるだけでした。 ショートカットではなく、ごみ箱そのものを通常通りにデスクトップに戻したいのですが、なにか良い方法がありましたらどうぞご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.1

PCスペックが不明ですのでウィンドウズXPあたりと仮定していいのかな? とりあえずOSの種類とVerくらいは書かないと・・・・ね。 ですので一般論になりますが。 まずはセーフモードで起動してみましょう。 システムの復元機能があるならそれもいいでしょう。 「窓の手」などのユーティリティソフトを使うのもいいでしょう。 ゴミ箱アイコンなどの表示・非表示、アイコン画像変更もできます。 (これからもお世話になると思うから、入れといて損はなし。) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

20020903max
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 仰るとおり、セーフモードで「システムの復元」をしたところ、ごみ箱が見事デスクトップに戻りました。 PCスペックやOSの種類についての記載が全く抜けていたことはお恥ずかしい限りです。ちなみにVISTAのIE7ver.です。 この環境で「窓の手」のソフトを使おうとしたらはねられてしまいました。今回利用したかったソフトに関してはまだVISTA対応ではなかったようです。 (やり方が悪かった可能性もありますが) いろいろな点で心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。