母方祖父母のお墓参りについて

このQ&Aのポイント
  • お寺さんに挨拶しなきゃ!お墓参りのみは非常識でしょうか?
  • お墓参りは挨拶が必須!お寺さんにも寄りましょう。
  • お墓参りの際はお寺さんにも挨拶をするのが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母方祖父母のお墓参りについて

母方祖父母のお墓参りについて 当方、代々(祖父母、父母、私)あまりきちんとお墓参りする方では無く、気が向いた時、 近くに行った時、ピクニック気分でお墓参りをしておりました。その際には、お寺さん には寄っておりませんでした。 因みに、そのお墓は祖母が亡くなった際に、祖父が、地元ではなく、祖父の好きな土地 に建てたもので、家からは少し離れた場所にあります。 その後、祖父も無くなり、母の兄(長男)も亡くなり、今はその長男(従兄)が管理してます。 従兄がどの程度、お参りしてるかは不明です。 先日、家族で近くを通ったので、私の家族では初めて墓参りしました。その際、家内が、 「こういう時はお寺さんに挨拶しなきゃ!」と言って、いくらか(3千円程度?)、封筒も 無かったので、ティッシュに包み、本堂の隣の母屋に声をかけ、ご挨拶しました。応接 間に通され、住職(と言っても、お寺さんも代が変わってますが)が、故人達の印象を話 して頂いたりしました。上述の通り、付き合いはあまり無かったためひねり出すような 感じでしたが。 長々と書きましたが、やはり、このように挨拶は必須で、お寺さんにも寄らずに墓参り のみは非常識でしょうか?

• gator
  • お礼率96% (530/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noaaano
回答No.1

事務的な話なら、 お寺の所有地内にある墓地ならば、お寺に挨拶していないと、お参りに来ていないということでお墓の撤去の対象になってくることがあります。従兄さんが管理料なんかを払ってきちんとやっているなら問題ないですが、怪しいと思ったら顔を出しておくと心配なくなります。 東京のお寺なんかだと、不審者が入らないように墓地の入り口に寺務所に寄るように看板があったり、防犯カメラがあったりします。東京は寺務所で、お線香やシキミや色花が売られていることも多く、寺になんとなく挨拶をするのが常識な感じがします。 お寺の管理している墓地でなければ、お寺に挨拶しなくても、お墓を撤去されることはありません。 地方では、山のふもとなどに地区のお墓があったりするので、そういうところではお墓参りの度に、お寺にわざわざ行ったりはしないかもしれません。ただ、地方だと、おばあちゃんとかがことあるごとに付け届けや収穫物をもっていったりということもあるので、滅多に行かない家の人間なら行っておいた方がいいかもしれません。お寺からの連絡などもあるかもしれませんし ただ、あなたがお墓の家主ではないのですから、毎回行くのが嫌だったら、お寺で「○○家の人間はお参りに来てますか?」と聞いて「来ている。」と言われたら、従兄さんに事務的なことは任せて毎回行くこともないかもしれません。 ただ、そもそも毎日お寺は檀家の先祖たちの供養をしているので、たまにはお礼にいくべきだと思います。古いお寺だと、その家の先祖の過去帳(記録)なども保管していたりするので、そういうことにもたまには感謝しに行ってもバチはあたらないと思います。 宗教ごとって、家ごとに大きな差があるので、常識とは一概に言えません。 信心深い本家と、滅多にお墓参りにいかない分家なんかだと、その差は大きいものになります。本家だと、嫌がおうにもお寺に行かなくてはいけなかったりもありますが、分家だとお墓の管理に口出しできないしお寺は関係ないということもありますから、双方の常識も変わってきちゃいますよね。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(お礼が遅くなり申し訳ありません) >そもそも毎日お寺は檀家の先祖たちの供養をしているので、たまにはお礼にいくべきだと思います。 >古いお寺だと、その家の先祖の過去帳(記録)なども保管していたりするので、そういうことにも >たまには感謝しに行ってもバチはあたらないと思います。 そうですね。ちゃんと管理して、供養して頂いていることを考えれば、お礼しなければいけませんね。 毎回ではないにしても、心がけたいと思います。 ありがとうございました。