• 締切済み

お墓参り 寺について

質問なのですが、知人のお墓参りに行こうとしたら寺の門が閉まっていました。(日中です)この場合、隣に小さい門があったのですが、ここも閉まっていたのですが勝手に開けて入ってよいものでしょうか?

noname#104433

みんなの回答

• sgm
回答No.2

曹洞宗の僧侶です。 どのような関係の方であれ、明らかな悪意に基づくものでないかぎり、お寺がお墓参りを拒むことはありません。 しかし、お寺の境内は「私有地」になりますので、普段から檀信徒としてお付き合いし顔なじみになっている場合をのぞき、境内に立ち入るにはお寺の方にことわってからにされる方が良いと思います。 お参りに来たようなふりをして、境内のものを持ち去ったり、いたずらしたりという人が一般の想像以上に多いのです。 お寺の名前と住所がわかるのであれば、あらかじめ電話で墓参したい旨を伝え、どこから入れば良いのかをお寺に確認されることをお勧めします。

• yachan4480
回答No.1

鍵がかかってなければ問題ありません。 墓地のあるお寺は原則24時間墓参りできます。

質問者

お礼

そうですか、鍵が開いてるかどうか確かめてくればよかったです;また改めていきます。どうもありがとうございました。