• ベストアンサー

お墓参りに行きたいのですが困っています。

私は結婚するまで大阪に住んでいました。私の家が母の実家の近くであった為、 母の祖父母に可愛がられお世話になり育ちました。 十数年前に祖父母は亡くなり、お墓は長男である叔父が栃木県に 住んでいる為栃木県にあります。 数年前に結婚しまして今は四国に住んでいますが、 一度でいいから夫とお墓参りに行きたいと思っています。 知り合いの方から母方のお墓は私の実家というわけではないので、 旦那さんは一緒に行かない方が良いと言われました。 本当に旦那さんは一緒に行けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2003
回答No.4

ご主人様と一緒に参られた方が、故人にも喜ばれると思いますよ。 可愛がっておられた孫と連れ合いが、仲良く参ってくれれば故人も安心なさると思います。 知り合いの方は、遠方の親戚なので宿泊する事になった場合などのご迷惑をおかけするする事に対して、ご実家ほど気安くはないよといった事が言いたかったのではないでしょうか。 祭り事では、ご主人が参ってはいけないことはありません。 なるべくご親戚の方に気を使わせないように配慮なさって出かけられたらよろしいのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#104909
noname#104909
回答No.3

御墓は他人でもお世話になった人であればお参りします。 母方のお墓とかは関係ないと思います。 ご主人も一緒で構わないと思いますよ。 祖父母さまに私の旦那様ですと紹介しましょう、きっと喜ばれると思いますよ。

• moa0202
回答No.2

何故 参ってはいけないのか・・・・ 墓参りに 血のつながり等々 関係ないです 気持ちですから・・・ 旦那様でも お子様でも 友達でも 参る気持ちが大切なのですから・・・  我が家は 知人の墓でも 墓参り行ってますよ

• 613425
回答No.1

全くそのような事はありませんよ。 可愛がってくれたおじいちゃんおばあちゃんの墓前で旦那様を紹介する事は喜ばれこそすれ非難される事は絶対にありません。 墓を引き継ぎ守っている伯父さんの負担にならないように気配りさえすれば何の問題もないと思います。